3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー

3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅

山中湖旅行体験記

雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地です。春は花々、夏は避暑地、秋は紅葉、冬は白鳥の群れなど、四季折々の美しい光景が見られるので、世代を問わず子供と一緒にのんびり過ごせます。今回は三世代旅行で山中湖の自然やグルメを楽しんで来ました。小さい子供も一緒に楽しめるスポットをご紹介します。

山中湖旅行について

おすすめのポイント
  1. 山中湖遊覧船「白鳥の湖」で優雅に湖上遊覧
  2. 広大な「花の都公園」で美しい花々を見る
  3. 「北口本宮冨士浅間神社」でパワースポット体験

山中湖に来たらやっぱり雄大な富士山と自然を満喫するのがオススメです。山中湖遊覧船「白鳥の湖」は富士山や自然を眺められるだけでなく、ハンドル付きの子供展望席で船長気分を味わえるので、子供も大喜び間違いなし。また「花の都公園」は富士山を背景に四季折々の花畑が美しく、小さい子供も広い芝生を走り回ることができます。緑と花に囲まれた道をのんびり歩くのはとても清々しく、三世代旅行にもピッタリです。そして「北口本宮冨士浅間神社」では神聖な雰囲気の参道を歩いたり、趣向を凝らした見事な拝殿の装飾を見ながらパワースポットを体験することができます。

山中湖旅行のおすすめのスポット

山中湖遊覧船「白鳥の湖」で優雅に湖上遊覧

遊覧船「白鳥の湖」は、「日本一の富士の麓 山中湖に 日本一美しい白鳥を浮かばせよう」をコンセプトにしており、子供からお年寄りまで世代を問わず楽しめるスポットです。船内にはハンドル付きの子供展望席があるので、子供もまるで船長になった気分で楽しめます。座席は全て窓側に設置されているので、どの席からも大きな窓から雄大な富士山と山中湖の絶景を眺めることができます。山中湖をぐるっと25分間で一周するので、時間的にも子供も飽きずに楽しめてちょうど良いです。
また乗り場近くには鯉の餌やりができる場所があり、桟橋のすぐ下にたくさんの鯉が口を開けていて間近で見ることができます。遊覧船の待ち時間にもちょうど良く子供もとても楽しめます。

広大な「花の都公園」で美しい花々を見る

雄大な富士山を背景に季節毎の花畑が美しい、約30万平方メートルの広さを誇る「花の都公園」。秋の時期は「サンパチェンス」という赤やピンクの鮮やかな花々が一面を彩ります。広い芝生になっているので小さい子供も走り回ることができ、美しい緑と花々に囲まれた素敵な写真を撮ることができます。全天候型温室「フローラルドームふらら」には様々な熱帯植物や多肉植物など約300種が咲き誇り、一年中楽しむことができます。
園内には小さい子供向けのアンパンマンや犬のおまわりさんの動く車があり、私の子供は気に入って何度も乗っていました。「お土産処 花ふうせん」では、ほうとう、酒、菓子など、山梨のお土産を豊富に取り揃えているので、お土産物のお買い物もできます。

「北口本宮冨士浅間神社」でパワースポット体験

富士山の麓にあるパワースポット神社として知られる「北口本宮冨士浅間神社」は、富士山世界文化遺産の構成資産であり、日本古代史上の伝説的英雄である「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」のパワーが宿る聖地と言われています。その名の通り参道は神聖な雰囲気漂う立派な杉の大木が並び、そこを抜けると日本最大級の「冨士山大鳥居」が見えてきます。拝殿も細部まで見事な装飾が施されており、武田信玄が建てた東宮本殿や、国の重要文化財に指定されている西宮本殿なども見ごたえがあります。拝殿近くにそびえる「冨士太郎杉」は、樹齢1000年のご神木です。
この神社、実は下記おすすめグルメでご紹介する「浅間茶屋」から小道を少し歩いていくと辿り着きます。その小道は小川が流れていて木々が生い茂っており、小さい子供もちょっとしたお散歩になっていてとても素敵な雰囲気です。

山中湖でのおすすめグルメ

「浅間茶屋 富士吉田本店」で具沢山ほうとうを堪能

富士山の麓にあるパワースポット神社として知られる「北口本宮冨士浅間神社」は、富士山世界文化遺産の構成資産であり、日本古代史上の伝説的英雄である「日本武尊(ヤマトタケルノミコト)」のパワーが宿る聖地と言われています。その名の通り参道は神聖な雰囲気漂う立派な杉の大木が並び、そこを抜けると日本最大級の「冨士山大鳥居」が見えてきます。拝殿も細部まで見事な装飾が施されており、武田信玄が建てた東宮本殿や、国の重要文化財に指定されている西宮本殿なども見ごたえがあります。拝殿近くにそびえる「冨士太郎杉」は、樹齢1000年のご神木です。
この神社、実は下記おすすめグルメでご紹介する「浅間茶屋」から小道を少し歩いていくと辿り着きます。その小道は小川が流れていて木々が生い茂っており、小さい子供もちょっとしたお散歩になっていてとても素敵な雰囲気です。

山中湖にて宿泊したホテル

「ホテルマウント富士」で迫力の富士山を拝む

「ホテルマウント富士」は標高1100mの高台の上に建つリゾートホテルで、眼下には富士山と山中湖を見渡す絶好のロケーションです。
客室、露天風呂、レストランなど、至る所で大迫力の富士山の絶景を眺められます。特に露天風呂「満天星の湯」や「展望露天風呂はなれの湯」では、ゆっくりと温泉につかりながら素晴らしい景色を楽しめる至福の時間を味わえます。温水プールも備えているので子供も目一杯遊べます。

「和洋室スイート」は三世代旅行にぴったり

今回宿泊した客室は「和洋室スイート」で、畳敷きリビングとベッドスペースがあります。部屋の広さは72.9㎡と広々としており、三世代でもゆったり寛げます。お部屋の大きな窓からは雄大な富士山を目の前に眺めることができ、その迫力は圧巻。また客室のお風呂にも窓があり、山中湖を見ることができます。大きな鏡と広い洗面台は、清潔で高級感が漂います。広くて綺麗な部屋で、素晴らしい景色を眺めることができ、部屋に入って子供も大はしゃぎでした。

展望露天風呂「はなれの湯」で絶景を満喫

温泉がとても充実していて、富士山と満天の星空の絶景を楽しめる露天風呂「満天星の湯」に、ミストサウナやドライサウナ、山中湖と富士山の眺望が最も素晴らしい傾斜地にある展望露天風呂「はなれの湯」もあります。朝一番のお風呂も、夜のお風呂も、どちらも違う顔を見せるのでぜひ両方味わうことをオススメします。

「インドアプール」には幼児用プールも併設

ホテル敷地内にある「インドアプール」は、富士山と庭園を見渡せる絶景を楽しむことができます。大人の競泳用プールと幼児用プールも併設しているので小さい子供と一緒に泳げて安心。ビート板もあって子供も初めて挑戦しました。泳ぎ疲れたら大きいジャグジーもあるので、家族みんなで一緒に入ってのんびりできます。

日本食レストラン「旬華」で旬の味覚と美味しい地酒を堪能

豪華な会席料理を味わえる日本食レストラン「旬華」。コース料理は驚くほど品数が多く、趣向を凝らした繊細な味を楽します。子供用メニュー「お子様弁当」もかなり豪華。唐揚げ、エビフライ、ハンバーグ、寿司、煮物、茶碗蒸し、赤だしと、大人メニュー顔負けの品数です。日本酒と焼酎の種類も驚くほど豊富。美味しい料理にお酒も進みます。そしてホテル中庭に面したテーブル席では、夜は全面ガラスの大きな窓から、中庭のイルミネーションも楽しめます。

まとめ

子供に自然の美しさや心地良さをたくさん体験させたいと思う方も多いと思います。雄大な富士山と自然豊かな山中湖では、遊覧船、自然公園、神社、キャンプ、温泉、美味しい食事など、自然を存分に感じながら年代問わず楽しめる場所がたくさんあります。特に三世代旅行にはぴったりの場所。日常の忙しさを忘れて自然の中でのんびり、ゆったり過ごせるのが山中湖の魅力です。

 

mayuaya

投稿者の過去記事

旅行会社勤務で3歳の娘をもつママ。
仕事もプライベートでも旅行とグルメが好き。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・アブダビ編| トラベルダイアリー
    アブダビ旅行体験記UAEドバイ編で申し上げました通り、中東の文化に興味がありました。その中でUA…
  2. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  3. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…
  5. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  6. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  7. ハワイ旅行体験記誰もが一度は憧れるハワイ。行ってみたかった旅行先のひとつでした。日本からは6時間…
  8. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  9. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  10. 女子一人旅 in ペルー ついに南米へ!インカ帝国を感じるクスコ| トラベルダイアリー
    クスコ旅行体験記キレイで快適なヨーロッパを後にして次に向かったのは南米、ペルー。もちろんメインは…

国内旅行おすすめ

  1. 都心から約1時間半【南房総】はこんなにアツいスポットだった‼| トラベルダイアリー
    南房総旅行体験記 新型コロナウィルスの流行により、なかなか遠出が出来なくなりましたね…
  2. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  3. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  4. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  5. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  6. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  7. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  8. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  9. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  10. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP