目次
サクラメント旅行体験記
おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サクラメントに連れて行ってもらうことにしました。なぜサクラメントなのかと言われると、昔好きだったアメリカのバンドがインタビューかなにかで「サクラメント」と言っていた、ただそれだけなのですが、思いのほか素敵な街でした。
サクラメント旅行について
- 実はサクラメントはカリフォルニアの州都
- ザ・アメリカな雰囲気の街
- ゴールドラッシュの時代をイメージした西部の街並み
サンフランシスコから車で約2時間の位置にあるサクラメントはサンフランやロスに比べるとあまりメジャーではないようですが、実はカリフォルニア州都です。観光客も外国人よりはアメリカ人観光客の方が圧倒的のようでした。これまで訪れた街で一番外国(その国以外の国)のにおいがしない観光地でした。中心地はどこを見てもザ・アメリカな感じでアジアや南米系のお店を見ることは少なかったように思います。
ゴールドラッシュの時代をイメージした街並み、その時代の展示物がいっぱいの博物館など、アメリカ建国の頃の雰囲気を存分に味わえます。
サクラメント旅行のおすすめのスポット
おおきなシュワちゃんの絵がある州議事堂
サクラメントと言えば、やはり州議事堂だということで真っ先におじいちゃんが連れて行ってくれました。議会の期間ではなかったせいか、あちらこちらに展示されている古い開拓時代の服などを見ながら、議会が実際に行われる議会室を見学できました。
歴代のカリフォルニア州知事の大きな絵画も並んでいてその中にシュワちゃんもちゃんといました。
ゴールドラッシュの時代をイメージしたオールドサクラメント
西部の街並みを再現したエリアがオールドサクラメントです。西部劇や、大草原の小さな家を思い出すような街並みでした。オールドサクラメントは川沿いにあり、その川のすぐほとりには線路が敷いてあります。そこにはやはり当時を再現した古い駅があり、蒸気機関車が展示されていました。他にも、カリフォルニアで最も古い銀行の経営する歴史博物館もあります。イベントも多く行われるそうなので運が良ければ楽しいイベントに遭遇できるかもしれません。
サクラメントへの途中に訪れた廃墟のような日本人街
サクラメントに向かって走っている途中におじいちゃんがふと立ち寄った場所は、閑散とした小さな集落でした。荒れた街をよく見ると、日本の名前のお店が立ち並んでいました。おじいちゃん曰く、ここは昔日本人が多く住んでいたエリアなのだそうです。人が住んでいる家やお店もちらほらありましたが、日系人なのかどうかはわかりませんでした。
日系移民の暮らしはペルーやシアトルなどでも目にしてきましたが、当時の様子を彷彿とさせるような街は初めてで衝撃的でした。
サクラメントでのおすすめグルメ
映画に出てくるようなアメリカンなレストラン
赤いソファやアメリカの国旗などのインテリアが、古いアメリカ映画に出てくるカフェのようなかわいいお店でランチを食べました。オールドサクラメントのストリートの中にあるお店です。
もちろんメニューはハンバーガーとポテト、ドリンクです。だいたいどの店でもそうですが、アメリカのハンバーガー屋さんはポテトの量が以上に多くて食べきれたことがありません。ジュースも大きいサイズしかないのでこちらも飲み切ったことがありません。夕ご飯も食べられないほどにおなかいっぱいになりました。
サクラメントでのおすすめのショッピングスポット
オールドサクラメントのストリート
オールドサクラメントのストリートにはたくさんのおみやげ屋さんがあります。ゴールドラッシュ時代を彷彿とさせるデザインのおみやげや、キャンディの量り売りのお店など眺めているだけでも楽しくなるようなアメリカらしいお店が並んでいます。おじいちゃんが懐かしいというので、色とりどりのキャンディや小さなスナックを選んで袋に入れて、ぽつぽつと食べながら散策しました。
サクラメントにて宿泊したホテル
日帰り/おじいちゃんの家に居候
カリフォルニアに滞在中はずっとおじいちゃんのおうちにいました。使わせてもらったお部屋には専用のバスルームがついていて、タオルもアメニティも全て揃えてくれるというホテルのようなおもてなしでした。「着替えだけ持ってくれば何もいらないよ。」という言葉通りに本当に快適に過ごすことができました。
サクラメント旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
おじいちゃんの運転でまるでプライベートツアー
おじいちゃんの愛車キャデラックで長距離ドライブでした。長距離を運転してくれて疲れているはずなのに、帰り道で思わず寝てしまった私に「気にしないで寝てていいよ」と言ってくれる優しいおじいちゃんに甘えっぱなしの日帰り旅行になりました。
サクラメントに行くこと以外はノープランだったのですが、おじいちゃんがいろいろ案内してくれたり、ぷらぷら歩きながら気の向くままにお店に入ってみたりしました。
ちなみに、サクラメントを思い出させてくれたバンドの面影はありませんでした。。。
サクラメント旅行に必要な持ち物
日差しが強いので帽子やサングラスがあるといいかもしれません。
少し内陸にあるせいか、乾燥していて日差しがとても強いです。乾燥しているので暑くてもカラッとしているのですが、その分日差しが強くて痛いくらいなのでしっかりと対策しましょう。
サクラメント旅行での注意点
- 観光は路面電車やバスを利用します。
- 日帰りの場合は行く場所を絞りましょう。
- 日差し対策を忘れないようにしましょう。
私は車でしたが、そうでない場合は路面電車やバスで市内観光をするとよさそうです。意外と広く、議事堂やオールドタウンなどはゆっくりと観光をしているとすぐに時間がたってしまいますので日帰りの場合は訪れる場所を絞って効率的に回るようにした方がいいようです。
まとめ
難の予備知識もないままに訪れたのですが、思った以上に素敵な街でした。ゴールドラッシュの時代の雰囲気を肌で感じることができ、開拓の様子などの展示も歴史の授業を思いださせるものでした。まさに「古き良き時代」という言葉がぴったりです。
おじいちゃんもサクラメントを訪れたのはかなり久しぶりだったようで、きれいに整備されたり復元された街並みに驚いていました。機会があれば泊りで訪れてもっとあちこち見て回りたいです。
この記事へのコメントはありません。