サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー

サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅

志摩旅行体験記

いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待し旅行しました。2016年にサミットが開催され、海外からも注目を浴びた三重県の志摩市にある賢島をはじめとするさまざまな観光スポットや極楽絶品宿など志摩の魅力をご紹介します。

志摩旅行について

おすすめのポイント
  1. 賢島エスパーニャクルーズで英虞湾の絶景を鑑賞!
  2. 真珠モデル工場を見学し養殖真珠について学ぶことができる
  3. 客室からも望める英虞湾の絶景を鑑賞しながら絶品料理を堪能!

全域が伊勢志摩国立公園に含まれているという三重県の志摩市。日本国内の他の国立公園とは異なり、大部分が民有地であり、英虞湾には賢島と間崎島、的矢湾内には渡鹿野島と3つの島から成り立っています。鳥羽の旅でご紹介した1日1本の近鉄の観光特急「しまかぜ」は、関西方面からここ志摩市の賢島まで運行しています。プレミアムファーストの電車で行く志摩の上質な旅をご紹介します。

志摩旅行のおすすめのスポット

志摩観光で外せない賢島エスパーニャクルーズで英虞湾を満喫

16世紀大航海時代のカラック船と呼ばれる船をモチーフにつくられたスペイン帆船型遊覧船「エスぺランサ」。「エスペランサ」とはスペイン語で”希望”を意味するそうです。潮風に吹かれながら、リアス式海岸の英虞湾の絶景を約50分クルーズ船より満喫できます。クルーズ途中で、真珠モデル工場で養殖真珠の母貝であるアコヤ貝への核入れ作業の実演を見学することができます。工場では、真珠の販売もしており、お土産として購入することもできます。

リアス式海岸の英虞湾を一望できる横山展望台

日本有数のリアス式海岸の美しさを誇る英虞湾を一望できるのが横山展望台です。幾重にも折り重なるように突き出た約60もの小島の景観が特徴的です。この展望台は、標高203mの横山に設置されています。一面ガラス張りの「天空のカフェテラス」から英虞湾の絶景を眺めながら、伊勢志摩地域の食材を楽しむこともできます。

2021年の3月末で閉館してしまった志摩マリンランド

「マンボウ」がシンボル的な存在だった志摩マリンランド。なんと2021年の3月に閉館してしまったそうで残念です。マリンランドで飼育されていたマンボウはどこへ?3匹は関東と関西圏の水族館へ、残りの1匹は福井県の越前松島水族館へお引越ししたそうです。ぜひ、志摩マリンランドからお引っ越しした「マンボウ」に会いに行ってあげてくださいね。

志摩でのおすすめグルメ

賢島駅前の徒歩1分にある「イワジン喫茶室」のブイヤベースランチ

賢島には新鮮な海の幸をつかった美味しいフレンチレストランなどもたくさんありますが、クルーズ船に乗船前にということでランチは賢島駅からもクルーズ船乗り場からも徒歩1分の場所にある「イワジン喫茶室」でいただきました。モナコで修行をしたシェフのブイヤーベースランチは、S1グランプリでグランプリ賞を受賞したそうです。デザートも豊富で真珠店も併設されています。

志摩でのおすすめのショッピングスポット

真珠養殖発祥の地 志摩の賢島駅周辺で真珠アクセサリーを!

鳥羽の旅でジュエリー島ことミキモト真珠島でもご紹介した真珠養殖で有名な御木本幸吉氏らは、養殖の試験場としてここ志摩の英虞湾の入り江を選んだそうです。プランクトンが多く、潮の流れが良く、穏やかなこの英虞湾がアコヤ貝の生育に適していたそうです。先人たちの技術は、志摩の職人たちに受け継がれ、この地でつくられるアコヤ真珠の品質は世界的にも名高くなっています。賢島駅の南口から出て、駅前をまっすぐ賢島エスパーニャクルーズ船乗り場へ向かって歩いていくとカフェやレストラン、真珠を販売している路面店が並んでいます。お気に入りの1点がきっと見つけられます。

志摩にて宿泊したホテル

伊勢志摩国立公園内の英虞湾が目の前に見える宿「檜扇荘」

客室からも英虞湾の絶景がすぐ目の前に広がる全館檜造りの「檜扇荘」。英虞湾の日の出から日の入りまでの絶景を客室からゆっくりひとり占めした気分になれます。全館檜作りというこだわりは、材料を集めるのに4年、作るのに4年、計8年かけて造られたそうです。浴槽から洗い場まですべて檜づくしのお風呂や卓球台からぶらんこなどの遊具が揃うくつろぎ広場までも檜づくし!癒される檜の香の中で伊勢志摩の新鮮な海の惠みの絶品料理を堪能できます。駅まで無料送迎をしてくれた際に時間があるならとリアス式海岸の英虞湾を一望できる横山展望台へも案内してくれました。とても親切な女将さんで最高に楽しめました。

志摩旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

両親への日頃の感謝の意味も込めて、鳥羽・伊勢・志摩の旅行へ招待しました。私自身もはじめての地でしたが、インターネットで観光スポットや列車や宿泊所の手配などを行いました。志摩はサミットが開かれた地でもあるので、宿泊場所も数多くあり、ニーズや予算に合わせてさまざまな選択ができます。旅を満喫しながら、アクセサリー好きな女性に高品質な真珠のアクセサリーをプレゼントするのにも最適な地といえるでしょう。

志摩旅行に必要な持ち物

志摩への旅は10月に行って来ました。快晴の中で英虞湾を周遊するクルーズ船の観光では、日差しはそれほど強くありませんが、デッキなどで景色を鑑賞するので日焼け対策は必要です。船内でも飲み物などが提供されていますが、ミネラルウォーターを持参しておくと良いでしょう。

志摩旅行での注意点

志摩旅行での注意点
  1. 船に乗船する場合、女性はスカートよりもパンツスタイルが最適
  2. 時間に余裕があるなら、各真珠店をゆっくり巡って厳選を!
  3. 自然を満喫するためにスケジュールに余裕がある計画を!

賢島でクルーズ船に乗船する場合、風にあおられるので女性はスカートよりもパンツスタイルの服装が良いでしょう。真珠店が軒を連ねているので迷いますが、焦らずゆっくり巡ってお気に入りの1点を見つけましょう!英虞湾の絶景は日の出から日の入りまでさまざまな表情を見せてくれます。せっかくの機会なので、ゆっくり鑑賞できるスケジュールを組むと良いでしょう。

まとめ

サミットで一気に有名となった志摩の観光スポットについて少しご紹介しましたが、魅力が伝わったでしょうか?リアス式海岸の英虞湾の絶景がいつまで見ていても飽きません。その絶景を客室からも存分に堪能できる素敵な宿もたくさんあります。ぜひ、大自然と温泉、新鮮な食材を使ったお料理をゆっくり堪能しに志摩へ旅してみてくださいね。

 

N.mikako日本語通訳・ガイド 

投稿者の過去記事

ウズベキスタンのホラズム州トルクメニスタンとの国境沿いの村に住んでいるウズベク人と結婚し、現在中央アジアで最初に登録された世界遺産「イチャン・カラ」で日本語通訳・ガイドの仕事をしています。
「ヒヴァについて」「ウズベキスタンについて」「村の生活」などにご興味のある方はこちらからお気軽にご連絡ください。https://sehrlixiva.wordpress.com/

コメント

    • t&k
    • 2021年 9月 14日 6:53am

    懐かしい

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  2. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  3. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  4. 寧波旅行体験記友人に遊びにおいでよと誘われ、どこに住んでいるかもよくわからないまま二つ返事で行く…
  5. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  6. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…
  7. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  8. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  9. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  10. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…

国内旅行おすすめ

  1. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  2. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  3. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  4. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  5. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  6. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  7. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  8. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  9. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  10. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP