日本にいながらタイを体験できる?!〜タイフェスティバル〜

タイフェスティバルに行ってきました!

タイ人の友人に誘ってもらい、大阪城公園で2日間開催された「タイフェスティバル」へ行ってきました。
日本にいながら、タイの文化に触れたり、美味しいタイ料理を堪能することができるとっても楽しいイベントです。

タイフェスティバルとは

おすすめのポイント
  1. 東京、名古屋、大阪で開催される!
  2. ムエタイやタイ舞踊などを通して、タイの文化を肌で感じられる!
  3. 本場のタイ料理を味わうことができる!

毎年、東京・名古屋・大阪の3都市で開催される「タイフェスティバル」。
ムエタイやタイ舞踊などを鑑賞しながら、タイの伝統に触れることができます。また、タイフェスティバルでは、たくさんのタイ料理店が出店しており、現地の味を楽しむことができます!カオマンガイ、パッタイ、ガパオライス、トムヤムクンなど、美味しいものばかりで、これがきっかけでタイ料理にハマってしまうかもしれません。

タイフェスティバルの見どころ

タイの伝統舞踊

タイフェスティバルでは、舞踏団によるタイの伝統舞踊を見ることができます。ウォートという民族楽器できれいな音を奏でながら、舞を踊る姿は一見の価値ありです。


女性の着ている伝統的な衣装もきれいでした。
他には、リングが設置され、タイのスポーツ「ムエタイ」のエキシビションも見ることが可能です。

タイの歌手によるコンサート

夕方からは、タイから来た歌手によるコンサートもありました。コンサートステージ前にはたくさんの人たちが集まり、椅子に座れない人たちはみんな立って見物していました。
2時間続くコンサートでは、お酒も入ってかタイの人たちは大盛り上がり。曲は全く知らなかったものの、近くにいたタイ人から色々教えてもらいながら、一緒になってノッてみたり、楽しみました。

タイのお酒

タイと言えば、シンハービールや、チャーンビールが有名ですが、私は、カラフルな色が目を引く「SPY」というシリーズのワインベースのカクテルをいただきました。日本ではあまり見かけないレベルのビビッドな赤です。タイでNo.1人気のワインカクテルSPYは甘くて、フルーティー。美味かったので、帰りにももう一杯違う味を飲んでみました。

トゥクトゥク

タイのバイクタクシー、トゥクトゥクを発見。写真を撮るために列ができていて、私も普段なら乗れないトゥクトゥクの運転席に乗って、写真を撮ってもらいました♪
このゴールドカラーのトゥクトゥクは販売もしていました。100万円代で購入できるようで、日本で走っていたらかっこいいなぁ…などと思っていました。このフェスティバルで購入する人はいるのか、気になるところです。

タイの雑貨や野菜、お土産屋さん

タイフェスティバルでは、像の柄のポーチや、タイ人に人気の嗅ぐ薬「ヤードム」など、かわいい雑貨やお土産を販売しているお店もあります。ドリアンなどの果物や、日本ではあまり馴染みのない野菜などを売っているところもありました。見てみるだけでも、楽しいかもしれません。
私は記念に、きれいな像の柄の巻きスカートを購入しました♪

タイフェスティバルで見つけたグルメ

カオマンガイ

タイ旅行の際も、日本でタイ料理が食べられるレストランに行った際も、必ず食べるカオマンガイ。タイフェスティバルでもたくさんのお店がカオマンガイを販売していました。
お店によって少し味が違ったので、友達とシェアをしたり、食べ比べなどをして、お気に入りを見つけてみるのもいいかもしれませんね。お昼からタイのお酒を飲み、カオマンガイを食べることができてハッピーでした。

タイフェスティバルに必要なアイテム・服装・その他

タイフェスティバルにはたくさんの人が集まるので、小さめのバッグで動きやすい服装がおすすめです。暑くなってくる時期であるので、うちわや携帯できる扇風機などを持っている方も見かけました。ティッシュやウェットティッシュは必要になること間違いなしなので、ぜひ持って行ってくださいね。

タイフェスティバルでの注意点

例年5月に開催されるため、ちょうど暑くなってくる時期です。日差しが降り注ぐ中、並んだりすることもあるため、水分をこまめに摂るなど、熱中症などには気をつける必要がありそうです。
また、スケジュールは天候等により変更される場合もあります。そのため、参加する際は事前に公式ホームページやSNSのチェックをしてから行かれることをおすすめします。

まとめ

毎年5月に開催される「タイフェスティバル」ですが、今年(2020年)はコロナの影響で現時点では、延期のまま開催時期が決まっていません。タイの人たちや日本の人たちがたくさん集まって盛り上がる、またとない機会であり、海外旅行好きの方なら楽しめること間違いなしの素敵なフェスティバルです。
次回開催されることが決まれば、また参加したいと思います♪

 

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  2. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  3. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  4. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  5. おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー
    ブラーニー城観光体験記テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニ…
  6. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…
  7. 台北旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。その中で…
  8. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  9. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…
  10. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…

国内旅行おすすめ

  1. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  2. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  3. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  4. 四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ! | トラベルダイアリー
    四万ブルーと温泉でリラックス!疲れを癒したいなら群馬県四万温泉がオススメ!癒しを求め、自然と温泉…
  5. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  6. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  8. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  9. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  10. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…

最新記事

  1. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  3. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  4. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  6. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  7. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  8. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  9. 女子一人旅 in トルコ エキゾチックな街イスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…

Archive






PAGE TOP