絶景富士山を眺めながら行く静岡~山梨ドライブ旅

静岡・山梨旅行体験記

静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。
今回は富士山からパワーをもらおうと富士山周辺の観光スポットや絶景ポイントを回りながら2泊3日のドライブに行ってきましたので、ご紹介します。

静岡・山梨旅行について

おすすめのポイント
  1. 絶景!富士山を一望できる「新倉山浅間公園」
  2. 日本の滝100選にも選ばれた静岡の癒しスポット「白糸の滝」
  3. 神秘的な富士山の雪解け水が湧く「忍野八海」

気軽に富士山ドライブをするのであればぜひ立ち寄りたい3つの素晴らしい立ち寄りスポットです。
静岡側からの富士山の景色と山梨側からの富士山の景色が違うところもドライブで楽しめるポイントです。富士山が一望できるビュースポットや富士山の湧き水に写る逆さ富士をみると不思議とパワーがもらえる気がします。
ちょっとドライブで少し遠出してみたいなという方、ぜひ心も体もリフレッシュしに富士山ドライブ旅おすすめです!

静岡・山梨旅行のおすすめのスポット

絶景!富士山を一望できる「新倉山浅間公園」


外国人は知っているのに日本人にはあまり知られていない「新倉山浅間公園」は山梨県富士吉田にあります。
398段の長い階段をのぼると、今まで見たことないような美しい富士山の絶景がみられます。春には約650本の桜が満開に咲きほこり、冬は空気が澄んで素敵な雪化粧の富士山が見られます。
「忠霊塔(五重塔)」と富士山を一緒に写真を撮るとさらに美しい日本を感じること間違いなしです!

日本の滝100選にも選ばれた静岡の癒しスポット「白糸の滝」



静岡県の富士宮市にある「白糸の滝」は無数の絹糸をたらしたような美しい滝です。富士山の構成資産でもあり、日本の滝100選や国の天然記念物に指定される有名な滝で、たくさんの観光客がその美しさを一目見ようと訪れる場所です。
崖から流れ落ちる滝は、富士山の雪どけ水が何年もの月日を経て崖から流れ落ちているそうです。白糸の滝に徒歩で向かうまでの道のりには日本の滝100選にも選ばれている「音止めの滝」もあるので、一度で二度楽しめる場所です。

神秘的な富士山の雪解け水が湧く「忍野八海」



世界文化遺産である富士山の構成資産のひとつ「忍野八海」は山梨県忍野村にあります。富士山の美しい雪解け水が湧く不思議な場所で「神の泉」と呼ばれ、江戸時代には富士山に入山する前に身を清める巡礼地だったそうです。
8つの湧水池があり、真っ青に透き通る池の水に写る富士山にはうっとりしてしまいます。五番霊場 涌池(わくいけ)の周りにはお土産やさんや水車小屋で引いたそばが食べれるお店などがたちならんでいるので、ドライブの休憩にもぴったりです。
雄大な富士山を眺められる人気スポットで元気のパワーをもらってくださいね。

静岡・山梨でのおすすめグルメ

山梨ほうとう


山梨県と言えば「ほうとう」が有名ですね。ぜひ一度は食べたい地元郷土料理です。
たくさんのほうとうのお店がありますので食べ比べしてみるのもおすすめです。
かやぶき屋根のお店や、水車が回っているお店などまるでタイムトリップしたような気分にさせてくれます。
ほっこりやさしい味付けのスープに季節の野菜をふんだんに使った栄養満点のほうとうをぜひ食べてみてください。

静岡・山梨の素敵な旅館

花水庭 おおや




大正15年創業の老舗旅館です。河口湖一望できるお部屋になんと露天風呂付となんとも贅沢なお部屋が用意されています。
お正月前に宿泊したのですが、お忙しい中でも旅館のスタッフの皆さんの素晴らしいサービスに感動しました。帰り際には富士山のお守り鈴までいただきました。
お料理も豪華で上品な地元の食材をふんだんに使った季節のお料理で大満足です。近くにコンビニエンスストアがあるのですが、コンビニエンスストアの店員さんもすごく親切でフレンドリーで地元の方の優しさを感じました。

静岡・山梨おすすめスポット

富士山を見ながらワカサギ釣り体験



河口湖や山中湖ではワカサギ釣りができます。自分の釣り竿がなくても、ワカサギ釣りの体験ツアー催行されているので、事前に予約しておけば気軽に釣り体験ができます。
私は今回、山中湖にある”山中湖マリンハウス”さんを利用しました。ボートで山中湖の中心に停泊しているワカサギ船まで移動するのですが、湖からの富士山の景色は本当に素晴らしかったです。
もしワカサギが釣れたら近くのレストランやほうとう屋さんで調理して食べることができます。自分で釣ったワカサギのから揚げは絶品でした!

静岡・山梨の定番スポット

富士急ハイランド


山梨県富士吉田にある世界からも注目を浴びるテーマパーク”富士急ハイランド”は絶叫アトラクションが苦手な方でも楽しめます。
私も絶叫系が苦手なのですが、入園料は無料なので園内に入って展示物や興味のあるアトラクションだけ乗りました。
期間によってイベントやキャラクターが違うので一年中楽しめるスポットだと思います。

静岡・山梨旅行のおみやげ

山梨県のお土産の定番と言えば”信玄餅”ですね。ドライブ中に高速道路サービスエリアにも売っているので、ぜひお土産に買って帰りたいスイーツですね。
老舗は”桔梗屋”さんと”金精軒”さんの信玄餅が有名です。食べ比べしてみるといいかもしれません。談合坂SAには’桔梗信玄堂’という桔梗屋さんのスイーツ専門店もあるのでドライブの休憩時に立ち寄ってみることをお勧めします。

まとめ

富士山は古くから人々に愛され’霊峰富士’として崇められてきました。そんな雄大で壮麗な富士山から自然のパワーをたっぷり感じられる静岡県と山梨県です。
宿泊する時間がない場合でも、高速道路をドライブするだけでプチ旅行をした気分にもなれる場所です。紹介しきれないほどたくさんの魅力がある2つの県なので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。


AyavoAYAVO

投稿者の過去記事

はじめましてAyaです。
趣味は旅とゴルフとアウトドア!昭和生まれの33歳!栃木県出身の田舎の元ヤン女子です。
短大卒業後、大手IT企業の営業部に新入社員として入社。
栃木の田舎から東京に単身で上京し、バリバリの営業ウーマンとして約8年ほど勤務。
日本で企業に勤めながらたびたび海外旅行に行き、ある日ふと
『英語勉強したいし、海外に長期で住んでみたいなー』
と思い立ち、急遽仕事を辞め、オーストラリアに移住。2年間のワーキングホリデー中、ロードトリップしながらさんざん遊び、今は素敵なオーストラリア人のパートナーとゴールドコーストエリアでツアーガイドをしながらのんびりゆったり生活中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  2. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  3. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  4. カンクン旅行体験記どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!…
  5. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  6. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  7. 世界遺産にも登録されたワディ・ラムで、ベドウィンキャンプに滞在| トラベルダイアリー
    ワディ・ラム旅行体験記会社の同僚がいつか行ってみたいと言っていたワディ・ラム。いつも言っていたの…
  8. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  9. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  10. 初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー
    ヴァル・トランス旅行体験記海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フラ…

国内旅行おすすめ

  1. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  2. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  3. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  4. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  5. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  6. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  7. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  8. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  9. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…
  10. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP