目次
高千穂旅行体験記
以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行ってきました!想像以上の絶景とマイナスイオンに癒されながら、高千穂峡谷内の滝を手漕ぎボートで鑑賞とスリル満点!大人から子供まで楽しめる秘境をご紹介します。
高千穂旅行について
- 高千穂峡のマイナスイオンに癒されたあとは神社巡りでパワーを吸収!
- 絶景の中スリル満点の手漕ぎボートで楽しさ倍増!
- 宮崎名物や高千穂名物を堪能!
宮崎県にある高千穂峡は、昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、急激に冷却されたことでできた柱状節理となった峡谷といわれています。1934年に国の名勝・天然記念物に指定されています。そんな高千穂峡には日本の滝百選にも選ばれた真名井の滝もあり、手漕ぎボートで滝近くまでいくこともできスリル満点!マイナスイオンに癒されながら美しい景観を楽しめます。また、高千穂峡周辺にもパワースポットとして有名な高千穂神社など見どころが満載です。
高千穂旅行のおすすめのスポット
7キロに渡る高絶壁!国の名勝・天然記念物にも指定されている高千穂峡
高千穂峡の峡谷は、高いところで100m、平均80mの断崖が東西に約7キロにわたって続いています。峡谷内には、日本の滝百選にも指定されている「真名井の滝」があり約17mの高さから水面に落ちるさまは、高千穂峡のシンボルとなっています。高千穂峡内を橋の上から見る景観も素敵ですが、手漕ぎボートで峡内の滝が落ちる水面下付近まで行くこともできます。大人から子供までスリル満点で楽しめる場所です。
縁結びの神様としても有名な高千穂神社
高千穂峡から約1kmの場所にある高千穂神社。約1900年前の垂仁天皇時代に創建されたそうです。高千穂八十八社の総社で、神社本殿と所蔵品の鉄造狛犬一対は国の重要文化財にも指定されています。農産業・厄祓・縁結びの神として広く信仰されているそうです。境内には、源頼朝の代参・畠山重忠手植えの樹齢約800年の「秩父杉」や二本の杉の幹が一つになった「夫婦杉(めおとすぎ)」がそびえたっています。夫婦杉の周りを大好きな人と手を繋いで3回廻ると幸せになるといわれているそうです。
芸能の神様としてモデルや俳優などが多く訪れる荒立神社
モデルや俳優など多くの芸能人が訪れ、「芸能の神様」として知名度が上がった荒立神社。芸能のほかにも健康や恋愛など「7つ」の願いが叶うとされています。心を込めて7回打つと願いが叶うといわれている七福徳寿板木(しちふくとくじゅばんぎ)。木槌を打ち付ける音が澄み切った空気の森林内に響き渡る感触が何とも清清しく感じられます。
高千穂でのおすすめグルメ
大自然の景観の中で高千穂名物を楽しめる「あららぎ乃茶屋」
高千穂峡の遊歩道をゆっくり歩いていくと高千穂名物料理のかっぽ酒や鳥の丸焼きを提供している「あららぎ乃茶屋」にたどり着きます。歴史が感じられる店内からは、五ヶ瀬川の峡谷を刻む柱状節理がそそり立ち、川の流れる音を聞きながらと雄大な自然の中で食事を楽しむことができます。併設して売店もあるので、お土産などを購入するにも良いでしょう。
高千穂でのおすすめのショッピングスポット
手漕ぎボート乗り場付近のお土産屋さん
高千穂峡内では、手漕ぎボート乗り場付近にお土産屋さんが数件ありました。宮崎みやげの定番ともいえる「おひさまチーズまんじゅう」や高千穂で採れた農作物を使用した「あまてらすの娘たち」というお饅頭、「おかず味噌」「高千穂窯炒り茶」などがお土産に人気だそうです。
高千穂にて宿泊したホテル
熊本からの日帰り観光のため、熊本のビジネスホテルに宿泊
宮崎県の高千穂へは、熊本駅前からの高速バスで日帰りで行ってきました。熊本のビジネスホテルに素泊まりで宿泊し、夕食は熊本名物のからし蓮根や馬刺しを堪能させていただきました!もちろん、高千穂をもっとゆっくり観光したいという方には、高千穂にも素敵なホテルや旅館などがあるのでゆっくり宿泊して堪能してみるのも良いでしょう。
高千穂旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
宮崎県にある高千穂ですが、実は熊本からのほうが近いんです。熊本空港から高千穂までは車で約1時間半。宮崎空港からだと約2時間弱かかります。私は、熊本から高速バスを利用しました。熊本駅前から往復4,190円で片道約3時間ほどで行くことができます。時間に余裕がある場合は高千穂に宿泊してゆっくり巡るのもおすすめですが、時間に余裕がないけれど、マイナスイオンに癒され、パワースポットを巡りたいという方には日帰り観光もおすすめします。
高千穂旅行に必要な持ち物
夏の暑い時期に行きましたが、高千穂峡内はそれほど日差しの強さを感じることもなく、峡谷内で滝もあるためかマイナスイオンもいっぱいで涼しかったです。日焼けをしたくないという方は、高千穂峡内や他神社巡りなどで歩くため、日焼け対策は必須です。高千穂峡内は森林が多いため虫よけスプレーも必須です。また、手漕ぎボートに乗ったり、坂道も多く結構歩くので履きなれた靴やスニーカーが良いでしょう。
高千穂旅行での注意点
- 高千穂峡内や神社巡りでは結構歩くため履きなれた靴で快適な旅行を!
- 手漕ぎボートに乗る場合はパンツスタイルがおすすめ!
- ミネラルウォーターを持参して散策を!
高千穂峡内も広いですが、高千穂神社や荒立神社などを巡る場合は結構歩きます。坂道も多いため、履きなれた靴は必須です。また、高千穂峡で手漕ぎボートに乗る場合は、スカートなどよりもパンツスタイルが良いでしょう。森林が多く、あまり暑さを感じないかもしれませんが、売店などでミネラルウォーターも販売されているので常に持参してこまめに水分補給を忘れずに!
まとめ
宮崎県の高千穂について少しご紹介しましたが、パワースポットとして有名な場所に日本神話(古事記や日本書紀)にも書かれている天安河原(あまのやすかわら)や天岩戸(あまのいわと)神社など他にも見どころがたくさんあります。ぜひ、意外と熊本からも近い高千穂でマイナスイオンに癒され、パワースポットを巡りパワーを充電する旅!を満喫してみてはいかがでしょうか?
Good