すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー

すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!

目次

浅草旅行体験記

浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を取り入れた大人旅を企画しました。すみだ水族館で桜とクラゲに癒されて、浅草では浅草寺をゆっくりと散策しながら、美味しい抹茶のスイーツをいただき楽しい大人旅となりました。

浅草旅行について

おすすめのポイント
  1. 都会にいながら自然を感じることが出来るスポットが点在!
  2. かっぱ橋や東京ソラマチなどでショッピングが楽しめる!
  3. 浅草から東京スカイツリーまでは徒歩20分で行ける距離!

浅草近辺には、「浅草寺(せんそうじ)」「牛嶋神社「高木神社」などの社寺や「すみだ水族館」もあり、都会ですが自然を感じることが出来るスポットも多く点在します。また、浅草の「かっぱ橋道具街」や東京スカイツリータウンの「東京ソラマチ」でショッピングが楽しめます。浅草から東京スカイツリーまでは約1.5キロ、徒歩で20分ほどです。「隅田公園」や「牛嶋神社」「高木神社」などに立寄りながら、歩いて移動するのも楽しみの一つです。

浅草旅行のおすすめのスポット

「すみだ水族館」のクラゲと「ムーミンカフェ」のムーミンに会おう!



東京スカイツリータウンの5階と6階にある「すみだ水族館」がオススメです。ちょうど「桜とクラゲ」のイベントが開催されていましたので、クラゲと桜どちらも大好きな私にはラッキーでした。ふわふわと浮遊するクラゲの姿と、万華鏡トンネルを桜が舞い散る光景はとても神秘的で2回も鑑賞してしまいました。季節ごとに様々なイベントを開催していますので、事前に調べてから訪れることをオススメします。また、東京スカイツリータウン1階にある「ムーミンカフェ」もオススメです。ムーミンの生まれ故郷フィンランドをモチーフにした店内とメニューで、ムーミンの世界が楽しめます。

食べ歩きを楽しみながら「浅草寺」散策!


東京で最古のお寺「浅草寺」がオススメです。浅草のシンボル「雷門」(正式名:風雷神門)から、参道の仲見世を抜けると本堂があります。仲見世通り商店街には、揚げまんじゅう、人形焼き、焼き立てのおせんべいなど美味しそうな食べ物が並んでいて、食べ歩きを楽しみながらゆっくりと本堂に向かうことが出来ます。「浅草寺」には、立派な本堂の他にも五重塔や淡島堂や薬師堂など見どころが沢山あり、本堂にはご本尊の聖観世音菩薩さまが祀られています。「浅草寺」は東京にいながら下町的な和を感じることが出来る素敵なところです。

浅草から東京スカイツリーまでは歩いて行こう!


浅草から東京スカイツリーまでは自然豊かな見どころが沢山あります。自然を感じつつ、東京スカイツリーがどんどん大きくなっていく姿を楽しみながら徒歩での移動をオススメします。「隅田公園」は、隅田川沿いにあり東京スカイツリーが綺麗に見える絶景スポットです。「牛嶋神社」は浅草から隅田川を渡って直ぐにある神社で、東京スカイツリーの氏神様と言われています。「高木神社」はおむすびの神として有名な神社で、御朱印をいただくと可愛らしいおむすび石もいただけます。浅草から東京スカイツリーまでは徒歩で20分ほどです、晴れた日には是非徒歩での移動をオススメします。

浅草でのおすすめグルメ

やなぎ茶屋


浅草の浅草寺からほど近い「やなぎ茶屋」がオススメです。「やなぎ茶屋」は抹茶好きにはたまらない抹茶づくしの和カフェです。店内はシンプルな木目を中心に明るく落ち着いたおしゃれなカフェです。抹茶を使ったメニューがとても多く、中でもトロトロの食感と抹茶たっぷりの「宇治抹茶ティラミス」がオススメです!友人の食べていた「宇治抹茶白玉ソフト」も美味しそうでした。浅草散策に訪れた際には、是非立ち寄っていただきたいオススメのカフェです。

浅草でのおすすめのショッピングスポット

東京ソラマチ

東京スカイツリータウン内にある「東京ソラマチ」がオススメです。ファッション、雑貨、食品、スイーツなどバラエティ豊かな店舗が300店以上入っている「東京ソラマチ」は、ショッピングもグルメもお土産探しも楽しめます。また、雨が降っても一日中楽しめるところも魅力です。

浅草にて宿泊したホテル

変なホテル 浅草橋

「変なホテル」は世界初のロボットが働くホテルで、フロントでは女性や恐竜や忍者などがお出迎えしてくれて、チェックインやチェックアウトをサポートしてくれる新感覚のホテルです。他の旅行先でも利用したことがあり、部屋も綺麗でコスパも良く最近のお気に入りのホテルなので、今回も「変なホテル」を選びました。「変なホテル浅草橋」は浅草橋駅から徒歩2分ほどににあり浅草観光にも便利です。今回写真を撮り忘れたので、羽田の「変なホテル」に宿泊した際の動画を参考に載せました。

浅草旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は旅行予約サイトよりホテルのみを予約をして、移動手段の往復新幹線は予約なしで乗車しましたがスムーズに旅行が出来ました。

浅草旅行に必要な持ち物

浅草で食べ歩きをした際に、ウエットティッシュがあると便利だと思いました。また、東京ソラマチやカッパ橋でショッピングを楽しんで荷物が増えるかもしれませんので、エコバックは持参すると良いでしょう。

浅草旅行での注意点

浅草旅行での注意点
  1. 「ムーミンカフェ」は混雑しているので待つことは覚悟!
  2. 「すみだ水族館」を訪れる際にはイベントのチェックも忘れずに!
  3. 浅草では食べすぎに注意!歩いてカロリー消化がオススメ!

「ムーミンカフェ」は人気のカフェなので、曜日によっては混雑しますので待つことを覚悟して訪れた方が良いです。「すみだ水族館」では様々なイベントが開催されますので、事前にチェックして訪れた方がより楽しめます。浅草の仲見世には美味しい物がたくさん並んでいて、ついつい食べ過ぎてしまいます。食べ歩きした分は東京スカイツリーまで歩いて消化した方が良いでしょう。

まとめ

今回は、東京スカイツリーの「すみだ水族館」で大好きな桜とクラゲに癒されて、「東京ソラマチ」ではショッピングやグルメを楽しむことが出来ました。また浅草では、「浅草寺」や隅田川沿いを散策し、食べ歩きや美味しい抹茶スイーツを食べることが出来ました。東京にいながら下町的な和を感じることが出来た素敵な大人3人旅となりました。新型コロナが収束したら、是非また訪れたいと思える素敵なところです。

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  2. ミュンヘン旅行体験記「バイエルン」や「ミュンヘン」といった文字を見ると、優雅な景色や、美味しいも…
  3. 天空に浮かぶ世界遺産メテオラの修道院を訪れる| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記メテオラはカランバカという街を観光の玄関口とし、奇岩の上に建つ修道院で知られて…
  4. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  5. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  6. 眠らない街タイ・バンコク〜朝から夜まで楽しめるおすすめスポット〜| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記一度足を踏み入れるとハマってしまい、何度も訪れるようになる人が多いというタイ。…
  7. 目いっぱい楽しんだバガン、そしてちょこっとシンガポール4泊5日| トラベルダイアリー
    バガンに行ってきました!ミャンマーは今までノーマークでしたが、会社の同僚の「今までで一番良かった…
  8. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  9. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  10. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…

国内旅行おすすめ

  1. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  2. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  3. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  4. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  5. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  6. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…
  7. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  8. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  9. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  10. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP