初めての海外ひとり旅!台湾の首都台北へ!!!

台北旅行体験記

治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしまいます!そんなわけで、初めての女子ひとり旅は、3泊4日の台湾の首都台北に行ってきました!

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 治安がとてもいい。夜に女の子ひとりで歩いても、あまり心配はいらない!
  2. 往復の飛行機代や物価がとても安い!国内旅行と変わらないかも?!
  3. お寺がたくさん!!お寺好きな方やパワースポットめぐりが好きな人はぜひ!

海外の女子ひとり旅は、治安の心配が不安になります。ですが台湾の首都台北は、夜に女の子がひとりで歩いていても心配する必要はあまりありませんでした。(*場所によっては危ない所もあるので、事前に調べてから行くのをおすすめします。)
台湾はなにより、物価が安いんです!なおかつ飛行機でも気軽に行けちゃうのが魅力の1つです。
そして、台湾には多くのお寺があります。日本とはまた違った雰囲気を楽しめます。

台北旅行のおすすめのスポット

衛兵交代式が見れるかも?!圧倒的なスケール満載の『中正記念堂』

地元民からも観光客からも愛されている記念堂です。中正記念堂とは、蒋介石の哀悼の意を込めて建設されたものです。圧倒的なスケールの建物を楽しんで頂きたいのももちろんですが、ぜひ見てほしいのは衛兵交代式です!!衛兵交代式は、開始時間が決まっているので、前もって調べてその時間に行くのをおすすめします。私が行った時は、観光名所として有名なこともあり、とても人が多く…!ぎりぎりに駆け込むと見えずら可能性が大きいです。しっかりと見たい方は余裕をもって行動し、前で見ることをおすすめします。

簡単に登れちゃう!台北の景色を一望できる場所『象山』

ここはぜひ、夜景で見に行ってほしい場所です。「中正記念堂」から「象山駅」まで10分程度で電車で1本で行くことができます。駅から10分ほど歩くと、登山道に行き当たります。台北のシンボルである「台北101」周辺の夜景がここから一望できます。昼間に行くのももちろんですが、個人的には夜の夜景がとても綺麗でした。観光客も夜に登る人が多く、1人で行った私も全然怖くなく登ることができました。私が登った際も1時間ほどで登って帰ることができ、誰でも比較的気軽に登れる山になってます。

おみくじを楽しんじゃおう!台北最強のパワースポット『龍山寺』

龍山寺は色彩がとても色鮮やかで、一瞬で目を奪われてしまうほどのスケールがあります。寺院内におみくじがあり、日本と違うおみくじのスタイルで驚きました。三日月型の赤い木辺を2つ床に落として裏と表が出ればOK、表と表ではNG、裏と裏でもNGで、3回までやり直しが可能。3回NGが出たら、その願いごとはだめだという考えだそうです。私も挑戦してみましたが、3回のNGが出てしましました…。

台北でのおすすめグルメ

B級グルメ!盛りだくさん!『士林市場』

台北には数多くの夜市があります。その中でも、今回私が足を運んだのが、台湾最大規模で人気のある「士林市場」でした。ここの市場は、お土産はもちろんですが、B級グルメがたくさん食べれます!!地元の人だけでなく、観光客で多く賑わいます。たくさんの屋台が連なっているので、どれを食べようか迷ってしまうほどです!物価は日本より安いので、ついつい食べ過ぎてしまうことも…笑

台北でのおすすめのショッピングスポット

おみやげがいっぱい買えちゃう!「油化街商圏」

台北の昔ながらの雰囲気を楽しみながら、たくさんのお土産やを観てまわれる場所です。台湾最大の乾物街でもあります。そういった昔ながらのお店やモノがある一方、比較的新しくオシャレなお店もあったりします。マスキングテープがとても有名だったので、マスキングテープを買いました!ショッピングに飽きたら、グルメを堪能できるお店もあるので、小腹を満たしながら堪能できちゃいます!

台北にて宿泊したホテル

多国籍の交流ができちゃう「homeyホステル」

ここのhomeyホステルは、多国籍とのお客さんと交流できるゲストハウスです。東南アジアのお客さんに人気で、日本人に出くわすことも多々あります。交流スペースで、他のお客さんと話せたりします。一緒に観光にまわれるツアーもたまに開催しており、私が行った時は、「像山」に希望者で行きました。ですので、交流を求めない人は、ここのホステルは不向きかも知れません。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配のよさは、なんといっても、自分の好きなようにアレンジできます。旅行している最中に、計画を変更できるのも1つの魅力です。アレンジの仕方によっては、旅行代理店よりも大幅に安く行くことができるのが魅力です。ですが、なにかのトラブルが起った際は、全て自己責任…。そのトラブルさえも楽観的に捉えられる方は、ぜひ個人手配をオススメします。

台北旅行に必要な持ち物

忘れ物をしたら、台北である程度のものが揃えられるので、心配しすぎる必要はないかもしれません。
【必須】・パスポート・航空券・お金・クレジットカード・旅行保険証・服(下着類・長ズボン・半ズボン・半袖・羽織るもの・タオルなど)
【あると便利な物】・顔写真(なにかあった時のため)・重要な書類のコピー・帽子・持ち運び可能なシャンプー類・日焼け止め・洗濯ネット・サンダル・トイレットペーバー・マネーベルト・ナプキン(女性)

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 治安がいいとはいえ…その場所の最新の治安情報を調べ、スリにも注意!
  2. 地下鉄の飲食は厳禁!罰金されてしまうケースも?
  3. 水道水はそのまま飲めないから、ミネラルウォーターなどを買おう!

治安がいいとは言え、油断は禁物です。
台北に行く際に、知らないと損する情報と言えば…地下鉄の中での飲食が厳禁ということ!!日本での地下鉄は、飲食が厳禁されてないので、ついうっかり飲み物を飲んでしまいますが、気をつけましょう!
そして、台北の水道水も飲むとお腹を壊すので、ミネラルウォーターを買うようにしましょう。

まとめ

台北のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか?
治安がよく、物価も安く、比較的日本から行きやすいのが台北の魅力です!ですので、はじめての海外ひとり旅にはぴったりです。私も初めての海外ひとり旅だったのですが、何事もなく楽しんで帰って来れました。
ショッピングや食べ物もとても美味しいので、何人かで行ったら更に盛り上がること間違いなし!台北に行った際は、ぜひおすすめスポットやグルメなどを堪能して下さい!

放浪好きな大学生

投稿者の過去記事

都内に通う大学生です。休学して、日本国内や海外を多く旅してきました。
東南アジアに初めて旅したことをきっかけに、旅の魅力に気付きました。
中南米は約2ヶ月間、キューバとメキシコを旅したり、
国内は、東京から鹿児島までヒッチハイク×キックボードで旅をしました。
のんびりと暮らすように旅するのが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  2. 乗り継ぎ時間でちょこっと楽しめる、ドバイのデザートサファリツアー| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記中東エリアのみならず、ヨーロッパやアフリカへ行く場合、エミレーツ航空は重要な選択…
  3. 首都チュニス散策&世界遺産ドゥッガ遺跡へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    チュニス旅行体験記地中海に面したチュニスは北アフリカでありながらもどこかヨーロッパのような雰囲気…
  4. ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー
    カーディフ旅行体験記イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の…
  5. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  6. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  7. 魅惑のモロッコ!かつての北アフリカ最大の交易都市「マラケシュ」| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記誰もが一度は訪れてみたいと憧れる国の1つモロッコ。今回は、パリに住んでいる友…
  8. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  9. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  10. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…

国内旅行おすすめ

  1. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  2. 時の鐘と蔵づくりの街 小江戸川越で食べ歩き| トラベルダイアリー
    川越旅行体験記時折テレビの特集で見かけていて一度行ってみたかったので。東京からも割とアクセスがよく…
  3. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  4. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…
  5. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  9. 2泊3日♪【昔の風情ある町並み・グルメの宝庫】石川県・金沢の旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記テレビで金沢特集を見て、気になっていた金沢へ家族と行ってきました!金沢城公園、日本…
  10. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP