異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー

異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行

長崎旅行体験記

九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを見つけたので、行ってみることに。海外に行けない今、日本にいながら異国の雰囲気を感じることができました♪

長崎旅行について

おすすめのポイント
  1. 鎖国時代にタイムスリップできる出島
  2. 食べ歩きを楽しむ新地中華街
  3. 愛のパワースポット?眼鏡橋

長崎には、海外のカルチャーが混ざった観光スポットがたくさんあります。鎖国当時の雰囲気を知ることができる出島や、食べ歩きでお腹いっぱいになれる新地中華街、あるものを見つけるとハッピーになれる眼鏡橋などなど。そんな長崎のおすすめスポットについて今回はご紹介していきたいと思います。レンタカーを借りて、スイスイ観光するのがおすすめです!

長崎旅行のおすすめのスポット

出島

鎖国時代唯一外国に開かれていた「出島」へ行ってきました。ここは現在、埋め立てられていて、その頃とは様子が異なっていますが、当時の生活ぶりを知ることができるような復元がされています。出島で有名な「カピタン部屋」は、和洋折衷の内装になっており、当時のオランダ人の暮らしを覗くことができます。15分の1サイズのミニ出島の模型もありました。

新地中華街

横浜、神戸に中華街がありますが、長崎にも少し小さめの中華街があります。私たちは出島を出た後、そのまま歩いて新地中華街まで向かいました。角煮まんやハトシ、小籠包など中華グルメを満喫しました。有名なちゃんぽんのお店もあるので、時間があれば寄ってみたかったです。
一番のおすすめは、「岩崎本舗」の長崎角煮まんじゅう。お土産に買って帰るのもいいですね。

眼鏡橋

お散歩がてら、「眼鏡橋」へ行ってきました。朝早めだったので、ほとんど観光客もおらず、写真にうまくおさめることができました。眼鏡橋は、護岸に埋め込まれているハートストーンでも有名です。私が訪れた時は、1組のカップルが一生懸命ハートストーンの前で写真を撮っていたので、努力せずに見つけてしまいました。
私は1つ見ただけで満足しましたが、いくつかあるので、探すのを楽しむのもいいかも知れませんね!

長崎でのおすすめグルメ

「ツル茶ん」のトルコライス

「ツル茶ん」は大正14年創業の九州最古の喫茶店と言われており、一歩お店に入っただけで歴史を感じることができます。テレビなどの取材もたくさん来ているそうで、店内にはサインなどもたくさん飾られています。そんなお店でいただく長崎名物「トルコライス」はピラフ、ナポリタン、ポークカツにカレーライスがかかっており、お子さまランチのよう。ボリューミーでお腹いっぱいになりました。

「ツル茶ん」のミルクセーキ

「ツル茶ん」のもうひとつの名物が、ミルクセーキです。ミルクセーキといえば、純喫茶などで出てくる飲み物をイメージしていましたが、長崎のミルクセーキは食べ物なんです。しかもここ、「ツル茶ん」の創業者が考案したそう。
私は、トルコライスをいただいた後にハーフサイズのものを注文し、さっぱりといただきました。甘さ控えめになっていて、一瞬にしてお腹の中へ吸い込まれていったのでした。

長崎でのおすすめのショッピングスポット

ナカガワマチノエン マルサンカクシカク

「眼鏡橋」のすぐそばにあるスペシャルティコーヒー専門店「ナカガワマチノエン マルサンカクシカク」。オリジナルブレンドのコーヒー豆や、紅茶の茶葉、ハーブティーなど、種類豊富なお店です。
店員さんにおすすめや人気商品を教えてもらいながら、お気に入りのものを見つけるのがとても楽しかったです。香りを試しながら、選べるので、プレゼントやお土産にも喜ばれそうだと思いました。

長崎にて宿泊したホテル

長崎にっしょうかん

坂の上にあり、部屋によってはきれいな夜景を眺めることもできる景色の良いホテルでした。朝食や夕食はビュッフェになっており、夕食では長崎ちゃんぽんなどのご当地グルメやお刺身、お寿司なども食べられました。お部屋自体はシンプルで、大浴場も古い感じはありましたが、観光メインで宿にいる時間はほとんどなかったので、充分だと感じました。

長崎旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社

阪急交通社にて、新幹線、レンタカー、ホテルがセットになったツアーをネットから申し込みました。比較的リーズナブルに予約できたのが良かったです。私たちは2部屋予約したのですが、予約後確認した時には2部屋は通路の左右で目の前になると言われていましたが、実際チェックインしてみると、少し離れていた場所になったのが少し話と違って残念でした。

長崎旅行での注意点

長崎旅行での注意点
  1. 坂が多いので、歩きやすい靴で行くのがおすすめ
  2. 車を運転する際は、急な坂や大木の生えている道に注意
  3. 路面電車に注意

長崎は坂が多いことで有名ですが、私が宿泊したホテルまでの道に、急なカーブが続き、さらに道路の真ん中から大木が生えているという初めて見る光景に出会いました。左側通行ですが、対向車が右側を走ってきたり、慣れているのかスピードを出して走っている車もあるので、注意が必要です。

まとめ

長崎はレンタカーを借りて、快適に旅行することができました。日々車は乗っていますが、ここまで急な坂に急なカーブが続く道を運転するのは初めてで、新鮮で面白い経験になりました。長崎の方が自転車に乗れないというのにも納得です。
ちゃんぽんやトルコライス、ミルクセーキ、レモンステーキ、佐世保バーガーなど、食べたいものがたくさんあり、3食では足りずずっと食べていました(笑)。

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ブエノスアイレス旅行体験記南米の旅のスタート地点として、この街を訪れました。ヨーロッパのような街…
  2. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  3. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  4. 女子一人旅 in ペルー ついに南米へ!インカ帝国を感じるクスコ| トラベルダイアリー
    クスコ旅行体験記キレイで快適なヨーロッパを後にして次に向かったのは南米、ペルー。もちろんメインは…
  5. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  6. 台北旅行体験記東京から飛行機で4時間、那覇からなら1時間ちょっと、気軽に訪れることができる海外と…
  7. おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー
    ブラーニー城観光体験記テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニ…
  8. インディ・ジョーンズの舞台となったペトラ遺跡を訪問| トラベルダイアリー
    ペトラ旅行体験記いつか行ってみたかったペトラ。ツアーで行くのも高いし…と躊躇していましたが、アン…
  9. モロッコ 赤い街‣マラケシュの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    マラケシュ・メディナ旅行体験記今回はマラケシュのメディナにある観光スポットを巡りました。こちらの…
  10. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…

国内旅行おすすめ

  1. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  2. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  3. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  4. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  5. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  7. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  8. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  9. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  10. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP