時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き| トラベルダイアリー

時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き

川越旅行体験記

時折テレビの特集で見かけていて一度行ってみたかったので。東京からも割とアクセスがよく、日帰りでも行ける程よい観光地だと思います。若者からお年寄りまで楽しめる街並みでした。

川越旅行について

おすすめのポイント
  1. 縁結びで有名な川越氷川神社で良縁祈願&鯛みくじ!
  2. 蔵づくりの街並みを浴衣で散策。タイムスリップ体験
  3. さつま芋だけじゃない!数々の食べ歩きグルメを堪能

川越といえば蔵づくりや菓子屋横丁が有名ですが、第二の名所として氷川神社が有名です。小指の赤い糸伝説の発祥とも言われ、地元の方も参拝や結婚式を挙げています。蔵づくりの街並みからも近いので一緒に観光できます。道すがらたくさんの食べ歩きグルメがあるので、楽しみながら散策ができます。浴衣をレンタルして歩くのもおすすめです。カップルでレンタルもできます。

川越旅行のおすすめのスポット

良縁祈願!氷川神社

蔵づくりの街並みを抜けて徒歩5分位で到着します。夏は風鈴が境内いたるところに飾られていて、雰囲気抜群です。浴衣を着て写真を撮ってる人がたくさんいました。鯛の形の恋みくじが有名で、釣竿でおみくじを釣る演出になっていて面白いです。氷川会館という披露宴などができる建物が隣接されていて、1階には縁結びCAFE があるので、休憩がてら美味しいスイーツを頂くこともできます。

蔵づくりの街並み

これぞ川越という名所です。レストランとして営業してるお店もありますが、食べ歩きがメインです。焼き鳥や焼きおにぎり、手焼きせんべい、さつま芋スティックなど、選べないほど多くのグルメが並んでいて、皆思い思いの物を食べながら歩いています。地ビールのCOEDOも飲み歩けるのでビール好きも楽しめます。重厚な蔵づくりの街並みを浴衣で歩くとタイムスリップした様な感覚になりました。

川越のシンボル時の鐘

川越に来たことがない方でも目にした事が多いと思います。川越ゆるキャラのトキモも時の鐘をモチーフにしてます。周りに高い建物が無いので時の鐘がすらっと聳え立っていて、晴れていたらもっと写真映えしただろうなと思います。昔はこの鐘で街の人に時を知らせていたかと思うととても感慨深いです。時の鐘の下では紫芋ソフトが販売されていてとても美味しかったです。

川越でのおすすめグルメ

老舗うなぎ店小川菊

川越グルメではうなぎも有名で、何店舗か人気店があり、こちらもその1つとの事で伺いました。大変人気な様で開店前から人が群がってました。店先に置いてあるタブレットに人数を入力し番号札を取るシステムで老舗だけど先進的でした。店内は2階はテーブル席になっているので靴も脱がなくていいし楽ちんでした。肝心のうなぎはとてもふっくらでタレも濃厚で美味しかったです。

川越でのおすすめのショッピングスポット

小江戸蔵里

元々酒造だった所を改築して観光施設にした様です。まだ新しいのでとても綺麗でスタイリッシュな施設でした。元酒蔵らしく、酒粕を使った飲み物やスイーツを出すカフェや、日本酒の飲み比べができる施設もありました。川越の銘菓は大体ここで手に入るので、お土産を選ぶならおすすめです。飲食だけでなく、川越唐桟という縞木綿を使った製品などもありました。

川越にて宿泊したホテル

川越プリンスホテル

本川越駅に隣接しているホテルです。観光地までは徒歩徒歩10分程でしょうか。川越駅に到着する方も多いと思いますが、川越駅⇄本川越駅はバスで100円で運行しているので便利です。結婚式も行われるきちんとしたシティホテルといった印象で、お部屋も快適に過ごせました。上階にはレストランもあり、季節に応じたフェアもやっていて、地元の方も来ているのかなという印象でした。

川越旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

近場ということもあり、ホテルだけインターネットで取りました。観光地なので、各駅に観光案内があり、周り方やバスの乗り方など説明もしてもらえるので、観光の詳細は着いてから相談でも全然問題ないと思います。フラッと歩くのにいい街なので、先に手配しておく事などもないです。ホテルも選択肢は少ないですが、それぞれ場所は離れてるので、どのエリアに泊まるかだけ決めておけばいいかなと思います。

川越旅行に必要な持ち物

街歩きがメインになるので、突然の雨に備えた雨具や、夏場は日焼け対策があると良いです。また夏場浴衣をレンタルする人はかなり暑くて汗をかくので、ウェットシート的なものや、ハンディ扇風機などあると良いでしょう。持ち物ではないですが、インスタ映えを狙うなら、事前にスポットを調べておくと当日スムーズだと思います。ただ駅周辺はかなり栄えてるので何でも現地調達も可能です。

川越旅行での注意点

川越旅行での注意点
  1. 外歩きメインなのでお天気が大切!事前に計画を
  2. 各駅から観光名所までは移動が必要。地図で確認
  3. 定休日があるお店が多いので事前に調べておく

蔵づくりの街並みはいろいろなお店が営業してるので、各店舗により定休日があります。もし事前に行きたいお店が決まっているなら定休日を調べておいた方がいです。特に水曜日は休みのお店が多いので街並み自体が少し閑散としたイメージになります。

まとめ

近場でいつでも行ける川越でしたが、想像以上に観光地として発展していて、2日間遊んでも飽きない魅力がたくさんの街でした。特に様々な川越グルメはリピートしたいお気に入りがいくつもできました。川越まつり会館や、博物館もあり、きちんと歴史を学ぶこともできます。観光客から地元民からも愛される所以が分かりました。近々再訪したいです。

traveling82

投稿者の過去記事

国内海外問わず旅行が大好きです。特に自然が綺麗な所や島旅が多いです。国内だと素敵なホテル旅館に泊まる事も旅の楽しみの一つなので宿泊先も紹介していきたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  2. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  3. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  4. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  5. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  8. グアム旅行体験記4月末に休暇があり、母親と2人で親子旅をしました。GW前ということで飛行機の価格…
  9. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  10. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…

国内旅行おすすめ

  1. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  2. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  3. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  4. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  5. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  6. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  7. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  8. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  9. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  10. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP