訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー

訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!

十和田旅行体験記

一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここはアートと大自然の街なのです。青森市内からも少し(いや結構遠い)のですが、訪れる価値ありです!

十和田旅行について

おすすめのポイント
  1. 現代アート好きの間では有名な十和田市現代美術館。ぜひ体感して欲しい!
  2. 苔と澄んだ水の流れが美しい自然豊かな奥入瀬渓流を歩いて癒される
  3. 奥入瀬渓流の終点地。目の前に広がる圧巻の十和田湖

青森と言えばリンゴ?ねぶた祭?いいえ、実は青森は現代アートで有名な県なのです!あの世界的なアーティスト奈良美智を生み出したこの地は、信じられないくらい贅沢な美術館を抱えているんです。青森市内の青森県立美術館もすばらしいですが、今回は十和田市現代美術館へ。体感型のアートは通常の美術館とは違う体験ができます。そしてこの地には国指定の特別名勝及び天然記念物の奥入瀬渓流があります。そしてその奥入瀬渓流を形作っている雄大な十和田湖。青森市内からは少し距離がありますがわざわざ訪れる価値ありな場所なのです。

十和田旅行のおすすめのスポット

世界的に有名なアーティストの作品がそろう十和田市現代美術館

青森県出身の奈良美智の作品をはじめ、有名なアーティストの大型作品が揃う美術館。アートの中に入って、そばに立って見上げて、作品を全身で感じる事ができる美術館です。作品はポップで大胆なものが多くとっても刺激的です。普通の美術館は観ていると飽きてくる、という人にも楽しめる美術館になっています。美術館の周辺にも、アート作品が点在して飾ってある為、ゆっくりと散策するのがお勧めです。

特別名勝・奥入瀬渓流は通して歩くのがおすすめ!

特別名勝ってご存じですか?簡単に言うと景色がめちゃくちゃきれい!ってことです。日本全国に36スポットしかなく、その中の一つがこの奥入瀬渓流です。流れる水の美しさ、岩場の苔の鮮やかさ。歩いている間中見惚れてしまいました。バスや車でピンポイントに移動して観る人が多いのですが本当に勿体ない!下流から十和田湖まで通して歩いて欲しい。その際は十和田湖から下るのではなく、下流から登ってください。自分の方向に向かって流れてくる、迫力のある水を見ながら歩くことができます。

もう一度リベンジしたい!美しい十和田湖

奥入瀬渓流の上流にある十和田湖は遊覧船もある観光スポットです。森の中の奥入瀬渓流を通ってきて、ぱっと開けたらそこに雄大な十和田湖。感動します。私が到着した時は一瞬その姿を見ることができたのですが、その後あっという間に霧が広がってしまいました。霧に隠れた姿も幻想的でしたが、残念ながら霧のない姿の写真も取れず、遊覧船にも乗れなかったため、いつか必ずリベンジして帰ってこようと思っている場所です。

十和田でのおすすめグルメ

十和田の地元B級グルメ「バラ焼き」

絶対食べようと思っていたのは十和田市市民が誇るB級グルメ「バラ焼き」です。バラ肉(豚または牛)と玉葱を甘じょっぱいタレで鉄板の上でジュージュー焼いた料理。お酒もご飯も両方進んでしまいます。いろいろなお店で出しているメニューですが、私は『司バラ焼き大衆食堂』でいただきました。小さなコンロで目の前で自分で焼くスタイル。ずっと温かい状態で食べられるし、最後の方の少しタレが焦げたところも香ばしくて美味しかったです。

十和田でのおすすめのショッピングスポット

渓流の駅おいらせ

奥入瀬渓流の道の駅。「奥入瀬ガーデン」というレストランも併設されていて、「せんべい汁」や「バラ焼き」など地元料理も楽しめます。青森の特産・リンゴソフトも美味しそうでした。地元のお酒やお土産も販売しています。奥入瀬渓流周辺は山の中なので、車の中から見たところあまりお店がありませんでした。必要な物はこちらで購入しましょう。

十和田にて宿泊したホテル

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル

まずホテルフロントに入って目に飛び込んてくるのは、ロビーの喫茶スペースにある岡本太郎デザインの大きな暖炉。この暖炉を見ることも、この旅の目的の一つでした。私にとっては宿泊場所でもあり、観光地です。宿泊者専用の無料ツアーも充実していて、夜には「森の学校」という奥入瀬渓流の魅力を説明してくれるセミナーにラウンジで参加。次の朝は奥入瀬渓流散策をホテルのシャトルバスで阿修羅の流れまで案内してもらい、そこから十和田湖まで個人で散策に出発しました。

十和田旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JTBセレクト東北

飛行機が福岡空港ー羽田空港経由青森空港だったのですが、飛行機の乗り継ぎの日をずらすことができるツアーでした。帰りの飛行機の乗り継ぎ日をずらして予約して、東京で1泊して興味のある展覧会巡りをし、東京の友人とランチして帰って来れました。お店のスタッフの人に聞くと、このような飛行機の予約ができるプランとできないプランがあるとのことだったので相談して、東京でも楽しめるプランでホテルの種類も多いこちらのツアーにしました。

十和田旅行に必要な持ち物

十和田市内は街なので何か忘れても購入できるので、特に困ることはありませんが、奥入瀬周辺はお店も少なくなります。また、奥入瀬渓流を歩くなら、道はなだらかではありますが、足元が悪いところもありますので、簡単な登山ができる恰好でいきましょう。もちろんリュックサックや帽子、雨具もあったほうがいいでしょう。水分と行動食も忘れずに。車でスポットだけ巡る方はいつもの格好と歩きやすい靴でも十分です。

十和田旅行での注意点

十和田旅行での注意点
  1. 少し不便な場所にある為、日程や移動の時間は余裕をもって。
  2. 観光地とはいえ自然。一人での散策は避けて。
  3. 自然の中を歩くため、着替えの予備はプラス1着くらい準備が必要

バス移動の時間は青森市内→十和田市内まで約1時間半、十和田市内→奥入瀬渓館まで約1時間かかる為、時間と日程の余裕を持っておいた方がいいでしょう。また、奥入瀬渓流をすべて歩く人は少ないようで、所々で前後見渡す限り私一人という場面がありました。危ない目には会ってませんが、「クマに注意」の看板もあったので一人での散策は危険だなと思いました。

まとめ

アクセスは少し不便ですが、十和田市は現代アートと美しい自然の景色の両方を楽しめる珍しい街です。そして、奥入瀬渓流は散策が本当におすすめです。車で滝のスポットとその周辺だけを見て歩いて終わり、なんて本当にもったいない!道の途中では、美しい水の流れ、名前も知らない色鮮やかなたくさんのキノコや植物、野鳥など写真で切り取ったような美しい場面に出会えます。

maeアートと島をこよなく愛する女

投稿者の過去記事

旅好き、猫好き、アート好き。島も好き。

アートと島に行きたがるので、あまり人と旅行先が被らず
一人旅も多かったのですが
最近、観光地のド定番に行ったことがないことに気づいて、コテコテな観光旅行に今さらハマり始めました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー
    シアトル旅行体験記バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいた…
  2. 自然とクメール建築が作り出す絶景!シェムリアップのアンコール遺跡| トラベルダイアリー
    シェムリアップ旅行体験記カンボジアと聞くと誰もが最初に思い描く遺跡「アンコール・ワット」。実は、…
  3. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  4. 世界遺産にも登録されたワディ・ラムで、ベドウィンキャンプに滞在| トラベルダイアリー
    ワディ・ラム旅行体験記会社の同僚がいつか行ってみたいと言っていたワディ・ラム。いつも言っていたの…
  5. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  6. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  7. モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ| トラベルダイアリー
    カサブランカ旅行体験記今回はフェズから国鉄ONCFの列車に乗りカサブランカまで移動しました。モロ…
  8. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  9. プーケット旅行体験記第二弾!私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最…
  10. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…

国内旅行おすすめ

  1. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  2. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  3. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…
  4. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  5. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  6. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  7. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  8. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  9. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  10. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP