湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー

湯けむりが立ちのぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション

別府旅行体験記

湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行したことがあり地獄めぐりや別府タワーといった観光地には訪れていたのですが、今回はそれ以外の展望スポットだったり色んな温泉地、別府グルメを、暮らすように楽しむことが出来ました!

別府旅行について

おすすめのポイント
  1. バリエーション豊富な温泉が楽しめる「湯のまち」
  2. 名物グルメが豊富
  3. 大阪からも!アクセスの良い港町

別府には古くから「別府八湯」という8つの独立した温泉地があり、有名な鉄輪温泉も8つのうちのひとつ。それぞれに泉質や効能が異なっており、そのため別府市内でもエリアによって全然違う温泉を楽しむことができます。また、海も山も近い大分は名物グルメが多く、滞在中何を食べようか迷ってしまうぐらい美味しいものが豊富です。意外と他県からのアクセスも良く、市街地近くにフェリーターミナルがあり大阪の南港や愛媛の八幡浜と結ばれています。近畿からも週末などを利用し訪れやすい旅先だと思いました。

別府旅行のおすすめのスポット

湯けむり展望台

別府を象徴する湯けむりの景色は、平成13年にNHKが募集した「21世紀に残したい風景」において富士山に次いで第2位に選ばれました。特に鉄輪エリアで多く目にすることができます。一望するには鉄輪の東側の住宅地内にある「湯けむり展望台」がオススメですが、鉄輪の中心部「湯けむり広場」や「みはらし坂」から間近で立ちのぼる湯けむりを見るのも迫力満点です。

八幡竈門神社

亀川にある八幡竈門神社。この名前でピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、人気漫画『鬼滅の刃』の聖地と噂され話題の神社となっています。また、境内に鎮座する「なで亀」がJリーグチーム大分トリニータのマスコットキャラクターのモデルとなったことから選手やファンも参拝するそう。鬼が作ったという伝説がある99段の石段上から眺める別府湾の眺望が素晴らしいので、鬼滅ファン、Jリーグファンはもちろん、そうでない方も是非!

明礬温泉

別府駅周辺や鉄輪地区の温泉の多くは200~500円ほどで入浴することができ、地元の方も大勢利用する大衆的な雰囲気。別府の日常風景を味わえるという点で良いのですが「もっとゆったり浸かりたい」という方は明礬温泉まで足を伸ばしてみるのはいかがでしょう。温泉旅館の立ち寄り湯は1000円以上と安くはないのですが、街の喧騒を離れた自然豊かな場所なのでゆっくり温泉に浸かれると思います。筆者は「湯屋えびす」の露天風呂を利用しましたが、日により男女入れ替わる露天風呂は開放感があり最高でした!

別府でのおすすめグルメ

友永パン屋のバターフランス

とり天、唐揚げ、別府冷麺、りゅうきゅう、だんご汁、かぼすブリ、しいたけステーキ、地獄蒸しなどなど、大分・別府には数えきれないほどの名物グルメがありますが、今回あえてオススメしたいのはこちらのパンです。大正5年創業の友永パン屋は行列の絶えない人気店。あんパンやクリームパンも美味しかったけど筆者が衝撃を受けたのがバターフランス(写真手前)。固すぎない昔ながらのフランスパンに、じゅわっとしみ込んだバターがたまりません♪

別府でのおすすめのショッピングスポット

別府駅市場

別府駅の高架下アーケード内の活気ある市場。野菜や果物、惣菜などがスーパーより安く手に入ります。特に青果店は破格で、調理環境のない旅行者ですがトマトやサラダ野菜、みかんなどをここで調達して宿で食べておりました。他にも野田商店の惣菜、上田精肉店のから揚げ、オニパンカフェ(特にデニッシュ系パンが美味しかったです)などオススメ店がいっぱいの魅力的な市場です。

別府にて宿泊したホテル

野上本館

別府駅から徒歩10分。北浜地区にある温泉旅館。周りは歓楽街で賑やかですがそのぶん飲食店など多くバスターミナルや駅も近く便利な立地です。レンタサイクルや共用のレンジ、冷蔵庫、洗濯機、フリードリンクなど、長期滞在にもありがたい設備が揃っていました。予約制の貸し切り温泉はタイル張りでお洒落!温泉宿で長期滞在という贅沢な日々をお手頃な宿泊料で過ごすことができました。

別府旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

楽天トラベルで宿だけ予約し、移動や現地観光は個人手配でマイペースに行動しました。自転車を借りて海岸沿いを買い物にでかけたり、バスで鉄輪や明礬温泉、湯布院まで日帰りで訪れたり、自由気ままな旅行を楽しむことができました。フェリーで訪れる方は宿泊セットになったお得なプランを販売しているホテルなどもあるので、利用してみると良いかもしれません。

別府旅行に必要な持ち物

殆どの温泉施設はタオルが有料なので、常に持ち歩いていると便利です。濡れたタオルを入れるためビニール袋もお忘れなく。足湯を利用する時にも重宝しますが、足湯や蒸し風呂を利用する際はストッキングやタイツだと脱ぎ着しづらいので、服装選びにもお気をつけください。また、街なかの立ち寄り温泉はタオルはもちろん石鹸やシャンプー、ドライヤーなども置いてない場合が多いです。宿泊先で入浴し直すなら不要ですが、必要でしたら使い切りのシャンプーやボディソープなど持って行っておきましょう。

別府旅行での注意点

別府旅行での注意点
  1. 別府の街は広く見どころが広範囲にわたっている
  2. 自転車観光不可能?別府の坂道は長く険しい

別府は大きな坂の街という感じで、海岸を走る以外は自転車移動が向きません。例えば駅から鉄輪方面に行くにも路線バスかタクシーでないと厳しいです。1日で色んなスポットを周るなら亀の井バスの乗り放題切符などの利用をオススメします。

まとめ

エリアによってガラッと異なる温泉、もくもくあがる湯けむりの風景、別府湾や鶴見岳など豊かな自然、エネルギッシュな街の雰囲気。1ヶ月滞在して今までよりずっと別府の街が好きになりました!特に食事は本当にハズレがなく「今日は湯上り後に何を食べようかな」と考えるのが毎日の楽しみでした♪ 落ち着いたらまた訪れたい場所のひとつです。

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ★【カナダ】人生初一人旅 in 都会と自然の街 バンクーバー★| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記今回ご紹介するバンクーバー旅行に行ったきっかけは、前から一人で海外旅行に行…
  2. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で洗練された街だ…
  3. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  4. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…
  5. 女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー
    シアトル旅行体験記バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいた…
  6. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  7. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  8. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  9. パリ旅行体験記 観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光…
  10. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…

国内旅行おすすめ

  1. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  2. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  3. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  4. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  5. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  6. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  7. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  8. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  9. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  10. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP