女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー

女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル

シアトル旅行体験記

バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいたマリナーズやマイクロソフト、スタバの本社がある街です。どんなに大都市なのかと思っていたけれど、どちらかというと穏やかな地方都市のイメージでした。

シアトル旅行について

おすすめのポイント
  1. サクサクっと観光できるコンパクトな街
  2. 観光にはバスが安全で便利
  3. スタバに負けないカフェがたくさん

シアトルの中心地は広くはないのでのんびり歩いて回るには最適でした。ちょっと離れたところへもあらゆる方面にバスが走っているのですぐに目的地まで行けます。見どころはだいたい中心地に固まっているのでエリアごとに雰囲気の変わる街を歩きながら感じることができます。
スタバやタリーズの発祥地だけあり、とにかくカフェが多い街です。カフェ巡りをしながら歩くと楽しいかもしれません。

シアトル旅行のおすすめのスポット

シアトルと言えばここ、パイクプレイスマーケット


中心地の海沿いにある歴史の古いマーケットです。八百屋、魚屋、から、ローカルアーティストのお店、おみやげ屋、レストラン、本屋、床屋、スパイスのお店、どこかの国の品を売る店など、びっくりするくらいにいろいろなお店がひしめき合っていて、観光客でごった返していています。マーケットの中は迷路のようになっていて迷ってしまいます。
このマーケットの一画に、スタバ1号店がありました。このお店だけロゴマークが創業当時のままです。

次々と雰囲気が変わるダウンタウン


パイクプレイスマーケットもダウンタウンにありますが、そのあたりからまっすぐに歩いていくとデパートや服屋さんが並ぶエリアからパイオニアスクエアという数百年前の街の様子が垣間見えるエリア、さらにはインターナショナルディストリクトと呼ばれる中華街、日本人街を合わせたアジアンタウンのようなエリアにたどり着きます。
歩いてもそんなに時間のかからないエリアなのにどんどん表情が変わって楽しく歩くことができます。また、パイクプレイスマーケットから続くウォーターフロントは穏やかな海を眺めることができるのでぼーっと休憩するには最適です。

今でもイチローの面影が残る球場

シアトルと言えばイチロー。もうイチローはいないけれど、球場に行ってみました。かつて「セーフィコフィールド」と呼ばれていた球場は現在は「Tモバイルパーク」と名前が変わっています。中には入れませんでしたが、外側をぐるっとまわってみたら、現役選手の大きな写真に交じってイチローがいました。特別ファンではなかったけれど、日本人としてすごくうれしかったです。
事前予約制ですが、球場内見学ツアーもあるようです。マウンド、ロッカールーム、プレスルームなどを見て回れるのだそうです。

シアトルでのおすすめグルメ

カフェでスイーツを頼めばおなかいっぱいに

ダウンタウンにはいろいろなお店がありました。外国人移住者が多いのか、アメリカ料理というよりもタイ、ベトナム、中華、メキシコ、韓国、日本、などいろいろな国の料理を楽しめる感じです。
なかでもカフェがとても多く、カフェラテやカプチーノと一緒においしそうなスイーツを一緒に頼むと、あまりにも大きくてそれだけでおなかいっぱいになってしまいます。また、どんな小さなお店でも当たり前のようにラテアートを描いてくれるのも嬉しかったです。

シアトルでのおすすめのショッピングスポット

ダウンタウンにあるショッピングエリア

街の中心にデパートやショッピングモール、路面店のおみやげ屋が立ち並ぶエリアがあります。ここに行けばアメリカらしい買い物から、おみやげまで何でもそろいます。マリナーズグッズも売っているお店もありました。
いつものことですが、ドラッグストアやスーパーもお菓子や雑貨などが安く買えるので入り浸ってしまいました。

シアトルにて宿泊したホテル

シアトルの近くの町に住む友人宅

今回も友達の家に泊めてもらいました。彼女はシアトル在住ではなかったので1人で行動するときはバスでシアトル中心地まで通っていました。
前回のバンクーバーもそうでしたが、こちらは普段使うバスルームとは別に必ずゲスト用のバスルームがあるようです。部屋もバスルームも私専用で、時間とか気にせず好きなように使っていいといわれました。ただ、自由に使っていいからと長時間シャワーを使っているとだんだん水になってしまうのだそうです。日本のようにずーっと安定してお湯が使えるわけではないことにびっくりしました。

シアトル旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

バンクーバーから友達の運転する車でアメリカに入り、そのまま彼女の家に数日滞在しました。彼女が仕事の無い時は車であちこちドライブに連れて行ってもらいましたが、基本的にはバスを駆使して街を探索していました。
バスは乗るときに紙のチケットを受け取ります。その紙には時刻が印字されていて、90分以内であればそのチケットを見せるだけでバスに乗り放題になりました。現地の人たちはスイカのようなカードを使用していましたので長期滞在するのであればカードを買ってもいいかもしれません。

シアトル旅行に必要な持ち物

夏であれば1枚長袖の上着があるといいでしょう。また、雨もよく降るので折り畳み傘があると安心です。
訪れたのは夏でしたが、驚くほど過ごしやすくて感動しました。それでも店の中は冷房が効きすぎるほどで寒いし、ちょっと天気が悪くなると急に気温が下がってしまい半袖では寒いくらいです。旅のお供に持っていたフリースが大活躍するほどでした。
とはいえ、お店はいくらでもあるのでわざわざ持って行かなくても現地で服や折り畳み傘をお土産がてら買うというのもいいかもしれません。

シアトル旅行での注意点

シアトル旅行での注意点
  1. 意外と雨がおおいです
  2. あまり踏み入れてはいけない通りがあるようです
  3. 日系スーパーがあるので外国にいるのに日本を感じてしまいます

友達に、ダウンタウンをずっと歩いてみると話したところ、あまり治安のよくない通りがあるのでその通りは絶対歩かないようにと言われました。全体的に治安の悪い感じはしない街でしたが、そういった通りはアドバイス通りに避けるようにしました。
また、昔から日系移民が多かったそうで古くからある日本食レストランや日系スーパーがあり、日本のものはほとんど手に入るようでした。ですので、もし日本食が恋しかったりしても大丈夫です。

まとめ

シアトルは穏やかで人も優しくとても過ごしやすい街でした。友達曰くビルゲイツやイチローはシアトルの近くに住んでいるのだそうです。マイクロソフトやエクスペディア、スタバなどの本社がある街にしては、あまり都会な感じでもなく、ゆったりと過ごすことができました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  2. 女子一人旅 in ペルー ついに南米へ!インカ帝国を感じるクスコ| トラベルダイアリー
    クスコ旅行体験記キレイで快適なヨーロッパを後にして次に向かったのは南米、ペルー。もちろんメインは…
  3. 白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか…
  4. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  5. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  6. 優しい笑顔と色彩の街!クロアチアの首都ザグレブ旅行★| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記旅行好きの祖母のススメで、生まれて初めてクロアチア周遊旅行へ行ってきました!数…
  7. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  8. チュニジアの古都ケロアンで歴史を感じる| トラベルダイアリー
    ケロアン旅行体験記 ケロアンはチュニスから南に約3時間ほどいった場所にある町です。こ…
  9. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  10. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…

国内旅行おすすめ

  1. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  2. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  3. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  4. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  5. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  6. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  7. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  8. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  9. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  10. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP