女子一人旅 in ベトナム ハノイから日帰りでハロン湾へ

ハロン湾旅行体験記

ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされました。そんなにいいなら、行っちゃいます!
自分でバスに乗っても行けるのですが、一人旅の緊張で気持ちが疲れていたのでツアーで行くことにしました。

ハロン湾旅行について

おすすめのポイント
  1. バスの道中、のどかな景色が広がります
  2. 海上を船で移動、見たこともない景色が広がります
  3. 洞窟の中、謎なライトアップと自然の神秘が広がります

ハノイ市内からハロン湾まではおよそ160km、バスで3-4時間かかります。ハノイ市内を抜けると徐々にのどかな風景が広がり、そんな風景を見ているとあっという間に到着します。さっそく港から船に乗り換えて海上へ。はじめはクルーズ船なのですが途中で船頭さんが操縦するボートに乗り換えて洞窟へ進みます。洞窟の中は見事な鍾乳洞でただただ感動します。

ハロン湾旅行のおすすめのスポット

クルーズ船から奇岩を堪能

クルーズ船といっても装飾がレトロな小型船です。港からは何十隻ものクルーズ船が出ていて、湾の特徴でもある奇岩とレトロな船とが作り出す風景はとても美しいです。デッキに出て次々と目の前に現れる奇岩を眺めていると、ガイドさんがあれはゴリラ岩だとか教えてくれます。200,000ドン紙幣の裏に描かれている奇岩も見ることができます。

ボートでスリルと絶景を味わう


途中でクルーズ船を下船し、いよいよ手漕ぎボートに乗り換えます。ボートには4-6人ほどしか乗れないのでツアーのメンバーはそれぞれ分かれて乗り込みます。船頭さんがちゃんといるので安心ですが、本当にただのボートなので若干スリルを感じました。水面に近い位置からみる湾の風景はクルーズ船とまた一味違って素敵な景色が広がります。岩でできたトンネルをくぐったりできるのもボートならではです。

洞窟の中の壮大なティエン・クン鍾乳洞

ボートで到着した先はいよいよ洞窟です。入り口が狭いので、そんなに期待をせずに進んで行ったら、中はとっても広い鍾乳洞になっていました。まさに圧巻です。洞窟の割れ目から太陽の光が差し込む光景は言葉が出ないほど美しいし、この大きな鍾乳石は「いったいどれだけの年月がかかってできたんだろう」なんて思わず考えずにはいられないくらいの壮大さです。
ただ、個人的にちょっと残念に感じてしまったのはせっかくの白い鍾乳石をカラフルにライトアップしていたことです。アジアだなぁと思ってしまいました。

ハロン湾でのおすすめグルメ

クルーズ船の中でランチビュッフェ

到着し、船に乗り換えたころにはすでにお昼近くで、早速ランチタイムが始まりました。
ハノイではフォーやバインミーなどしか食べていなかったので(一人旅でレストランには入りにくいですし、たくさん注文しても食べきれません)ごはんとおかずをいろいろ味わえるビュッフェは最高でした。エビや魚など魚介類豊富な料理はとってもおいしかったです。ツアーで一緒になった人たちとわいわい話しながら食べられるので一人でもさみしくありません。

ハロン湾でのおすすめのショッピングスポット

船上の雑貨屋さんとターミナルのお土産屋さん

海上にはおみやげや日用品、お菓子やお水をたくさん積みこんだ船がたくさんあり、ボートになりながらお買い物ができます。できるけど、買っている人はほぼいませんでした。
また、私の参加したツアーはお土産を買う時間がなかったのですが、ターミナルの中にお土産屋さんがあります。トイレに行くために横を通っただけですが、ハロン湾の美しい絵ハガキが見えました。

ハロン湾にて宿泊したホテル

日帰り

日帰りバスツアーは帰りが少し遅くなります。もちろんゲストハウスまでちゃんと送り届けてくれるので安心ですが、帰りのバスは疲れてぐっすりと眠ってしまいました。

ハロン湾旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

現地でツアーに申込み

ハノイを歩いているといたるところにツアー会社のお店があります。ドアの周りや壁に英語や日本語で地名が書いてあるので見つけやすいです。ちょうど私が入ったお店は日本語を話すスタッフさんがいて簡単に申し込めました。いろいろな会社がツアーを催行しているようで、翌日の参加も問題ありませんでした。
ゲストハウスまで送迎してくれるのですが、案の定時間通りには来ません。朝からハラハラさせられましたが、その後は何も考えなくても全てがトントン拍子で進むので、ツアーって楽だなと実感していました。

ハロン湾旅行に必要な持ち物

日焼け止め、長袖の上着、帽子などの日焼け対策。
屋根のない船で海上を移動をするので日焼け止めや長袖はあったほうがいいと思います。また、洞窟の中はとても涼しいので外の温度差で寒く感じることもあります。
時期にもよりますが炎天下の海上に長時間いるのでお水も忘れずに。

ハロン湾旅行での注意点

ハロン湾旅行での注意点
  1. 日差しが強いので日焼け対策をしっかりと
  2. 長時間外にいるのでお水を忘れずに
  3. 船酔いする方は酔い止めの準備を忘れずに

基本的に観光客しかいないので安全です。
上の必要な持ち物でも書きましたが、時期によっては日差しが強く暑いので日焼け対策と水分補給を忘れないようにしましょう。海上なので照り返しもありとにかく焼けます。
ボートはもちろんのこと、クルーズ船といっても大きくはないので結構揺れます。船酔いをする方は酔い止めを忘れずに持参しましょう。

まとめ

ハノイからちょっと足を伸ばすだけで、それはそれは美しい自然を堪能できる素晴らしい場所です。確かにみんながおススメするわけだと納得しました。その後ハノイに戻った私は、当然のようにゲストハウスの同室のみんなに勧めまくっていました(笑)。
2日間のツアーだともっとアクティビティーを満喫できるようですが、日帰りでも大満足でした。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  2. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  3. 中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先…
  4. 日帰り観光に最適なスロバキアで1番栄えてる都市ブラチスラヴァ!| トラベルダイアリー
    ブラチスラヴァ旅行体験記 ハンガリーのブダペストから列車で行けるスロバキアのブラ…
  5. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  6. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  7. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…
  8. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  9. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  10. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…

国内旅行おすすめ

  1. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…
  2. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…
  3. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  4. 初心者でも大丈夫!沖縄おすすめ絶景【大石林山】| トラベルダイアリー
    大石林山旅行体験記沖縄の北部に位置する大石林山を知っていますか?大石林山は2021年7月26日にユ…
  5. 道後旅行体験記はじめての四国旅行でどこに行こうかと考えた時に一番に思い浮かべたのが道後温泉でした…
  6. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  7. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  8. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  9. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  10. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP