湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー

湯けむりが立ちのぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション

別府旅行体験記

湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行したことがあり地獄めぐりや別府タワーといった観光地には訪れていたのですが、今回はそれ以外の展望スポットだったり色んな温泉地、別府グルメを、暮らすように楽しむことが出来ました!

別府旅行について

おすすめのポイント
  1. バリエーション豊富な温泉が楽しめる「湯のまち」
  2. 名物グルメが豊富
  3. 大阪からも!アクセスの良い港町

別府には古くから「別府八湯」という8つの独立した温泉地があり、有名な鉄輪温泉も8つのうちのひとつ。それぞれに泉質や効能が異なっており、そのため別府市内でもエリアによって全然違う温泉を楽しむことができます。また、海も山も近い大分は名物グルメが多く、滞在中何を食べようか迷ってしまうぐらい美味しいものが豊富です。意外と他県からのアクセスも良く、市街地近くにフェリーターミナルがあり大阪の南港や愛媛の八幡浜と結ばれています。近畿からも週末などを利用し訪れやすい旅先だと思いました。

別府旅行のおすすめのスポット

湯けむり展望台

別府を象徴する湯けむりの景色は、平成13年にNHKが募集した「21世紀に残したい風景」において富士山に次いで第2位に選ばれました。特に鉄輪エリアで多く目にすることができます。一望するには鉄輪の東側の住宅地内にある「湯けむり展望台」がオススメですが、鉄輪の中心部「湯けむり広場」や「みはらし坂」から間近で立ちのぼる湯けむりを見るのも迫力満点です。

八幡竈門神社

亀川にある八幡竈門神社。この名前でピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、人気漫画『鬼滅の刃』の聖地と噂され話題の神社となっています。また、境内に鎮座する「なで亀」がJリーグチーム大分トリニータのマスコットキャラクターのモデルとなったことから選手やファンも参拝するそう。鬼が作ったという伝説がある99段の石段上から眺める別府湾の眺望が素晴らしいので、鬼滅ファン、Jリーグファンはもちろん、そうでない方も是非!

明礬温泉

別府駅周辺や鉄輪地区の温泉の多くは200~500円ほどで入浴することができ、地元の方も大勢利用する大衆的な雰囲気。別府の日常風景を味わえるという点で良いのですが「もっとゆったり浸かりたい」という方は明礬温泉まで足を伸ばしてみるのはいかがでしょう。温泉旅館の立ち寄り湯は1000円以上と安くはないのですが、街の喧騒を離れた自然豊かな場所なのでゆっくり温泉に浸かれると思います。筆者は「湯屋えびす」の露天風呂を利用しましたが、日により男女入れ替わる露天風呂は開放感があり最高でした!

別府でのおすすめグルメ

友永パン屋のバターフランス

とり天、唐揚げ、別府冷麺、りゅうきゅう、だんご汁、かぼすブリ、しいたけステーキ、地獄蒸しなどなど、大分・別府には数えきれないほどの名物グルメがありますが、今回あえてオススメしたいのはこちらのパンです。大正5年創業の友永パン屋は行列の絶えない人気店。あんパンやクリームパンも美味しかったけど筆者が衝撃を受けたのがバターフランス(写真手前)。固すぎない昔ながらのフランスパンに、じゅわっとしみ込んだバターがたまりません♪

別府でのおすすめのショッピングスポット

別府駅市場

別府駅の高架下アーケード内の活気ある市場。野菜や果物、惣菜などがスーパーより安く手に入ります。特に青果店は破格で、調理環境のない旅行者ですがトマトやサラダ野菜、みかんなどをここで調達して宿で食べておりました。他にも野田商店の惣菜、上田精肉店のから揚げ、オニパンカフェ(特にデニッシュ系パンが美味しかったです)などオススメ店がいっぱいの魅力的な市場です。

別府にて宿泊したホテル

野上本館

別府駅から徒歩10分。北浜地区にある温泉旅館。周りは歓楽街で賑やかですがそのぶん飲食店など多くバスターミナルや駅も近く便利な立地です。レンタサイクルや共用のレンジ、冷蔵庫、洗濯機、フリードリンクなど、長期滞在にもありがたい設備が揃っていました。予約制の貸し切り温泉はタイル張りでお洒落!温泉宿で長期滞在という贅沢な日々をお手頃な宿泊料で過ごすことができました。

別府旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

楽天トラベルで宿だけ予約し、移動や現地観光は個人手配でマイペースに行動しました。自転車を借りて海岸沿いを買い物にでかけたり、バスで鉄輪や明礬温泉、湯布院まで日帰りで訪れたり、自由気ままな旅行を楽しむことができました。フェリーで訪れる方は宿泊セットになったお得なプランを販売しているホテルなどもあるので、利用してみると良いかもしれません。

別府旅行に必要な持ち物

殆どの温泉施設はタオルが有料なので、常に持ち歩いていると便利です。濡れたタオルを入れるためビニール袋もお忘れなく。足湯を利用する時にも重宝しますが、足湯や蒸し風呂を利用する際はストッキングやタイツだと脱ぎ着しづらいので、服装選びにもお気をつけください。また、街なかの立ち寄り温泉はタオルはもちろん石鹸やシャンプー、ドライヤーなども置いてない場合が多いです。宿泊先で入浴し直すなら不要ですが、必要でしたら使い切りのシャンプーやボディソープなど持って行っておきましょう。

別府旅行での注意点

別府旅行での注意点
  1. 別府の街は広く見どころが広範囲にわたっている
  2. 自転車観光不可能?別府の坂道は長く険しい

別府は大きな坂の街という感じで、海岸を走る以外は自転車移動が向きません。例えば駅から鉄輪方面に行くにも路線バスかタクシーでないと厳しいです。1日で色んなスポットを周るなら亀の井バスの乗り放題切符などの利用をオススメします。

まとめ

エリアによってガラッと異なる温泉、もくもくあがる湯けむりの風景、別府湾や鶴見岳など豊かな自然、エネルギッシュな街の雰囲気。1ヶ月滞在して今までよりずっと別府の街が好きになりました!特に食事は本当にハズレがなく「今日は湯上り後に何を食べようかな」と考えるのが毎日の楽しみでした♪ 落ち着いたらまた訪れたい場所のひとつです。

 

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ベルリン旅行体験記ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。…
  2. 台湾旅行体験記休みの都合上、3日しか休みが取れない!だけど海外旅行に行きたい!そこで選んだのが、…
  3. チュニジアの古都ケロアンで歴史を感じる| トラベルダイアリー
    ケロアン旅行体験記 ケロアンはチュニスから南に約3時間ほどいった場所にある町です。こ…
  4. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  5. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  6. ロッテルダム旅行体験記オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街…
  7. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  8. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  9. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  10. ロサンゼルス旅行体験記アメリカは昔から行ってみたかった国のひとつ。夢のつまった国でした。私た…

国内旅行おすすめ

  1. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  2. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  3. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  4. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  5. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  6. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  7. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  8. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  10. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP