お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー

お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!

新宿旅行体験記

東京の代表的な街と言えば新宿!
大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立ち並び、どこにも人・人・人!

どこからこんなに人が集まるのか!
どこでも人であふれる新宿は、エネルギーにもあふれた「ザ・都会」。
そこにいるだけでワクワクする街が新宿です!

新宿旅行について

おすすめのポイント
  1. 東京都庁が構える日本の中心地、西口高層ビルエリア
  2. お買い物だけで1日かかる?!東口・南口ショッピングエリア
  3. 新宿に鎮座する新宿の癒しスポット花園神社

西口には高層ビルが乱立し、中でも目立つツインタワーは東京都庁。
三角形のビル住友新宿ビル、近未来的なデザインのモード学園コクーンタワーなど、高層ビルのデザインを楽しむのも面白いです。

東口には有名百貨店の本店や世界的なブランドのブティックが立ち並びます。
東口を出てすぐに見えるスタジオアルタは「笑っていいとも!」で使われていたあのアルタです。

もう一つ先の大通りには、新宿を守る花園神社があります。
花園神社があるところは木がうっそうとしており、新宿にいることを忘れさせます。

新宿旅行のおすすめのスポット

東京都庁最上階展望台

東京オリンピックが決まってからというもの、都庁はテレビにしょっちゅう出ています。
すでにおなじみなビルですよね。
都庁は60階建てのツインタワーで、高層ビル群の中でもひときわ目立ちます。

この都庁、屋上は展望台として開放しています。
料金は無料!

都庁のある新宿区は23区内でもほぼ真ん中。
60階ととても高いので、東京が一望でき、天気がいいと富士山も見えます。

カフェも併設されていますので、一休みもできますよ。
(新型コロナのため現在は臨時休業中。)

ショッピングビル(伊勢丹、ビックロ、Newomanなど)

西側にはオフィスビルが並びますが、東側にはショッピングビルが立ち並びます。
新宿のメインスポット、伊勢丹新宿本店は百貨店の王様!
特におすすめはデパ地下の食品エリア。
ここにしかないものがたくさんあります!

その伊勢丹の目の前には、ユニクロとビックカメラが一緒になったビックロ。
ユニクロとビックカメラが合体した新宿にしかない店舗です。

南口には、昨年オープンしたバスターミナルに併設されたNewoman。
トレンドのものが集まる新宿の新スポットです。

花園神社

伊勢丹のある通りから、さらに新宿駅を背にして新大久保方面へ歩くと、明治通りが見えてきます。
その明治通り沿いにあるのが新宿の鎮守様、花園神社。

日本一の繁華街にある神社は酉の市が有名で、毎年11月にはお祭りが行われます。
いつも賑やかな新宿ですが、お祭りの期間はいつもとは違う華やかさです。

神社の周りは緑が多いので、人ごみに疲れたりしたら、ふらっと寄ってみるといやされるかもしれません。

新宿でのおすすめグルメ

新宿のど真ん中の隠れ家 MOVE CAFÉ

新宿マルイメンの裏手、という新宿の真ん中にあります。
最初は気づかず通り過ぎてしまいましたが、ありました、細ーーーーい階段が!
ちょっと上がりづらかったのですが、上がれば感じの良い店員さんがいらっしゃいました。
わたしたちの前に4組待っていて、もしかしたら2時間待つかも、とのこと。
その時はあきらめて、次の日に予約して行ってみました。
(予約が可能です!)

ケーキや水出しコーヒーが美味しいと有名だそうなのですが、のみすけのわたしはクラフトビールを♪
旅行中の昼間のビールは最高でした。

新宿でのおすすめのショッピングスポット

世界堂

絵を描く方はご存じの方も多いと思いますが、額縁や絵画、画材道具を多く取りそろえる世界堂。
関東や東海地方にも店舗を構え、オンラインでも販売しています。
この新宿東口にある店舗が本店です。
絵具も豊富で、種類の多さに選びきれないのではないでしょうか。

そのほか、カレンダーなども取り扱っていて、他の文房具店では取り扱いのないようなインテリアを彩るおしゃれなカレンダーも販売しています。
2020年12月30日までアートカレンダーフェアを開催中です。

新宿にて宿泊したホテル

アパホテル東新宿 歌舞伎町東

歌舞伎町近辺のアパホテルはたくさんあり、そのうちの一つです。
地下鉄副都心線の東新宿駅から徒歩2分、JR新宿駅からも10分強です。
部屋は大きくないのですが、大きめのベッドで部屋が清潔でした。
チェックイン、チェックアウトはマシンでできるので、人を介さないのも今の状況では利点かも。

西新宿にもたくさんホテルはあるのですが、東新宿のホテルがおすすめです。
ゴールデン街やロボットレストランなど、スポットが周辺に多いので、夜遅くなってもすぐに歩いてホテルへ帰れます。

新宿旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配は旅程、予約などすべてを好きなように組めるので、予定を立てているときからワクワクします。
まず新宿で何をするかを考えて、拠点とできるところを絞ってホテルを探しました。

ショッピング、韓国グルメ、ゴールデン街に興味があったので、東新宿を選び、結果動きやすい行程になりました。
ツアーとは違って、時間など気にすることもなく自由に動けたことがとても気が楽だったことも利点です。

新宿旅行に必要な持ち物

小さなかばん。
新宿はどこに行っても人が多いので、キャリーケースを引いていると危険なことがあります。
できるだけ新宿観光の際は、キャリバックはコインロッカーやホテルに置いて、小さめのかばんやリュックサックなどで出歩きましょう。

飲み物。
カフェや飲食店はいっぱいあるのですが、人もいっぱいいるため、なかなか休憩がしづらい時も。
そんな時は百貨店や道のベンチで一息できるよう、ペットボトルの飲み物や水筒があると重宝します。

新宿旅行での注意点

新宿旅行での注意点
  1. スリ。外国のように多くはないですが、人ごみの中では気をつけましょう。
  2. 歌舞伎町などでは店の呼び込みがいます。うまく切り抜けましょう。
  3. エリア間移動は意外と時間がかかるので時間配分を考えましょう。

世界一のトラフィックを誇る新宿はとにかく人が多く、歩くのに一生懸命になったり、人をよけていたりすると注意が散漫になりやすいので注意です。

歌舞伎町などの限定的な場所ですが、お店の呼び込みが多いです。
乗せられてぼったくられた!なんてこともありますので、入店しないもしくは入店するなら事前にきっちり確認する、などしましょう。

まとめ

新宿駅周辺にはビジネスホテルからラグジュアリーホテルまでたくさんのホテルが点在しています。
目的によってホテルの場所やランクを選べ、その選択肢が多いのは新宿ならでは。

東京でショッピングするなら新宿のほかに銀座や渋谷などもありますが、断然新宿がおすすめです。
なぜならショッピングできるビルが圧倒的に多いから!
また、新宿伊勢丹はトラフィックが多く、トレンドを発信していることから、外国のブランドが伊勢丹限定品を出していることが多いです。

 

EliU

EliU歌う派遣社員

投稿者の過去記事

韓国ドラマ好き女子、EliUです。
あまり遠出をする旅行はしないのですが、関東近郊の近場によく行きます。
音楽、アート、神社仏閣に興味があり、食いしん坊なので、旅行の楽しみもそれが中心です。
旅行は観光地もにぎやかでいいのですが、人の少ない穴場探しをしています!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  2. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…
  3. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  4. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  5. セブ旅行体験記短期英語留学で英語を学びにセブ島に行ってきました。英語を学ぶ環境も素晴らし…
  6. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  7. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  8. プーケット旅行体験記私のお気に入りの国""Thailand”のアンダマン海に浮かぶタイ最大の島リ…
  9. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  10. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  2. ワクワクがいっぱい。大人から子どもまで楽しめる!静岡・浜松| トラベルダイアリー
    浜松旅行体験記以前から気になっていた静岡。これまでなかなか行く機会がなかったのですが、今回は車で…
  3. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  4. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  5. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  6. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  7. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記三世代旅行で熱海へ行ってきました。以前熱海駅前の観光案内所で子連れにオススメのスポ…
  9. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  10. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…

最新記事

  1. レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…
  2. ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  3. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  4. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  5. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  6. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  7. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  8. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  9. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  10. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…

Archive



PAGE TOP