寝台特急サンライズ瀬戸で行こう!こんぴらさんとグルメをめぐる旅

こんぴらさん旅行体験記

香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに行くべく、寝台特急サンライズ瀬戸に乗って出かけてきましたので紹介します。寝ている間に移動できるので時間を有効に使うことができますよ♪

こんぴらさん旅行について

おすすめのポイント
  1. 寝台特急で週末旅行!仕事帰りに旅に出よう
  2. こんぴらさんで願掛けしよう!足腰が鍛えられるよ!
  3. 香川といえばうどん!グルメも堪能!

寝台列車の旅は夜の東京駅から始まります。22時に出発するので仕事が長引いた後でも出発できるのが魅力です。
22時に東京駅を出て、8時過ぎには四国の高松に到着できます。羽田始発の飛行機でもなかなかこの時間に到着するのは難しいと思います。
到着後はこんぴらさんにお参りし、うどんを食べて高松を堪能しましょう♪有休をとらなくても楽しめるお参り旅です。

こんぴらさん旅行のおすすめのスポット

サンライズ瀬戸・出雲

東京駅を22時に出て翌朝には高松に到着するこの列車は、寝台特急としてかなりの人気を誇ります。
朝6時ごろに岡山駅に到着するので、岡山へ朝一番の用事がある方も利用できます。(新幹線始発・飛行機始発では到着できない時間に到着できるのが強みです)
この列車は岡山駅までは出雲行き列車と連結されているので、岡山で切り離し作業を行います。切り離し作業を見物するのもおすすめです。

こんぴらさん(金刀比羅宮)

JR琴平駅を降りたところからこんぴらさんの門前町がはじまっています。お土産物屋さんやうどん屋さんを眺めながらお参りに向かいましょう。
参道は長く階段の入り口まで20分くらいかかります。さらに階段が300段以上あるので、足腰に自信のない方は途中で休憩しながら登りましょう。かなり急な階段が続きますが、上り終わった後の風景は絶景です。

高松駅と周辺観光

高松駅の駅舎はきれいに改築されており、ガラス張りになっています。よく見ると壁に顔が書いてあってかわいらしいです。
高松駅周辺には高松城址があり、鯉の泳ぐ公園が整備されています。一部建屋が保存されており、江戸時代の武家屋敷の見学もできます。
時期によりますがボランティアの方が城内案内をしてくれますので興味がありましたら是非訪れてみてください。池の鯉のおやつもガシャポンで販売していますので、エサやりもできますよ~。

こんぴらさん旅行でのおすすめグルメ

讃岐うどん

香川といえばうどん県と呼ばれるくらいのうどん大国です。こんぴらさんの朝はやくにもうどん屋さんがオープンしていました。透き通るだしとシコシコの食べ応えのある麺が特徴です。こちらの写真は年明けうどんで、だいぶ豪華なトッピングになっています。
お店によってセルフタイプなど、自分で麺を湯がくタイプのお店もあり、うどん屋さん巡りもおすすめです。

骨付き鳥 一鶴

香川ではうどんが名物として認識されていますが、実はうどん以上に?!お勧めしたいのがこちらの骨付き鳥です!!写真を見ていただければ一目瞭然、この重厚感ある鶏肉に一気にかぶりついて口いっぱいに広がるジューシーな鳥を堪能ください!セットでおむすびを注文して、お皿に残った油と絡めて食べるのがたまらないです♪カロリーは先ほどのこんぴらさんで消費した、ということにしておきましょう~

こんぴらさん旅行にて宿泊したホテル

高松東急REIホテル

JR高松駅から徒歩8分のところにあるビジネスホテルです。駅から近く、徒歩圏内にアーケード商店街もあるので便利です。朝食のメニューも充実しており、朝から自分でゆでるさぬきうどんコーナーまで準備されています。
ロビーには周辺観光のパンフレットが多数用意されているので、予定を立てるのも便利です。
徒歩圏内の高松駅からは高松空港へのシャトルバスが運行しているので、旅の初日や最終日にも便利です。

こんぴらさん旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

行きのサンライズ瀬戸、帰りの飛行機ともに個人で予約しております。
飛行機はLCCやレガシーキャリアもあり選択肢が多いので予約に苦労することはないと思いますが、サンライズ瀬戸は座席数が限られ、週末などの人気の日程ですと発売当日の10時に売り切れてしまうことがあります。インターネット販売がなく、原則窓口で注文する必要がありますので、発売当日(乗車日の1か月前)の朝10時に窓口で購入することをお勧めします。

こんぴらさん旅行に必要な持ち物

国内旅行ですので特別な荷物は必要がないと思います。
サンライズ号にはシャワー室があり、お湯が出るのは6分という制限付きですがシャワーを浴びることができますので、シャワーを浴びたい方はタオルを持参されることをお忘れなく。6分は短い!と思われるかもしれませんがこまめにお湯を止めれば女性でも問題なく浴びることができると思います。
シャワーを利用する場合は自動販売機にてシャワーカードを購入する必要がありますが、数に限りがありますので乗車したらすぐに購入するようにしてください。
シャワーカードが買えず、降りた後にお風呂に入りたくなった場合は琴電沿線にある仏生山温泉に日帰り入浴に行くのもおすすめです。

こんぴらさん旅行での注意点

これはボックスのタイトルです。
  1. サンライズ瀬戸の予約は発売当日に!
  2. こんぴらさんの階段はナメてはいけない!オシャレ靴より実用靴!
  3. うどん屋さんの営業時間に注意、個人経営のお店が多いです

予約についての注意点は上記の通りです。
こんぴらさんの階段は何かの修行かと思うくらいきついので十分に注意してください。おしゃれ重視でヒールを履くなどはやめたほうがいいと思います。また、夏場は汗をかきますので飲み物を購入してから登るのをお勧めします。
うどん屋さんは朝だけ、昼だけ、などお店によって営業時間にばらつきがありますので、時間をよく確認して予定を立ててください。郊外の店舗も多いので、いろいろなお店巡りをしたい場合はレンタカーを借りるのもアリかとおもいます。

まとめ

寝台特急での旅を今回は紹介いたしました。チケットを入手するのが難しい時期もありますが、一度乗るとまた乗りたくなる魅力的な電車です。個室も設定されているのでゆっくり寝ることができます。ツインは数が限られますので、取れない場合はソロ個室を2つとるのもおすすめします。
お参りとグルメを楽しむ週末旅を是非楽しんでください!

mutukiy旅するOL

投稿者の過去記事

旅行が好きなOLです。平日は働いて有給をとっていろんなところに出かけるのが大好きです。野球観戦も好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  2. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  3. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  4. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  5. 女子一人旅 in メキシコ メキシコ人が怖がる街メキシコシティー| トラベルダイアリー
    メキシコシティー旅行体験記友達と再会しゆったりとした街で数日を過ごしたら、やっぱり首都を覗いてみ…
  6. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  7. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  8. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  9. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  10. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…

国内旅行おすすめ

  1. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  2. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  3. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  4. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…
  5. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  6. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  7. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  9. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  10. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…

最新記事

  1. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  2. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  3. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  4. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  5. 白老町の魅力とは?!注目されている北海道の小さな町| トラベルダイアリー
    新千歳空港からアクセスも良く、国立アイヌ民族博物館ウポポイがオープンした白老町の魅力をご紹介します。…
  6. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  7. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  8. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  9. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  10. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…

Archive



PAGE TOP