お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー

お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!

新宿旅行体験記

東京の代表的な街と言えば新宿!
大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立ち並び、どこにも人・人・人!

どこからこんなに人が集まるのか!
どこでも人であふれる新宿は、エネルギーにもあふれた「ザ・都会」。
そこにいるだけでワクワクする街が新宿です!

新宿旅行について

おすすめのポイント
  1. 東京都庁が構える日本の中心地、西口高層ビルエリア
  2. お買い物だけで1日かかる?!東口・南口ショッピングエリア
  3. 新宿に鎮座する新宿の癒しスポット花園神社

西口には高層ビルが乱立し、中でも目立つツインタワーは東京都庁。
三角形のビル住友新宿ビル、近未来的なデザインのモード学園コクーンタワーなど、高層ビルのデザインを楽しむのも面白いです。

東口には有名百貨店の本店や世界的なブランドのブティックが立ち並びます。
東口を出てすぐに見えるスタジオアルタは「笑っていいとも!」で使われていたあのアルタです。

もう一つ先の大通りには、新宿を守る花園神社があります。
花園神社があるところは木がうっそうとしており、新宿にいることを忘れさせます。

新宿旅行のおすすめのスポット

東京都庁最上階展望台

東京オリンピックが決まってからというもの、都庁はテレビにしょっちゅう出ています。
すでにおなじみなビルですよね。
都庁は60階建てのツインタワーで、高層ビル群の中でもひときわ目立ちます。

この都庁、屋上は展望台として開放しています。
料金は無料!

都庁のある新宿区は23区内でもほぼ真ん中。
60階ととても高いので、東京が一望でき、天気がいいと富士山も見えます。

カフェも併設されていますので、一休みもできますよ。
(新型コロナのため現在は臨時休業中。)

ショッピングビル(伊勢丹、ビックロ、Newomanなど)

西側にはオフィスビルが並びますが、東側にはショッピングビルが立ち並びます。
新宿のメインスポット、伊勢丹新宿本店は百貨店の王様!
特におすすめはデパ地下の食品エリア。
ここにしかないものがたくさんあります!

その伊勢丹の目の前には、ユニクロとビックカメラが一緒になったビックロ。
ユニクロとビックカメラが合体した新宿にしかない店舗です。

南口には、昨年オープンしたバスターミナルに併設されたNewoman。
トレンドのものが集まる新宿の新スポットです。

花園神社

伊勢丹のある通りから、さらに新宿駅を背にして新大久保方面へ歩くと、明治通りが見えてきます。
その明治通り沿いにあるのが新宿の鎮守様、花園神社。

日本一の繁華街にある神社は酉の市が有名で、毎年11月にはお祭りが行われます。
いつも賑やかな新宿ですが、お祭りの期間はいつもとは違う華やかさです。

神社の周りは緑が多いので、人ごみに疲れたりしたら、ふらっと寄ってみるといやされるかもしれません。

新宿でのおすすめグルメ

新宿のど真ん中の隠れ家 MOVE CAFÉ

新宿マルイメンの裏手、という新宿の真ん中にあります。
最初は気づかず通り過ぎてしまいましたが、ありました、細ーーーーい階段が!
ちょっと上がりづらかったのですが、上がれば感じの良い店員さんがいらっしゃいました。
わたしたちの前に4組待っていて、もしかしたら2時間待つかも、とのこと。
その時はあきらめて、次の日に予約して行ってみました。
(予約が可能です!)

ケーキや水出しコーヒーが美味しいと有名だそうなのですが、のみすけのわたしはクラフトビールを♪
旅行中の昼間のビールは最高でした。

新宿でのおすすめのショッピングスポット

世界堂

絵を描く方はご存じの方も多いと思いますが、額縁や絵画、画材道具を多く取りそろえる世界堂。
関東や東海地方にも店舗を構え、オンラインでも販売しています。
この新宿東口にある店舗が本店です。
絵具も豊富で、種類の多さに選びきれないのではないでしょうか。

そのほか、カレンダーなども取り扱っていて、他の文房具店では取り扱いのないようなインテリアを彩るおしゃれなカレンダーも販売しています。
2020年12月30日までアートカレンダーフェアを開催中です。

新宿にて宿泊したホテル

アパホテル東新宿 歌舞伎町東

歌舞伎町近辺のアパホテルはたくさんあり、そのうちの一つです。
地下鉄副都心線の東新宿駅から徒歩2分、JR新宿駅からも10分強です。
部屋は大きくないのですが、大きめのベッドで部屋が清潔でした。
チェックイン、チェックアウトはマシンでできるので、人を介さないのも今の状況では利点かも。

西新宿にもたくさんホテルはあるのですが、東新宿のホテルがおすすめです。
ゴールデン街やロボットレストランなど、スポットが周辺に多いので、夜遅くなってもすぐに歩いてホテルへ帰れます。

新宿旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配は旅程、予約などすべてを好きなように組めるので、予定を立てているときからワクワクします。
まず新宿で何をするかを考えて、拠点とできるところを絞ってホテルを探しました。

ショッピング、韓国グルメ、ゴールデン街に興味があったので、東新宿を選び、結果動きやすい行程になりました。
ツアーとは違って、時間など気にすることもなく自由に動けたことがとても気が楽だったことも利点です。

新宿旅行に必要な持ち物

小さなかばん。
新宿はどこに行っても人が多いので、キャリーケースを引いていると危険なことがあります。
できるだけ新宿観光の際は、キャリバックはコインロッカーやホテルに置いて、小さめのかばんやリュックサックなどで出歩きましょう。

飲み物。
カフェや飲食店はいっぱいあるのですが、人もいっぱいいるため、なかなか休憩がしづらい時も。
そんな時は百貨店や道のベンチで一息できるよう、ペットボトルの飲み物や水筒があると重宝します。

新宿旅行での注意点

新宿旅行での注意点
  1. スリ。外国のように多くはないですが、人ごみの中では気をつけましょう。
  2. 歌舞伎町などでは店の呼び込みがいます。うまく切り抜けましょう。
  3. エリア間移動は意外と時間がかかるので時間配分を考えましょう。

世界一のトラフィックを誇る新宿はとにかく人が多く、歩くのに一生懸命になったり、人をよけていたりすると注意が散漫になりやすいので注意です。

歌舞伎町などの限定的な場所ですが、お店の呼び込みが多いです。
乗せられてぼったくられた!なんてこともありますので、入店しないもしくは入店するなら事前にきっちり確認する、などしましょう。

まとめ

新宿駅周辺にはビジネスホテルからラグジュアリーホテルまでたくさんのホテルが点在しています。
目的によってホテルの場所やランクを選べ、その選択肢が多いのは新宿ならでは。

東京でショッピングするなら新宿のほかに銀座や渋谷などもありますが、断然新宿がおすすめです。
なぜならショッピングできるビルが圧倒的に多いから!
また、新宿伊勢丹はトラフィックが多く、トレンドを発信していることから、外国のブランドが伊勢丹限定品を出していることが多いです。

 

EliU歌う派遣社員

投稿者の過去記事

韓国ドラマ好き女子、EliUです。
あまり遠出をする旅行はしないのですが、関東近郊の近場によく行きます。
音楽、アート、神社仏閣に興味があり、食いしん坊なので、旅行の楽しみもそれが中心です。
旅行は観光地もにぎやかでいいのですが、人の少ない穴場探しをしています!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  2. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  3. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  4. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  5. バンフ旅行体験記根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そ…
  6. ロッテルダム旅行体験記オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街…
  7. ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー
    エギナ島旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  8. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  9. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…
  10. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…

国内旅行おすすめ

  1. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  2. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  3. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  4. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  5. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  7. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  8. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  9. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP