女子一人旅 in ベトナム 嫌な思い出に染まった街、ホーチミン

ホーチミン旅行体験記

ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発展しているのはホーチミン、そんな印象の素敵な街を堪能するはずでした。
はずでしたが、思わぬトラブルにまんまと巻き込まれてしまい、素敵な街の思い出が上書きされてしまうほどがっかりな街になってしまいました。

ホーチミン旅行について

おすすめのポイント
  1. フランス植民地を彷彿とさせる美しい洋風建築がおしゃれな中心地
  2. 一歩路地に入ればローカルな街並みが広がるギャップ
  3. 暑いけど、ついつい箸がすすむローカルフード

フランス植民地時代の建築が多く残り、街並みは本当に美しいです。洋風建築とアジアがうまく融合した街並みは歩いているだけでも十分に楽しめます。
一方、一歩路地を入れば途端にアジアの雰囲気が漂う人々の生活の場が見られる、そんなギャップがたまらなく素敵な街です。昼間っからのんびりと店先でくつろぐ人たちがいるのも路地裏ならではです。
暑いのについつい食べたくなってしまうフォーは安定のおいしさでした。

ホーチミン旅行のおすすめのスポット

旧大統領邸、統一会堂

ひろーい庭の奥に白い大きな建物が建っています。建物の中は広く、おそらく首脳会談などを行ったであろうゴージャスな広間などを見学できます。
敷地内には戦車があったりと、ベトナム戦争の時代を思わせる展示物もあり歴史の教科書のできごとが身近に感じられる気分になります。

サイゴン大教会

特に目的もなくプラプラと歩いていた時に急に目の前に現れた美しい教会です。画像は横から撮った教会です。
中もとても美しいのだそうですが、残念ながら中に入りそびれました。外観だけでもこんなに素敵なのだから、きっと内部はもっと美しいんでしょうね。。。

街のあちこちにモニュメント

街のあちこち、交差点の真ん中や広場などに多くのモニュメントがあります。
きっと、戦争の記念などいろいろな意味があるのだろうなと想像しながら眺めていました。
おススメスポットをもっとしっかりとおススメしなければいけないのですが、これ以上深く書くことができないのは、冒頭でも話したトラブルにすでに巻き込まれていたからなのです。

ホーチミンでのおすすめグルメ

暑い中で飲む冷たいベトナムコーヒーがたまらない

街を歩いているといたるところにカフェがあります。ローカルなところほど店先にプラスチックのイスとテーブルが置いてありそこに現地の人たちがのんびりと休んでいます。
地元の人たちに交じって店先に座り注文したベトナムコーヒーは、甘くて濃くて歩き疲れた体を元気にしてくれます。カップの上に置いたフィルターからぽたぽたと落ちてくるコーヒーを見ている時間も楽しいでした。

ホーチミンでのおすすめのショッピングスポット

ゴールドを扱うお店がたくさん

ベトナム人はゴールドが好きなのか、画像のようなローカル感溢れるエリアにはゴールドのアクセサリーを扱うお店がいたるところにあります。本物かどうかも素人にはわからないし、おススメはしないのですがキラッキラしたショーウィンドウを眺めるのも楽しいです。
この時もすでにトラブルに巻き込まれています。全然おススメじゃなくてすみません。

ホーチミンにて宿泊したホテル

ホーチミン市内のホテル2か所

最初に泊まったホテルは、シングルなのに広くて大きなベッドのお部屋で大満足でした。このホテルは有料で洗濯をしてくれるサービスがあったので利用しました。朝出せば夕方にはできあがる仕事の速さでした。
問題は、2件目。こちらはやむなく泊まったホテルでしたが値段の割に設備も簡素でした。なによりこのホテルで衝撃だったのは、朝起きて、荷物を動かしたらそこにサソリが!!写真を撮る余裕なんてなく、ただただ必死にスリッパでサソリを叩いていました。刺されなくてよかったけど、本物のサソリを部屋で見るとは思いませんでした。

ホーチミン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ハノイから飛行機でホーチミンまで移動したのですが、このチケットは前回書いたハロン湾のツアーを予約した際に一緒に取りました。バスでのんびり行くか飛行機で一気に飛ぶか迷っていたのですが、飛行機が意外と安く2日後の便が取れるということだったので飛行機に決めました。行き当たりばったりでも何とかなるものです。

ホーチミン旅行に必要な持ち物

暑い地域なので街歩きには水が欠かせません。あちこちで売っているので心配する必要はありませんが必ず携帯したほうがいいでしょう。日差しも強いので帽子などもあるといいと思います。
トイレや食事に役立つティッシュペーパーやウェットティッシュもあるといざというときに役立ちます。とはいえ、衛生状態は悪くないのでそんなに心配することはありません。

ホーチミン旅行での注意点

ホーチミン旅行での注意点
  1. 優しい人を100%信用してはいけません。
  2. 詐欺に注意しましょう。ガイドブックにも書いてあるのに騙されました。
  3. 南国です。お部屋にサソリが出るかもしれません。

私はこのホーチミンでカード被害に遭いました。ガイドブックにも注意喚起がしてあったのにまんまと引っ掛かりました。一人旅は人との触れ合いが楽しいものです。が、そこにつけ入られました。親しく話しかけてきた人と二日間行動を共にし、上でも書いたゴールドショップなどを一緒に見て回っている間にまんまと現金を引き出されてしまったのです。日本大使館で事情を話したら、その犯人の周りにはグルが何人もいる(店員までも)組織的な犯行だろうとのことでした。
お金を取られたこともショックですが、人を信じられなくなったことが何よりも悲しかったです。

まとめ

最後に重い話になってしまいましたが、ホーチミンが素敵な街であることは変わりありません。お金を失ったこと、人の優しさを信じられなくなったことは本当にショックでしたが、失意の中たどり着いたサソリホテルにたまたまいた女の子の優しさに救われました。一生懸命に英語で話し相手になってくれたり、真夜中に屋台の食事をごちそうしてくれたり。今でも彼女の笑顔を思い出すと泣けてきます。ホーチミン滞在の最後に彼女に出会えたことで、なんとかベトナムを嫌いにならずに済みました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  2. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  3. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  4. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  5. セブ旅行体験記短期英語留学で英語を学びにセブ島に行ってきました。英語を学ぶ環境も素晴らし…
  6. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で洗練された街だ…
  7. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  8. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  9. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  10. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…

国内旅行おすすめ

  1. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  2. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  3. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  4. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  5. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  6. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  7. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  8. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  9. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  10. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP