女子一人旅 in ベトナム 喧噪の中、どこかのどかなハノイ

ハノイ旅行体験記

初めての一人旅、最初の地はベトナム、ハノイでした。
一人旅のスタートはハラハラドキドキで緊張しっぱなしでしたが、そんな緊張をゆっくりとほぐしてくれ、いつの間にかリラックスして街歩きができたのはハノイの優しくのどかな雰囲気でした。

ハノイ旅行について

おすすめのポイント
  1. フォーやチェーなど日本でも人気の食べ物がたくさん
  2. バイクの数に圧倒!とにかくバイクだらけ
  3. どこかのどかな人々の生活が見えてくる

日本でも大人気のフォーやチェーなどが安くてびっくりするくらいおいしいです。ちょっと歩き疲れたらすぐにお店に入って休憩できる手軽さがたまりません。
また、テレビで見た映像そのままの、ものすごい数のバイクで道が埋め尽くされている光景は感動すら覚えます。バイクの切れ目がないので道を渡るのも一苦労です。
だけど、人たちはどこかのどかで、ゆったりと時間が流れるようにも感じます。露店で商売をする人たちの傍らには小さな子供たちがいて、ニコニコとしてくれる。そんな優しい街です。

ハノイ旅行のおすすめのスポット

ホーチミン廟

ベトナムの父といわれるホーチミンが眠るホーチミン廟。
画像は次に紹介するホーチミンの家にある池です。この池に隣接するホーチミン廟は、外国人観光客よりは圧倒的にベトナム人が多いのが印象的でした。とても神聖な場所で警備の人もたくさんいるので騒いだり写真を撮ったりすることはできません。ベトナム人の人々がとても熱心に棺の前で祈っている姿がとても印象的でした。

ホーチミンの家

ホーチミンが生前暮らしていた家が博物館になっています。
ベトナムの英雄だったホーチミンですが、家は意外と質素で派手さもありません。中に入ることもできます。広い庭には緑がいっぱいです。

市民の憩いの場、ホアンキエム湖

ハノイの街中にある大きな湖、ホアンキエム湖。
市民の憩いの場で、たくさんの人が湖畔で過ごしています。散歩をする人、座っておしゃべりする人、湖畔にあるお寺で熱心にお祈りをする人で一日中人にぎわっています。私が訪れた日はあいにく曇りでしたが、晴れた日の夕方は本当に美しいそうです。

ハノイでのおすすめグルメ

街のいたるところに安くておいしいお店がいっぱい

ちゃんとしたレストランで食事をしなくても、街のいたるところにフォー屋さんがあります。ドアもないお店にプラスチックのテーブルと椅子を置いただけのお店で、店先に麺と具材が置いてあることが多いので指差しで注文すればオッケー。安いのにとびっきりおいしいフォーが食べられます。そんな店はたいてい地元の人でいっぱいなのでローカル気分を味わえます。
カフェもあちらこちらにあるので、ちょっと疲れた時にふらっと入ってベトナムコーヒーやチェー、バインミーなどを食べるのもおススメです。

ハノイでのおすすめのショッピングスポット

露店に市場に路地の商店街


これといったショッピングスポットはないのですが、ホテルやゲストハウスの集まるエリアにはかわいいお土産屋さんがたくさんあるし、路地を彷徨っていれば地元の人たちでにぎわう商店街(問屋街?)のようなエリアもありお土産屋さんとはまた違うベトナムの生活雑貨に出会えます。
果物などが食べたいときは露店や市場で買うのもいいでしょう。ただ、大きな肉が姿のままつるしてあったりする店も多いのでそういったのが苦手な方はあまり踏み入れないほうがい今もしれません・・・

ハノイにて宿泊したホテル

Hanoi Backpacker’s Hotel


節約のためゲストハウスに、だけど初めてで不安もいっぱいなので女性専用ルームにしました。若いハノイっ子たちが経営するおしゃれなゲストハウスで宿泊者のほどんどは欧米人、6人部屋の中でアジア人は私だけでした。ゲストハウスだけどベッドに鍵付きのボックスがついていて貴重品の管理もでき、不安は吹き飛びました。
ただ、1点残念だったのは地下がクラブになっていて毎晩大音量が4階くらいまで漏れてくるので寝られないのです。どうりで欧米人が多いはずです。彼らだけではなく周りのゲストハウスからも集まり、毎晩その地下で楽しんでいました。

ハノイ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

初めての一人旅。飛行機からホテルの予約まですべて自分でしなければいけないので本当に緊張しました。特にホテルは節約のためにドミトリー(ゲストハウス)一択、だけど初めてだから安すぎても不安。その前に、ホテル予約サイトを見ると選びきれないほどたくさんのゲストハウスがあり・・・悩みました。
ほかにも、空港からゲストハウスはどうやって行けばいいんだろう?送迎っていくらかかるんだろう?タクシーとどっちが安いんだろう?電車とかバスで行けるのかな?など、次から次へと出てくる??にずっと半泣きでした。

ハノイ旅行に必要な持ち物

電卓。スマホの電卓で大丈夫です。もしくは通貨を換算してくれるアプリを入れてしまえば完璧です。通貨のドンの桁数がえげつないので、ほんのちょっとの買い物でも「100,000ドン」なんて言われると、いくらくらいかちっともイメージできません。じゅ、じゅうまんドンて何円??となります。
あとはティッシュペーパーでしょうか。トイレ事情があまりよくありませんので必須です。

ハノイ旅行での注意点

ハノイ旅行での注意点
  1. 空気がかなり汚れているのでマスク必須です
  2. 氷や生水でおなかを壊すことがあります
  3. やたら日本語の上手な人にはちょっとだけ注意しましょう

とにかく空気が汚れています。マスクをせずに一日街を歩いていると鼻の穴が真っ黒になってしまいます。
生水は飲まないほうがいいのは当然なのですが、露店で販売しているジュースやチェーに入っている氷にも気を付けたほうがいいようです。
日本語がやたら上手でなれなれしい人にはご注意ください。もちろん、日本語を学んでいるからと言って話しかけてきてくれる学生もいるので全員が怪しいわけではないですよ。

まとめ

ハノイはベトナムの首都だけど、ゆったりとした空気の流れている街です。
上では紹介できなかったけど、軍事博物館など物々しい雰囲気の場所も意外と多くありますし、逆にフランス統治時代を思わせるきれいな教会があったりと少しヨーロッパっぽい一面もあります。
バイクの喧騒、軍事施設、優しい人々、いろいろな顔を持つとても魅力的な街です。

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  2. カメラ好きなら行くっきゃない!フランス南西部の街、トゥールーズ| トラベルダイアリー
    トゥールーズ体験記フランス東部の街トゥールーズ。行ってみたら女性らしい一面や男の子っぽい一面。様…
  3. 「フランダースの犬」の大聖堂も!昔と今が調和する街アントワープ| トラベルダイアリー
    アントワープ旅行体験記ベルギー北東部の街・アントワープ。名作「フランダースの犬」の舞台ということ…
  4. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  5. ティンプー旅行体験記プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。首都だけあり、…
  6. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  7. 台北旅行体験記治安がよく、物価も安く、なおかつすぐに行けてしまう台湾。国内旅行の感覚で行けてしま…
  8. フーコック旅行体験記海外旅行へ行くなら、レアな場所に行ってみたい!と旅慣れた人なら思うはず。アジ…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんあ…

国内旅行おすすめ

  1. 兵庫県のおすすめ観光【竹田城跡】中から見るか?外から見るか?| トラベルダイアリー
    竹田城跡旅行体験記兵庫県の観光スポットとして人気がある竹田城跡に行ってきました。竹田城跡は城自体…
  2. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  3. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  4. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  5. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  6. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  7. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP