目次
アテネ旅行体験記
丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は全く読めず、英語が通じるかも不安ということで友人と一緒にギリシャと南イタリア周遊の団体ツアーに参加しました。想像を絶する絶景が待っていたギリシャと南イタリアの旅行をギリシャの首都アテネからご紹介します。
アテネ旅行について
- 古代文明の中心都市アテネはまるで神話の世界そのもの!
- 丘の上からの眺めるアテネの街並みと神殿が描き出す絶景を堪能!
- 古い町並みプラカ地区をぶらり散策ショッピング
古代ギリシャ時代から都市国家として強力な発展と繁栄を遂げたギリシャの首都アテネ。誰もが聞いたことのあるプラトンやソクラテスも古代ギリシャの哲学者たち。そんなアテネのアクロポリスの丘に建つ遺跡を観ていると神話の世界にタイムスリップしてしまったかのような錯覚に陥ります。アテネの数々の遺跡と町並みが描き出す絶景を堪能しつつ、時間があれば古い町並みのプラカ地区をぶらり散策するのも良いでしょう。
アテネ旅行のおすすめのスポット
3000年の歴史を誇るアクロポリスの丘に建つ パルテノン神殿
アクロポリスの丘には、もともとはその土地の王族の宮殿が建てられ、宗教儀式などにも利用されていたそうです。都市国家(ポリス)の成立に伴い、守護神をまつる聖地へと変わっていったそうです。現存するパルテノン神殿は、ペルシャ戦争に勝利した後の紀元前447年に着工し、432年に完成したものだそうです。ドーリア式建築物の最高傑作ともいわれる神殿です。
古代アテナイ人にとって最も神聖な場所 エレクティオン神殿
現存するエレクティオン神殿は、紀元前421年に着工し、407年に完成したそうです。イオニア式建築で傾斜地に建てられた上、構造も複雑であることから幾度となく修復が繰り返されているそうです。この神殿で最も目を惹かれるのは、神殿南西部にたたずむ6体の女性像(カリアテッド)。この下には初代王ケクロプスの墓所であったそうです。ビサンチン帝国時代はキリスト協会として、フランク人の統治時代は宮殿として、オスマン帝国時代はトルコ人司令官のハーレムとして利用されていたそうです。
アクロポリスの南壁にたたずむ古代シアター ディオニュソース劇場
ディオニュソース劇場は、紀元前4世紀に改築され、ローマ時代には17,000人もの観客を収容しましたが、現在ではその一部分が残されています。この劇場を見下ろすアクロポリスの側壁には、アポロンの双子の姉であり、狩猟と貞淑、出産の守護神であるアルテミスの聖なる洞窟があります。ビサンチン時代は、” パナギア・イ・スピリオテッサ (洞窟の聖母)”と呼ばれ、教会の礼拝所として病気の子供を持った母親たちが訪れていたそうです。残念ながら、現在は洞窟の中には入ることができません。
アテネでのおすすめグルメ
アテネのレストランで鶏肉料理を堪能!
アテネのレストランでスープから前菜、メインは鶏肉のコース料理をいただきました。オリーブオイルとスパイスがほのかに効いていてギリシャ料理!という感じではなかったですが、ギリシャのワインにもぴったりで美味しくいただきました。
アテネでのおすすめのショッピングスポット
古いアテネの街並みプラカ地区でショッピング
団体ツアーに参加した旅だったので、アテネのアクロポリスの丘の観光名所やエーゲ海小クルーズなどは十分楽しめましたが、アテネのプラカ地区でのショッピングや細い道の古い街並みを散策する時間はありませんでした。宿泊したホテルは立地良く、地下鉄の駅も徒歩圏内であったため、時間があればぜひ散策してみたかったです。
アテネにて宿泊したホテル
アテネ市内にあるオスカーホテルに2連泊
ギリシャのアテネへは、日本からドイツのフランクフルト空港で乗り換えし、深夜に到着しました。翌朝もツアーで早朝出発、翌日も同ホテルで宿泊でしたが、エーゲ海小クルーズでホテルへ帰ってきた時間も遅く、ホテル内やホテル周辺をゆっくり見て回る時間もなく、ただ就寝するのみでした。ホテルの立地は良く、地下鉄ラリッサ駅から徒歩1分、目の前にスーパーもありました。屋上のバーからは、パルテノン神殿を見ることができます。ベットも水回りも悪くはなく、2日間限られた時間でゆっくり休むことができました。朝食もビュッフェスタイルで、パンやハム類、飲み物など豊富でした。
アテネ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
阪急交通社 ギリシャ&南イタリア8日間
ギリシャと南イタリアの旅行は、ギリシャ文字は読めないし、英語が通じるかも不安ということで思い切って友人と2人で団体ツアーに参加しました。深夜に到着し、早朝から動くというハードスケジュールでしたが、ギリシャでの小クルーズやアテネ他各地域の観光、南イタリアへはクルーズ船に宿泊しながら移動というプランで充実した旅となりました。
アテネ旅行に必要な持ち物
団体ツアーに参加した時期は1月末だったので、日差しもそれほど強くなく、寒さもそれほど厳しくなく、お天気も比較的良くて観光しやすかったです。日焼けを絶対したくない人は、外を歩くので日焼け止めを持参すると良いでしょう。アクロポリスの丘は足場が良くない場所もあり、結構歩くので履きなれた靴やスニーカーが良いでしょう。
アテネ旅行での注意点
- 広大なエリアに遺跡があるので歩きやすい服装や靴で快適な旅行を!
- 歩くことが多いのでこまめに水分補給を忘れずに!
- スリや置き引きに要注意!
1月末のギリシャ旅行は日差しも強くなく、寒さもそれほど厳しくなく、お天気も比較的良く観光しやすかったです。夏のエーゲ海クルーズは、日差しがかなり強くなるので日焼け対策は必須です。アクロポリスの丘など広大なエリアに遺跡があり、足場もあまり良くないため、履きなれた靴やスニーカーが良いでしょう。アテネはあまり治安が良くないということなので、スリや置き引きなどには十分注意して観光してください。
まとめ
アテネ観光についてご紹介してきましたが、神話のような遺跡の数々の魅力が少しは伝わったでしょうか?ご紹介した場所以外にもアテネには、まだまだたくさんの見どころがあります。団体ツアーに参加だったので、スケジュールがいっぱいで観光地以外のアテネをゆっくり歩くことはできませんでしたが、時間があればプラカ地区をゆっくり歩いてみたかったです。ぜひ、アテネで神話の世界にタイムスリップしてみてくださいね。
Good