鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー

鎌倉・大仏ハイキングコース&北鎌倉カフェ巡り

鎌倉旅行体験記

自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎてちょっと。そんなワガママな希望が鎌倉で叶うと知って、鎌倉ハイキング&カフェ巡りの旅へ行ってきました。鎌倉は海にも山にも近いため、街からすぐのところにハイキングコースがあるのです。気軽にハイキングをして、オシャレなカフェを巡り、さらに鎌倉のセンスが光るお土産も見つけることができました。

おすすめのポイント
  1. 海と山に街が近い!鎌倉で気軽にハイキング体験
  2. 鎌倉のカフェ巡りでゆったり癒しのひととき
  3. さすが鎌倉。センスが良くて愛らしいお土産

鎌倉にある葛原岡・大仏ハイキングコースは、初心者でも気軽に自然を感じられます。コースの途中、天空のカフェとして人気の樹ガーデンでティータイム。ほかにも鎌倉には心地よく過ごせるカフェがたくさん。旅のお土産には鳩サブレーが有名な老舗菓子店、豊島屋の隠れた愛されお菓子を求めました。

鎌倉旅行のおすすめのスポット

葛原岡・大仏ハイキングコースを歩いてみよう

大仏ハイキングコース
鎌倉でお手軽にハイキングができることをご存じでしたか?葛原岡・大仏ハイキングコースは、長谷にある鎌倉大仏と北鎌倉の源氏山公園を結ぶ、約3キロのコースです。長谷の出入口近くに急坂があるものの、歩きやすく整備されており、ハイキング初心者の私でも1時間ほどで歩ききることができました。木漏れ日と海から届く風が感じられ、ほど良い運動にもなり、心身ともにリフレッシュできますよ。ハイキングコースには見所もいっぱい。山中に現れるカフェ樹ガーデンや、銭洗弁天、縁結びで知られる葛原岡神社などに立ち寄り可能です。

高徳院で鎌倉大仏といっしょに記念撮影

高徳院の鎌倉大仏
鎌倉のシンボルといえば大仏ですよね。鎌倉大仏は日本三大大仏に数えられ、鎌倉で唯一の国宝にも指定されている、ありがたい大仏様なのです。そんな大仏様が鎮座されている場所は、長谷の高徳院。テレビや雑誌で見たことがあるひとも多いと思いますが、やはり実際に目の前にすると、その迫力・存在感に感動します。大仏様といっしょに記念撮影すれば、「これぞ鎌倉!」という一枚に。素敵な旅の思い出として残すことができますよ。

北鎌倉カフェ巡りで癒しの時間を過ごす

鎌倉のカフェで過ごすひととき

北鎌倉駅周辺は、寺巡りの渋いイメージが強いのですが、実は雰囲気が良くてメニューにもこだわったカフェが点在するエリアでもあります。北鎌倉の情緒ある街に溶け込んだ古民家カフェに、和スイーツ店、地元人御用達のコーヒー専門店まで。北鎌倉のカフェは、どのお店もハイクオリティ。ランチメニューに力を入れているお店が多いのも嬉しいです。美味しい飲み物とカフェグルメをお供に、素敵な空間でしっとりとした鎌倉の時の流れを感じてみませんか?

鎌倉でのおすすめグルメ

【Pacific Drive-IN】海を見ながらモーニング

七里ヶ浜パシフィックドライブイン外観
パシフィックドライブインのモーニングメニュー
鎌倉でモーニングがあるレストランを探しているなら、ぜひ七里ガ浜まで足をのばしてPacific Drive-IN(パシフィックドライブイン)へ行ってみてほしいです。パシフィックドライブインは目の前がビーチという最高のロケーションにあり、ハワイのローカルフードがいただけるダイナー。朝8時から11時の時間帯には、パンケーキやスパムサンドなどのモーニングメニューがあります。テラス席で海を見ながら食べる朝食は、解放感にあふれています。さらにパシフィックドライブインは、目印の看板からフードの包み紙まで、すべてがオシャレなインスタ映えスポットとしても人気です。

【樹ガーデン】山を登ってでも行きたい!天空の癒しカフェ


樹ガーデンは大仏ハイキングコースの途中にあるカフェ。山のなかポツンと立つ看板を見つけると「こんなところに本当にカフェがあるの?」と不思議に思うはず。でも案内通りに進めば、赤レンガ造りお家が花と緑に囲まれた、絵本の世界みたいなお店が現れます。その素敵さは「山中のオアシス」とか「天空の城ラピュタ」とも例えられるほど。がんばって行く価値があります。樹ガーデンでは自家製のケーキやフルーツティー、ランチには三浦野菜を使ったサラダプレート、シェフ特製カレーなどがいただけます。

【喫茶ミンカ】鎌倉暮らしの雰囲気たっぷりな古民家カフェ

喫茶ミンカのフレンチトースト
数ある北鎌倉のカフェの中でもナンバーワンといえる人気の喫茶ミンカ。昭和初期に建てられた古民家をリノベーションした店内は、おばあちゃんの家みたいな安心感がありながら、洗練された空間。歴史とセンスの街、鎌倉の雰囲気たっぷりです。メニューにもこだわりが詰まっており、丁寧にネルドリップで淹れるコーヒーや自家製ジュース、懐かしい味わいのプリン、フレンチトースト、ナポリタンなど。どれもシンプルなのに他とはひと味ちがう美味しさですよ。

鎌倉でのおすすめのショッピングスポット

【アンティークショップ&ギャラリー蔵屋】

アンティークショップ&ギャラリー蔵屋
蔵屋は北鎌倉にあるアンティークショップ。地元で活動する作家さんの作品を展示販売する、キャラリーも併設されています。わたしが伺ったときは、山葡萄のツタで編まれた、山葡萄かごバッグの展示が行われていました。作品もアンティーク品も、ここでしか出会えない一点ものばかり。鎌倉の思い出とともに、ずっと大切にできるモノに出合えるお店です。

【豊島屋】愛らしい小鳩豆楽をお土産に

豊島屋の小鳩豆楽
鎌倉のお土産として昔も今も愛される鳩サブレーが買える豊島屋。小町通本店のほか、北鎌倉駅前にも店舗があります。豊島屋は鳩サブレーだけでなく、老舗のセンスが光るお菓子を販売されていて、なかでも「愛らしい!」と隠れた人気なのが小鳩豆楽。鳩をかたどった落雁で、ころんと丸くて小さな姿に胸キュン必至です。食べてみると、和三盆の甘さ、きなこの風味がやさしく、ホロリとくずれる口当たり。お茶にもコーヒーにも合いますよ。お土産としてイチオシです。

鎌倉にて宿泊したホテル

【かいひん荘鎌倉】

かいひん荘鎌倉は大正ロマンを感じる優美なお部屋と、鎌倉の新鮮な食材を使った割烹料理が魅力の歴史ある旅館。大正18年に建てられたという三角屋根が特徴の洋館が有形文化財になっています。お部屋にはアール・ヌーヴォーの華やかな調度品が飾られ、お嬢様気分になれる非日常の空間となています。かいひん荘鎌倉は朝食がおいしい旅館としても評判。相模湾でとれたお魚の干物や卵焼きなどの和朝食をゆっくり味わえます。

鎌倉旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配の旅でのんびり鎌倉散策

今回は個人手配で鎌倉を旅してきました。1日目の朝は、江ノ電に乗って七里ガ浜へ。鎌倉の家々のあいだをゆっくりと走る江ノ電に揺られる時間は、旅の気分を盛り上げてくれます。鎌倉の街には魅力的なお店が並んでいて、ついつい寄り道をしてスケジュールが押し気味になってしまいました。鎌倉の飲食店や観光名所は、夕方早めに閉まるところも多いです。行きたかった場所を見逃すことのないよう、行程全体の時間を気にかける必要があるでしょう。

鎌倉旅行に必要な持ち物

今回は旅程にハイキングを含んでいます。鎌倉のハイキングコースは初心者向きなので、本格的な登山装備は必要ありません。ただし途中には滑りやすい所や急な坂もあります。歩きやすく、多少の泥汚れがついても落ち込まない靴で向かうと良いでしょう。また山中では秋でも蚊を数匹見かけました。肌を露出しない服装にするか、虫よけスプレーを持っていってください。カバンは両手が空くタイプが安全安心。お土産を買うと思うので、すこし大きめが良いですね。

鎌倉旅行での注意点

鎌倉旅行での注意点
  1. ハイキングはお天気と相談してください
  2. 鎌倉の人気店は行列を覚悟しましょう
  3. 日曜休業や閉店時間が早いお店も

ハイキングでは、当日の天気に加え前日・前々日に大量の雨が降っていないかも要チェック。ハイキングコースは歩きやすく整備されているものの、粘土質の未舗装路が続くため雨上がりはツルツルになります。天気がイマイチな場合には、高徳院から樹ガーデンまで麓をまわって行ける舗装路がありますので、安全重視でコース変更してください。鎌倉を訪れるひとは多く、人気店ともなると行列は必至。ピークタイムを外して行くか、行列覚悟で時間に余裕を持ったスケジューリングをしてください。さらに鎌倉の飲食店は午後3時~5時閉店がザラ。地元の人向けのお店には日曜休業のところも。それぞれのお店や観光スポットの営業時間・定休日はかならず確認したほうが良いです。

まとめ

鎌倉で葛原・大仏ハイキングコースを歩き、雰囲気たっぷりのカフェを巡る旅をご紹介しました。ちょっとアクティブな要素もありつつ、心身ともにリフレッシュできる旅になっていると思います。ハイキングで自然に触れると五感が研ぎ澄まされるみたいで、そのあとカフェでいただくコーヒーやスイーツの美味しさは格別でした。また海と緑に囲まれ歴史のなかで育まれた、鎌倉の暮らし・センスに触れ、心がしっとりと潤う旅でもありました。

茶々屋フミ

投稿者の過去記事

好きなことは旅行と散歩。
歩いて見つけた、旅のおすすめ情報をシェアします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. モルディブ旅行体験記とにかくきれいな海を見たい!そう思ってずっとあこがれていたモルディブ。新婚旅…
  2. インディ・ジョーンズの舞台となったペトラ遺跡を訪問| トラベルダイアリー
    ペトラ旅行体験記いつか行ってみたかったペトラ。ツアーで行くのも高いし…と躊躇していましたが、アン…
  3. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  4. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…
  7. ロンドン「ケンジントン・ガーデンズ 」に行ってきました♪ | トラベルダイアリー
    ケンジントン・ガーデンズ 旅行体験記ロンドンっ子の憩いの場ケンジントン・ガーデンズ 。緑豊かな公…
  8. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  9. 10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間…
  10. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…

国内旅行おすすめ

  1. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  2. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  3. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  4. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  5. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  6. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  7. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  8. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  9. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  10. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP