首都チュニス散策&世界遺産ドゥッガ遺跡へ日帰り観光| トラベルダイアリー

首都チュニス散策&世界遺産ドゥッガ遺跡へ日帰り観光

チュニス旅行体験記

地中海に面したチュニスは北アフリカでありながらもどこかヨーロッパのような雰囲気を感じられる街でした。歴史ある旧市街と新市街のコントラストが興味深く、また、チュニス周辺の遺跡なども見応えがありました。移動は全て車になりますが、長くて片道3時間程度なので身体に負担も少なかったです。

チュニス旅行について

おすすめのポイント
  1. 世界に誇る素晴らしいモザイクコレクションが見られる
  2. メディナにはたくさんのお店が立ち並び散策が楽しい
  3. チュニスを起点にして周辺の観光地へのアクセスも簡単

チュニジアには素晴らしいモザイクのコレクションがいくつもあり、観光客を魅了しています。特にチュニジア国内からのモザイクを集めた博物館は必見です。また、チュニスの新市街にはモダンなお店が並び、歩道も綺麗に舗装されているので買い物がしやすいです。旧市街には果物や海でとれた魚介類を販売する市場の他、ランプシェードにバブーシュを販売するお店なども多く立ち並び、毎日賑わっていて面白いです。

チュニス旅行のおすすめのスポット

チュニジアが誇る世界一のモザイク博物館 バルドー博物館

“カルタゴの間”と呼ばれる部屋です。

“スースの間”と呼ばれる部屋です。

素晴らしいモザイクです。

バルドー博物館はチュニジア国立の博物館です。その規模はアフリカの中でエジプトのカイロ博物館に次ぐ規模となっています。館内にはチュニジア国内で出土した遺跡から見つかった素晴らしいモザイクが展示されています。とても種類が豊富で、その緻密なデザインは息をのむほどです。人物や動物が細やかに描かれており古代人の技術の高さに感銘を受けます。また、博物館の建物は元は宮殿だったらしく、建物事態も美しいのも見どころです。

旧市街への入口・ビクトワール広場

旧市街への入口にある広場です。ここを起点にしてフランス門を抜けて旧市街とは反対側へ行きます。ハビブ・ブルギバ通りにはファストファッションのお店や大型のショッピングセンター、カフェなどが並び、現代のチュニジアの繫華街となっています。歩行者用の道も綺麗に舗装されているので歩きやすく、見て回るだけでも楽しい時間が過ごせます。

世界遺産ドゥッガ遺跡まで日帰り観光

キャピトルと呼ばれる遺跡です。

ドゥッガ遺跡の周辺の景色です。

ドゥッガ遺跡はチュニスから約100㎞の距離にあり、車で片道約2時間にあるローマ遺跡です。チュニジアの世界遺産の1つで、北アフリカの遺跡の中でも特に保存状態がよいといわれています。ここは標高が600mと高いので、遺跡が近づくにつれ、見晴らしがとても良くなります。特に古代劇場を中心として、古代ローマの神々を祀る神殿、キャピタルなどの遺跡は保存状態がよく見応えがあります。ドゥッガ遺跡と周りを囲むオリーブ畑の緑がとても綺麗でした。

チュニスでのおすすめグルメ

ドゥッガ遺跡の帰りに立ち寄ったThe Thugga Restaurant

今回はチュニスではなくドゥッガ遺跡観光の帰りに立ち寄ったレストランをご紹介します。このThe Thugga Restaurant ではいのしし肉が味わえます。この地方の名産だそうです。いのししと聞くと少しクセがあるのかなと思いましたが、私は意外にも美味しく頂けました。他のお客さん達は残している人もいたので個人差があると思います。レストラン内にはいのししの頭の剥製も飾ってありましたよ。

チュニスでのおすすめのショッピングスポット

大きなメディナで雑貨探し♪

おじさんがランプを包んでくれています。素敵なお店でした。

チュニジア国内でよく見かける手製の人形です。目がかわいいです。

チュニジアにはいくつかメディナがありますが、このチュニスの旧市街は規模が大きく、お店の数も豊富です。お店には他の場所同様に値札がついていないので、料金を店主と確認して、時には交渉する必要もあります。ですが、チュニジアの方は皆さん優しいのでそれほどストレスがなく買えます。私は小さなランプとチュニジアの手製の木製人形・アリババを購入しました。

チュニスにて宿泊したホテル

チュニス郊外のホテル EL MOURADI GAMMARTH

ホテルのロビーです。

今回はチュニス郊外のガマルトに宿泊しました。チュニスからがマルトまでは車で約30分の距離で、がマルトは海沿いのリゾートエリアです。エルムラディとはチュニジア国内のチェーンホテルのようです。5つ星だけあって綺麗なホテルでした。朝食や夕食ビュッフェも種類豊富でホテル内のバーも雰囲気が良かったです。レセプションエリアも広々としていて、とても開放感がありました。

チュニス旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社

チュニジア周遊10日間のツアーに参加しました。チュニジアへの添乗も何度か経験がある方が添乗員さんで、とても頼りになりました。オリーブ畑をみると心が休まるとおっしゃっていて、個人的にもチュニジアがとても好きなようでした。ガイドさんたちとも上手く連携されており、ツアー中はとても安心して過ごすことが出来ました。

チュニス旅行に必要な持ち物

メディナなどの小さいお店などはカードがまだ使えない場合があるので現金はしっかりと持っていかれることをお勧めします。メディナや館内などの観光時は良いですが、ドゥッガ遺跡は日陰がありません。そのため日焼け対策として日傘や帽子を持っていかれることをお勧めします。あとはメディナもドゥッガ遺跡遺跡も石畳なので、歩きやすく滑りにくいスニーカーで行かれることをお勧めします。

チュニス旅行での注意点

チュニス旅行での注意点
  1. 旧市街は石畳で坂が多いので歩きやすい靴で
  2. メディナで買い物したものはしっかりと梱包してもらおう
  3. ドゥッガ遺跡は日陰がないので日焼け対策を忘れずに

私はメディナで小さなランプを3つ購入したのですが、日本に持ち帰る際にスーツケースの中で割れてしまっていました。メディナの店主はきちんと梱包してくれていたと思いますが、自分でもしっかりと確認しておくことが必要ですね。

まとめ

チュニジアはモロッコともエジプトともまた違う洗練されたような雰囲気がある国でした。首都チュニスは旧市街も新市街も活気にあふれ、魅了ある場所でした。人も謙虚でスマートな印象を受けました。カフェやレストランなどもっと時間があれば入ってみたいと感じた場所がいくつもありました。チュニス近郊にはまだたくさんの観光名所があるので次回また紹介していきたいと思います。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  2. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  3. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  4. インドへ行ってみて分かったこと。初めてのデリー1人旅、3泊4日| トラベルダイアリー
    デリー旅行体験記旅行者の「聖地」インド。旅行好きを語るからにはインドを避けては通れません。たまた…
  5. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  6. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  7. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  8. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  9. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  10. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…

国内旅行おすすめ

  1. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  2. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  3. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  4. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  5. 大分・由布院で外せない!絶品人気スイーツと温泉を満喫する旅| トラベルダイアリー
    由布市湯布院町旅行体験記北海道在住の人にとってはなかなか行きづらい九州旅行。関西に在住することに…
  6. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  7. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  8. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  9. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  10. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP