あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー

あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~

那智旅行体験記

2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所が多く事前に計画を立ててみると、あれ?時間が足りない…?(笑)時間が足りないのなら作りましょう!と早起きをして絶景スポット巡りをすることに!おかげで多数のスポットを観光でき、大満足!現地でしか食べることが出来ないグルメやお土産にも巡り合え、とても楽しい一日を過ごせました♪

那智旅行について

1. 砂浜、海が綺麗
  2. 落差133mの大迫力な名瀑「那智の滝」
  3. 朱色が美しく際立つ!那智山青岸渡寺「三重塔」

和歌山県は海がとても綺麗!白良浜を訪れずして、和歌山の海は語れません!海外に行くのは大変だけれど、きれいな海がみたい!という方、和歌山に集まれ~!白い砂浜、輝く海があなたを待っています!熊野那智大社の別宮、飛瀧神社の御神体として古くから信仰されている那智の滝。日本三大名瀑にも指定され、落差133mは日本一なんです。新緑に囲まれた美しくも力強い那智の滝、一見の価値ありです。朱色の塔が天高くそびえ立つのは、三重塔。那智の滝との調和も美しく多くの人を魅了しています。

那智旅行のおすすめのスポット

和歌山の南国リゾートはここですよ!「白良浜」

白良浜を訪れて一番驚いたことは、砂浜がとにかく白いこと!砂がガラスの原材料としても使われる、珪砂砂岩(けいささがん)でできているから、真っ白でさらさらなんです。白い砂浜ととてもよく合うエメラルドグリーンの海は透明度が高く、まるで南国にいるよう♪訪れたのは早朝だったため、夏には海水浴のお客さんで賑わう白良浜も貸し切り状態でした。白良浜は約620m続き、浜辺に沿って遊歩道も整備されています。美しい海と砂浜を見ながら散歩するのも、とても気持ちがよかったですよ♪

自然が作り出した芸術「千畳敷」「三段壁」を見に行こう!

「千畳敷」…打ち寄せる荒波により岩が浸食され、岩だたみのような景観が美しい千畳敷。岩の層はミルフィーユのようになっており、自然の雄大さ、歴史が感じられるパワースポットでした♪岩肌はすべすべと滑らかな感触で時間をかけて波が岩を削ってつくられたのだと、感動でした。
「三段壁」…千畳敷の南海岸にある、50mの段壁。打ち寄せる黒潮は段壁と激しくぶつかり合い、とても迫力があります。太平洋を望む素晴らしい景勝地。是非意見の価値ありです!
どちらのスポットも、夕日が美しく見える場所としても有名なので次回はその時間帯を狙って訪れたいです。

世界が認めた!落差133mの名瀑「那智の滝」

那智の滝が一番近くで見える飛瀧神社へは、鳥居の先の長い階段を降りて向かいます。階段の段数は133段!階段の上段からは、滝は見えませんが、“ゴー!”という力強い音が聞こえてきて、階段を降りながらわくわく感がかなり高まります♪階段上の鳥居をくぐってから数分ほどで那智の滝にたどり着きます。高さ133mから流れ落ちる滝は、想像以上の大迫力。自然がつくりだした絶景に息をのみました。那智の滝がある飛瀧神社には、鳥居がありますが神殿はありません。「那智の滝」自体が御神体となっているので、滝に向かって参拝します。那智の滝は、「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部としてユネスコ世界遺産にも登録。その他にも高さと水量が“日本一の滝”とされ、“日本三名瀑”、その他にも“日本の滝100選”、“日本の音風景100選”にも指定され、世界的にも評価がとても高い滝です。何度でも訪れたい素晴らしい観光スポットでした。

朱色の塔が美しくそびえ立つ!那智山青岸渡寺「三重塔」

朱色の塔が美しいそびえ立ち、ひと際目を引く魅力がある、熊野那智大社に隣接する那智山青岸渡寺の三重塔。こちらも「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部としてユネスコ世界遺産にも登録されています。参拝料300円で中に入ることが出来、塔の一番上からは自然溢れる山々や力強く流れる那智の滝が見られます。私が訪れたときは塔には人がおらず、心行くまで眺めを満喫。混雑するGWではありましたが、他のスポットに比べ人が集中することがなかったので、穴場スポットでした!ここからは那智の滝を綺麗に撮影することもできるのでとてもおすすめです。

那智でのおすすめグルメ

見晴らしの良い景色を見ながらいただける!「見晴亭」‟黒飴ソフト”

那智の滝を見に来たら、食べてほしいのがかなり珍しい「黒飴ソフト」。ソフトクリームには目がなく旅行先で数々のソフトクリームを食べてきましたが、黒飴を使ったソフトクリームには初めて出会いました。黒糖とはちがった、しっかりとした黒飴の味と独特の風味がとても美味しかったです。また、高くて見晴らしがよい場所にお店を構えているので、景色を眺めながらいただけるという点もよかったです。黒飴の美味しさに魅了され、お土産として「那智黒巻き飴」を帰りに購入。こちらは那智黒飴が水あめになった商品。黒飴の味がとても濃くて美味しかったです。

和風造りの店内でほっと一息「和か屋本店」

お土産屋でありながら中で温かいお餅とお茶がいただける和か屋本店さん。店内は和風の造りでほっと落ちつける空間でした。「お滝もち」は注文を受けてから焼いてくれるため温かく柔らか。中の餡子もキメが細やかで優しい甘さ。疲れがほどけていくような美味しさです。220円でお滝もちとお茶がいただける素敵なお店でした!

和歌山でのおすすめグルメ

おすすめはミックス丼!「お食事処 山賀」

三段壁から那智の滝へ向かう途中、美味しい海鮮丼を求めて寄った山賀さん。店内にはたくさんのサインが並び、有名人も訪れる名店です。ここでは、マグロの切り身、中トロ、中おち、ネギトロ、イカが入ったとても贅沢なミックス丼をいただきました。マグロは臭みがなく、新鮮でとても美味しい!イカがアクセントになっていい仕事してました。

那智旅行に必要な持ち物

歩きやすい靴、季節によっては羽織りものがあるといいかなと思います。千畳敷は足場がデコボコとしているところもあり歩きにくく、那智の滝は歩き回って見るポイントが多いと思いです。そのため歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。千畳敷、三段壁は季節やその日の天気により風が強いことも!対策として羽織物を用意しておくと、寒さに負けずに観光できます。

那智旅行での注意点

1. 千畳敷、お子さんと行かれる際には気を付けて!
  2. 那智の滝周辺は階段に苔が生えている場所も!滑らないようゆっくりと!
  3. 熊野那智大社観光は駐車場選びに注意!

千畳敷はデコボコとしている箇所や落差がある岩がたくさんあります。お子さんと行かれる際には十分気を付けてください。那智の滝への観光は階段がとても多く、苔が生えている場所もありました。天気によっては滑りやすくなることもあるので、滑らないようにゆっくりと進みましょう。熊野那智大社周辺には駐車場がたくさんあります。しかし場所によってはかなり歩かないとたどり着かないことも…。そこで小さいお子さんや高齢な方にもおすすめなのが神社駐車場!800円かかってしまいますが、神社付近まで車で行くことが出来るのでかなり訪れやすくなるのと思いますよ。

今回の和歌山旅行では白良浜、千畳敷、三段壁、那智の滝、三重塔と観光しましたが、和歌山にはまだまだ魅力あふれる場所がたくさん!今回は訪れたい所が多かったので、早朝6時から観光を開始!(笑)そのおかげで借り切り状態の白良浜、千畳敷を満喫できたので、起きた甲斐がありました。和歌山は素敵な場所が多すぎるがゆえに、旅行の計画を立てるのに少々悩むかと思います。私の場合、限られた時間でも濃い観光が楽しめるように、時間に縛りのない観光スポットは早朝にまわすようにしています。是非素敵な旅行計画を立てて和歌山の観光を目一杯楽しんでくださいね!

はるたかトラベルライター

2020年9月27日より、“さまざまな理由で旅行へ行けない方々のため”に、VRカメラで、全市町村撮影しYouTubeで無料旅行を届けるという活動をしています。
紹介している記事の中にも、VRカメラで撮影した動画を載せているのでよかったらご覧ください♪
トラベルダイアリーさんでは、全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!