初めての海外ひとり旅!台湾の首都台北へ!!!

台北旅行体験記

治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしまいます!そんなわけで、初めての女子ひとり旅は、3泊4日の台湾の首都台北に行ってきました!

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 治安がとてもいい。夜に女の子ひとりで歩いても、あまり心配はいらない!
  2. 往復の飛行機代や物価がとても安い!国内旅行と変わらないかも?!
  3. お寺がたくさん!!お寺好きな方やパワースポットめぐりが好きな人はぜひ!

海外の女子ひとり旅は、治安の心配が不安になります。ですが台湾の首都台北は、夜に女の子がひとりで歩いていても心配する必要はあまりありませんでした。(*場所によっては危ない所もあるので、事前に調べてから行くのをおすすめします。)
台湾はなにより、物価が安いんです!なおかつ飛行機でも気軽に行けちゃうのが魅力の1つです。
そして、台湾には多くのお寺があります。日本とはまた違った雰囲気を楽しめます。

台北旅行のおすすめのスポット

衛兵交代式が見れるかも?!圧倒的なスケール満載の『中正記念堂』

地元民からも観光客からも愛されている記念堂です。中正記念堂とは、蒋介石の哀悼の意を込めて建設されたものです。圧倒的なスケールの建物を楽しんで頂きたいのももちろんですが、ぜひ見てほしいのは衛兵交代式です!!衛兵交代式は、開始時間が決まっているので、前もって調べてその時間に行くのをおすすめします。私が行った時は、観光名所として有名なこともあり、とても人が多く…!ぎりぎりに駆け込むと見えずら可能性が大きいです。しっかりと見たい方は余裕をもって行動し、前で見ることをおすすめします。

簡単に登れちゃう!台北の景色を一望できる場所『象山』

ここはぜひ、夜景で見に行ってほしい場所です。「中正記念堂」から「象山駅」まで10分程度で電車で1本で行くことができます。駅から10分ほど歩くと、登山道に行き当たります。台北のシンボルである「台北101」周辺の夜景がここから一望できます。昼間に行くのももちろんですが、個人的には夜の夜景がとても綺麗でした。観光客も夜に登る人が多く、1人で行った私も全然怖くなく登ることができました。私が登った際も1時間ほどで登って帰ることができ、誰でも比較的気軽に登れる山になってます。

おみくじを楽しんじゃおう!台北最強のパワースポット『龍山寺』

龍山寺は色彩がとても色鮮やかで、一瞬で目を奪われてしまうほどのスケールがあります。寺院内におみくじがあり、日本と違うおみくじのスタイルで驚きました。三日月型の赤い木辺を2つ床に落として裏と表が出ればOK、表と表ではNG、裏と裏でもNGで、3回までやり直しが可能。3回NGが出たら、その願いごとはだめだという考えだそうです。私も挑戦してみましたが、3回のNGが出てしましました…。

台北でのおすすめグルメ

B級グルメ!盛りだくさん!『士林市場』

台北には数多くの夜市があります。その中でも、今回私が足を運んだのが、台湾最大規模で人気のある「士林市場」でした。ここの市場は、お土産はもちろんですが、B級グルメがたくさん食べれます!!地元の人だけでなく、観光客で多く賑わいます。たくさんの屋台が連なっているので、どれを食べようか迷ってしまうほどです!物価は日本より安いので、ついつい食べ過ぎてしまうことも…笑

台北でのおすすめのショッピングスポット

おみやげがいっぱい買えちゃう!「油化街商圏」

台北の昔ながらの雰囲気を楽しみながら、たくさんのお土産やを観てまわれる場所です。台湾最大の乾物街でもあります。そういった昔ながらのお店やモノがある一方、比較的新しくオシャレなお店もあったりします。マスキングテープがとても有名だったので、マスキングテープを買いました!ショッピングに飽きたら、グルメを堪能できるお店もあるので、小腹を満たしながら堪能できちゃいます!

台北にて宿泊したホテル

多国籍の交流ができちゃう「homeyホステル」

ここのhomeyホステルは、多国籍とのお客さんと交流できるゲストハウスです。東南アジアのお客さんに人気で、日本人に出くわすことも多々あります。交流スペースで、他のお客さんと話せたりします。一緒に観光にまわれるツアーもたまに開催しており、私が行った時は、「像山」に希望者で行きました。ですので、交流を求めない人は、ここのホステルは不向きかも知れません。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配のよさは、なんといっても、自分の好きなようにアレンジできます。旅行している最中に、計画を変更できるのも1つの魅力です。アレンジの仕方によっては、旅行代理店よりも大幅に安く行くことができるのが魅力です。ですが、なにかのトラブルが起った際は、全て自己責任…。そのトラブルさえも楽観的に捉えられる方は、ぜひ個人手配をオススメします。

台北旅行に必要な持ち物

忘れ物をしたら、台北である程度のものが揃えられるので、心配しすぎる必要はないかもしれません。
【必須】・パスポート・航空券・お金・クレジットカード・旅行保険証・服(下着類・長ズボン・半ズボン・半袖・羽織るもの・タオルなど)
【あると便利な物】・顔写真(なにかあった時のため)・重要な書類のコピー・帽子・持ち運び可能なシャンプー類・日焼け止め・洗濯ネット・サンダル・トイレットペーバー・マネーベルト・ナプキン(女性)

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 治安がいいとはいえ…その場所の最新の治安情報を調べ、スリにも注意!
  2. 地下鉄の飲食は厳禁!罰金されてしまうケースも?
  3. 水道水はそのまま飲めないから、ミネラルウォーターなどを買おう!

治安がいいとは言え、油断は禁物です。
台北に行く際に、知らないと損する情報と言えば…地下鉄の中での飲食が厳禁ということ!!日本での地下鉄は、飲食が厳禁されてないので、ついうっかり飲み物を飲んでしまいますが、気をつけましょう!
そして、台北の水道水も飲むとお腹を壊すので、ミネラルウォーターを買うようにしましょう。

まとめ

台北のおすすめ情報はいかがでしたでしょうか?
治安がよく、物価も安く、比較的日本から行きやすいのが台北の魅力です!ですので、はじめての海外ひとり旅にはぴったりです。私も初めての海外ひとり旅だったのですが、何事もなく楽しんで帰って来れました。
ショッピングや食べ物もとても美味しいので、何人かで行ったら更に盛り上がること間違いなし!台北に行った際は、ぜひおすすめスポットやグルメなどを堪能して下さい!

放浪好きな大学生

放浪好きな大学生

投稿者の過去記事

都内に通う大学生です。休学して、日本国内や海外を多く旅してきました。
東南アジアに初めて旅したことをきっかけに、旅の魅力に気付きました。
中南米は約2ヶ月間、キューバとメキシコを旅したり、
国内は、東京から鹿児島までヒッチハイク×キックボードで旅をしました。
のんびりと暮らすように旅するのが好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  2. 友人に会いにイランの中でも聖地といわれている都市、ゴムへ。| トラベルダイアリー
    ゴム旅行体験記イランで結婚して生活している友人に会いに未知の世界イランへ。今まで海外17カ国行き…
  3. 白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー
    イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮…
  4. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  5. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  6. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  7. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  8. 寧波旅行体験記友人に遊びにおいでよと誘われ、どこに住んでいるかもよくわからないまま二つ返事で行く…
  9. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  10. サンクトペテルブルク旅行体験記世界三大美術館の1つ、エルミタージュ美術館に行ってみたくて足を伸ば…

国内旅行おすすめ

  1. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れ…
  2. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  3. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  4. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  5. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  6. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  7. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  8. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  9. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  10. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…

最新記事

  1. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  2. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  3. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  4. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  5. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  6. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  7. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  8. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…
  9. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  10. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れ…

Archive



PAGE TOP