フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー

モロッコ【フェズ】陶器工房とハマム体験

モロッコ【フェズ】旅行体験記

モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いられた陶器が有名です。そのほか旧市街のメディナのマーケットなど見所がたくさんあります。中でも過酷なハマム体験は一生忘れられないくらいの衝撃を受けました。

フェズ旅行について

おすすめのポイント
  1. 【フェズブルーの陶器工房見学】
  2. モロッコ最大【ブー・ジュルード門】と旧市街
  3. 過酷なハマム体験

モロッコ料理にタジン鍋は欠かせないもの、日本の土鍋のような存在でしょうか。クスクスや野菜を入れて蒸し煮などをする際に使用する鍋ですが、蓋の部分が円錐になっていて無水調理が可能です。本場モロッコの陶器工房で職人技のタジン鍋作りを目の前で見ることができました。そして案内してくださった日本語も上手なモロッコ 人のスタッフのジョーダンまじりのお話がとても面白かったです。

フェズ旅行のおすすめのスポット

モロッコ【フェズブルーの陶器と工房】

フェズ工房の噴水

「ART D’ARGILE」という陶器工房に見学に行きました。”ろくろ”を回してタジン鍋(とんがり帽子のような陶器)を作る職人が、手のひらサイズの小さなタジン鍋の蓋と器をあっという間にでつくりあげていました。次の部屋では真っ白の陶磁器に染料で色づけをしていました。フェズブルーを基調にピンク・イエロー・パープルなど鮮やかです。最後に通されたお土産ショップでは鍋を始めあらゆる食器があり、厚みがあり重そうなのですがとても軽くて驚きました。この陶器は落としても割れず、レンジもOKとのことでした。

フェズ最大【ブー・ジュルード門】と旧市街メディナ

フェズブー・ジュルード門

イスラム王朝の都になっていた旧市街メディナには、モロッコらしいタイルが装飾された【ブー・ジュルード門】があります。【フェズ・エル・バリ】の出入口でもあり、混雑するほど栄えていました。門をくぐると間口の狭いメディナのマーケットがあり、道は狭く複雑に入り組んでいます。地元の人の案内がなくては中々把握しきれないです。イスラム文化らしい織物の絨毯やマントやスカーフなどが陳列されていました。イスラム教は女性はなるべく肌を見せない文化があるためスカーフなどは必需品のようでした。

フェズ・エル・バリ

【過酷なハマム体験】

フェズホテルハマム

宿泊のホテルでハマム体験ができると聞き早速体験。ハマムとは日本でいうサウナです。脱衣所に行くと水着をきたスタッフに大浴場に連れていかれ小さな石の椅子に座らされます。座ったと同時に頭からお湯をかけられシャンプーが始まります。1分ほどで再び頭からお湯をかけられ目が開けられなくなります。そのまま真っ黒な泥のようなもので体を洗われ軽く洗い流した後に電話ボックスのようなハマムに入れられます。数分後に呼び出され石のベットに寝かされ容赦ない力で垢すりが始まります。魚のように仰向けうつ伏せを繰り返し終了と告げられます。全てが終わるまで約15分でしょうか?まな板の鯉とはこういうこと??リラックスとは程遠い、笑うしかない貴重なハマム体験になりました。

フェズでのおすすめグルメ

モロッコのカフェケーキ

バスで荒れ果てた道を移動中にお手洗い休憩で入ったカフェに美味しそうなケーキやアイスクリームが売られていました。これまで行った街の雰囲気とは違って都会的な内装のカフェです。チョコレートとフランボワーズのケーキが甘酸っぱくて美味しく、旅の疲れが一気に吹き飛ぶほどとても甘いです。カフェラテなどはイタリアのilly(イリー)のコーヒーでした。

フェズでのおすすめのショッピングスポット

フェズブルーの陶器のお店【ART D’ARGILE】フェズ工房職人

先ほどご紹介したアート・ダルジル工房のショップでは、豊富な種類の食器があるので時間をとってゆっくり見ていただきたいです。茶器セットとタジン鍋を買いたかったのですがとにかくかさばりますが、思っている以上に軽いので飛行機で手荷物で持ち帰る方にはおすすめです。他の街でこれほどのクオリティと種類を見ることがありませんでした。店名の【ART D’ARGILE】はフランス語で粘土アートという意味でした。

フェズにて宿泊したホテル

フェズホテル前

フェズのホテル前

 

滞在したホテルにアルガンオイルのエステもあったのでハマム後に体験しました。エステはとてもリラックスできるのですが部屋の移動の動線に難点あり。ホテルの地下でハマムを終え、そこからエステサロンへ向かうのですが、お客はバスロブ姿に髪にタオルを巻いたまま、地下から1階のメインロビーを通り、レセプション横の扉を開けスーツをきた男性マネージャーが仕事をしているデスクの横を突っ切ることになります。次の扉を開けるとようやくエステサロンです。なぜこんな動線に??と疑問だらけでした。サロン内は南国のタイの雰囲気と癒しの音楽と香りでとてもいい感じでした。

フェズ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

HISモロッコ8日間の旅

普段は一人旅が多いのですが、一人参加もOKのツアーに今回参加してみました。一人参加が2・3割ほどいて旅の途中から参加者同士仲良くなったりととても楽しくツアーに参加できました。モロッコが初めての方が多く、一週間でモロッコ各地を効率よくまわることができるので忙しい方にはお勧めのツアーです。

フェズ旅行に必要な持ち物

寒暖差が激しいので脱ぎ着できる羽織りものがあると良いと思います。また携帯を充電するところはまず見当たらないので、予備のバッテリーチャージャーを持っていくと良いでしょう。道が整備されていないので靴があっという間に土まみれになります、予備の靴はあったほうがよさそうです。

フェズ旅行での注意点

フェズ旅行での注意点
  1. タジンの鍋を買う時はスーツケースに入りません、手荷物の準備を
  2. 腕や足が隠れる服を用意した方が良いでしょう
  3. エステに行く人は貴重品など持たず手ぶらでいきましょう

宗教上女性はできるだけ肌を見せない人が多いです。観光客であってもタンクトップなどはあまり推奨されないので常に羽織れる長袖を持っていた方が良いと思います。スカーフなどで代用もできるので現地で素敵なスカーフを購入しても良いかもしれませんね。ハマムやエステなど行くときはホテルに限らず貴重品入れがないので何も持たずに行くと良いかもしれません。

まとめ

フェズブルーの陶器工房の見学が予想以上に楽しめました。絵付の体験などがあったらぜひ参加したいと思ったくらいです。ハマムは日本のサウナや韓国のハマムとも全く違うようで本当に驚きの連続でしたが、今では良い思い出です。話のネタにしたい方にはハマムをとてもおすすめします。もう一度フェズへ行く機会あったらメディナのマーケットで雑貨を一つ一つ見て歩きたいと思いました。

 

旅するひつじフリーライター

投稿者の過去記事

トラベル・アート・フードを中心に活動しているフリーランスライターの旅するひつじです。ヨーロッパ旅行&アート巡りの旅の楽しみ方をご紹介。
得意分野:海外旅行・フード・アート・WEBマーケティングetc
Instagram:tabihituji

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 【人気観光地】海!自然たっぷり!絶景!ゴールドコーストの旅| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記私は以前オーストラリアのブリスベンに住んでいて、ゴールドコーストからは…
  2. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  3. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  4. アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー
    ベルガモ旅行体験記ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。市街地は中世の雰囲気が残る…
  5. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  6. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…
  7. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  8. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  9. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  10. 目いっぱい楽しんだバガン、そしてちょこっとシンガポール4泊5日| トラベルダイアリー
    バガンに行ってきました!ミャンマーは今までノーマークでしたが、会社の同僚の「今までで一番良かった…

国内旅行おすすめ

  1. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  2. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  3. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  4. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  5. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  6. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  7. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  8. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  9. 初心者でも大丈夫!沖縄おすすめ絶景【大石林山】| トラベルダイアリー
    大石林山旅行体験記沖縄の北部に位置する大石林山を知っていますか?大石林山は2021年7月26日にユ…
  10. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP