London bus eye| トラベルダイアリー

【ロンドン】で行きたいクイックカフェ3店

イギリス【ロンドン】クイックカフェ体験記

ロンドンで観光やショッピングをしているときによくお世話になったカフェをご紹介します。とても気軽に入れてテイクアウトも可能なカフェです。スターバックスなどもありますが、日本ではあまり見かけないロンドンでメジャーなカフェはショッピングの合間におすすめです。

ロンドンのクイックカフェについて

おすすめ3店
  1. アレンジコーヒーなら【CafeNero】
  2. クイックランチなら【Pret a Manger】
  3. シックな雰囲気の【Costa】

カフェネロ、プレタマンジェ、コスタは、ロンドンではおなじみのカフェのチェーン店です。それぞれ雰囲気が違うので色々訪れて好きな1店舗を見つけるのもよいですね。チェーン店だけあって観光スポットには必ずと言っていいほどこの3店舗のどれかは見つけることができると思います。系列店でも店内でゆったりできる所、テイクアウトメインになっている店舗などがあるので色々違いを楽しめます。

ロンドンのおすすめクイックカフェ

アレンジコーヒーなら【CafeNero】

ブルーの店構えが特徴の【CafeNero】カフェネロは、アレンジコーヒーが豊富です,生クリームやフレーバーティなどのアレンジが可能です。テイクアウトで気軽に食べられるクロワッサンやペイストリーがあります。店内でゆっくりしたい時は、エスプレッソやミルクティにベルギーチョコレートを使ったチョコレートケーキやイギリス王道のキャロットケーキなどもいかがでしょうか。シチリアレモンタルトも絶品でしたので、甘酸っぱいものが好きな方は是非トライしてみてください。アプリでポイントを貯めることもできます!

クイックランチなら【Pret a Manger】

【Pret a Manger】プレタマンジェと読みますが、フランス語で「すぐ食べられる」の意味。現地の方はプレタやプレットと呼んでいるようです。オーガニックのコーヒーがあり、ブラウンサンドイッチが豊富です。ラップと言われる薄い生地でくるっと巻かれたチキンラップやベジタブルラップも人気です。サーモン寿司のランチボックスもあるので日本食が恋しくなったらよいですね。日替わり味噌スープもありました。またホットのマッシュルームスープはガツンとマッシュルームがくるのですがクリーミーでとても美味しかったです。

シックな雰囲気の【Costa Coffe】

落ち着いたボルドーカラーのCostaはブラウンの皮張りのソファーがありシックな店内です。スイーツを楽しむというよりはコーヒー片手にパソコンや新聞を読みながら過ごす方が目立ちました。場所によるかもしれませんが年配者が多い印象でした。ここでよく飲んでいたのはカフェラテとフラットホワイトです。フラットホワイトはカフェラテよりエスプレッソが多めになっていました。コーヒーの濃いのが苦手という方は、通常2ショットなので、1ショットでとオーダーするとカフェイン少なめのカフェラテが出来上がります。

ロンドンでのおすすめグルメ

フレンチビストロ【COTE】

COTEはロンドン市内に何店舗かあるフレンチビストロです。ここのランチはオープンサンドとメインディッシュなど本格フランス惣菜や料理が手軽に召上がれます。サーモンのオープンサンドや、ポークのパテ、ステーキ&フリット(ポテトフライ)などもありガッツリ食べることもできお勧めです。

ロンドンでのおすすめコーヒーショッピングスポット

コーヒー通におすすめ【MONMOUT】

cafe MONMOUT

ロンドンで有名なコーヒー豆ショップの一つ【MONMOUT】はいつも行列ができている人気店です。こじんまりとした店内に、入ってすぐにずらりとコーヒー豆のショーケースが並んでいてとてもよい香りです。自分の好みをお店の人に伝えるといくつかピックアップして豆の香りを嗅がせてくれます。g単位で少しづつ購入できるのでお土産にもぴったり。席数は少ないけれど店内でコーヒーとちょっとした軽食もいただくこともできます。

ロンドンにて宿泊したホテル

Hilton Hotelヒルトンホテル

地下鉄セントラルラインのQUEENSWAY駅の真上にあるヒルトンホテルに泊まりました。部屋はこじんまりとしていますが、清潔感があります。ホテル内にレストランもあります。地下鉄のセントラルラインはロンドンの主要観光地に行くのには乗り換えに便利な線です。近くにはスーパーやお土産屋、ご紹介したカフェもあるので便利でした。下の階は地下鉄の音がやや響くので、気になる方は上の階がおすすめかもしれません。

ロンドン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

飛行機とホテルを個人でWEB予約しました。ロンドンのヒースロー空港を利用したので、ロンドン中心地のパディントン駅まで特急列車で約30分で到着しました。ホテルまではそこからタクシーで10分ほどでした。もし列車のチケット代をもっと抑えたいという方は、空港から中心地までメトロ(地下鉄)を利用すると1時間ほどかかりますがとても安く移動できます。

ロンドン旅行に必要な持ち物

季節にもよりますが、1年を通して曇りがちなロンドンなので折り畳みの傘か帽子を持っていると便利です。雨が降ってもロンドナーは傘をさしていない人が多く、フードをかぶって過ごしている人をよく見かけます。一日中雨が降っていることは珍しく比較的短い時間で上がるので、大雨の時はカフェで雨宿りでもしながら待つのもよいかもしれません。

ロンドン旅行での注意点

ロンドン旅行での注意点
  1. 地下鉄を使う時はチャージを忘れずに
  2. スリにお気をつけて
  3. 雨が降っても慌てず雨宿り

ロンドンの地下鉄は週末は運行していない区間があるので、ホテルを選ぶ時は運行区間に気をつけて予約をした方が良さそうです。ストライキがあったりするので交通事情はあまり良くないです。雨もよく降りますが、すぐ止むので少し雨宿りすれば大丈夫です。

まとめ

あまり美味しいイメージがないイギリスでしたが、店舗のチェーン化によって味も一定以上になってきたのかカフェのフードも美味しかったです。特にスープ類が個性的な味が多く、ロンドンに行った際には色々試してみると新しい発見がある思います。チェーン店でも店舗の内装が地区によって違うのでインテリアも楽しめました。またテイクアウトのカップのデザインが季節によって変わるのでそれも楽しみの一つになりました。

 

旅するひつじフリーライター

投稿者の過去記事

トラベル・アート・フードを中心に活動しているフリーランスライターの旅するひつじです。ヨーロッパ旅行&アート巡りの旅の楽しみ方をご紹介。
得意分野:海外旅行・フード・アート・WEBマーケティングetc
Instagram:tabihituji

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  2. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  3. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  4. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  5. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  6. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  7. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  8. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  9. 10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間…
  10. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…

国内旅行おすすめ

  1. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  2. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  3. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  4. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  6. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  7. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  8. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  9. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  10. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP