初めての京都観光でのおすすめスポット特集。

京都旅行体験記

そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って来ました。

何度来ても新しい発見があり、何度でもまた来たい!と感じる心を掴まれる京都旅。

そして、何処かホッとし心が癒されまた明日から頑張ろう!とパワーを貰える街。

ひとり旅でのんびり…友人と可愛いお洒落探しの女子旅、グルメツアー!あなたはどんな京都旅にする?

京都旅行について

おすすめのポイント
  1. 古風な雰囲気を味わえる
  2. とにかくご飯が美味しい!
  3. お洒落な宿やカフェが沢山あって時間が足りない!

最近SNSで流行りのお洒落なカフェが沢山あって、行きたいリストを作りながら観光するのが凄く楽しい!美味しいものばかりで、家族・友人・カップルどのシチュエーションでも楽しめるのがオススメ!

世界遺産や、時代を超え大切にされている古家など、観光を楽しみつつ食も味わえる贅沢な京都は関西の人気スポット。

行きたいスポットやお目当のカフェは定休日でもまた次回にチャレンジ!と新たな楽しみが増え続ける今日この頃。

京都旅行のおすすめの珈琲

%Arabisa Kyoto

%マークが目印のアラビカ京都。コーヒーも美味しく、店内はいつ来ても賑やかです。東山・嵐山・藤井大丸と3店舗展開しておりそれぞれの雰囲気を味わえるのも嬉しいポイントです。

厳選されたコーヒー豆を使いバリスタが淹れるコーヒーは毎日飲みたくなる美味しさ…コーヒーだけでなくレモネードも人気メニューです。

京都でのおすすめグルメ

手織り寿司AWOMB(あうーむ)

見た目が綺麗で色鮮やか!どんな食材なのかな?と眺めるだけでも楽しめるAWOMBの手織り寿司。

1つ1つ食材にこだわりがあり、色々な組み合わせを楽しみながら自分で作り上げる手織り寿司は季節によって食材が変わるのも嬉しいポイント。小さく片手に収まる手織り寿司の可愛さに胸キュン!

京都にて宿泊したゲストハウス

築80年の古民家で田舎体験出来るゲストハウス糸屋

築80年の木造家屋をそのままゲストハウスとして利用し、和の雰囲気をまとう街並みの中にある糸屋。自分達が産まれるよりもっと前から建てられたとは思えない綺麗な建物に入り、味のある木の温もりに包まれ幸せを感じます。

フリースペースや中庭も古風そのもの。まるでタイムスリップしたような糸屋には、京都の雰囲気を味わいに来る方々がお見えになるのだとか。

私も、素敵な中庭に惹かれ都会で疲れた身体と心を癒しにこちらの宿へと辿り着きました。

田舎のお婆ちゃんの家に帰省したような安心感に包まれ、ゲストハウスということで旅人が多く訪れ、初見の方と旅のお話をするのも楽しいひと時でした。

ホテルに泊まらずに、こうしてゲストハウスに宿泊するのも旅の楽しみです。

特に京都では世界中から観光客が訪れ、ひょんな事から海外の方とお友達になるキッカケもありますよ。

京都でおすすめスポット

年中鈴虫が鳴く鈴虫寺で願い事をしに行こう!

京都には数あるお寺があり、何処に行こうか迷ってしまいますよね。

鈴虫寺こと華厳寺は、1年中鈴虫が鳴っていることからその名称が付いたそう。有名なお寺で行列が出来るほど、県外からここを目的に来る方も多いのだとか。

鈴虫の音色を聞きながら住職による「説法」の時間は、大切な事を思い出させてくれる心安らぐ時間でもあり何度訪れても素晴らしい!と感動します。

そして、お帰りの際は「幸福お守り」を手にわらじを履いたお地蔵さんに1つだけお願い事をしましょう。お願い事を叶えに来てくれる日を待ち、次の旅路へと…

京都旅行で利用したツアーガイドアプリ

旅行代理店やツアーには参加せずに自分でアプリで日程を組む

おすすめのアプリランキング
      1. Booking.comではホテルやゲストハウスの検索&予約
      2. instagramでは今人気のお店・カフェ・スポットを写真検索
      3. aumoではより一層詳しく旅行スポットをまとめてチェック!

私は、自由が効く事と計画を立てる作業が好きで、手配から予約まで全て自身で行います。
主にゲストハウスに宿泊する事が多いですが、Booking.comではホテル・ゲストハウス2つの情報が多く値段の比較も出来るので便利でいつも利用します。

行きたいカフェなどは、主にSNS通じて可愛い!オシャレ!と思うものをチェックして行きたいリストに入れて一日のスケジュールを立てます。楽しいので是非、皆さんも。

京都旅行に必要な持ち物

京都市内は、町の中心部にあるため大きなデパートからコンビニまで色々な物が至近距離で手に入るのでなるべく荷物を抑えて来れるでしょう。

ですが、人混みを踏まえ坂道が多いイメージ。スニーカーや慣れた靴で観光する事をオススメします。

京都では町歩きを楽しむ方々が多く、歩くスピードに合わせて景色を楽しむのも京都観光のポイント。

京都旅行での注意点

⑴有名な観光地なので、日本・海外からの観光客が多く有名なスポットは激混みな所もしばしば…せっかく旅行に来たのに人混みで余計に疲れと体力を消耗しホテルでグッタリ…という事もあるので要注意。事前にチェックしてなるべく混まない時間帯を選びましょう。

⑵県外からお越しの方は、車で来られる方も多いのでは?京都観光ではバスがオススメ。安いですし、色々な目的地まで走行しています。京都街並みは、道が細い所も多く人混みを抜けて車で走行するには危険も伴います。宿泊するホテルの近くに備え付けの駐車場又はパーキングがあるか確認しておきましょう。

まとめ

四季それぞれに景色が変わり、楽しみ方も変わる京都。

着物を着て背筋を伸ばして下駄を鳴らして京町を歩く姿は想像するだけでワクワクします。

大人になり一層京都の深みにハマり、訪れる機会が増えました。

初めての京都旅で訪れてほしいオススメスポットをお送りしました。

 

maimunah

maimunah

投稿者の過去記事

和歌山を拠点に、アジアを旅している駆け出しのWebライター。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…
  2. アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー
    シャモニー旅行体験記ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー…
  3. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  4. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  5. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  6. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  7. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  8. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  9. フーコック旅行体験記海外旅行へ行くなら、レアな場所に行ってみたい!と旅慣れた人なら思うはず。アジ…
  10. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・アブダビ編| トラベルダイアリー
    アブダビ旅行体験記UAEドバイ編で申し上げました通り、中東の文化に興味がありました。その中でUA…

国内旅行おすすめ

  1. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  2. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  3. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  4. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  5. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  6. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  7. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  8. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  9. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP