イタリア・トリノのテッラマードレ サローネ・デル・グスト参加レポ

テッラ・マードレ サローネ・デル・グストへ行ってきました!

テッラ・マードレ サローネ・デル・グストはイタリア・トリノで開催される2年に1度の食の祭典です。タイミングよく、トリノ旅行を計画していた私。2年に1度しかやらないイベントと聞いて、会場へ行かずにはいられませんでした。

テッラ・マードレ サローネ・デル・グストとは!?

おすすめのポイント
  1. イタリア20州の食文化の違いを五感で楽しめる点
  2. 世界各国の郷土料理をその土地の人たちから直接学べる点
  3. 普段は入れない2006年冬季トリノオリンピックの会場に入れる点

テッラ・マードレ サローネ・デル・グスト(Terra Madre Salone del Gusto)は、イタリアが世界に広めた食文化「スローフード」について、楽しみながら学べるイベントです。一般の人も10ユーロで入場出来、イタリア国内外の食文化について学ぶことができます。フードワゴンや試食もたくさん!普段は入るコトのできないトリノ冬季五輪の会場に入れる点も大きな魅力です。

テッラ・マードレ サローネ・デル・グストの見どころ5選

トリノで「食べ物」の過去・現在・未来を楽しく学べます

普段はコンビニやファストフードにお世話になってばかりの私。スローフード生活とはかなりかけ離れた生活を送っていますが…それでも、イベントを通じて「食」について改めて考えることが出来ました。理由は、可愛らしい展示物!会場内には外国人や子どもでもわかりやすいように、絵や数字、グラフ入りの展示パネルがずらり。イタリア語(英語)がわからなくとも、楽しみながら学ぶことができました。

トリノの郷土料理だけじゃない!イタリア20州の郷土料理が大集結

会場は大きく「イタリア」「それ以外」の2つのエリアに分かれていました。どちらも興味深かったですが、イタリアに来たからには、やはりイタリアエリアは見逃せません。エリア内はさらに20州に細分化され、まるで全国ご当地グルメフェスタのように、各州が一押しのご当地グルメを展示販売しています。まだ行ったことのない州のグルメは特に魅力的。次回の旅行の計画を、すぐに立てたくなってしまいました。

トリノで学ぶ、世界の食文化に興味津々

会場手前に設置してある世界の食文化のエリアも見逃せません。こちらは大陸毎に細分化されていて、アジアエリアには、日本ブースもありました!異国の地で嗅ぐ、山椒や鰹節の匂いはなんだかくすぐったい気持ち。それ以外にもお隣韓国のブースやアメリカのブース。そして、私がまだ行ったことのない南アメリカのブースもあり、まるで世界一周旅行をしているような気分でした。

トリノの誇る有名パティシエ・ショコラティエも大集合

イタリア20州の中でも、会場のお膝元となるピエモンテ州エリアは、充実度が違う!郷土料理だけでなく、地元の誇る大手メーカーや専門店のブースも設置されていました。日本のサロン・デュ・ショコラでもおなじみのグイド・ゴビーノ(Guido gobino)も出店。そして、写真のケーキはアヴィダーノ(Avidano)というお店のものです。有名なお菓子屋さんなのですが、トリノ近郊の街にある為、これまで行くことが出来ず…こんなところで奇跡のご対面を果たすことができ、感無量でした。

トリノ五輪の雰囲気も味わえる

メイン会場となるオーバル・リンゴット(Oval Lingotto)は、2006年にトリノで冬季五輪が開催された時のスピードスケート会場だったそう。オリンピックに合わせて、2005年につくられたものだそうなのですが、約15年経った今見ても、未来的なデザインでカッコイイ!目と鼻の先にはオリンピック橋や選手村跡地も健在。会場からも見えますが、時間に余裕があれば橋を渡って是非選手村跡地まで行ってみてはいかがでしょうか?

テッラ・マードレ サローネ・デル・グストのとっておきグルメ

イベントは毎回出展者が変わるため、ここでは会場となるトリノが誇る、とっておきグルメスポットをご紹介します。それが…「アル・ビチェリン(Al Bicerin)」です。アル・ビチェリンはトリノの老舗カフェ兼お菓子屋店。数年前日本進出も果たしましたが、本店は鄙びた雰囲気も最高に素敵なので是非立ち寄って欲しいです。目の前は古い教会。店内にはトリノの郷土菓子やチョコレートがずらり並んでいてお土産購入にもぴったりです。店員さんも観光客慣れしていて、気軽にお土産の相談に乗ってくれますよ♪

テッラ・マードレ サローネ・デル・グストに必要なものとは

「スニーカー×身軽な恰好が正解」
さすがはオリンピック会場だったオーバル・リンゴット!会場はとてつもなく広いので、出来たらスニーカーでの来場がオススメです。会場内には飲食を扱う店がたくさんあります。出来るだけ食べ物飲み物も少なめにして、身軽な恰好で行きましょう。秋のトリノは少し肌寒いですが、会場は屋内なのでは結構暑い…。ボタンやジッパーで着脱がスムーズにできる装いだと、パーフェクトです。

テッラ・マードレ サローネ・デル・グストでの注意点!

サローネ・デル・グストは会場内にも外にも、そして街中にもたくさんの店が並びます。街中の店やフードワゴンなどはクレジットカードが使えることがほとんど。それ以外の店でも基本的にはクレジットカードが使えましたが、VISA、MasterCardしか使えなかったり、専用端末が壊れていたりすることもありました。10ユーロ札やユーロコインを少し多めに持っていくと安心かもしれません。

まとめ

その後、私の「スローフードライフ」はまだまだ道半ばですが、世界の食べ物の違いや食べ方の違いを学ぶことで、普段口に入れるものに対して、より愛情を感じられるように。時々ではありますが、ゆっくり味わって食べる機会が増えたように思います。なにより、イタリア20州の食文化の違いを学ぶことが出来、さらにイタリアが大好きになりました。2年に1度、偶数年に開催されるイベントですので、機会があれば是非遊びに行ってみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カトマンズ旅行体験記子どもの頃に見た、大きくてカラフルな、怖い顔なのにどこかユーモラスな神様。ず…
  2. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  3. オックスフォードに行ってきました!語学留学をして以来、アカデミックな雰囲気と過ごしやすさがとても…
  4. ピネロロ旅行体験記友人の留学がきっかけで遊びに行った北イタリアのアルプスのふもとの街ピネロロ。行…
  5. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  6. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  7. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  8. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  9. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  10. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…

国内旅行おすすめ

  1. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  2. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  3. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  4. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  5. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  6. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  7. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  9. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  10. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP