女子二人旅 in アメリカ グランドゼロが切ないニューヨーク| トラベルダイアリー

ニューヨーク旅行体験記

旅の最後は友達と向かったニューヨークです。私も友達も初めてのニューヨーク。ざっくりとしたプランだけ決めて、あとは気ままに行動する、ゆるーい旅でした。
エリアによって街の雰囲気、人の様子が全然違っていてアメリカにいるのにいろんな国にいるようなそんな気分も味わえます。さすが人種のるつぼだなと実感しながらふらふらと街をさまよいました。

ニューヨーク旅行について

1. ニューヨークにいるだけでテンションアップ
  2. 街歩きに疲れたらセントラルパークでリフレッシュ
  3. メトロポリタンミュージアムで美術鑑賞

とにかく見どころだらけのニューヨークは数日では足りません。なにより、ニューヨークにいるんだって思うだけでテンションは上がりっぱなしだし、あちこち有名な場所だらけだし、美術館は広すぎて時間が全然足りないしで、とても疲れてしまいます。
そんなときはセントラルパークを散歩してリフレッシュし、また観光する。そんなサイクルがピッタリの街でした。セントラルパークもものすごく広く、うっかり歩きすぎると疲れてしまいます。入ったゲートと違うゲートから出ようとすると思いのほか歩くことになるので注意が必要です。

ニューヨーク旅行のおすすめのスポット

エリアによって街も人もガラッと変わる街

ド定番のタイムズスクエア、ウォール街、5thアベニューなど以外にも、リトルイタリー、チャイナタウン、ジャパンタウン、ユダヤ人街などエリアごとにガラッと雰囲気が変わっていきます。定番エリアも楽しいけれど、ニューヨークにいながらほかの国にいるような気分も味わえるその他のエリアが好きでした。その中でも超正統派ユダヤ教徒のエリアはまさに異世界で、ジーンズにTシャツといった私たちの格好の方が浮いてしまうくらいでした。

ニューヨークで唯一の悲しい観光、グランドゼロ

私にとって、911はとても衝撃的なできごとでした。今回、せっかくニューヨークに来たのだから絶対に跡地のグランドゼロを訪れたいと思い、ここだけは事前にチケットを予約していました。
私がニューヨークを訪れたのは偶然にも9月11日前後でした。当日はセレモニーがあるため予約は取れず、その日は1日中街には多くの警察が出ていて異様な雰囲気になっていました。
次の日、高いビルに囲まれたグランドゼロの中に入った私は当時テレビで見た映像を思い出してしまって何も話すことができませんでした。友達も同じだったようで、ただ静かに2つの大きな池とその周囲に刻まれた犠牲者の名前を眺めていました。

超穴場!無料のボートから眺める自由の女神

ニューヨークと言えば自由の女神。いつも通りあてもなくアーティストの多く集まるエリアをぶらぶらと歩いていたら、日本人のアーティストと出会いました。話を聞くと、このエリアの近くに某大型家具店があり、そこから出ている無料のボート(対岸までの水上バス)に乗ると女神像の近くを走るのでよく見えるとのこと。さっそくそこまで歩いてボートに乗りました。女神の立つ島を横切って対岸に行くので程よく近くで自由の女神を見ることができました。

ニューヨークでのおすすめグルメ

世界中の料理を堪能できます

リトルイタリーでイタリアンスイーツ、チャイナタウンで中華料理、ジャパンタウンでラーメン、などそれぞれのエリアでおいしいその国の料理が食べられます。ほかにもアイリイッシュレストランやメキシコ料理などもあります。もちろんハンバーガーとポテトも食べました。どのエリアに行ってもおいしい料理があるので、地元の人しか入らなそうなお店にふらっと入るのがおススメです。
友達がラーメンを食べたいと言ったのでラーメン屋さんに入りましたが、ちゃんと日本人が経営をしていて味も日本で食べるラーメンそのままでおいしかったです。友達も大満足していました。

ニューヨークでのおすすめのショッピングスポット

街中すべてがショッピングスポット

どこに行ってもお店だらけです。それぞれのエリアにはそのコミュニティーの商品を扱うお店があります。定番の「I♥NY」のグッズもいたるところで買うことができます。
ユニクロや無印といった日本のブランドもありますので、急遽服が必要になったけれどサイズ感が心配というようなときは手っ取り早く買うこともできそうです。

ニューヨークにて宿泊したホテル

すぐ近くなのに割安なニュージャージー州のヒルトン

ニューヨークのホテルはびっくりするほど高いです。1人旅なら安いドミトリーでもいいけれど(ドミトリーでも高いけど)、今回は友達も一緒なのでちゃんとしたホテルにしました。せっかくだからちょっと贅沢したい、でも高すぎるのは困る。そんななか見つけたのが電車で1本、ほんの30分ちょっとの距離にある、ニューヨークのすぐお隣のニュージャージー州にあるヒルトンです。
部屋は広くゴージャスで、大きい一面の窓から遠くに見えるニューヨークの街並みを一望できる最高のロケーションでした。

ニューヨーク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

飛行機とホテルはセットでエクスペディアで予約しました。ホテルがニュージャージーだったため、利用する空港もニューアーク空港にしました。ニューアークはJFKと比べるとあまり混むこともないのだそうです。おかげでスムーズにすすみ、シャトルバスを利用してあっという間にホテルに到着しました。ホテルからニューヨークに向かう駅へのシャトルバスもあり、移動には何も困ることはありませんでした。

ニューヨーク旅行に必要な持ち物

都会なので特に必要なものはありません。欲しいもの、足りないものはすぐにお店で手に入ります。日本の商品を扱っているお店もちらほらと見かけます。

ニューヨーク旅行での注意点

1. タクシーはウーバーやリフトを使いましょう
  2. 夏は思いのほか蒸し暑いので注意しましょう
  3. とにかく見どころだらけなので計画的に動きましょう

ニューヨークは広いです。有名なタイムズスクエアやブロードウェイなどだけを散策するなら問題ありませんが、マイナーなところに行くのであれば計画的に動いた方がいいでしょう。メトロや電車だけでも十分にあちこち行くことができますが、時にはタクシーも使った方が素早く移動できます。ウーバーやリフトを利用すれば安心です。

アメリカには何度も行ったけれど、ニューヨークは今回初めてでした。世界の中心と言われているだけあり、パワフルで圧倒される街でした。本当に世界中の人たちが集まり、コミュニティーを作って自国の文化や様式を守っています。でもお互いがうまく共存しているようでした。
1人旅の最後は2人旅でしたが、楽しく終わらせることができました。買い物に時間を費やしたい友達と、ミュージアムや街歩きを堪能したい私は途中険悪にもなりましたが、それすらもいい思い出になるくらい楽しい時間でした。

jamon身も心も彷徨い中

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。