1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー

1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅

仙台旅行体験記

好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしようと1泊2日の仙台旅行をしました。仙台を訪れたのは初めてでしたが、とても落ち着いた場所で食べ物も非常においしく、すぐさま私のお気に入りの場所になりました。

仙台旅行について

おすすめのポイント
  1. 都心からのアクセス良好!(東京駅から新幹線で約2時間)
  2. 観光スポットが周辺に固まっているため、周りやすい!
  3. 混雑し過ぎず、比較的のんびり周ることができる!

東京駅から仙台駅までは、新幹線やまびこで約2時間。その気になれば日帰り旅行も可能です。また、複数の観光スポットも仙台駅からバスで周ることができるため、効率的に周る事が可能です。(私は夜からのライブ前に、仙台市内周辺を半日で観光しました・・)京都や沖縄などといった観光地よりも混雑し過ぎていないため、ストレスなく周れる印象です!

仙台旅行のおすすめのスポット

色鮮やかで思わずうっとり。「瑞鳳殿」

1日目、仙台に到着して向かったのは「瑞鳳殿」。仙台藩祖伊達政宗公の遺命により建てられた霊屋(おたまや)です。1637年に造営されましたが、1945年に焼失し、1979年に再建されました。仙台駅からはバスで13分ほど。カラフルな装飾を施された外観に、思わず何枚も写真を撮ってしまいました。敷地内では、二代忠宗公の「感仙殿」、三代綱宗公の「善応殿」も同様に見ることができます。

伊達政宗像がお出迎え!「仙台城跡」

1日目、「瑞鳳殿」からふたたびバスで向かったのは「仙台城跡」。「青葉城」と別名を持つ仙台城は、標高約130mの小高い丘に建てられました。現在は城は焼失してしまい、石垣と脇櫓が残ります。青空の下にたたずむ政宗公騎馬像は立派で、一見の価値あり。また、丘からは仙台市内を見渡す事ができ、とても綺麗でした!夜は夜景鑑賞スポットとしてもおすすめらしいです。周辺には仙台の歴史に関する資料を保管した「仙台市博物館」もありました。

日本三景の一つ!人生で一度は行きたい「松島」

2日目は松島へ。日本三景の一つとして有名な「松島」へは、仙台駅からJR仙石線に乗車し約30分ほど。松島湾内を一周する遊覧船に乗り込めば、260余りあると言われている湾内の島々を約1時間で周る事ができます。遊覧船は出発時間が限られてますので、行く前は必ず出発時刻を調べることをおすすめします!周辺にも、「福浦橋」といった朱塗りの橋があったり、見どころは満載でした。飲食店もありますので、松島湾を眺めながらおいしい牡蠣を堪能するものいいですね。

仙台でのおすすめグルメ

辛くてクセになる味!?仙台名物「マーボー焼きそば」

「牛タン」「ずんだもち」「牡蠣」といったおすすめグルメが複数ある仙台ですが、実は「マーボー焼きそば」がローカルグルメなのはご存じでしょうか。今回はマーボー焼きそばを味わうべく、仙台パルコ 1階に店を構える「口福吉祥喜喜龍」さんを訪れました。仙台駅前のデパート内にあるため、女性1人でも入りやすかったです。ごろごろしたお肉と豆腐、濃い味付けのソースがしっかり絡んだ麺は、痺れる辛さで一度食べると病みつきになります!

仙台でのおすすめのショッピングスポット

広くて何でも揃ってます!新幹線に乗る前でもOK「仙台駅」

仙台駅内にはお土産屋が複数あり、仙台の名産品が揃っています。また、仙台駅3階には、「牛たん通り」「すし通り」があり、牛たんとお寿司が味わえるお店が計10店舗あります。並びには「ずんだ茶寮」といったずんだシェイクが購入できるお店もあるので、テイクアウトして駅内を周るものいいですね。本屋などもありますので、新幹線乗車前に少し時間をつぶすにもおすすめです。

仙台にて宿泊したホテル

大通り沿いで夜でも安心「天然温泉 萩の湯 ドーミーイン仙台駅前」

日本全国に展開するビジネスホテル、ドーミーインに宿泊しました。良かった点としては、チェックイン時間前に関わらず手続きが可能で荷物も預ける事ができたこと(このあと観光をし、帰ってきた際に鍵をフロントから受け取りました)、夜には夜鳴きそばの無料サービスがあったことです。また、大浴場があり、広々としたお湯で旅の疲れをしっかりと取る事ができました。ただし、私が宿泊した日はあいにくメンテナンスが行われており、温泉ではなく沸かし湯での提供だった点が唯一残念でした。

仙台旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は1日目夜のライブを目的とした旅行であったため個人手配とし、ライブ前後に観光ができるようにスケジュールを組みました。観光スポットを調べ、バスのルートや一日乗車券も把握して現地へ到着しましたが、なんと行った日は市内でマラソン大会が開催されており、時刻表が通常通りでないことが分かりました。なんとか予定通り周る事ができましたが、個人手配の方は、行く日の現地イベントなども調べて置くのがいいでしょう。

仙台旅行に必要な持ち物

秋・冬(10月~2月頃)に訪れる方、また、松島に行く方は防寒をしてください。厚手の上着、マフラーや手袋などの防寒具、ホッカイロがあるとおすすめです。私は10月末頃松島に行きましたが、寒い上に遊覧船は風が吹き付けるため、なかなか外には出られませんでした。風邪をひかないように、しっかりと寒さ対策をして観光をするのがおすすめです。

仙台旅行での注意点

仙台旅行での注意点
  1. バス移動が多くなるため、時間に注意すること!
  2. 松島に行くなら、朝早くから行動すること!
  3. 牛タンのお店はどこも並びます!時間に余裕を持つこと!

仙台市内の観光は基本バス移動になり、意外と時間がかかります。時刻表を気にするように心がけましょう。松島へ出かける方は、船の最終便は16時台に終わってしまいますので、朝早くから行動するのがおすすめです。また、仙台駅周辺には牛タンのお店がたくさんありますが、食事時はどの店舗も並びます!並んでたらうっかり新幹線に乗り遅れた…なんてことはないようにご注意ください!

まとめ

1泊2日という短い時間でしたが、複数の観光スポットを巡る中で仙台のことが大好きになりました。名物グルメも多く、今回の旅では食べられなかったグルメもあるため、また近いうちに訪れたいと思っています。個人的に、仙台駅近くでは歩く人の多くがずんだシェイクを片手にしていて、仙台特有の光景だなと思いました(笑)都心からそう遠く離れていないため、気軽に行きやすいのも仙台の魅力の1つだと思います!

かなざわまゆ

かなざわまゆライター

投稿者の過去記事

神奈川県在住のライターです。旅と音楽とグルメが大好きです!観光を兼ねてライブ遠征をすることもしばしば。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…
  2. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…
  3. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  4. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  5. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…
  6. フィレンツェ旅行体験記人生初のヨーロッパはイタリアへ行くことに!イタリアに行くなら、ローマやべネ…
  7. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  8. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…
  9. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  10. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  2. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  3. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  5. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  6. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  7. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  8. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  9. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  10. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP