1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー

1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅

仙台旅行体験記

好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしようと1泊2日の仙台旅行をしました。仙台を訪れたのは初めてでしたが、とても落ち着いた場所で食べ物も非常においしく、すぐさま私のお気に入りの場所になりました。

仙台旅行について

おすすめのポイント
  1. 都心からのアクセス良好!(東京駅から新幹線で約2時間)
  2. 観光スポットが周辺に固まっているため、周りやすい!
  3. 混雑し過ぎず、比較的のんびり周ることができる!

東京駅から仙台駅までは、新幹線やまびこで約2時間。その気になれば日帰り旅行も可能です。また、複数の観光スポットも仙台駅からバスで周ることができるため、効率的に周る事が可能です。(私は夜からのライブ前に、仙台市内周辺を半日で観光しました・・)京都や沖縄などといった観光地よりも混雑し過ぎていないため、ストレスなく周れる印象です!

仙台旅行のおすすめのスポット

色鮮やかで思わずうっとり。「瑞鳳殿」

1日目、仙台に到着して向かったのは「瑞鳳殿」。仙台藩祖伊達政宗公の遺命により建てられた霊屋(おたまや)です。1637年に造営されましたが、1945年に焼失し、1979年に再建されました。仙台駅からはバスで13分ほど。カラフルな装飾を施された外観に、思わず何枚も写真を撮ってしまいました。敷地内では、二代忠宗公の「感仙殿」、三代綱宗公の「善応殿」も同様に見ることができます。

伊達政宗像がお出迎え!「仙台城跡」

1日目、「瑞鳳殿」からふたたびバスで向かったのは「仙台城跡」。「青葉城」と別名を持つ仙台城は、標高約130mの小高い丘に建てられました。現在は城は焼失してしまい、石垣と脇櫓が残ります。青空の下にたたずむ政宗公騎馬像は立派で、一見の価値あり。また、丘からは仙台市内を見渡す事ができ、とても綺麗でした!夜は夜景鑑賞スポットとしてもおすすめらしいです。周辺には仙台の歴史に関する資料を保管した「仙台市博物館」もありました。

日本三景の一つ!人生で一度は行きたい「松島」

2日目は松島へ。日本三景の一つとして有名な「松島」へは、仙台駅からJR仙石線に乗車し約30分ほど。松島湾内を一周する遊覧船に乗り込めば、260余りあると言われている湾内の島々を約1時間で周る事ができます。遊覧船は出発時間が限られてますので、行く前は必ず出発時刻を調べることをおすすめします!周辺にも、「福浦橋」といった朱塗りの橋があったり、見どころは満載でした。飲食店もありますので、松島湾を眺めながらおいしい牡蠣を堪能するものいいですね。

仙台でのおすすめグルメ

辛くてクセになる味!?仙台名物「マーボー焼きそば」

「牛タン」「ずんだもち」「牡蠣」といったおすすめグルメが複数ある仙台ですが、実は「マーボー焼きそば」がローカルグルメなのはご存じでしょうか。今回はマーボー焼きそばを味わうべく、仙台パルコ 1階に店を構える「口福吉祥喜喜龍」さんを訪れました。仙台駅前のデパート内にあるため、女性1人でも入りやすかったです。ごろごろしたお肉と豆腐、濃い味付けのソースがしっかり絡んだ麺は、痺れる辛さで一度食べると病みつきになります!

仙台でのおすすめのショッピングスポット

広くて何でも揃ってます!新幹線に乗る前でもOK「仙台駅」

仙台駅内にはお土産屋が複数あり、仙台の名産品が揃っています。また、仙台駅3階には、「牛たん通り」「すし通り」があり、牛たんとお寿司が味わえるお店が計10店舗あります。並びには「ずんだ茶寮」といったずんだシェイクが購入できるお店もあるので、テイクアウトして駅内を周るものいいですね。本屋などもありますので、新幹線乗車前に少し時間をつぶすにもおすすめです。

仙台にて宿泊したホテル

大通り沿いで夜でも安心「天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」

日本全国に展開するビジネスホテル、ドーミーインに宿泊しました。良かった点としては、チェックイン時間前に関わらず手続きが可能で荷物も預ける事ができたこと(このあと観光をし、帰ってきた際に鍵をフロントから受け取りました)、夜には夜鳴きそばの無料サービスがあったことです。また、大浴場があり、広々としたお湯で旅の疲れをしっかりと取る事ができました。ただし、私が宿泊した日はあいにくメンテナンスが行われており、温泉ではなく沸かし湯での提供だった点が唯一残念でした。

仙台旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は1日目夜のライブを目的とした旅行であったため個人手配とし、ライブ前後に観光ができるようにスケジュールを組みました。観光スポットを調べ、バスのルートや一日乗車券も把握して現地へ到着しましたが、なんと行った日は市内でマラソン大会が開催されており、時刻表が通常通りでないことが分かりました。なんとか予定通り周る事ができましたが、個人手配の方は、行く日の現地イベントなども調べて置くのがいいでしょう。

仙台旅行に必要な持ち物

秋・冬(10月~2月頃)に訪れる方、また、松島に行く方は防寒をしてください。厚手の上着、マフラーや手袋などの防寒具、ホッカイロがあるとおすすめです。私は10月末頃松島に行きましたが、寒い上に遊覧船は風が吹き付けるため、なかなか外には出られませんでした。風邪をひかないように、しっかりと寒さ対策をして観光をするのがおすすめです。

仙台旅行での注意点

仙台旅行での注意点
  1. バス移動が多くなるため、時間に注意すること!
  2. 松島に行くなら、朝早くから行動すること!
  3. 牛タンのお店はどこも並びます!時間に余裕を持つこと!

仙台市内の観光は基本バス移動になり、意外と時間がかかります。時刻表を気にするように心がけましょう。松島へ出かける方は、船の最終便は16時台に終わってしまいますので、朝早くから行動するのがおすすめです。また、仙台駅周辺には牛タンのお店がたくさんありますが、食事時はどの店舗も並びます!並んでたらうっかり新幹線に乗り遅れた…なんてことはないようにご注意ください!

まとめ

1泊2日という短い時間でしたが、複数の観光スポットを巡る中で仙台のことが大好きになりました。名物グルメも多く、今回の旅では食べられなかったグルメもあるため、また近いうちに訪れたいと思っています。個人的に、仙台駅近くでは歩く人の多くがずんだシェイクを片手にしていて、仙台特有の光景だなと思いました(笑)都心からそう遠く離れていないため、気軽に行きやすいのも仙台の魅力の1つだと思います!

かなざわまゆライター

投稿者の過去記事

神奈川県在住のライターです。旅と音楽とグルメが大好きです!観光を兼ねてライブ遠征をすることもしばしば。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…
  2. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  3. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  4. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  5. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  6. おとぎ話の世界にタイムスリップ!南イタリアのアルベロベッロ| トラベルダイアリー
    アルベロベッロ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシ…
  7. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  8. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  9. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  10. モナコ公国についてモナコ公国といえば世界各国の富裕に人気で、治安が良い国として知られていますよね!も…

国内旅行おすすめ

  1. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  2. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  3. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  4. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  5. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  6. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  7. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  8. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  9. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  10. 初心者でも大丈夫!沖縄おすすめ絶景【大石林山】| トラベルダイアリー
    大石林山旅行体験記沖縄の北部に位置する大石林山を知っていますか?大石林山は2021年7月26日にユ…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP