目次
奄美大島旅行体験記
九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。
その別名通り、サンゴ礁豊富な奄美の海は他では見れない美しさがあります。
今回はそんな奄美でおすすめするスポットをご紹介します。
奄美大島旅行について
- ただ歩いているだけで楽しい‼奄美の海に癒されよう
- マングローブで朝活⁉カヌー体験をしよう
- もしかしたらクジラが見えるかも‼宮古崎で絶景を眺めよう
奄美に行ったら絶対に「海」は欠かせません。
場所によっては白い砂浜に透き通るほど美しい海が広がり「天国に来てしまったのか⁉」と錯覚してしまうほどです。
奄美は海だけでなく「マングローブ」も有名です。マングローブでカヌー体験もすることができます。
私は朝の時間帯にやったのですが、朝の空気を吸いながらのカヌーは最高でした。
絶景ポイントがたくさんあるのでご紹介していきます。
奄美大島旅行のおすすめのスポット
奄美の海を見渡せる‼あやまる岬で絶景を見よう
「奄美十景」や「新鹿児島百景」に選ばれた場所。
展望台からは、太平洋と喜界島などを見渡すことができます。
奄美の海の美しさをこれでもか‼と感じられるスポットです。
近くには公園やグランドゴルフ場などもあり、夏限定で海水プールもあり、大人も子どもも1日楽しめるのが魅力。
初心者でもOK‼マングローブでカヌー体験をしよう
奄美大島のマングローブは、沖縄県の西表島に次いで2番目の大きさがあります。
奄美大島の川は非常に透き通っていて、マングローブでできた天然のトンネルや、南国ならではの動植物を見ることができます。
そんなマングローブでぜひ体験してもらいたいのが「カヌー」
波も落ち着いているため、初心者の人でも楽しめます‼私もカヌー初体験を奄美でしましたが、思っていたよりも簡単でとても楽しめました。
あの有名ドラマのロケ地‼宮古崎に行けばクジラにあえるかも‼
平成30年(2018年)の大河ドラマ「西郷どん」オープニングロケ地。
東シナ海の大パノラマを一望できる場所です。
宮古崎にでる遊歩道にはササントと呼ばれる植物が生い茂っており、青と緑のコントラストが美しい・・・
半ズボンなんかで行くと結構かゆくなるので長ズボンで行くのが◎
運が良ければクジラが見えることもあるそうです。
奄美大島でのおすすめグルメ
奄美で1番有名なジェラート屋【LaFonte】
奄美で1番有名なジェラート屋さん。旅行中は何回も通るくらいアクセスのいい場所にあります。
ハートロックが近いので、そこと合わせて行っても良いかもしれません。
毎日お店で手作りの日替わりジェラートが10種類ほど。奄美らしいフルーツを使ったものもたくさんあります。
私はたんかんとラムレーズンチョイスしました。
店内はウッド調のとても落ち着く雰囲気のお店で、外にはテラス席もあり、ゆっくりしながらジェラートを楽しめます。
奄美大島でのおすすめのショッピングスポット
海もショッピングも楽しめる‼ばしゃ山村
ばしゃ山村は、ホテル・レストラン・お土産店が併設した施設。
奄美市笠利町にあり、空港から車で10分ほどで到着。
ここにいれば奄美の魅力をすべて堪能することができちゃいます。
「海で泳ぎたい」「リゾート気分を満喫したい」なら夏に訪れるのが◎
逆にゆったり観光を楽しむなら、9月~10月はまだ暖かく、他の観光客も落ち着いていて良いかもしれません。
奄美大島にて宿泊したホテル
AMAMI Green Garden
ここはアパートメントタイプの宿泊施設。
オーナーさんが近くに住んでおり、奄美の一軒家をまるまる貸し切りすることができます‼
夕食は外食でもいいし、地元のスーパーで食材を買い、自分たちで調理するのも◎
他の宿泊客がいないので、気を使うことなく宿泊することができます。
お風呂も広く、お部屋も十分な広さで大人数で宿泊するのもおすすめです。
奄美大島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
個人手配の大変部分はすべて自分でやらなくてはいけないことですが、その分自由度も高く、自分のしたい旅ができます。
奄美はレンタカーは必須になるので、運転ができるのは必須です。
個人で手配すれば、美しい海を何時間でも眺めることができます。
奄美に行くなら個人で手配して自分たちの好きなように観光するのをおすすめします。
奄美大島旅行に必要な持ち物
・航空券
・旅日数分の下着・洋服(長ズボン)
・虫よけグッズ
・食事に使うお金
コンビニもありますが、少なめなので下着や着替え、常備薬などは多めに持って行った方が良いでしょう。
星空観賞や外でのアクティビティを楽しみたいときは虫よけスプレーがあると◎
草木が生い茂っている場所が多いので肌が弱い方は長ズボンを持っていくと良いです。
奄美大島旅行での注意点
- 美しい海・生態系を守るためにマナーを遵守しましょう
- 騒音に注意し、近隣住民に配慮しましょう
- 野生動物が飛び出てくるかも‼運転スピードを出しすぎないこと
美しい海や自然を守るためにも、ゴミの持ち帰りなどのマナーは必ず守りましょう。
また、楽しいあまり夜間に騒ぎすぎて近隣の人の迷惑にならないように。
奄美は野生動物がたくさんいます。特に夜間は周囲に気を付け運転スピードを落としましょう。
まとめ
奄美大島は【東洋のガラパゴス】といわれるほどの絶景が広がる場所です。
海だけでなく、マングローブでは美しい川とカヌーを楽しむことができます。
様々なアクティビティを楽しめ、美しい海を眺めながらゆったりすることもできる。
魅力がたくさん詰まったスポットです。奄美で日々のストレスから解放される時間を過ごしたいですね。
この記事へのコメントはありません。