女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー

女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル

シアトル旅行体験記

バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいたマリナーズやマイクロソフト、スタバの本社がある街です。どんなに大都市なのかと思っていたけれど、どちらかというと穏やかな地方都市のイメージでした。

シアトル旅行について

おすすめのポイント
  1. サクサクっと観光できるコンパクトな街
  2. 観光にはバスが安全で便利
  3. スタバに負けないカフェがたくさん

シアトルの中心地は広くはないのでのんびり歩いて回るには最適でした。ちょっと離れたところへもあらゆる方面にバスが走っているのですぐに目的地まで行けます。見どころはだいたい中心地に固まっているのでエリアごとに雰囲気の変わる街を歩きながら感じることができます。
スタバやタリーズの発祥地だけあり、とにかくカフェが多い街です。カフェ巡りをしながら歩くと楽しいかもしれません。

シアトル旅行のおすすめのスポット

シアトルと言えばここ、パイクプレイスマーケット


中心地の海沿いにある歴史の古いマーケットです。八百屋、魚屋、から、ローカルアーティストのお店、おみやげ屋、レストラン、本屋、床屋、スパイスのお店、どこかの国の品を売る店など、びっくりするくらいにいろいろなお店がひしめき合っていて、観光客でごった返していています。マーケットの中は迷路のようになっていて迷ってしまいます。
このマーケットの一画に、スタバ1号店がありました。このお店だけロゴマークが創業当時のままです。

次々と雰囲気が変わるダウンタウン


パイクプレイスマーケットもダウンタウンにありますが、そのあたりからまっすぐに歩いていくとデパートや服屋さんが並ぶエリアからパイオニアスクエアという数百年前の街の様子が垣間見えるエリア、さらにはインターナショナルディストリクトと呼ばれる中華街、日本人街を合わせたアジアンタウンのようなエリアにたどり着きます。
歩いてもそんなに時間のかからないエリアなのにどんどん表情が変わって楽しく歩くことができます。また、パイクプレイスマーケットから続くウォーターフロントは穏やかな海を眺めることができるのでぼーっと休憩するには最適です。

今でもイチローの面影が残る球場

シアトルと言えばイチロー。もうイチローはいないけれど、球場に行ってみました。かつて「セーフィコフィールド」と呼ばれていた球場は現在は「Tモバイルパーク」と名前が変わっています。中には入れませんでしたが、外側をぐるっとまわってみたら、現役選手の大きな写真に交じってイチローがいました。特別ファンではなかったけれど、日本人としてすごくうれしかったです。
事前予約制ですが、球場内見学ツアーもあるようです。マウンド、ロッカールーム、プレスルームなどを見て回れるのだそうです。

シアトルでのおすすめグルメ

カフェでスイーツを頼めばおなかいっぱいに

ダウンタウンにはいろいろなお店がありました。外国人移住者が多いのか、アメリカ料理というよりもタイ、ベトナム、中華、メキシコ、韓国、日本、などいろいろな国の料理を楽しめる感じです。
なかでもカフェがとても多く、カフェラテやカプチーノと一緒においしそうなスイーツを一緒に頼むと、あまりにも大きくてそれだけでおなかいっぱいになってしまいます。また、どんな小さなお店でも当たり前のようにラテアートを描いてくれるのも嬉しかったです。

シアトルでのおすすめのショッピングスポット

ダウンタウンにあるショッピングエリア

街の中心にデパートやショッピングモール、路面店のおみやげ屋が立ち並ぶエリアがあります。ここに行けばアメリカらしい買い物から、おみやげまで何でもそろいます。マリナーズグッズも売っているお店もありました。
いつものことですが、ドラッグストアやスーパーもお菓子や雑貨などが安く買えるので入り浸ってしまいました。

シアトルにて宿泊したホテル

シアトルの近くの町に住む友人宅

今回も友達の家に泊めてもらいました。彼女はシアトル在住ではなかったので1人で行動するときはバスでシアトル中心地まで通っていました。
前回のバンクーバーもそうでしたが、こちらは普段使うバスルームとは別に必ずゲスト用のバスルームがあるようです。部屋もバスルームも私専用で、時間とか気にせず好きなように使っていいといわれました。ただ、自由に使っていいからと長時間シャワーを使っているとだんだん水になってしまうのだそうです。日本のようにずーっと安定してお湯が使えるわけではないことにびっくりしました。

シアトル旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

バンクーバーから友達の運転する車でアメリカに入り、そのまま彼女の家に数日滞在しました。彼女が仕事の無い時は車であちこちドライブに連れて行ってもらいましたが、基本的にはバスを駆使して街を探索していました。
バスは乗るときに紙のチケットを受け取ります。その紙には時刻が印字されていて、90分以内であればそのチケットを見せるだけでバスに乗り放題になりました。現地の人たちはスイカのようなカードを使用していましたので長期滞在するのであればカードを買ってもいいかもしれません。

シアトル旅行に必要な持ち物

夏であれば1枚長袖の上着があるといいでしょう。また、雨もよく降るので折り畳み傘があると安心です。
訪れたのは夏でしたが、驚くほど過ごしやすくて感動しました。それでも店の中は冷房が効きすぎるほどで寒いし、ちょっと天気が悪くなると急に気温が下がってしまい半袖では寒いくらいです。旅のお供に持っていたフリースが大活躍するほどでした。
とはいえ、お店はいくらでもあるのでわざわざ持って行かなくても現地で服や折り畳み傘をお土産がてら買うというのもいいかもしれません。

シアトル旅行での注意点

シアトル旅行での注意点
  1. 意外と雨がおおいです
  2. あまり踏み入れてはいけない通りがあるようです
  3. 日系スーパーがあるので外国にいるのに日本を感じてしまいます

友達に、ダウンタウンをずっと歩いてみると話したところ、あまり治安のよくない通りがあるのでその通りは絶対歩かないようにと言われました。全体的に治安の悪い感じはしない街でしたが、そういった通りはアドバイス通りに避けるようにしました。
また、昔から日系移民が多かったそうで古くからある日本食レストランや日系スーパーがあり、日本のものはほとんど手に入るようでした。ですので、もし日本食が恋しかったりしても大丈夫です。

まとめ

シアトルは穏やかで人も優しくとても過ごしやすい街でした。友達曰くビルゲイツやイチローはシアトルの近くに住んでいるのだそうです。マイクロソフトやエクスペディア、スタバなどの本社がある街にしては、あまり都会な感じでもなく、ゆったりと過ごすことができました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…
  2. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  3. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  4. ロッテルダム旅行体験記オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街…
  5. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  6. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  7. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  8. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  9. 【台湾・高雄】愛河クルーズと龍虎塔 グルメだけじゃない瑞豊夜市の楽しさ☆*。| トラベルダイアリー
    台湾・高雄へ旅立つ台湾の高雄は、まず 高雄空港自体がデザイン性が高くて、とても綺麗 です。ヘ…
  10. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…

国内旅行おすすめ

  1. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  4. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  5. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  6. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  7. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  8. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  9. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

最新記事

  1. みなかみスキー旅行体験記首都圏から95分で行けるアクセスの良い群馬県みなかみの「ノルンみなかみス…
  2. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  3. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  4. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  5. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  6. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  8. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  9. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  10. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP