目次
サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記
日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バックパッカーの間では割と有名で、私が村を訪ねるに至ったのも旅行者が皆口々におすすめするからでした。実際に行ってみて口コミの良さを実感しました。今回はそんなサンペドロ・ラ・ラグーナの魅力をお伝えしていきます。
サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行について
- 「世界で最も美しい湖」アティトラン湖
- のんびりのどか、こじんまりとした村
- 色鮮やかな民族衣装ウィピルを着たマヤの先住民
「世界で最も美しい湖」と称されるアティトラン湖は文字通り、青く美しい湖です。サンペドロはそのアティトラン湖畔にあるマヤ民族の村で、1時間もあれば歩き回れるような小さな村です。のんびりゆったりとした時間が流れ、居心地の良さを感じます。ここで暮らすマヤの末裔たちはみな、今も伝統的な民族衣装ウィピルを着て生活をしています。ウィピルには色鮮やかで繊細な刺繍が施されており、目を見張るものがあります。村を歩き回って、道を行き交う人々の美しいウィピルや活気に溢れる市場など人々暮らしを眺めているだけでも、楽しめる場所です。
サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行のおすすめのスポット
スペイン語留学と静かで穏やかな環境
村にはスペイン語学校が多くあります。グアテマラのスペイン語は、訛りがなくスペインの発音に近いこと、サンペドロの静かで落ち着いた雰囲気が勉強に適した環境であること、授業料が安いことなどから、バックパッカーの間では人気の留学場所です。私は、学校ではなく家庭教師の先生をお願いし毎日2時間、4か月間スペイン語を勉強しました。1時間の授業料は約350円と信じられないような価格です。私の先生はもともとスペイン語学校で教えていたので、授業もとても分かりやすく、日常会話には全く困らない程度のスペイン語は習得できたと思います。かなりおすすめです。
アティトラン湖畔のカフェ
村のアティトラン湖沿いにはカェが多くあり、美しい湖を眺めながら美味しいコーヒーを飲むことができます。欧米人のヒッピー旅行者が多いこともあり、どこのカフェもベジタリアン向けのメニューが豊富です。村にはほとんど車が走っていないため、とても静かで落ち着く空間です。私は家庭教師から出された宿題をよくこのカフェでこなしていました。Wi-Fi付きのカフェも多く、調べものや散歩の休憩にもおすすめです。
ボートに乗ってアティトラン湖畔の村を訪れよう
アティトラン湖周辺には、マヤの人たちが暮らす小さな村が点在しています。それぞれの村ごとに独自の文化や習慣、歴史があります。村から村へと移動する主な交通手段はボートで、例えばサンペドロの隣村までは15分、遠い村までだと45分ほどです。村によって特産品が違ったり、民族衣装の刺繍のタッチまでもが異なり、お土産雑貨の雰囲気もガラっと変わります。「新鮮な魚を買うならこの村」「アティトラン湖周辺で1番美味しいコーヒーを飲むならこの村」というように毎日日替わりで色々な村を訪れてみるのも、おすすめです。
サンペドロ・ラ・ラグーナでのおすすめグルメ
本場のグアテマラコーヒー
アティトラン湖周辺には多くのコーヒー農園があり、サンペドロにあるカフェでは地元産のコーヒーを淹れてくれます。カフェのコーヒーは、エスプレッソのような濃いめの味で、美味しいうえに価格もかなり安いです。旅行会社では、コーヒー農園の見学ツアーも催行していました。焙煎された豆を売っているカフェも多いので、気に入ったコーヒーを見つけたら購入して自分で淹れてみるのも、楽しみ方のひとつです。
サンペドロ・ラ・ラグーナでのおすすめのショッピングスポット
パナハッチェル
アティトラン湖周辺で一番栄えている村です。サンペドロからスピードボートで約45分ほどで着きます。週に一度、ウィピルの古着市が開かれていて、鮮やかな刺繍の民族衣装ウィピルを購入できます。日本ではなかなか手に入らないようなものばかりで、すべてマヤの人たちの伝統的な技術がつめこまれた手作りの一点ものです。メイン通りにはお土産屋さんが並んでいます。ここで売られているグアテマラ雑貨も、マヤ先住民が丁寧に作ったクオリティの高いものばかりで、世界中からバイヤーが買い付けに訪れていました。
サンペドロ・ラ・ラグーナにて宿泊したホテル
カサ・デ・ナガレ(現カモ・モシ)
元々は、日本人とメキシコ人夫婦が家族で経営していた人気の日本人宿でした。今はその家族はメキシコに移り住み、バックパッカーをしていた日本人男性が管理人として宿を引き継いでいます。すべて個室、トイレシャワーは共同です。朝食付き、希望者には管理人お手製の夕食も出ます(有料)。管理人にお願いすれば、評判の良いスペイン語学校や家庭教師を紹介してくれます。宿はアットホームな和気あいあいとした雰囲気です。屋上からはサンペドロの村が見渡せる最高の眺望で、BBQスペースや手作りの燻製機やピザ窯がありました。
サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
ボート乗り場で運賃を払えば、ボートに乗って周辺の村を巡れるので、ツアーに参加しなくて十分楽しむことができます。スペイン語学校に通う場合は、自分で直接学校を訪れる形になるので、旅行会社に頼る機会はあまりありません。授業の一環として週に1~2回課外アクティビティがある学校も多いようです。サンペドロの中心地には旅行会社が何社かあり、グアテマラ料理教室やカヤックツアーなどの様々なツアーが催行されています。
サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行に必要な持ち物
スペイン語の勉強をする予定であれば、スペイン語対応の電子辞書やアプリがあると便利です。勉強に使う筆記用具は村の文房具店で揃います。自然に囲まれているので虫はたくさんいます。蚊よけは用意していきましょう。他に特筆することは思い当たりませんが、たまたまコンディショナーが切れてしまった時に村のどこを探しても売っておらず、ボートに乗って遠くの村まで買いに行ったことはありました。サンペドロは小さい田舎の村ですので、物資は圧倒的に不足しており、なかなか現地で買い足せない生活用品は多々あることを頭の片隅に止めておきましょう。。
サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行での注意点
- 治安は悪くないが、夜道は十分に気を付けましょう!
- 英語は全く通じません!最低限のスペイン語は覚えた方が便利!
- 現地の人から見たら旅行者はよそ者!派手な行動は控えましょう!
治安はそこまで悪くありませんが、人気がなく野良犬がうろつく夜道はあまり雰囲気の良いものではありません。村の言語はスペイン語とマヤ先住民の言語であるツツヒル語で、英語は通じません。数字や挨拶など最低限のスペイン語は、覚えておきましょう。小さな村なので異国から来た旅行者は目立ちます。節度のある行動を心がけましょう。
まとめ
日本ではあまり馴染みのないグアテマラ、自信を持って地図を指させる人は多くないと思います。そんなグアテマラの田舎の村に、第二の故郷ともいえるような場所ができた旅でした。4か月間滞在したサンペドロは、私にとって、またいつか「ただいま」と言って帰りたい場所となりました。もしこれから中南米を回るのであれば、まずはサンペドロでスペイン語を身に着ければ、旅はさらに充実したものになるでしょう。「サンペドロに行ったほうがいい!」と私におすすめしてくれた旅人と同じように、私は大きな声で言いたい。「サンペドロはめちゃくちゃいい!!」
この記事へのコメントはありません。