ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー

ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ

ザグレブ旅行体験記

ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんありますが、それらとはまた違う雰囲気を持つ東欧に行ってみたい!そう思い立ち決めたクロアチア旅行。決して大きいとは言えない国土に7つも世界遺産を持つクロアチア、その首都サグレブはノスタルジックでカワイイ街でした!

ザグレブ旅行について

おすすめのポイント
  1. 街中歩いてみて回れちゃう、コンパクトシティ
  2. まるでタイムスリップ!中世の面影を残す旧市街
  3. かつての繁栄が垣間見える、19世紀の美しい建築が並ぶ新市街

首都でありながら、有名な見どころポイントだけなら2時間もあればまわれてしまうほど小さな町であるサグレブ。中世の街並みが残る高台の旧市街と、美しい19世紀の建築物が並ぶ新市街とに分かれています。旧市街を代表する見どころである大聖堂や、色とりどりの青果が並ぶ市場を覗いてみたり、はたまた、かつてはオリエント急行が停まっていたサグレブ中央駅で昔の繁栄と優美さを探してみるのもおもしろい街です。ふるいだけではなく、サグレブは新しくておしゃれなお店もたくさんあるので、カフェ巡りも楽しめます。

ザグレブ旅行のおすすめのスポット

旧市街の教会

かつては通商路の要衝として栄えたサグレブの街には、中世に作られた教会などの建物が数多く残っています。その代表とも言えるのが、聖母被昇天大聖堂です。元々は11世紀に作られ、その後何度か建て替えられて今に至ります。100mを越す尖塔が2つ並ぶ姿は、サグレブのシンボルとなっています。もう一つ外せないのは、聖マルコ教会です。屋根に施されたカラフルなモザイク模様は国や市の紋章を描いていて、まるでおもちゃのようなかわいらしさです。

新市街

新市街は、ほぼキレイに区画が分かれていて、複雑な道がないのでわかりやすいです。そんな新市街には、19世紀の優美な建築様式の建物がたくさん残っています。中はいたって普通のオフィスだったり、郵便局や銀行なんて場合もありますが、歴史を感じさせる趣と、ひとつひとつ細部にまで装飾が施された美しさは、それだけで立派な見どころになります。同じ建物は二つとないので、自分のお気に入りを見つけてみるのも楽しいです。

サグレブ中央駅

1892年開業のサグレブ中央駅は、ロンドンとイスタンブールを結ぶオリエント急行の発着駅でした。今も当時の豪華で風格のある雰囲気そのままの駅舎が堂々と佇んでいます。線路上には当時を思わせる蒸気機関車が佇み、出番を待っているかのようです。サグレブ中央駅のすぐ近くには、オリエント急行の乗客を泊めるために作られたという宮殿のようなホテルもあり、かつての繁栄を偲ばせます。駅の目の前には広大なトミスラフ広場が伸びていて、美しい緑に触れることもできます。

ザグレブでのおすすめグルメ

イェラチッチ広場周辺

広場に面して建ち並ぶネオクラシックの建物が美しい、旧市街と新市街の間にあるサグレブの中心にある広場です。旧市街、新市街、どちらを見てまわってもおのずとまたこの広場に戻って来てしまう、それくらい便利で人が集いやすい場所なのでこの周辺にお店がたくさんあります。サグレブはおしゃれなレストランやカフェが多いことでも有名。雰囲気のいいカフェやパン屋、ジェラート屋、気になるものを少しづつ買って、食べ歩きしたり広場で食べたりするのもまた旅の醍醐味です。

ザグレブでのおすすめのショッピングスポット

ドラツ青果市場

鮮やかな真っ赤なパラソルが所狭しと立ち並ぶ青空市場です。みずみずしいフルーツや野菜、色とりどりのお花など、見ているだけで楽しい気分になります。旅行中は自炊をすることはあまりないかも知れませんが、フルーツならつまめるかも。表示の価格はキロ単位ですが、1個だけ欲しい場合でも量り売りしてくれます。ドラツ市場の奥の階段を降りると屋内市場で、肉や魚などの冷蔵品が売られています。日本ではなかなか見られないこんな市場の様子、声をかけるとみんな気さくに写真撮影にも応じてくれますよ。

ザグレブにて宿泊したホテル

Hotel Jadra(ホテルヤドラン)

旧市街、新市街、どちらのエリアの中にあるわけではないものの、それらのエリアのすぐ横にあるので、観光がしやすい好立地のホテルです。シングルルームでしたがセミダブルベッドで広さも十分、清潔で良かったです。浴室はバスタブなしのシャワーブースだけで、アメニティなどは特にありませんでしたが、当時1泊1万円以下でしたので充分満足です。スタッフの方も気さくで、尋ねれば英語で対応してくれました。

ザグレブ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

クロアチアの行きたい都市だけ巡りたかったので、個人手配にしました。行ったことのない場所なので、観光にどれくらい日数がいるのか、ホテルはどのあたりが立地が良く治安も問題ないのかを調べるのが大変でした。サグレブは小さな街なので、ガイドブックの地図の範囲であればどこに泊まっても観光にはさほど問題はなさそうです。それと空港からの交通手段についても、到着時間、荷物の量などによって何がベストなのかの情報を集めるのに苦労しました。

ザグレブ旅行に必要な持ち物

指差し単語帳や翻訳機など、相手がクロアチア語の場合でも意思疎通できる道具があると便利です。私は最初、空港からバスでサグレブに着いたのですが、案内はクロアチア語で表記されていました。まさに右も左もわからない状態で、そこからサグレブ中心地に行くのにどのバスに乗ればいいのかも表示ではわかりませんでした。英語用窓口がありましたし、他にも英語が話せる人もいるでしょうが、多少はクロアチア語がわかるものがあるとより安心だと思います。

ザグレブ旅行での注意点

ザグレブ旅行での注意点
  1. クロアチアの通貨クーナへは到着前に代えておきましょう
  2. サグレブ街中の銀行での両替にはパスポートが必要なので忘れないように
  3. 教会は祈りの場なので静かに過ごしましょう

クロアチアはユーロ加盟国ですが、通貨はクーナという独自のものを使っています。大きなお店などではユーロも使えることもありますが、やはりクーナで用意しておく方がいいです。ただ、クーナはあまり日本では両替できるところがないので、現地に行ってから・・・と思っていると、空港から街まで行くのに切符が買えない、なんてこともあるので注意が必要です。

まとめ

サグレブは小さいながらも、旧市街、新市街、それに現代と色々な顔を持つユニークな都市です。私はついつい観光地を思いっきり詰め込んだ旅行計画をたててしまうのですが、サグレブでは名所観光の他に、公園で本を読んだり日記をつけたり、地元の人たちに混じってジェラートを頼んで歩きながら食べたりとゆったりとした時間を過ごしました。観光も楽しみつつ、のんびりと過ごすこともできる、それもまたこのサグレブという街の楽しみ方であり、魅力なんだと思います。

 

micotoko8731

投稿者の過去記事

ひとり旅、ふたり旅、団体旅行もなんでもアリ!な旅好き主婦。
世界遺産目当てに旅しています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. パロ旅行体験記空港があるので旅の最初と最後に訪れることになるパロ。ちょうどティンプーとプナカの中…
  2. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  3. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  4. スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行…
  5. 優しい笑顔と色彩の街!クロアチアの首都ザグレブ旅行★| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記旅行好きの祖母のススメで、生まれて初めてクロアチア周遊旅行へ行ってきました!数…
  6. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  7. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  8. 女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー
    シアトル旅行体験記バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいた…
  9. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  10. アフリカでペンギンに出会える?!ケープタウン郊外の観光スポット巡り♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ケープタウンは見どころが多く…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  2. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  3. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  4. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  5. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  6. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  7. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  8. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  9. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  10. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP