女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ| トラベルダイアリー

女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ

サクラメント旅行体験記

おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サクラメントに連れて行ってもらうことにしました。なぜサクラメントなのかと言われると、昔好きだったアメリカのバンドがインタビューかなにかで「サクラメント」と言っていた、ただそれだけなのですが、思いのほか素敵な街でした。

サクラメント旅行について

おすすめのポイント
  1. 実はサクラメントはカリフォルニアの州都
  2. ザ・アメリカな雰囲気の街
  3. ゴールドラッシュの時代をイメージした西部の街並み

サンフランシスコから車で約2時間の位置にあるサクラメントはサンフランやロスに比べるとあまりメジャーではないようですが、実はカリフォルニア州都です。観光客も外国人よりはアメリカ人観光客の方が圧倒的のようでした。これまで訪れた街で一番外国(その国以外の国)のにおいがしない観光地でした。中心地はどこを見てもザ・アメリカな感じでアジアや南米系のお店を見ることは少なかったように思います。
ゴールドラッシュの時代をイメージした街並み、その時代の展示物がいっぱいの博物館など、アメリカ建国の頃の雰囲気を存分に味わえます。

サクラメント旅行のおすすめのスポット

おおきなシュワちゃんの絵がある州議事堂


サクラメントと言えば、やはり州議事堂だということで真っ先におじいちゃんが連れて行ってくれました。議会の期間ではなかったせいか、あちらこちらに展示されている古い開拓時代の服などを見ながら、議会が実際に行われる議会室を見学できました。
歴代のカリフォルニア州知事の大きな絵画も並んでいてその中にシュワちゃんもちゃんといました。

ゴールドラッシュの時代をイメージしたオールドサクラメント

西部の街並みを再現したエリアがオールドサクラメントです。西部劇や、大草原の小さな家を思い出すような街並みでした。オールドサクラメントは川沿いにあり、その川のすぐほとりには線路が敷いてあります。そこにはやはり当時を再現した古い駅があり、蒸気機関車が展示されていました。他にも、カリフォルニアで最も古い銀行の経営する歴史博物館もあります。イベントも多く行われるそうなので運が良ければ楽しいイベントに遭遇できるかもしれません。

サクラメントへの途中に訪れた廃墟のような日本人街

サクラメントに向かって走っている途中におじいちゃんがふと立ち寄った場所は、閑散とした小さな集落でした。荒れた街をよく見ると、日本の名前のお店が立ち並んでいました。おじいちゃん曰く、ここは昔日本人が多く住んでいたエリアなのだそうです。人が住んでいる家やお店もちらほらありましたが、日系人なのかどうかはわかりませんでした。
日系移民の暮らしはペルーやシアトルなどでも目にしてきましたが、当時の様子を彷彿とさせるような街は初めてで衝撃的でした。

サクラメントでのおすすめグルメ

映画に出てくるようなアメリカンなレストラン

赤いソファやアメリカの国旗などのインテリアが、古いアメリカ映画に出てくるカフェのようなかわいいお店でランチを食べました。オールドサクラメントのストリートの中にあるお店です。
もちろんメニューはハンバーガーとポテト、ドリンクです。だいたいどの店でもそうですが、アメリカのハンバーガー屋さんはポテトの量が以上に多くて食べきれたことがありません。ジュースも大きいサイズしかないのでこちらも飲み切ったことがありません。夕ご飯も食べられないほどにおなかいっぱいになりました。

サクラメントでのおすすめのショッピングスポット

オールドサクラメントのストリート

オールドサクラメントのストリートにはたくさんのおみやげ屋さんがあります。ゴールドラッシュ時代を彷彿とさせるデザインのおみやげや、キャンディの量り売りのお店など眺めているだけでも楽しくなるようなアメリカらしいお店が並んでいます。おじいちゃんが懐かしいというので、色とりどりのキャンディや小さなスナックを選んで袋に入れて、ぽつぽつと食べながら散策しました。

サクラメントにて宿泊したホテル

日帰り/おじいちゃんの家に居候

カリフォルニアに滞在中はずっとおじいちゃんのおうちにいました。使わせてもらったお部屋には専用のバスルームがついていて、タオルもアメニティも全て揃えてくれるというホテルのようなおもてなしでした。「着替えだけ持ってくれば何もいらないよ。」という言葉通りに本当に快適に過ごすことができました。

サクラメント旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

おじいちゃんの運転でまるでプライベートツアー

おじいちゃんの愛車キャデラックで長距離ドライブでした。長距離を運転してくれて疲れているはずなのに、帰り道で思わず寝てしまった私に「気にしないで寝てていいよ」と言ってくれる優しいおじいちゃんに甘えっぱなしの日帰り旅行になりました。
サクラメントに行くこと以外はノープランだったのですが、おじいちゃんがいろいろ案内してくれたり、ぷらぷら歩きながら気の向くままにお店に入ってみたりしました。
ちなみに、サクラメントを思い出させてくれたバンドの面影はありませんでした。。。

サクラメント旅行に必要な持ち物

日差しが強いので帽子やサングラスがあるといいかもしれません。
少し内陸にあるせいか、乾燥していて日差しがとても強いです。乾燥しているので暑くてもカラッとしているのですが、その分日差しが強くて痛いくらいなのでしっかりと対策しましょう。

サクラメント旅行での注意点

サクラメント旅行での注意点
  1. 観光は路面電車やバスを利用します。
  2. 日帰りの場合は行く場所を絞りましょう。
  3. 日差し対策を忘れないようにしましょう。

私は車でしたが、そうでない場合は路面電車やバスで市内観光をするとよさそうです。意外と広く、議事堂やオールドタウンなどはゆっくりと観光をしているとすぐに時間がたってしまいますので日帰りの場合は訪れる場所を絞って効率的に回るようにした方がいいようです。

まとめ

難の予備知識もないままに訪れたのですが、思った以上に素敵な街でした。ゴールドラッシュの時代の雰囲気を肌で感じることができ、開拓の様子などの展示も歴史の授業を思いださせるものでした。まさに「古き良き時代」という言葉がぴったりです。
おじいちゃんもサクラメントを訪れたのはかなり久しぶりだったようで、きれいに整備されたり復元された街並みに驚いていました。機会があれば泊りで訪れてもっとあちこち見て回りたいです。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  2. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  3. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…
  4. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  5. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  6. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  7. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  8. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  9. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  10. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…

国内旅行おすすめ

  1. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  2. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  3. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  4. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  5. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  6. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  7. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  8. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  9. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  10. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP