訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー

訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!

十和田旅行体験記

一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここはアートと大自然の街なのです。青森市内からも少し(いや結構遠い)のですが、訪れる価値ありです!

十和田旅行について

おすすめのポイント
  1. 現代アート好きの間では有名な十和田市現代美術館。ぜひ体感して欲しい!
  2. 苔と澄んだ水の流れが美しい自然豊かな奥入瀬渓流を歩いて癒される
  3. 奥入瀬渓流の終点地。目の前に広がる圧巻の十和田湖

青森と言えばリンゴ?ねぶた祭?いいえ、実は青森は現代アートで有名な県なのです!あの世界的なアーティスト奈良美智を生み出したこの地は、信じられないくらい贅沢な美術館を抱えているんです。青森市内の青森県立美術館もすばらしいですが、今回は十和田市現代美術館へ。体感型のアートは通常の美術館とは違う体験ができます。そしてこの地には国指定の特別名勝及び天然記念物の奥入瀬渓流があります。そしてその奥入瀬渓流を形作っている雄大な十和田湖。青森市内からは少し距離がありますがわざわざ訪れる価値ありな場所なのです。

十和田旅行のおすすめのスポット

世界的に有名なアーティストの作品がそろう十和田市現代美術館

青森県出身の奈良美智の作品をはじめ、有名なアーティストの大型作品が揃う美術館。アートの中に入って、そばに立って見上げて、作品を全身で感じる事ができる美術館です。作品はポップで大胆なものが多くとっても刺激的です。普通の美術館は観ていると飽きてくる、という人にも楽しめる美術館になっています。美術館の周辺にも、アート作品が点在して飾ってある為、ゆっくりと散策するのがお勧めです。

特別名勝・奥入瀬渓流は通して歩くのがおすすめ!

特別名勝ってご存じですか?簡単に言うと景色がめちゃくちゃきれい!ってことです。日本全国に36スポットしかなく、その中の一つがこの奥入瀬渓流です。流れる水の美しさ、岩場の苔の鮮やかさ。歩いている間中見惚れてしまいました。バスや車でピンポイントに移動して観る人が多いのですが本当に勿体ない!下流から十和田湖まで通して歩いて欲しい。その際は十和田湖から下るのではなく、下流から登ってください。自分の方向に向かって流れてくる、迫力のある水を見ながら歩くことができます。

もう一度リベンジしたい!美しい十和田湖

奥入瀬渓流の上流にある十和田湖は遊覧船もある観光スポットです。森の中の奥入瀬渓流を通ってきて、ぱっと開けたらそこに雄大な十和田湖。感動します。私が到着した時は一瞬その姿を見ることができたのですが、その後あっという間に霧が広がってしまいました。霧に隠れた姿も幻想的でしたが、残念ながら霧のない姿の写真も取れず、遊覧船にも乗れなかったため、いつか必ずリベンジして帰ってこようと思っている場所です。

十和田でのおすすめグルメ

十和田の地元B級グルメ「バラ焼き」

絶対食べようと思っていたのは十和田市市民が誇るB級グルメ「バラ焼き」です。バラ肉(豚または牛)と玉葱を甘じょっぱいタレで鉄板の上でジュージュー焼いた料理。お酒もご飯も両方進んでしまいます。いろいろなお店で出しているメニューですが、私は『司バラ焼き大衆食堂』でいただきました。小さなコンロで目の前で自分で焼くスタイル。ずっと温かい状態で食べられるし、最後の方の少しタレが焦げたところも香ばしくて美味しかったです。

十和田でのおすすめのショッピングスポット

渓流の駅おいらせ

奥入瀬渓流の道の駅。「奥入瀬ガーデン」というレストランも併設されていて、「せんべい汁」や「バラ焼き」など地元料理も楽しめます。青森の特産・リンゴソフトも美味しそうでした。地元のお酒やお土産も販売しています。奥入瀬渓流周辺は山の中なので、車の中から見たところあまりお店がありませんでした。必要な物はこちらで購入しましょう。

十和田にて宿泊したホテル

星野リゾート奥入瀬渓流ホテル

まずホテルフロントに入って目に飛び込んてくるのは、ロビーの喫茶スペースにある岡本太郎デザインの大きな暖炉。この暖炉を見ることも、この旅の目的の一つでした。私にとっては宿泊場所でもあり、観光地です。宿泊者専用の無料ツアーも充実していて、夜には「森の学校」という奥入瀬渓流の魅力を説明してくれるセミナーにラウンジで参加。次の朝は奥入瀬渓流散策をホテルのシャトルバスで阿修羅の流れまで案内してもらい、そこから十和田湖まで個人で散策に出発しました。

十和田旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JTBセレクト東北

飛行機が福岡空港ー羽田空港経由青森空港だったのですが、飛行機の乗り継ぎの日をずらすことができるツアーでした。帰りの飛行機の乗り継ぎ日をずらして予約して、東京で1泊して興味のある展覧会巡りをし、東京の友人とランチして帰って来れました。お店のスタッフの人に聞くと、このような飛行機の予約ができるプランとできないプランがあるとのことだったので相談して、東京でも楽しめるプランでホテルの種類も多いこちらのツアーにしました。

十和田旅行に必要な持ち物

十和田市内は街なので何か忘れても購入できるので、特に困ることはありませんが、奥入瀬周辺はお店も少なくなります。また、奥入瀬渓流を歩くなら、道はなだらかではありますが、足元が悪いところもありますので、簡単な登山ができる恰好でいきましょう。もちろんリュックサックや帽子、雨具もあったほうがいいでしょう。水分と行動食も忘れずに。車でスポットだけ巡る方はいつもの格好と歩きやすい靴でも十分です。

十和田旅行での注意点

十和田旅行での注意点
  1. 少し不便な場所にある為、日程や移動の時間は余裕をもって。
  2. 観光地とはいえ自然。一人での散策は避けて。
  3. 自然の中を歩くため、着替えの予備はプラス1着くらい準備が必要

バス移動の時間は青森市内→十和田市内まで約1時間半、十和田市内→奥入瀬渓館まで約1時間かかる為、時間と日程の余裕を持っておいた方がいいでしょう。また、奥入瀬渓流をすべて歩く人は少ないようで、所々で前後見渡す限り私一人という場面がありました。危ない目には会ってませんが、「クマに注意」の看板もあったので一人での散策は危険だなと思いました。

まとめ

アクセスは少し不便ですが、十和田市は現代アートと美しい自然の景色の両方を楽しめる珍しい街です。そして、奥入瀬渓流は散策が本当におすすめです。車で滝のスポットとその周辺だけを見て歩いて終わり、なんて本当にもったいない!道の途中では、美しい水の流れ、名前も知らない色鮮やかなたくさんのキノコや植物、野鳥など写真で切り取ったような美しい場面に出会えます。

maeアートと島をこよなく愛する女

投稿者の過去記事

旅好き、猫好き、アート好き。島も好き。

アートと島に行きたがるので、あまり人と旅行先が被らず
一人旅も多かったのですが
最近、観光地のド定番に行ったことがないことに気づいて、コテコテな観光旅行に今さらハマり始めました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…
  2. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  3. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  4. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  5. ポツダム旅行体験記ドイツの首都ベルリンから日帰りで足を延ばせる「ポツダム」。学校で勉強した「ポツ…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  7. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  8. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  9. フーコック旅行体験記海外旅行へ行くなら、レアな場所に行ってみたい!と旅慣れた人なら思うはず。アジ…
  10. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…

国内旅行おすすめ

  1. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  2. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  3. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  4. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  5. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  6. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  7. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  8. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  9. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  10. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP