目次
ブルーム旅行体験記
西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年に一度開かれる日本と縁がある場所ならではのお祭りなどがとても有名。オーストラリア国内はもちろん、海外からの観光客も毎年多く訪れています。
ブルーム旅行について
- ここでしか見れない自然現象?月への階段
- 年に一度のフェスティバル、真珠祭り
- 22.5メートルも続く美しいケーブルビーチ
ブルームでは毎年3月から9月までここでしか見れないといわれている自然現象、月への階段が見られます。実は日本と昔からつながりがあるこの町は、毎年9月に真珠祭りというフェスティバルが開かれ、海での灯篭流しは見逃せないイベントです。さらに22.5メートルの美しいケーブルビーチも魅力の一つ。
ブルーム旅行のおすすめのスポット
タウンビーチ、月への階段
町には2つのビーチがあり、そのうちの一つがタウンビーチです。ここのビーチでは毎年3月から9月にかけて、満月の前後3日間のみ見える月への階段という自然現象が起こります。月への階段とは、潮の満ち欠けの影響で水平線に月まで続いているような月の光が見える、という神秘的な現象で、多くの人がここでしか見れない現象だと言っています。息をのむような美しさは、言葉で表すのは難しいほどです。
日本とのつながりを感じる、真珠フェスティバル
日本ではあまり知られていませんが、ブルームと日本は昔から深いつながりがあります。1880年くらいから真珠採りダイバーがブルームへ出稼ぎにきていました。戦後もこの地に戻ってきたり移住する人が多かったようで、ブルームには今でも日本人墓地があります。そして、日本の伝統や歴史を伝えるの真珠祭りは40年上も続いています。中でも海で行われる灯篭流しは幻想的で、そのキレイな景色はきっと誰でも感動することでしょう。
こんなに長いビーチがあったの?ケーブルビーチ
ブルームには2つのビーチがあり、そのうちの一つがケーブルビーチです。ここのビーチの特徴はなんといっても全長の長さ!22.5メートルのビーチには白い砂浜と透き通ったキレイな海が広がります。こんなに長いビーチですが、遊泳ができるエリアは限られています。というのも、ワニや時にはサメが姿を現すからです。夕日を見ながらラクダに乗ってビーチを散歩するキャメルライドはおすすめのアクティビティ。夜には満天の星空も堪能できます。
ブルームでのおすすめグルメ
タウンビーチの週末モーニング/ナイトマーケット
タウンビーチ付近では週末の午前中にモーニングマーケットと、月への階段が見られる数日間の夜にナイトマーケットが開催されます。週末モーニングのマーケットは、裁判所の近く。地元で採れた新鮮な野菜やフルーツ、地元アーティストの作品、テイクアウトの食事やコーヒー、音楽のパフォーマンスが楽しめます。月への階段の数日間のナイトマーケットはタウンビーチで。アート作品やテイクアウト、音楽などのパフォーマンスが楽しめます。在住の日本人アーティストの方たちの作品は要チェック。
ブルームでのおすすめのショッピングスポット
タウンビーチ・ショッピングセンター
タウンビーチ側にあるショッピングエリアでは、お土産を買うのに最適なお店がそろっています。ブルームは昔から真珠が有名なので、ここで本物のパールのジュエリーを買うもいいですね。自分用からギフト用までさまざまな種類のパールジュエリーが手に入ります。ブルームはオーストラリアの先住民アボリジニがいまだに数多く暮らしており、彼らが制作したアボリジニアートも購入することができます。
ブルームにて宿泊したホテル
お手軽価格のユースホステル
ブルームはバケーションの地として有名なので高級ホテルがたくさんあります。しかし、低予算旅行者のための宿もいくつかあります。こちらのユースホステルは世界中からの旅行者でいつもにぎわっています。良い点はお手頃価格、好立地、スタッフが親切、プールがあるという点。良くなかった点は、共有キッチンのシステムがややこしかた点。キッチンツールは受付でルームキーと交換で受け取ることになります。
ブルーム旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
個人手配で大いにブルームを満喫することができました。移動手段はレンタカーかバス、レンタサイクルになりますが、とても小さい町なのでレンタサイクルで町中を移動することができました。しかし、ツアー会社を通さなかったので現地の治安情報は自分で調べる必要がありました。また、数日間大雨が続いたときに物流がストップしスーパーマーケットの食料が少なくなったときは少し困りましたが、宿のみんなと食料を分け合って過ごしたことは、個人手配の旅行でしか体験できないことだと思いました。
ブルーム旅行に必要な持ち物
ブルームは2シーズンに分かれており、ベストシーズンの乾季は4月から9月、それ以外は雨季になります。乾季にくるときは日焼け止めと長袖シャツなど日差しから肌を守る服装がマストアイテムです。雨季の場合はとにかく湿度が高くなるので、扇子など少しでも涼しくなれるアイテムがあるといいかもしれません。どの時期だとしてもサングラスと帽子はあると安心です。
ブルーム旅行での注意点
- 治安の悪いエリアを事前にチェックし覚えておく
- 盗難防止!レンタサイクルは駐輪の仕方が大事
- さすがオーストラリア!本当にいる野生のワニやサメ
ブルームは二つのエリアに分けることができ、治安の良し悪しがはっきりしています。リゾートホテルが多いケーブルビーチ側は比較的治安が良く、地元の人が多く住んでいるタウンビーチ側は良くないです。また自転車などの盗難も起きるので駐輪の際には要注意。ビーチに野生の危険動物が出現することもあります。
まとめ
青く晴れ渡る空、どこまでも続くケーブルビーチ、ラクダに乗りながら眺める真っ赤な夕日、満月の夜前後に出現する神秘的な月への階段、活気あふれる週末のモーニングマーケット、こんなに素敵なことが一気に体験できる町は珍しいかもしれません。小さいけど、ポジティブなパワーに満ちたビーチに囲まれた不思議な町。西オーストラリアを訪れる機会があればぜひブルームに足を延ばしてみてください。きっと素敵な時間が過ごせるでしょう。
この記事へのコメントはありません。