東北!宮城!復興に向かう元気な街めぐり

宮城旅行体験記

私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々訪れていた場所です。
震災で多くの思い出の場所が無くなって、心にぽっかりと穴が開いた数年間もありましたが、今は復興にむけて元気に前向きに向かっています!
おいしい海産物!美しい景色など魅力がたくさんの宮城県の旅をしてきたのでご紹介します!

宮城旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本三景 「松島」
  2. 新鮮!おいしいがいっぱい!塩釜水産物仲卸市場
  3. 「伊豆沼・内沼」白鳥と蓮

宮城県といえば思い浮かぶのは牛タン?仙台?でしょうか。しかしそれだけではありません!宮城県は自然に囲まれた美しい県で、緑がたくさんの山、おいしい海産物がたくさん水揚げされる海!そして心も体もリラックスできる湯治場!など知られていない魅力がたくさん!今回は2泊3日でめぐれるような場所をご紹介します!

宮城旅行のおすすめのスポット

伊達政宗の聖地!日本三景松島!!




日本三景で有名な松島!260余りの諸島が見える松島湾の風景はうっとりする日本の景色です。
無料で参拝できる松島のシンボルでもある「五大堂」にはよく見ると12の干支が彫られています。33年に一度しか御開帳しないそうで、次は2039年だそうです。
松島の街中には食べ歩きできるスポットもたくさんあって、海を見ながら歩く松島はとても気持ち良かったです。

塩釜水産物仲卸市場



おいしい海産物をリーズナブルに堪能するならここ!すごくおすすめです!
現在も国内有数の生鮮マグロ水揚げ量を誇る港でもあります。市場には約100の水産物専門店がひしめきあい、新鮮な魚を購入し、その場で食べることもできます。
中でもおすすめは「マイ海鮮丼」売店でご飯を購入し、市場で新鮮な海産物をその場で盛り付ける海鮮丼!ん~たまりません!!!

あまり知られていない地元民おすすめ白鳥と蓮




白鳥を間近で見たことはありますか?白鳥は通常とても寒い北海道より北の場所に暮らしています。そんな白鳥たちは越冬の為に比較的暖かい日本の場所に移動し冬を越し、春先になると北へ帰っていきます。
そんな美しい白鳥を見れる日本の数少ない場所が宮城県の長沼周辺です。もし冬に行くことがあればぜひ訪れたい場所です。夏になると見渡す限り蓮の花が咲く場所に変わります。夏は蓮まつりが行われ、遊覧船に乗って湖を遊覧し蓮畑の中で写真撮影ができます。絶景です!

宮城でのおすすめグルメ

リーズナブル!海鮮ラーメン!「えんまん亭」


市場に行けば海鮮丼など新鮮な生鮮食品が楽しめます!今回はそんな海鮮どころでおすすめの海鮮ラーメンをご紹介します!
東松島にある「えんまん亭」というお食事処です!海の幸たっぷりのラーメンはうまみが凝縮してとってもおいしいです!海の幸ラーメンを頼むと海の幸がもりもりのっかってきます!
お忍びで芸能人も訪れる隠れた名店

宮城での遊びスポット

石ノ森章太郎ふるさと記念館


仮面ライダーやサイボーグ009、人造人間キカイダーなどを世に送り出した漫画家「石ノ森章太郎」は宮城県登米市出身で、彼が生まれた場所は現在記念館になっています。
ぜひ漫画ファンの方は訪れてみると、石ノ森章太郎が歩んだ歴史が見れます。限定グッズなども販売しているのでお土産にも!

宮城おすすめスポット

南三陸さんさん商店街

震災で大きな被害を受けた南三陸志津川町。震災で何もかもなくなりました。当時の写真を見ると今でも胸が苦しくなるほどつらい光景です。
ですが、そんな志津川も元気に前向きに頑張っています!南三陸さんさん商店街は南三陸の大型観光施設で、約30軒のお店が並んでいます。
有名な「キラキラ丼」はぜひ食べてほしい一品です!うにやいくらがふんだんにのったキラキラしたキラキラ丼!ぜひ食べてみてください!

宮城の夕日スポット

被災地からみる夕日



空はどんな時でも美しいんだなと改めて感じられる場所、松島。
海沿いを走りながらみる夕日は言葉には表せないほど美しいかったです。
ぜひ夕日を見に高台に上ってみてください。

宮城旅行のおみやげ

1、海産物のお土産
乾物商品がおすすめ!とくに海苔!南三陸は海苔が有名な場所なので、乾燥の海苔を買ってお味噌汁にぱっと入れて磯の味を楽しめます!
2、ずんだもち ずんだシェイクは絶品!
松島にもみちの駅でもどこでも買える宮城の名物ずんだもち!枝豆の甘味がふわっと口の中に溶ける絶品を本場宮城県で試してみてください!

宮城の温泉スポット

宮城で立ち寄りたい温泉
  1. 鳴子温泉
  2. 道の駅 上品の郷 ふたごの湯
  3. 源泉かけ流し 花おりの湯


鳴子温泉は歴史ある湯治場として有名です。白濁した硫黄泉が楽しめます。日帰り温泉もたくさんあるので、観光後にぜひ寄ってゆったりのんびりするのがおすすめ!
鳴子温泉まで行けない場合は、帰りがてらお土産買いがてらに道の駅によって、隣接している温泉でゆっくりするというプランもおすすめです!

まとめ

家族で、カップルで、お友達同士でとみんなでぜひ一度訪れて欲しい宮城県!とくに南三陸に立ち寄って、元気をもらってください!
震災の痕跡や街の面影を感じながら歩くと、改めていろいろなことを感じるでしょう。
おいしい料理、広大な自然、人間のパワーが感じられると魅力がいっぱいの場所へぜひ次のお休みのプランにいれてみてください。


AyavoAYAVO

投稿者の過去記事

はじめましてAyaです。
趣味は旅とゴルフとアウトドア!昭和生まれの33歳!栃木県出身の田舎の元ヤン女子です。
短大卒業後、大手IT企業の営業部に新入社員として入社。
栃木の田舎から東京に単身で上京し、バリバリの営業ウーマンとして約8年ほど勤務。
日本で企業に勤めながらたびたび海外旅行に行き、ある日ふと
『英語勉強したいし、海外に長期で住んでみたいなー』
と思い立ち、急遽仕事を辞め、オーストラリアに移住。2年間のワーキングホリデー中、ロードトリップしながらさんざん遊び、今は素敵なオーストラリア人のパートナーとゴールドコーストエリアでツアーガイドをしながらのんびりゆったり生活中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ「イチャン・カラ」の魅力 !| トラベルダイアリー
    ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  2. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  3. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  4. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  5. 世界遺産にも登録されたワディ・ラムで、ベドウィンキャンプに滞在| トラベルダイアリー
    ワディ・ラム旅行体験記会社の同僚がいつか行ってみたいと言っていたワディ・ラム。いつも言っていたの…
  6. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…
  7. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  8. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  9. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  10. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…

国内旅行おすすめ

  1. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  2. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  3. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  4. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  5. ~ガラス&星の王子さまに癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記今回の箱根旅行は女性ふたり旅でしたので、カフェやガラスの森美術館などを中心に巡り、…
  6. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  7. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  8. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  9. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  10. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP