チュニス近郊・遺跡の街カルタゴとシディブサイドへ| トラベルダイアリー

チュニス近郊・遺跡の街カルタゴとシディブサイドへ

カルタゴ旅行体験記

カルタゴは首都チュニスから車で30分ほどの距離にある遺跡の街です。紀元前 1000 年頃にフェニキア人によって造られ、ここにはかつて勢力を誇ったカルタゴ帝国の中心がありました。遺跡の保存状態はあまり良くなかったのですが、古代人と同じ場所にいると思うと胸が熱くなったのを覚えています。

カルタゴ旅行について

おすすめのポイント
  1. カルタゴ博物館でカルタゴで出土した遺物をじっくり堪能できる
  2. 観光スポットがまとまっているのでコンパクトに回れる
  3. 海辺の街・シディブ・サイドへも近く、まとめて観光が出来る

今回はチュニス郊外のガマルト(チュニスから車で30分ほど)を拠点にカルタゴとシディブ・サイドへ訪れました。カルタゴといえば将軍ハンニバルを思い浮かべる方も多いと思います。ハンニバルは紀元前247年にカルタゴで生まれました。ハンニバルが生まれた時、カルタゴはローマによる征服の危機に瀕していたといいます。今回はそんな歴史あるカルタゴの遺跡を紹介します。

カルタゴ旅行のおすすめのスポット

古代の出土品がずらりと並ぶカルタゴ博物館


カルタゴ博物館はチュニスのバルドー博物館と並んで、チュニジアの重要な考古学博物館の1つです。カルタゴの始まりは紀元前9世紀頃に海洋民族であるフェニキア人が植民都市を建設したことが始まりと言われています。この博物館にはカルタゴ遺跡で出土した像やモザイク、土器のかけらなど細かな遺物がたくさん展示されています。当時、地中海の交易を独占したカルタゴはその権益を巡り、大国ローマと3度のポエニ戦争で戦っています。遺跡からかつての栄華を垣間見ることができます。

カルタゴ遺跡・アントニウスの共同浴場跡


ポエニ戦争では将軍ハンニバルの活躍もあり、一時はローマ軍を追い詰めるまでいきましたが、最後はカルタゴは敗れてしまいます。その結果、街は徹底的に破壊され廃墟となりました。その廃墟となった街に塩までまかれた為、草木も生えなくなったといいます。ですがその100年後、カエサルとアウグストゥスによりカルタゴは再建され、フェニキア人の時代にもまして繁栄しました。このアントニウスの共同浴場跡は現在では柱や大きな石がごろごろと並ぶだけの場所ですが、その歴史を偲ぶことができます。

女神タニトに捧げられた子供たちの墓トフェと古代の軍港跡

女神タニトはカルタゴの守護神で、天と豊穣の神様です。カルタゴが都市国家だった頃、ここではタニト神に捧げるために幼児が犠牲となっていたといいます。そのためこのトフェは聖域となっています。お墓ということもあり、どこかひっそりとした空気が漂っていました。また、このトフェ近くにはカルタゴ時代の軍港が古代のままの円形の形で残っており、車窓から見ることができます。

カルタゴでのおすすめグルメ

地中海を見渡すシディブ・サイドのカフェにて一息

カフェから見える地中海が綺麗です。

チュニジアではこのミントティーにナッツを入れます。

カルタゴからシディブ・サイドまでは車で約10分ほどの距離です。シディブ・サイドはチュニジアン・ブルーと呼ばれる青と白で街が統一されている景観が美しいところです。民家のドアやお土産屋をみながらメイン通りを歩き、ルー・ヘディ・ザルーク通りを突き当りまで進むとCAFE SIDI CHABAANEがあります。買い物に疲れたら、ここで地中海を眺めながらミントティーを飲んで、少し休憩していきましょう。

カルタゴでのおすすめのショッピングスポット

シディブ・サイドの街をブラブラ散歩

かわいいお皿が売られています。

民家のドアが描かれたお皿や置物です。このデザインのハンドミラーもありましたよ。

シディブサイドでは鳥かごが名産として有名です。お土産にはかさばるかもしれませんが他では手に入りませんよね。

カルタゴにはショッピングスポットがあまりないのでシディブ・サイドの紹介をします。先述したようにここシディブ・サイドは青と白で街並みが統一されており、写真映えするスポットがたくさんあります。シディブ・サイドのカフェで休憩やランチを楽しんだ後はゆっくり買い物や散歩に出かけましょう。ファーティマの手と呼ばれるイスラム教のお守りのキーホルダーやチュニジアの民家のドアを模したハンドミラー、またシディブ・サイドで有名な鳥かごなど、かわいい雑貨がたくさんあります。見ているだけで楽しい時間が過ごせるまちです。

カルタゴにて宿泊したホテル

チュニス郊外のホテル EL MOURADI GAMMARTH

ホテルの朝食ビュッフェの一例です。

こちらは夕食ビュッフェのメニューの1つです。

今回はカルタゴではなく、チュニス郊外のガマルトに宿泊しました。カルタゴからがマルトまでは車で約30分の距離で、がマルトは海沿いのリゾートエリアです。エルムラディとはチュニジア国内のチェーンホテルのようです。5つ星だけあって綺麗なホテルでした。朝食や夕食ビュッフェも種類豊富でホテル内のバーも雰囲気が良かったです。

カルタゴ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社

チュニジア周遊10日間のツアーに参加しました。チュニジアへの添乗も何度か経験がある方が添乗員さんで、とても頼りになりました。オリーブ畑をみると心が休まるとおっしゃっていて、個人的にもチュニジアがとても好きなようでした。ガイドさんたちとも上手く連携されており、ツアー中はとても安心して過ごすことが出来ました。

カルタゴ旅行に必要な持ち物

博物館などの屋内観光は良いですが、カルタゴ遺跡は基本的に野外の遺跡となるので、日陰がありません。そのため日焼け対策として日傘や帽子を持っていかれることをお勧めします。あとはシディブ・サイドの街並みは石畳なので、歩きやすく滑りにくいスニーカーで行かれることをお勧めします。また、小さいお店などはカードがまだ使えない場合があるので現金はしっかりと持っていかれることをお勧めします。

カルタゴ旅行での注意点

カルタゴ旅行での注意点
  1. シディブ・サイドは石畳なので歩きやすい靴で
  2. シディブ・サイドのお店やカフェは観光客向けなので少し物価が高め
  3. カルタゴ遺跡は基本日陰がないので日焼け対策を忘れずに

シディブ・サイドのお店やカフェはどうしても観光客向けなので、他の場所に比べて少し物価が高いです。その点だけ踏まえて買い物すると良いですね。あとはカルタゴ遺跡は規模が大きいのに基本的に外をみて回ります。そのためしっかとした日焼け対策をお勧めします。

まとめ

カルタゴは本当に遺跡の街という表現がぴったりな場所でした。実際の遺跡は柱しか残っていない所も多いので正直見応えにはかけるものがありますが、かつて繁栄していた都市国家があったのだと思うとロマンを感じました。そして、シディブ・サイドはとても素敵な場所で、もっとたくさんの写真を撮りたかったです。ここにもホテルがあるようだったので機会があればまたゆっくり散策してみたいと思いました。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  2. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  3. 【台湾・台北】博物院で学び!夜市で遊び!マッサージで癒される~充実の旅~_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北は歴史的な建造物や建物もあり、近代的なビルもあり、美味しい食事に可愛い雑貨もあ…
  4. サンフランシスコ旅行体験記何回か行ったことのあるアメリカ。実はあまり好きではないのですが、友人に…
  5. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  6. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  7. 女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたと…
  8. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  9. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  10. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…

国内旅行おすすめ

  1. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  2. 長州歴史&絶景の旅 …
  3. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  4. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  5. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  6. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  8. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  9. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  10. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP