夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー

夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~

旭川旅行体験記

夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園やガーデンなど様々な見どころがあり、旭川ラーメンやショッピングなども楽しめて充実した素敵な一日となりました。

旭川旅行について

おすすめのポイント
  1. 旭川は「北海道のへそ」!アクセスが抜群に良い!
  2. 富良野や美瑛へもほど近く、日帰りで楽しめる!
  3. 北海道第2の都市旭川!熱い夜も楽しめる!

旭川は北海道のほぼ中央に位置しているため「北海道のへそ」と呼ばれています。そのため、札幌をはじめ北海道各地へのアクセスが良く、旭川を起点にいろいろなところに観光することが出来ます。富良野へは1時間30分、美瑛へは1時間と近く、日帰りでも十分楽しめるところです。また、北海道では札幌に次ぐ規模の大都市で夜遅くまで営業しているお店も多いので夜も楽しめます。

旭川旅行のおすすめのスポット

「雪の美術館」でアナと雪の女王の世界へ!


旭川駅から車で10分ほどの「雪の美術館」は雪の結晶をテーマにした美術館で、外観はお城のようで館内も高級感があり、まるで「アナと雪の女王」の世界です。ショップには雪の結晶をモチーフにした雑貨が多く販売されていて、雪の結晶のアクセサリーはどれも素敵で全部欲しくなりました。また、レストランでは北海道産の食材を使用したお料理やスイーツが味わえます。とても美しく素敵な美術館ですが、残念ながら2020年に閉館となってしまいました。しかし、多くの方が「雪の美術館」の再開を望んでいますので、再開したら必ず訪れたいと思います!

「上野ファーム」で絵画の世界へ!


「旭山動物園」から車で13分ほどの「上野ファーム」がオススメです。「上野ファーム」は、ガーデナーの上野砂由紀さんがご家族と共に長い年月をかけて造り上げた、英国式の庭です。約4000坪の敷地内では北海道の気候に合わせた2000種もの様々な花を観賞することが出来ます。特にトンガリ屋根の建物がある「ノームの庭」は絵画のようです。また、敷地内には古い納屋を改装したカフェで食事やスイーツを楽しむことが出来て、ガーデンショップでは花苗や雑貨が販売されていて、花好きの女性にも喜ばれるお土産が見つかります。

暑い夏の「旭山動物園」も楽しめる!


旭川に行ったら「旭山動物園」は一度は訪れたい人気の観光スポットです。山の斜面にある動物園なので、夏は動物園内を歩くのが辛かったですが、室内で見学出来るところもありますので、暑い夏も楽しめる動物園です。特に「ホッキョクグマ」の「もぐもぐタイム」(餌を食べる)は迫力がありオススメです。「ペンギン館」の水中トンネルも、かわいいペンギンの泳ぐ姿を見ることが出来てオススメです。また、ショップには旭山動物園のオリジナルグッズが豊富に並んでいますので、お土産探しも楽しめます。

旭川でのおすすめグルメ

あさひかわラーメン村


「旭山動物園」から車で12分ほどの「あさひかわラーメン村」がオススメです。旭川ラーメンは、札幌、函館に並ぶ北海道の三大ラーメンの一つです。「あさひかわラーメン村」は旭川ラーメンを広く多くの方に広めることを目的として作ったラーメンのフードテーマパークです。パーク内には、旭川ラーメンの人気店が8軒並んでいて食べたいラーメンを食べることが出来ます。ハーフラーメンがあるお店もありますので、何軒かハシゴして食べることも出来ます。入場も駐車場も無料で、「あさひかわラーメン神社」などの撮影スポットもあり印象に残るフードテーマパークです。

旭川でのおすすめのショッピングスポット

イオンモール旭川駅前


JR旭川駅に隣接している「イオンモール旭川駅前」がオススメです。「イオンモール旭川駅前」の1階には北海道を代表する店舗が集結してして、ここに行けば北海道のほとんどのお土産が手に入ります。その中でも「きたキッチン」は特にオススメです。「きたキッチン」は旭川をはじめ北海道のこだわりの名産品を取りそろえたセレクトショップで、とにかく食べたくなるものばかりで、購入してホテルや帰りの飛行機の中で食べることもあります。夜の9時まで営業しているのでゆっくりとショッピングが出来ることもオススメです。また、JR旭川駅の南口には広い庭園があり景色がとても綺麗です。お時間に余裕がある際には是非訪れてみてください。

旭川にて宿泊したホテル

プレミアホテル-CABIN- 旭川

「プレミアホテル-CABIN- 旭川」に宿泊しました。旭川駅から徒歩3分ほどでイオンやコンビニにも近く利便性の良いホテルです。駐車場は有料ですがあります。立体駐車場に駐車したため、車に忘れ物をして取りに行った時に、車が出てくるまで少し待ちました。その他は、ビジネスホテルですが天然温泉があり、繁華街に近くても静かに過ごすことが出来て快適でした。

旭川旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JALダイナミックパッケージ

JALダイナミックパッケージで往復航空券と1泊のみ宿泊先をセットにしたプランにしました。今回は旭川の知人と一緒に宿泊する目的でしたので、宿泊先の「プレミアホテル-CABIN- 旭川」は旅行予約サイトから予約しました。JALダイナミックパッケージは往復航空券と1泊の宿泊先だけはセットになっていますが、他の宿泊先はパッケージの中より選んでも良いし個人で宿泊先を見つけても良いので、お得で自由に計画出来て毎回大満足です。

旭川旅行に必要な持ち物

旭川は日本一寒い街と言われていますが、夏は30℃を超える日が続きます。日傘や帽子、サングラスなどの日焼け止め対策は必要です。また、朝晩は少し涼しく昼間との寒暖差が大きいため、羽織るものがあると良いです。夏に上野ファームへ訪れる際には、虫よけスプレーもあると良いです。北海道は美味しいお土産が豊富で、ついつい買いすぎてしまします。お土産用のバッグを持参することもオススメします。

旭川旅行での注意点

旭川旅行での注意点
  1. ホッキョクグマのもぐもぐタイムは早めに場所を確保すると良い!
  2. 旭山動物園も上野ファームも日陰が少なく混んでいます!熱中症に注意!
  3. 夏の旭川は熱中症や寒暖差で体調を崩さないよう注意!

「旭山動物園」でホッキョクグマの「もぐもぐタイム」を見学する際には、水槽前はあまり広くないので早めに行って良い場所を確保することをオススメします。また、夏の「旭山動物園」も「上野ファーム」も暑くて日陰が少ないので、日陰を見つけて休んだり水分補給をすることをオススメします。熱中症や寒暖差で体調を崩さないように、こまめな水分補給や朝晩は体を冷やさないようにするなどの体調管理が必要です。

まとめ

今回は夏の旭川を巡りました。「雪の美術館」では大好きな雪の結晶の世界で涼しく過ごすことが出来ました。「上野ファーム」では北海道ならではの花が咲いた庭で、絵画の世界にいるような体験をすることが出来ました。「旭山動物園」ではホッキョクグマの迫力のある姿とペンギンの涼しげに泳ぐ姿に癒されました。「あさひかわラーメン村」では美味しい旭川ラーメンをいただき、旭川めぐりを満喫出来ました!旭川は都会ですが動物園やガーデンなどの楽しめるスポットも多く、とても素敵なところです。ぜひまた訪れたいと思える街です。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたと…
  2. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  3. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  4. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  5. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  6. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…
  7. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  8. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  9. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  10. 美しい湖の数々に癒される、プリトヴィッツェ湖群国立公園| トラベルダイアリー
    プリトヴィッツェ旅行体験記世界遺産を紹介するテレビ番組で見た、「女王の涙」と呼ばれるプリトヴィッ…

国内旅行おすすめ

  1. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  2. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  3. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  4. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  5. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  6. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  7. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  10. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…

最新記事

  1. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  2. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  3. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  5. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  6. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  7. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  8. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  9. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  10. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…

Archive



PAGE TOP