北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー

北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~

小樽・札幌旅行体験記

小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見を全部取り入れた、ちょっと欲張りな旅を企画しました。小樽で美味しい食事とショッピングを楽しみ、温泉でゆっくりと体をほぐし、北海道みやげの定番「白い恋人」の工場見学もできて大満足な旅となりました。

小樽・札幌旅行について

おすすめのポイント
  1. 海鮮、スープカレー、スイーツ、ワイン・・・どれを食べても美味しい!
  2. 定山渓温泉で風情を感じ、北海道神宮でパワーをもらえる!
  3. 雨が降っても楽しめる「白い恋人パーク」!

小樽の海鮮やスイーツやワイン、札幌のスープカレーなど、何を食べても美味しいので食べ歩きも楽しめます。また、札幌の市街地から少し外れると温泉や神社があります。風情ある「定山渓温泉」で日頃の疲れを取り、自然豊かな「北海道神宮」でパワーを感じることもできます。「白い恋人パーク」では屋内で見学やショッピング、カフェで美味しいスイーツを食べることができます。雨が降った日でも安心して楽しめるスポットです。

小樽・札幌旅行のおすすめのスポット

「小樽運河」と「旧国鉄手宮線」をぐるっとお散歩!


「小樽運河」は全長1,140mで、運河沿いには歴史的な建造物や石造りの倉庫が建ち並び、レトロな街並みがとても美しい場所です。「小樽運河」から徒歩10分ほどにある「旧国鉄手宮線」は北海道最初の鉄道として開通し、昭和60年に配線した線路ですが、現在も線路や踏切がそのまま残っいるとても貴重な場所です。運河沿いの石畳散策や撮影スポットの「旧国鉄手宮線」や「浅草橋」を巡り、ぜひレトロを感じていただきたいおすすめのスポットです。

北海道屈指のパワースポット「北海道神宮」の御朱印帳がお気に入り!


「北海道神宮」は大國魂神(おおくにたまのかみ)、大那牟遅神(おおなむちのかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)、明治天皇(めいじてんのう)が祀られている神社です。自然豊かな広大な敷地の中にあり、駐車場から北海道神宮へ向かう並木道で、かわいい野生のエゾリスを見かけました。また、御朱印帳が北海道らしく本殿と雪の結晶の組合せがとても素敵で気に入りました!「北海道神宮」は自然豊かな場所にあり、様々な御利益が得られる素敵なパワースポットです。ぜひ一度訪れていただきたいおすすめのスポットです。

「白い恋人パーク」でスイーツとショッピングを楽しむ!


「白い恋人パーク」は、北海道みやげの定番「白い恋人」を製造している石屋製菓が運営しているテーマパークです。パーク内はお菓子の製造ラインが見学でき、カフェでは白いロールケーキや白いバウムを食べることができます。ショップ内も広く、白い恋人はもちろん数多くのお菓子が販売されています。また中庭も広く、夏は200株のバラが満開となりとても綺麗です。「白い恋人パーク」は美味しいスイーツもあり、お菓子作りの体験もできて、大人も子供も楽しめるおすすめのスポットです。

小樽・札幌でのおすすめグルメ

スープカレーGARAKU

札幌はスープカレーの本場です。早速、人気店の「スープカレーGARAKU」へ行きました。食事の時間帯ではなかったので並ばずに入れましたが店内は満席でした。スープはさらっとした感じで、スパイスと和風ダシがきいていてコクがあり、野菜もたっぷり入っていました。とても美味しいスープカレーを食べることができて大満足です!札幌へ行った際には、ぜひ訪れていただきたいおすすめのお店です。

小樽・札幌でのおすすめのショッピングスポット

堺町通り


小樽の「堺町通り」は、約750mの通りにレトロなお土産店やカフェが並んでいます。お土産店は、ガラス工芸やオルゴールのお店が多く見ているだけでワクワクします。海鮮の美味しいお店もありますので食事も楽しめます。スイーツショップも多く、中でも「ルタオ」はおすすめです。「ルタオ」にはカフェがあり、人気のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」を食べることができます。「堺町通り」はお土産選びも、食事も、スイーツも楽しめるおすすめのショッピングスポットです。

小樽・札幌にて宿泊したホテル

花もみじ


小樽から車で1時間ほどにある定山渓温泉の「花もみじ」へ宿泊しました。5人で1部屋でしたが、部屋の広さはちょうどよく、食事も美味しく、温泉も良かったです。特にラウンジで、コーヒーやジュースやワイン、白い恋人がサービスでいただけるのは嬉しいです!また、宿泊者は定山渓温泉で開催しているイルミネーションとプロジェクションマッピングが無料で観ることができます。森の中を20分ぐらい歩くコースでしたが綺麗で感動しました!夏だけの期間限定なので観れてラッキーでした。「花もみじ」は、ぜひまた泊まりたいおすすめのホテルです。

小樽・札幌旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JALダイナミックパッケージ

JALダイナミックパッケージで往復の飛行機はパッケージに含まれていますが、宿とレンタカーは個人で手配しました。宿を個人手配にした理由は、5人で1部屋に泊まりたかったので、個人で探したほうが見つけやすかったからです。その結果、「花もみじ」という素敵なホテルを見つけて宿泊することができたので大満足です。

小樽・札幌旅行に必要な持ち物

小樽散策をする際には石畳や線路を歩きますので、歩きやすい靴がおすすめです。また、昼間はかなり気温が上がりますが日陰が少ないので、日傘や帽子は必要です。定山渓温泉でイルミネーションとプロジェクションマッピングを鑑賞する際には、森の中を歩きますので、虫よけスプレーがあると良いです。

小樽・札幌旅行での注意点

小樽・札幌旅行での注意点
  1. イルミネーションとプロジェクションマッピング鑑賞の際には足元に注意!
  2. 「スープカレーGARAKU」は並ぶことを覚悟して!
  3. 熱中症に注意!こめまな水分補給を心掛けて!

定山渓温泉でイルミネーションとプロジェクションマッピングを鑑賞する際には、暗いところや段差があったりしますので、足元には気を付けたほうが良いです。札幌の「スープカレーGARAKU」は人気店で曜日や時間によっては並びます、早めに行くことをおすすめします。小樽散策をする際は日陰が少ないので、熱中症にならないよう、こまめに水分補給をすることをおすすめします。

まとめ

小樽はレトロな街で、食事やスイーツやワインどれも美味しく、ガラス工芸は綺麗でとても素敵な街です。運河沿いの散策路には63基のガス灯が並んでいて夜はライトアップされますので、次回は夜の「小樽運河」も見てみたいです。「定山渓温泉」で日頃の疲れを癒し、「北海道新宮」でパワーや自然を感じることができました。また、札幌では美味しいスープカレーやスイーツを食べることができて、大満足な旅となりました。小樽も札幌も、ぜひまた訪れたいと思える素敵な街でした。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  2. 東京23区で唯一の渓谷【等々力渓谷】| トラベルダイアリー
    東京【等々力渓谷】旅行体験記東京23区にある唯一の渓谷【等々力渓谷】へ日帰りで行ってきました!渋…
  3. イースタン&オリエンタルに宿泊・のんびり過ごしたペナン| トラベルダイアリー
    ペナン旅行体験記沢木耕太郎の「深夜特急」を13年ぶりに読み返してみて、初めて読んだときは何とも思…
  4. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  5. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…
  6. サンペドロ・ラ・ラグーナ旅行体験記日本での知名度はかなり低いサンペドロ・ラ・ラグーナですが、バッ…
  7. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…
  8. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  9. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  10. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…

国内旅行おすすめ

  1. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  2. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  3. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  4. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  5. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  6. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  7. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  8. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  9. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  10. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…

最新記事

  1. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  2. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  3. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  4. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  5. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で…
  6. 10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間…
  7. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  8. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  9. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  10. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…

Archive



PAGE TOP