女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー

女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド

サンフアンアイランド旅行体験記

バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、サンフアン島へ行くことになりました。のどかで、自然の美しい島なのだそうです。
そこには、今まで私が見てきたアメリカやヨーロッパの街とは全然雰囲気の異なる素朴な田舎のアメリカがありました。

サンフアンアイランド旅行について

おすすめのポイント
  1. 車ごとフェリーに乗って船の旅を満喫
  2. 疲れた体も心も癒してくれるキレイな海やラベンダー畑
  3. 島で撮れるシーフードやオーガニック野菜が最高においしい

シアトルから北へ向かい、港からはフェリーで向かいます。フェリーも快適でデッキに出たりしながら過ごすとあっという間に到着しました。島はとにかくのどか。こんなにゆったりとした空間がアメリカにあるんだって思うくらいにのどかです。島のどこを走っても自然豊かで、食事も新鮮な食材を使っているのでとてもおいしく、旅で疲れた心も体をリフレッシュするには最高の場所でした。

サンフアンアイランド旅行のおすすめのスポット

島のメインエリア フライデーハーバー

フェリーが発着するフライデーハーバーは島で一番にぎわうエリアです。地元のおいしい食材やフードを販売するファーマーズマーケットは住民と観光客でにぎわい、シーフードのおいしいレストランやオシャレなカフェなども並んでいます。
夜、クラブに行ってみると、80歳をとうに過ぎていそうなおじいちゃんがオシャレなシャツを着て楽しそうに踊っている姿にびっくりしました。おじいちゃんの近くには若い子たちがたくさんいて、年代関係なく楽しめるって素敵だなと思いました。

女子なら絶対に好き!ラベンダー畑

車を走らせていると大きなラベンダー畑に到着しました。広い広い敷地には数種類のラベンダーがちょうど見ごろで、見渡す限り紫の世界です。畑の中をラベンダーに囲まれて歩いてみたり、ベンチに座ってひろい畑を眺めていたり、ずっとここにいられます。
もう、どれだけ写真を撮ったかわかりません。いつもは一人旅なので風景や建物ばかりを撮るのですが、今回は友達と一緒なのでお互いを撮ったり、セルフィーで撮ったりと女子らしいことを満喫しました。

島全体が穏やかな海と豊かな自然だらけ

基本的になにもない自然あふれる島なので、海沿いを走れば穏やかで透明な美しい海を眺めることができ、内陸に向かって走れば豊かな自然の森や広い牧場が広がります。
特にこれといった観光地はないのだけど、その自然を眺めているだけで日常のせわしなさやビルばかりの世界から解放されて穏やかな気持ちになります。
気ままに車を走らせ、よさそうなところに停めてふらふらと歩いて、そんなことばかりしていました。

サンフアンアイランドでのおすすめグルメ

新鮮なシーフードを堪能

フライデーハーバーにはおいしそうなシーフードレストランがたくさんあります。高いレストランや、店先で生のオイスターを買ってその場で食べられるオイスターバーなどがありました。シアトルにもオイスターシューターという牡蠣が入ったカクテルがありますが、この辺りは新鮮な牡蠣が採れるみたいです。
ほかにもエビやイカなどをグリルしたものなど、日本人にも食べやすいおいしい料理がたくさんありました。

サンフアンアイランドでのおすすめのショッピングスポット

ラベンダー畑のショップでラベンダーグッズを買い込む

ラベンダー畑には素敵なギフトショップが併設されていて、畑で咲いたラベンダーを使ったオーガニックの商品がたくさん売られていました。
香水、化粧水、クリーム、石鹸、ポプリ、ハンドクリーム、キャンドルなど、全部ほしくなるようなものばかりです。パッケージもキュートで、もちろん香りはパーフェクトに良くておみやげにピッタリです。
貧乏旅をずっとしていましたが、ここでは我慢できずたくさん買い込んでしまいました。

サンフアンアイランドにて宿泊したホテル

レトロ?少し怖い?小さなキャビン

友達と宿泊先を探していたところ、とても安い部屋がありました。でも、ちょっと説明が変わっていたため問い合わせたところ、2段ベッドのあるキャビンで、お風呂とトイレは本館のゲストハウスまで歩いてきてもらうとのこと。安いしおもしろそうなので早速予約しました。
実際鍵を受け取って、本館から少し庭を歩いていくと小さな小さなログハウスがぽつんと1件だけありました。作り付けの2段ベッドがあるだけのほんの四畳半程度のキャビンはちょっとだけ怖く、でもちょっとワクワクする素敵な部屋でした。キッチンなども全部きれいな本館にあるので寝る以外は本館のリビングで過ごしていました。

サンフアンアイランド旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

フェリーのチケットとホテルを予約するだけの簡単な二人旅です。運転は彼女にお任せしっぱなしですし、フェリーの時間以外は自由気ままに車を走らせて、よさそうなところで車を降りて自然を満喫する行き当たりばったりの旅行でした。
走っている車もとても少ないので、国際免許を取得していれば運転できたのになと思いました。都会を運転するのはとても勇気がいりますが、こんな田舎道であれば左ハンドルも日本と逆の道路もきっと乗りこなせそうです。

サンフアンアイランド旅行に必要な持ち物

国際免許証
交通機関を利用して島を回ることは難しそうです。フライデーハーバーにはレンタカーのお店もあったと記憶していますが、いずれにしても車が無いと島を堪能することはできません。逆に、交通量が多くないので運転自体はできてしまうと思います。
長袖を1枚
夏場でも朝晩は寒いくらいになる日があります。念のため1枚長袖を持っていくと安心です。

サンフアンアイランド旅行での注意点

サンフアンアイランド旅行での注意点
  1. 行きのフェリーに乗るまで時間がかかります
  2. 移動手段は自動車のみです
  3. 夏場でも海水が冷たいので海水浴は難しいです

シアトルから北上してフェリー乗り場に近づくと、フェリーに乗り込む車の渋滞になっていました。乗船時間よりかなり早めに到着するようにした方がよいです。道沿いには渋滞を見越しているのかフードトラックなども出ていてみんな動かない車から降りて買って食べていました。
カナダとの国境、だいぶ北に位置しているので夏場でも海水は冷たくとても泳げる感じではありませんでした。もちろん、泳いでいる人もいたのですが、友達も””crazy””だと言っていました。

まとめ

友達が誘ってくれなければ恐らく知ることのなかったマイナーな島でしたが、自然豊かでゆったりと時が流れるひとときを過ごすことができました。日本でいうと、きっと淡路島とか佐渡島が雰囲気似ているんじゃないかと思います。観光続きの毎日でちょっとおなか一杯気味だったのですが、自然の中でのんびりしたことでだいぶリフレッシュでき、またどんどん観光しようと思わせてくれる旅になりました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  2. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  3. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  4. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  5. ハワイ旅行体験記今回は、ハワイ旅行体験記「親子で行くハワイ 食べて飛んで楽しむ “オアフ” 母娘…
  6. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  7. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  8. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  9. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  10. 魅惑のモロッコ!かつての北アフリカ最大の交易都市「マラケシュ」| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記誰もが一度は訪れてみたいと憧れる国の1つモロッコ。今回は、パリに住んでいる友…

国内旅行おすすめ

  1. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  2. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  3. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  4. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  5. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  6. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  8. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  9. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  10. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP