チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光| トラベルダイアリー

チュニジア・サヘルの真珠【スース】で旧市街観光

スース旅行体験記

スースは首都チュニスから南へ約140km、車で約2時間の距離にある都市です。ビーチリゾートとして知られ、「サヘルの真珠」と称されているチュニジア第3の都市です。ちなみに「サヘル」とはアラビア語で「岸辺」の意味で、海辺の街らしく魚介類がとても美味しい場所でした。

スース旅行について

おすすめのポイント
  1. 海辺の街なので魚介類のメニューが美味しい
  2. メディナが大きくお店が充実しているので買い物が楽しめる
  3. グランドモスクやリハドなど見応えがあるスポットがある

スースはカルタゴと同じくフェニキア人が紀元前9世紀に建設した都市です。そのため街はかなり歴史があり、メディナ(旧市街)は世界遺産に登録されています。メディナの入口にはグランドモスクやリハドと呼ばれる礼拝の為の建造物があり、歴史を感じられます。また、メディナの中にはお土産屋の他に市場もあり、現地の人々が日々買い物に訪れるようで活気で溢れていて面白かったです。

スース旅行のおすすめのスポット

スース旧市街を見渡せる展望スポット・リハド

中庭の様子です。

スースのメディナの北東の最も高い位置にリバトがあります。このリバトはスースの旧市街で最古の建造物です。これは昔は要塞として使われ、また同時に礼拝の場でもあったといいます。かつてイスラム教徒たちが暮らしていた2階の回廊の壁には銃眼が設置されています。結構、階段が急でしたが、塔の上からはスースの街を見渡すことが出来、とても良い眺めでした。

堅牢な石造りのグランドモスク

リハドから見たグランドモスクです。リハドから見ると全景がよく分かります。

グランドモスクはリハドの向かい建っています。このモスクはリハドよりも少し後の8世紀に建てられたもので、ここも要塞としての機能もあったそうです。通常、モスクにはミナレットと呼ばれる高い塔が付いていますが、ここにはミナレットがありません。向かいに建っているリハドがそのミナレットの役割を果たしていたそうです。とても頑丈なつくりのモスクでした。

メディナの中の市場を見学

果物や野菜がたくさん売られています。

日用品も多く販売しています。

スースのメディナの中には新鮮な魚介類やフルーツ、お肉などが売られているマーケットがあります。地元の方が買い物に来ていて、市場は威勢のよい掛け声が響き渡っています。お肉などはちょっと日本では考えられないような方法で置かれていて、衛生面が心配になったりもしますが、文化の違いが感じられて面白かったです。

スースでのおすすめグルメ

ランチにはハンマメット湾でとれた魚介類料理を

スースの旧市街から北へ車で10分ほどいった場所にあるUa Storia Della Vita restaurantでランチをとりました。海沿いではなかったですが、とても洗練されたレストランでした。ここではタコが入ったマリナーナサラダに白身魚のフライを美味しく頂きました。レストランのウェイターの方もサービスが行き届いており、カジュアルなレストランながらも気持ちのよい時間が過ごせました。

スースでのおすすめのショッピングスポット

お店が充実しているスースの旧市街

メディナの入口付近のファルハット・ハシェド広場です。

スースのメディナはチュニジア国内でも比較的大きく、お店が多いです。現地の雑貨屋に加え、大型のショッピングセンターもあり、定価で安心して買い物がしたい人にはお勧めの場所です。メディナの中は基本的には値札がどこもついておらず、店主と交渉して買い物をすることになりますが、そのショッピングセンターでは全て値札がついているので安心して買い物が出来ます。オリーブの木で出来たボウルやカトラリーも人気の商品です。

スースにて宿泊したホテル

海沿いに建つホテルMARHABA ROYAL SALEM

ロビーのイメージです。

海沿いに建つ4つ星の大型ホテルです。大理石を模したロビーは重厚感があり、天井が吹き抜けになっていたので開放的でした。室内も比較的広く、テラスもついていたので、運が良ければお部屋から海が見渡せます。ビュッフェの種類も豊富でホテルスタッフも感じがよく、フレンドリーでした。部屋のドアが毎回開けずらかったのですが、嫌な顔せずに協力して開けてくれました。海沿いなので朝に散歩するのもお勧めです。

スース旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社

チュニジア周遊10日間のツアーに参加しました。チュニジアへの添乗も何度か経験がある方が添乗員さんで、とても頼りになりました。オリーブ畑をみると心が休まるとおっしゃっていて、個人的にもチュニジアがとても好きなようでした。ガイドさんたちとも上手く連携されており、ツアー中はとても安心して過ごすことが出来ました。

スース旅行に必要な持ち物

スースのリハドへ観光する場合には階段がきついので、歩きやすい靴をお勧めします。ああとは毎回同様ですが、メディナの市場や小さいお店などはカードが使えない場合があるので現金はしっかりと持っていかれることをお勧めします。あとは人ごみではスリに注意をするくらいでしょうか。

スース旅行での注意点

スース旅行での注意点
  1. スースのメディナは石畳なので歩きやすい靴で
  2. リハドの観光時は階段がきついので注意
  3. スースのショッピングセンターでは定価で購入可能だが少し値段が高め

スースのメディナには大型のショッピングセンターがありました。そこは定価で購入が出来るので安心して買い物が出来ますが、その代わり少し料金が高めです。それを理解した上で買い物すれば商品も良いので楽しめると思います。

まとめ

スースは海沿いののんびりとした空気もあり、メディナでの買い物も楽しめ、ご飯も美味しく個人的には結構気に入ったエリアでした。特にメディナの中の市場は地元の方々の生活が垣間見られて面白かったです。またリハドから見たスースの街並みと海はとても綺麗で今でも良い思い出として残っています。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…
  2. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  3. ハノイ旅行体験記初めての一人旅、最初の地はベトナム、ハノイでした。一人旅のスタートはハラハラドキ…
  4. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  5. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  6. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  7. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  8. クレモナ旅行体験記ジブリ映画「耳をすませば」の中で登場するイタリアの都市クレモナ。ここはバイオリ…
  9. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  10. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…

国内旅行おすすめ

  1. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  2. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  3. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  4. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  5. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  6. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  7. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  8. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  9. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  10. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP