湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー

湯けむりが立ちのぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション

別府旅行体験記

湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行したことがあり地獄めぐりや別府タワーといった観光地には訪れていたのですが、今回はそれ以外の展望スポットだったり色んな温泉地、別府グルメを、暮らすように楽しむことが出来ました!

別府旅行について

おすすめのポイント
  1. バリエーション豊富な温泉が楽しめる「湯のまち」
  2. 名物グルメが豊富
  3. 大阪からも!アクセスの良い港町

別府には古くから「別府八湯」という8つの独立した温泉地があり、有名な鉄輪温泉も8つのうちのひとつ。それぞれに泉質や効能が異なっており、そのため別府市内でもエリアによって全然違う温泉を楽しむことができます。また、海も山も近い大分は名物グルメが多く、滞在中何を食べようか迷ってしまうぐらい美味しいものが豊富です。意外と他県からのアクセスも良く、市街地近くにフェリーターミナルがあり大阪の南港や愛媛の八幡浜と結ばれています。近畿からも週末などを利用し訪れやすい旅先だと思いました。

別府旅行のおすすめのスポット

湯けむり展望台

別府を象徴する湯けむりの景色は、平成13年にNHKが募集した「21世紀に残したい風景」において富士山に次いで第2位に選ばれました。特に鉄輪エリアで多く目にすることができます。一望するには鉄輪の東側の住宅地内にある「湯けむり展望台」がオススメですが、鉄輪の中心部「湯けむり広場」や「みはらし坂」から間近で立ちのぼる湯けむりを見るのも迫力満点です。

八幡竈門神社

亀川にある八幡竈門神社。この名前でピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、人気漫画『鬼滅の刃』の聖地と噂され話題の神社となっています。また、境内に鎮座する「なで亀」がJリーグチーム大分トリニータのマスコットキャラクターのモデルとなったことから選手やファンも参拝するそう。鬼が作ったという伝説がある99段の石段上から眺める別府湾の眺望が素晴らしいので、鬼滅ファン、Jリーグファンはもちろん、そうでない方も是非!

明礬温泉

別府駅周辺や鉄輪地区の温泉の多くは200~500円ほどで入浴することができ、地元の方も大勢利用する大衆的な雰囲気。別府の日常風景を味わえるという点で良いのですが「もっとゆったり浸かりたい」という方は明礬温泉まで足を伸ばしてみるのはいかがでしょう。温泉旅館の立ち寄り湯は1000円以上と安くはないのですが、街の喧騒を離れた自然豊かな場所なのでゆっくり温泉に浸かれると思います。筆者は「湯屋えびす」の露天風呂を利用しましたが、日により男女入れ替わる露天風呂は開放感があり最高でした!

別府でのおすすめグルメ

友永パン屋のバターフランス

とり天、唐揚げ、別府冷麺、りゅうきゅう、だんご汁、かぼすブリ、しいたけステーキ、地獄蒸しなどなど、大分・別府には数えきれないほどの名物グルメがありますが、今回あえてオススメしたいのはこちらのパンです。大正5年創業の友永パン屋は行列の絶えない人気店。あんパンやクリームパンも美味しかったけど筆者が衝撃を受けたのがバターフランス(写真手前)。固すぎない昔ながらのフランスパンに、じゅわっとしみ込んだバターがたまりません♪

別府でのおすすめのショッピングスポット

別府駅市場

別府駅の高架下アーケード内の活気ある市場。野菜や果物、惣菜などがスーパーより安く手に入ります。特に青果店は破格で、調理環境のない旅行者ですがトマトやサラダ野菜、みかんなどをここで調達して宿で食べておりました。他にも野田商店の惣菜、上田精肉店のから揚げ、オニパンカフェ(特にデニッシュ系パンが美味しかったです)などオススメ店がいっぱいの魅力的な市場です。

別府にて宿泊したホテル

野上本館

別府駅から徒歩10分。北浜地区にある温泉旅館。周りは歓楽街で賑やかですがそのぶん飲食店など多くバスターミナルや駅も近く便利な立地です。レンタサイクルや共用のレンジ、冷蔵庫、洗濯機、フリードリンクなど、長期滞在にもありがたい設備が揃っていました。予約制の貸し切り温泉はタイル張りでお洒落!温泉宿で長期滞在という贅沢な日々をお手頃な宿泊料で過ごすことができました。

別府旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

楽天トラベルで宿だけ予約し、移動や現地観光は個人手配でマイペースに行動しました。自転車を借りて海岸沿いを買い物にでかけたり、バスで鉄輪や明礬温泉、湯布院まで日帰りで訪れたり、自由気ままな旅行を楽しむことができました。フェリーで訪れる方は宿泊セットになったお得なプランを販売しているホテルなどもあるので、利用してみると良いかもしれません。

別府旅行に必要な持ち物

殆どの温泉施設はタオルが有料なので、常に持ち歩いていると便利です。濡れたタオルを入れるためビニール袋もお忘れなく。足湯を利用する時にも重宝しますが、足湯や蒸し風呂を利用する際はストッキングやタイツだと脱ぎ着しづらいので、服装選びにもお気をつけください。また、街なかの立ち寄り温泉はタオルはもちろん石鹸やシャンプー、ドライヤーなども置いてない場合が多いです。宿泊先で入浴し直すなら不要ですが、必要でしたら使い切りのシャンプーやボディソープなど持って行っておきましょう。

別府旅行での注意点

別府旅行での注意点
  1. 別府の街は広く見どころが広範囲にわたっている
  2. 自転車観光不可能?別府の坂道は長く険しい

別府は大きな坂の街という感じで、海岸を走る以外は自転車移動が向きません。例えば駅から鉄輪方面に行くにも路線バスかタクシーでないと厳しいです。1日で色んなスポットを周るなら亀の井バスの乗り放題切符などの利用をオススメします。

まとめ

エリアによってガラッと異なる温泉、もくもくあがる湯けむりの風景、別府湾や鶴見岳など豊かな自然、エネルギッシュな街の雰囲気。1ヶ月滞在して今までよりずっと別府の街が好きになりました!特に食事は本当にハズレがなく「今日は湯上り後に何を食べようかな」と考えるのが毎日の楽しみでした♪ 落ち着いたらまた訪れたい場所のひとつです。

 

なっつ

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  2. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  3. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  4. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…
  5. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  6. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  7. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  8. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  9. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…
  10. ポツダム旅行体験記ドイツの首都ベルリンから日帰りで足を延ばせる「ポツダム」。学校で勉強した「ポツ…

国内旅行おすすめ

  1. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  2. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  3. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  4. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  5. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  6. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  7. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  8. 長州歴史&絶景の旅 …
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP