目次
長崎旅行体験記
九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを見つけたので、行ってみることに。海外に行けない今、日本にいながら異国の雰囲気を感じることができました♪
長崎旅行について
- 鎖国時代にタイムスリップできる出島
- 食べ歩きを楽しむ新地中華街
- 愛のパワースポット?眼鏡橋
長崎には、海外のカルチャーが混ざった観光スポットがたくさんあります。鎖国当時の雰囲気を知ることができる出島や、食べ歩きでお腹いっぱいになれる新地中華街、あるものを見つけるとハッピーになれる眼鏡橋などなど。そんな長崎のおすすめスポットについて今回はご紹介していきたいと思います。レンタカーを借りて、スイスイ観光するのがおすすめです!
長崎旅行のおすすめのスポット
出島
鎖国時代唯一外国に開かれていた「出島」へ行ってきました。ここは現在、埋め立てられていて、その頃とは様子が異なっていますが、当時の生活ぶりを知ることができるような復元がされています。出島で有名な「カピタン部屋」は、和洋折衷の内装になっており、当時のオランダ人の暮らしを覗くことができます。15分の1サイズのミニ出島の模型もありました。
新地中華街
横浜、神戸に中華街がありますが、長崎にも少し小さめの中華街があります。私たちは出島を出た後、そのまま歩いて新地中華街まで向かいました。角煮まんやハトシ、小籠包など中華グルメを満喫しました。有名なちゃんぽんのお店もあるので、時間があれば寄ってみたかったです。
一番のおすすめは、「岩崎本舗」の長崎角煮まんじゅう。お土産に買って帰るのもいいですね。
眼鏡橋
お散歩がてら、「眼鏡橋」へ行ってきました。朝早めだったので、ほとんど観光客もおらず、写真にうまくおさめることができました。眼鏡橋は、護岸に埋め込まれているハートストーンでも有名です。私が訪れた時は、1組のカップルが一生懸命ハートストーンの前で写真を撮っていたので、努力せずに見つけてしまいました。
私は1つ見ただけで満足しましたが、いくつかあるので、探すのを楽しむのもいいかも知れませんね!
長崎でのおすすめグルメ
「ツル茶ん」のトルコライス
「ツル茶ん」は大正14年創業の九州最古の喫茶店と言われており、一歩お店に入っただけで歴史を感じることができます。テレビなどの取材もたくさん来ているそうで、店内にはサインなどもたくさん飾られています。そんなお店でいただく長崎名物「トルコライス」はピラフ、ナポリタン、ポークカツにカレーライスがかかっており、お子さまランチのよう。ボリューミーでお腹いっぱいになりました。
「ツル茶ん」のミルクセーキ
「ツル茶ん」のもうひとつの名物が、ミルクセーキです。ミルクセーキといえば、純喫茶などで出てくる飲み物をイメージしていましたが、長崎のミルクセーキは食べ物なんです。しかもここ、「ツル茶ん」の創業者が考案したそう。
私は、トルコライスをいただいた後にハーフサイズのものを注文し、さっぱりといただきました。甘さ控えめになっていて、一瞬にしてお腹の中へ吸い込まれていったのでした。
長崎でのおすすめのショッピングスポット
ナカガワマチノエン マルサンカクシカク
「眼鏡橋」のすぐそばにあるスペシャルティコーヒー専門店「ナカガワマチノエン マルサンカクシカク」。オリジナルブレンドのコーヒー豆や、紅茶の茶葉、ハーブティーなど、種類豊富なお店です。
店員さんにおすすめや人気商品を教えてもらいながら、お気に入りのものを見つけるのがとても楽しかったです。香りを試しながら、選べるので、プレゼントやお土産にも喜ばれそうだと思いました。
長崎にて宿泊したホテル
長崎にっしょうかん
坂の上にあり、部屋によってはきれいな夜景を眺めることもできる景色の良いホテルでした。朝食や夕食はビュッフェになっており、夕食では長崎ちゃんぽんなどのご当地グルメやお刺身、お寿司なども食べられました。お部屋自体はシンプルで、大浴場も古い感じはありましたが、観光メインで宿にいる時間はほとんどなかったので、充分だと感じました。
長崎旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
阪急交通社
阪急交通社にて、新幹線、レンタカー、ホテルがセットになったツアーをネットから申し込みました。比較的リーズナブルに予約できたのが良かったです。私たちは2部屋予約したのですが、予約後確認した時には2部屋は通路の左右で目の前になると言われていましたが、実際チェックインしてみると、少し離れていた場所になったのが少し話と違って残念でした。
長崎旅行での注意点
- 坂が多いので、歩きやすい靴で行くのがおすすめ
- 車を運転する際は、急な坂や大木の生えている道に注意
- 路面電車に注意
長崎は坂が多いことで有名ですが、私が宿泊したホテルまでの道に、急なカーブが続き、さらに道路の真ん中から大木が生えているという初めて見る光景に出会いました。左側通行ですが、対向車が右側を走ってきたり、慣れているのかスピードを出して走っている車もあるので、注意が必要です。
まとめ
長崎はレンタカーを借りて、快適に旅行することができました。日々車は乗っていますが、ここまで急な坂に急なカーブが続く道を運転するのは初めてで、新鮮で面白い経験になりました。長崎の方が自転車に乗れないというのにも納得です。
ちゃんぽんやトルコライス、ミルクセーキ、レモンステーキ、佐世保バーガーなど、食べたいものがたくさんあり、3食では足りずずっと食べていました(笑)。
この記事へのコメントはありません。