【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー

【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール

目次

クアラルンプール旅行記

海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチックな雰囲気が溢れるアジア圏を旅するのが好きで、その中でもまだ訪れたことがなかったという理由から、マレーシアの首都クアラルンプールを選びました。

クアラルンプール旅行について

おすすめのポイント
  1. 豊かな自然と近代的な都会の雰囲気の両方を楽しむことができる!
  2. 観光に便利!街の様々な場所で英語が通じる!
  3. 美しいモスクでイスラム教文化に触れることができる!

クアラルンプールは近代的な建物が立つ市街地の周りを山々が囲っているような地形のため、1つの都市の中で緑豊かな自然とモダンチックな都会の雰囲気の両方を味わうことができます。そして私たち観光客にとって心強いのは、街のあちこちで英語が通じることです。マレーシアの公用語はマレー語ですが、英語も広く使われているため、観光地では英語が通じることがほとんどです。また観光スポットとして、ブルーモスクとピンクモスクも有名です。それぞれに違った良さがあるので、ぜひ両方訪れてみてほしいです。

クアラルンプール旅行のおすすめのスポット

近代的な建造物ペトロナスツインタワー

クアラルンプールで最も有名な観光スポットといえば、このペトロナスツインタワー。クアラルンプールのシンボルマークとも言われるこのタワーは、1998年に建設され、その高さはなんと452mもあり、ツインタワーの中では世界一の高さを誇ります。特に訪れるのにオススメな時間帯は、ライトアップが美しい夜になります。存在感抜群のビルの前で、思い出の一枚を撮影してみてはいかがでしょうか。

バトゥ ケイブ

バトゥケイブとは、クアラルンプールの郊外にある観光スポットの1つで、巨大な岩山の洞窟です。ここはヒンドゥー教の聖地でもあり、洞窟の入り口に祀られている巨大な黄金色の像「ムルガン神」が目印となります。その他にも野生の猿がいたるところに生息しており、目が合うと観光客に悪戯をすることがあります。訪れる際は荷物が取られないよう、充分注意してください。

セントラルマーケット

クアラルンプールでお土産を買う際に外せないのはここ、セントラルマーケットです。イギリス統治時代に、地元民のための食料品売り場として建設されました。クアラルンプールで最も栄えている市場であり、多くの食料品や雑貨のお店が軒を連ねています。ここで買えるお土産品でおすすめなのは、なまこクリームです!ベタつきすぎずサラッと使えるので、乾燥が気になる方必見です。

クアラルンプールでのおすすめグルメ

アロー通り

クアラルンプールでのおすすめグルメスポットは、アロー通りです。クアラルンプールの中で最も規模が大きい屋台街であり、数多くの屋台が並んでいます。ほとんどのお店が夕方17時頃から開店するため、晩ご飯時になると付近は活気で満ち溢れています。どの料理もリーズナブルで、麺やご飯などの主食とおかず、そしてドリンクを頼んでも1000円でお釣りが返ってくるくらいの価格です。

クアラルンプールでのおすすめのショッピングスポット

スリアKLCC

ペトロナスツインタワーの隣にある大きなショッピングモールです。ルイ・ヴィトンやロレックスといったハイブランドから、ZARAやユニクロなどのファストファッションまで、様々なテナントが入っています。それ以外にもフードコートやレストラン街、書店にスーパー、電気屋まであるので、ショッピングモールの中だけで1日過ごせちゃいます!横にあるツインタワーとセットで訪れるのがおすすめです。

クアラルンプールにて宿泊したホテル

シェラトン・インペリアル・クアラルンプールホテル

シェラトン・インペリアル・クアラルンプールホテルは、世界各国にあるシェラトン・ホテルズ&リゾーツの1つで、5つ星を獲得しているホテルです。ショッピングや観光がしやすいエリアにあり、室内やベッドもとても広く快適に過ごせます。プールも施設内にあるため、ホテルでゆっくり過ごすこともできます。朝食バイキングの種類がとても豊富で味も美味しいですよ!

クアラルンプール旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

旅行代理店(てるみくらぶ クアラルンプール 5日間)

当時よく使っていた『てるみくらぶ』の格安ツアーで申し込みました。4泊5日で往復航空券とホテル代と空港税など諸々込みで約5万円でした。予約手配や必要書類の送付などは問題なく行われ、旅行自体も何事もなく無事に終えることができました。しかしながら、旅行から帰って来て約1ヶ月後に自己破産したため、あまりに安すぎるツアーには気を付けようという教訓になりました。

クアラルンプール旅行に必要な持ち物

クアラルンプールには観光客が立ち入ることのできる美しいモスクがたくさんあります。しかしながらイスラム教では肌の露出がNGですので、男女共にサッと羽織れるパーカーやカーディガンがあると便利かと思います!また、クアラルンプール1年を通して夏気候で暑いため、ショッピングモールやタクシー移動の車内では冷房が寒いくらい効いています。寒さ対策にも1枚羽織り物をカバンに入れておくと安心です。

クアラルンプール旅行での注意点

クアラルンプール旅行での注意点
  1. イスラム教寺院(モスク)では肌の露出はNG!
  2. カメラやスマホ、財布などの貴重品の管理はしっかりと!
  3. ポケットWi-FiやSIMカードなどのネット環境の準備を!

皆さんが気になるポイントとしてネット環境の有無が挙げられるかと思います。ショッピングモールやホテルといった公共施設ではフリーWi-Fiもありますが、中心部から離れた山の観光地であったり郊外施設ではWi-Fiがないことの方が多いため、予め準備しておくと安心です。もしはぐれた時の連絡手段を考えたらSIMカードの購入がベターですが、こちらは到着した空港で購入可能です。

まとめ

クアラルンプールは夜になっても都心部は賑やかで、とても活気あふれる都市でした。そして他のアジア諸国の都市と比べても、比較的治安の安定した国であったように感じます。街の至る所で英語も通じるので、海外旅行にあまり行ったことがなく、言葉の違いに不安を感じる海外旅行初心者の方にもおすすめの場所かと思います。まだクアラルンプールに行ったことがないという方は、ぜひ1度訪れてみてはいかがでしょうか。

しおりん27歳OLママ

投稿者の過去記事

27歳OL(育児休暇中)。20歳で初めてパスポートを発行して以来、アジア圏を中心に約10カ国を旅する。大学4年生の時に1年間休学し、カナダのトロントにてワーキングホリデーを経験し、帰国後社会人となっても年に2回友人と海外旅行へ。現在は結婚し、一児の母として育児に奮闘中。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  2. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…
  3. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  4. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  5. まるでファンタジーの世界のよう スコットランドの都エディンバラ| トラベルダイアリー
    エディンバラ旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に…
  6. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  7. カトマンズ旅行体験記子どもの頃に見た、大きくてカラフルな、怖い顔なのにどこかユーモラスな神様。ず…
  8. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  9. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  10. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…

国内旅行おすすめ

  1. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  2. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  3. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  5. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  6. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  7. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  8. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  9. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  10. 指宿旅行体験記圧巻の自然といい絶品のグルメといい、桜島を訪れた際、すっかり鹿児島に魅了されてしま…

最新記事

  1. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  2. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  3. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  4. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  5. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  6. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  8. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

Archive



PAGE TOP