東北!宮城!復興に向かう元気な街めぐり

宮城旅行体験記

私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々訪れていた場所です。
震災で多くの思い出の場所が無くなって、心にぽっかりと穴が開いた数年間もありましたが、今は復興にむけて元気に前向きに向かっています!
おいしい海産物!美しい景色など魅力がたくさんの宮城県の旅をしてきたのでご紹介します!

宮城旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本三景 「松島」
  2. 新鮮!おいしいがいっぱい!塩釜水産物仲卸市場
  3. 「伊豆沼・内沼」白鳥と蓮

宮城県といえば思い浮かぶのは牛タン?仙台?でしょうか。しかしそれだけではありません!宮城県は自然に囲まれた美しい県で、緑がたくさんの山、おいしい海産物がたくさん水揚げされる海!そして心も体もリラックスできる湯治場!など知られていない魅力がたくさん!今回は2泊3日でめぐれるような場所をご紹介します!

宮城旅行のおすすめのスポット

伊達政宗の聖地!日本三景松島!!




日本三景で有名な松島!260余りの諸島が見える松島湾の風景はうっとりする日本の景色です。
無料で参拝できる松島のシンボルでもある「五大堂」にはよく見ると12の干支が彫られています。33年に一度しか御開帳しないそうで、次は2039年だそうです。
松島の街中には食べ歩きできるスポットもたくさんあって、海を見ながら歩く松島はとても気持ち良かったです。

塩釜水産物仲卸市場



おいしい海産物をリーズナブルに堪能するならここ!すごくおすすめです!
現在も国内有数の生鮮マグロ水揚げ量を誇る港でもあります。市場には約100の水産物専門店がひしめきあい、新鮮な魚を購入し、その場で食べることもできます。
中でもおすすめは「マイ海鮮丼」売店でご飯を購入し、市場で新鮮な海産物をその場で盛り付ける海鮮丼!ん~たまりません!!!

あまり知られていない地元民おすすめ白鳥と蓮




白鳥を間近で見たことはありますか?白鳥は通常とても寒い北海道より北の場所に暮らしています。そんな白鳥たちは越冬の為に比較的暖かい日本の場所に移動し冬を越し、春先になると北へ帰っていきます。
そんな美しい白鳥を見れる日本の数少ない場所が宮城県の長沼周辺です。もし冬に行くことがあればぜひ訪れたい場所です。夏になると見渡す限り蓮の花が咲く場所に変わります。夏は蓮まつりが行われ、遊覧船に乗って湖を遊覧し蓮畑の中で写真撮影ができます。絶景です!

宮城でのおすすめグルメ

リーズナブル!海鮮ラーメン!「えんまん亭」


市場に行けば海鮮丼など新鮮な生鮮食品が楽しめます!今回はそんな海鮮どころでおすすめの海鮮ラーメンをご紹介します!
東松島にある「えんまん亭」というお食事処です!海の幸たっぷりのラーメンはうまみが凝縮してとってもおいしいです!海の幸ラーメンを頼むと海の幸がもりもりのっかってきます!
お忍びで芸能人も訪れる隠れた名店

宮城での遊びスポット

石ノ森章太郎ふるさと記念館


仮面ライダーやサイボーグ009、人造人間キカイダーなどを世に送り出した漫画家「石ノ森章太郎」は宮城県登米市出身で、彼が生まれた場所は現在記念館になっています。
ぜひ漫画ファンの方は訪れてみると、石ノ森章太郎が歩んだ歴史が見れます。限定グッズなども販売しているのでお土産にも!

宮城おすすめスポット

南三陸さんさん商店街

震災で大きな被害を受けた南三陸志津川町。震災で何もかもなくなりました。当時の写真を見ると今でも胸が苦しくなるほどつらい光景です。
ですが、そんな志津川も元気に前向きに頑張っています!南三陸さんさん商店街は南三陸の大型観光施設で、約30軒のお店が並んでいます。
有名な「キラキラ丼」はぜひ食べてほしい一品です!うにやいくらがふんだんにのったキラキラしたキラキラ丼!ぜひ食べてみてください!

宮城の夕日スポット

被災地からみる夕日



空はどんな時でも美しいんだなと改めて感じられる場所、松島。
海沿いを走りながらみる夕日は言葉には表せないほど美しいかったです。
ぜひ夕日を見に高台に上ってみてください。

宮城旅行のおみやげ

1、海産物のお土産
乾物商品がおすすめ!とくに海苔!南三陸は海苔が有名な場所なので、乾燥の海苔を買ってお味噌汁にぱっと入れて磯の味を楽しめます!
2、ずんだもち ずんだシェイクは絶品!
松島にもみちの駅でもどこでも買える宮城の名物ずんだもち!枝豆の甘味がふわっと口の中に溶ける絶品を本場宮城県で試してみてください!

宮城の温泉スポット

宮城で立ち寄りたい温泉
  1. 鳴子温泉
  2. 道の駅 上品の郷 ふたごの湯
  3. 源泉かけ流し 花おりの湯


鳴子温泉は歴史ある湯治場として有名です。白濁した硫黄泉が楽しめます。日帰り温泉もたくさんあるので、観光後にぜひ寄ってゆったりのんびりするのがおすすめ!
鳴子温泉まで行けない場合は、帰りがてらお土産買いがてらに道の駅によって、隣接している温泉でゆっくりするというプランもおすすめです!

まとめ

家族で、カップルで、お友達同士でとみんなでぜひ一度訪れて欲しい宮城県!とくに南三陸に立ち寄って、元気をもらってください!
震災の痕跡や街の面影を感じながら歩くと、改めていろいろなことを感じるでしょう。
おいしい料理、広大な自然、人間のパワーが感じられると魅力がいっぱいの場所へぜひ次のお休みのプランにいれてみてください。


アバター

AyavoAYAVO

投稿者の過去記事

はじめましてAyaです。
趣味は旅とゴルフとアウトドア!昭和生まれの33歳!栃木県出身の田舎の元ヤン女子です。
短大卒業後、大手IT企業の営業部に新入社員として入社。
栃木の田舎から東京に単身で上京し、バリバリの営業ウーマンとして約8年ほど勤務。
日本で企業に勤めながらたびたび海外旅行に行き、ある日ふと
『英語勉強したいし、海外に長期で住んでみたいなー』
と思い立ち、急遽仕事を辞め、オーストラリアに移住。2年間のワーキングホリデー中、ロードトリップしながらさんざん遊び、今は素敵なオーストラリア人のパートナーとゴールドコーストエリアでツアーガイドをしながらのんびりゆったり生活中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. オックスフォードに行ってきました!語学留学をして以来、アカデミックな雰囲気と過ごしやすさがとても…
  2. ハワイ旅行体験記今回は、ハワイ旅行体験記「親子で行くハワイ 食べて飛んで楽しむ “オアフ” 母娘…
  3. ブルーム旅行体験記西オーストラリアの小さな町ブルームは、月への階段やビーチでのキャメルライド、年…
  4. 女子一人旅 in イタリア ミラノで最後の晩餐からの緊急搬送!| トラベルダイアリー
    ミラノ旅行体験記具合が悪いままフィレンツェからミラノへ。ミラノは実質1日しか観光できないので休ん…
  5. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…
  6. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  7. カッパドキア旅行体験記トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパ…
  8. ウユニ塩湖旅行体験記SNSや旅行誌でも見かけることの多い、ウユニ塩湖。実際にその地に立ち自分の目…
  9. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  10. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…

国内旅行おすすめ

  1. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  2. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  3. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  4. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  5. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  6. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  8. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  9. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  10. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP