坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー

坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり

尾道旅行体験記

風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間滞在してたっぷり観光してきたので、その魅力やオススメスポットを紹介したいと思います。

尾道旅行について

おすすめのポイント
  1. 海あり山あり☆豊かな自然とおだやかな気候
  2. 赴きあるレトロな街並みでカメラ散歩が楽しい
  3. お好み焼きにラーメンにレモンスイーツ…美味しいものがいっぱい

瀬戸内海沿いの山あいに発展してきた尾道市。坂道の路地を散策しながらふと街を見下ろすと、その先にしまなみ海道の島々の景色を楽しめます。また戦禍を免れた尾道の街には、多くのお寺や古民家が残っています。お寺の境内でくつろぐ猫やレトロな商店街など、ついカメラを構えてしまう景色がたくさんありました。さらに、自然豊かな尾道にはグルメもいっぱい!海の幸や瀬戸内レモンを使ったスイーツ、ラーメンやお好み焼きも有名ですね。お寺や路地をたっぷり散策して疲れたら見晴らしの良い古民家カフェへ…そんなのんびりした過ごし方がオススメです。

尾道旅行のおすすめのスポット

尾道水道を行き交う渡船

尾道の風景のなかでも私的オススメが、渡船の行き交う港です。尾道水道には現在3本の渡船が運航していて、尾道と対岸の向島を行ったり来たりしています。地元の人々の大事な通勤通学手段となっているようで、平日の朝夕は大勢の学生さんたちが自転車で乗り込む姿が印象的でした。尾道側から渡船の景色を眺めているだけでも面白いのですが、片道60円~100円なのでぜひ観光がてらに乗船して、向島側にも渡ってみてはいかがでしょう。

散策が楽しい千光寺エリアと古寺巡り

尾道駅を降りて線路の北側・山手に進んでいくと、尾道らしい坂道や路地が広がります。尾道の山には千光寺をはじめとした25ものお寺が残り、迷路のような石畳の道を歩きながらの古寺巡りを楽しめます。可愛い猫ちゃんたちに出会えたり、古民家を改装したカフェやパン屋さんに立ち寄ったり、のんびりカメラ散歩するのにピッタリのエリアです。

浄土寺山からの展望

尾道の展望台といえばロープウェイでのぼれる千光寺山展望台が有名ですが、私は浄土寺山からの展望も印象的でした♪ 駐車場から徒歩5分ほどのところに展望台があり、尾道中心部の東端から市街地としまなみ海道の島々(天気の良い日は四国まで!)がキレイに見渡せます。展望台からさらに10分ほど山道を下ったところにある不動岩からの景色も迫力満点で良かったです。ただ、中心部から歩いて登るには距離があるのが難点。私は宿の方に車で連れて行って頂いたので本当に感謝です!

尾道でのおすすめグルメ

尾道焼き

大阪のお好み焼きと異なりそばやうどんを乗せて焼くことが多い広島のお好み焼き。さらに各地方ごとに具などに特色があるそうで、尾道の場合は砂ずりと揚げいかが入っているのが定番だそうです。私は今まで大阪のお好み焼きのほうが馴染み深かったのですが、正直言うと今回の旅行で尾道焼きにすっかりハマってしまい何度も食べに行きました(笑)食べたあと口の中に広がる揚げいかの甘みと香ばしさが癖になります♪

尾道でのおすすめのショッピングスポット

本通り商店街

線路や海岸線と並行するように伸びるレトロで楽しい商店街。全長約1.2キロのアーケード内には昔ながらの商店やお土産店にまじって個性的なカフェやバーも店を構えます。観光客には「パン屋航路」や「あくびカフェ」「桂馬蒲鉾商店」などが有名。尾道プリンで人気の「おやつとやまねこ」も商店街の入り口手前にありました。

尾道にて宿泊したホテル

ゲストハウス尾道ポポー

今回はゲストハウスに宿泊しました!お風呂やトイレ、キッチンは共用ですが個室に宿泊したので睡眠時はゆっくり休めました。ご家族経営のアットホームな雰囲気で他のゲストさんとお話しする機会もあり、とても楽しい滞在となりました。尾道の対岸の島・向島に位置するので中心部から少し離れますが、私はここから渡船に乗って尾道に観光に向かう毎日が大好きでした♪ 特に車や自転車で訪れる方には便利でお手頃なお宿だと思います。

尾道旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

尾道は個人で観光するのがオススメです。主な見どころは駅から歩けますし、街歩きやグルメ、映画のロケ地巡り、古寺巡り、美術館鑑賞などするには、自分のペースで周るほうが行動しやすいと思います。ロープウェイやレンタサイクル・渡船などの乗り物をうまく利用しながら気ままに街歩きを楽しんでみてください♪自力で行きにくい展望スポットや近隣の島や街を組み込む場合はツアーを利用するのも便利かもしれません。

尾道旅行に必要な持ち物

尾道旅行に持って行ってて良かった物は日焼け対策グッズや食べ歩き用のウェットティッシュなど色々ありますが、個人的に盲点だったのが大量の小銭(できれば50円玉か5円玉)です!「尾道七佛巡り」という古寺巡りをした時に途中で小銭が尽きてしまい「お参りしたいけどお賽銭がない…」という歯がゆい思いをしました。また、渡船に乗る時も小銭でピッタリ支払いするのがスムーズなので、乗る予定の方は100円玉(渡船によっては60円)も用意しておきましょう。

尾道旅行での注意点

尾道旅行での注意点
  1. 石畳の坂道は動きやすい服装と靴で臨みましょう
  2. 山手にはたくさんの蚊がいるので対策お忘れなく
  3. お店の定休日や営業時間は事前にネットなどで確認を

海と坂の街・尾道を楽しむためには歩きやすい格好がオススメ。海沿いは風が強いし山側は蚊も多いので、スカートや短パンはあまり向かないかなと思いました。また、目当てのお店は事前に営業日時をチェックしておいたほうが無駄なく周れます。特に火~木曜日はお休みのお店が多かったです…。

まとめ

古くから多くの文豪や映画監督に愛され、最近ではアニメの舞台にもなっている尾道。私も2週間滞在してどんどん尾道の魅力にハマっていきました。山からの見晴らし、歴史あるお寺と石畳の散歩道、3分で対岸に着く渡船、海沿いのサイクリングロード、レモンを使ったスイーツや海の幸。全てが印象的で、また長期で訪れたいと思える場所でした!

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  2. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  3. ヴェネツィア旅行体験記フィレンツェに引き続き、イタリア旅行続編です。今回は、水の都ヴェネツィ…
  4. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  5. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  6. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  7. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  8. 【台湾・高雄】愛河クルーズと龍虎塔 グルメだけじゃない瑞豊夜市の楽しさ☆*。| トラベルダイアリー
    台湾・高雄へ旅立つ台湾の高雄は、まず 高雄空港自体がデザイン性が高くて、とても綺麗 です。ヘ…
  9. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  10. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…

国内旅行おすすめ

  1. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  2. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  4. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  5. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  6. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  7. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  8. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  10. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP