定番~穴場まで!おすすめのイタリアの大聖堂5選(中央イタリア編)

中央イタリアでおすすめの大聖堂について徹底解説します!

首都ローマも属する中央イタリアは、イタリアが世界に誇る、美しき大聖堂の宝庫。正直、オススメしたいものが山ほどあるのです…が、今回は頑張って5つに厳選!絶対行って欲しいものを皆さまにご紹介します♡

中央イタリアでおすすめの大聖堂とは、いったいどのようなもの!?

中央イタリア人にとっての大聖堂とは
  1. 毎日の生活に寄り添うもの
  2. 貴重な観光収入源としての側面もあり
  3. 地元民にとっての街の誇り

聖堂とは平たく言うと、教会の1つ格上のものを指します。聖堂の中で特に重要なものは大聖堂。そして、その街を代表する大聖堂は「ドゥオモ(Duomo)」と呼ばれています。格が上がるほど、やはり地元の人たちの思い入れも強くなる傾向あり。ドゥオモは地元の人たちの誇りであり、自分たちの毎日の生活をそっと見守っていてくれるもの。そして、貴重な観光収入源としての側面もあります。

中央イタリアでおすすめの大聖堂、5選

Basilica di San Pietro

ローマの中にある小国、バチカン市国を形作る「サン・ピエトロ大聖堂」は、ランキングに加えるのも恐縮してしまうほどのトップ・オブ・トップ。世界最大のキリスト教建築です。あまりの大きさに1枚の写真に収めるのはほぼ困難。ですので、現地ではじっくりとその目で美しい姿を堪能しましょう。個人的にはクリスマスシーズンの大聖堂がオススメ。大きなクラシック調のクリスマスツリーが設置され、厳かな雰囲気が一段と高まります。

Duomo di Siena

イタリアファンの間で人気の都市「シエナ」。ここにある「シエナ大聖堂(ドゥオモ・ディ・シエナ)」は、とにかく外も中も細かな装飾がびっしり。特に大理石の見事な縞模様のコントラストは必見です。実はシエナはフランスからローマまでを結ぶ巡礼街道「Via Francigena(ヴィア・フランツィジェーナ)」沿いの宿場町として発展した都市。ゆえに、イタリア国内でも有数の見応えのある宗教施設がたくさんあります。

Cattedrale di Santa Maria del Fiore

フィレンツェにある「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(カテドラーレ・ディ・サンタ・マリア・デル・フィオーレ)」。「ドゥオモといったらココでしょ!」という方も多いのではないでしょうか?映画や小説の影響もあって、日本人に特に人気のドゥオモのひとつで、日本人観光客が多いので、初めてのイタリア旅行でも観光しやすい点もオススメです。個人的には下から見る姿よりも、屋上から見る雄大な街の景色がオススメ。時間を確保してでも是非上にあがっていただきたい大聖堂でもあります。

Duomo di Orvieto

これまでご紹介した街々に比べると、若干知名度が低いウンブリア州の都市オルヴィエート。ですが、ここでは「オルヴィエート大聖堂(ドゥオモ・ディ・オルヴィエート)」を見逃してはなりません。オルヴィエートは電車の便も良く、ちょうどフィレンツェとローマの中間地点にあることから、団体ツアーなどで立ち寄ることも多いハズ。シエナ大聖堂をモデルに建てられた大聖堂は、こちらも艶やかな縞模様と金箔付のモザイク画のオーラが格別です。

Duomo di pisa

「ピサと言ったらピサの斜塔でしょ!」と思っていた私。いざピサに行ってみたら、斜塔が大聖堂のための添え物(失礼!)だということに気付いてしまいました。そう、ピサの斜塔はこの、白亜の「ピサ大聖堂(ドゥオモ・ディ・ピサ)」のための鐘楼(鐘つき塔)なのです。ということで、現地に行くと、斜塔の美しさに勝るとも劣らぬ見事な大聖堂を見ることができます。入場セット券などもあるので、是非どちらもじっくり味わってみてください。

中央イタリアでおすすめの大聖堂、見逃せないポイントとは

ローマへ続く、巡礼地の面影

中央イタリアの大聖堂めぐりでは、カトリックの総本山、サン・ピエトロ大聖堂へ向かう巡礼路の風景も見逃せません。写真はバチカン市国の手前にあるサンタンジェロ城に架かる「サンタンジェロ橋」。美しい橋の両サイドには、等間隔に天使たちの彫刻が並べられており、天使たちに見守られながら一歩一歩サン・ピエトロ大聖堂に進んで行く際は、カトリック教徒でなくとも、自然と畏怖の念を覚えることでしょう。

中央イタリアでおすすめの大聖堂、お役立ちグッズとは

「腰に巻ける長袖カーディガン」
夏の中央イタリアはとにかく熱い!最近では日本と同じで、40度を超える日も出てきました。有名なドゥオモに限って広大な広場の奥にある為、どうしても薄着のまま中に入りたくなってしまうもの。そんな時、肩や腰にさらりと巻ける長袖カーディガンを身に着けていると、中に入る時だけ、さらりと羽織ることが出来便利です。

中央イタリアでおすすめの大聖堂で注意点するべき点とは

「腕や足の過度な露出」
正直あまりに有名な大聖堂では、いまや観光客が多すぎて、一人一人服装まで注意されることはありません。しかしながら、TPOをわきまえた服装をしている人はやはりスマートなもの。日本人はイタリア人たちからも「礼儀正しい」と一目置かれているからこそ、宗教関連施設の中に入る際は、ノースリーブや半ズボンなどは出来たら避けると好ましいです。

まとめ

中央イタリアの大聖堂はイタリア国内だけでなく、世界の中でも有数の美しさを誇るものばかり。いにしえより、これらを見るべく過酷な巡礼の旅を続けてきたカトリック教徒たちに思いを馳せれば、気持ちもさらに高まること間違いありません。日本人観光客が多い点も中央イタリアの魅力。初めての海外旅行にもおすすめですので、是非一生に一度、その荘厳な姿をご覧になってください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…
  2. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…
  3. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  4. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  5. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  6. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…
  7. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  8. ロサンゼルス旅行体験記アメリカは昔から行ってみたかった国のひとつ。夢のつまった国でした。私た…
  9. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  10. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…

国内旅行おすすめ

  1. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  2. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  3. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  4. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  5. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  6. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  7. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  8. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  9. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  10. 車なしでも観光できる!高知 1泊2日〜充実のひとり旅〜| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記四国旅行の際に訪れたことはあっても、泊まってゆっくり観光したことのなかった高知。…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP