目次
ケロアン旅行体験記
ケロアンはチュニスから南に約3時間ほどいった場所にある町です。ここの歴史は古く、7世紀後半にウマイヤ朝の軍の駐屯地が置かれたことがその起源とされています。イスラム教徒にとってはメッカ、メディナ、イスラエルに次ぐ聖地でチュニジア人も一度は訪れたい場所だといいます。
ケロアン旅行について
- 主要観光地が1枚のチケットで回れるので楽
- 首都のチュニスからもそれほど遠くないので行きやすい
- モスクの規模が大きく見応えがある観光スポットである
ケロアンはチュニスから約3時間ほどと比較的アクセスしやすい場所だと思います。またケロアンの観光スポットはすべて場所が近く、チケットも共通チケット1枚だけなので、コンパクトに回ることができます。そしてモスクは規模が大きく、見応えがあるので楽しめます。また小さいながらもスークもあるので、時間がなくて南部地方まで行けない方にはチュニスとケロアンだけの観光プランというのも良いかもしれません。
ケロアン旅行のおすすめのスポット
聖地メッカへ通じるとされている井戸ビル・バータ
この井戸はケロアンのメディナの中にあります。この井戸が聖地メッカへ通じているという迷信があるそうで、ここの水を飲むとご利益があるといいます。井戸がある2階に登ると右手にラクダが繋がれた井戸があります。ラクダは井戸から水をくみ上げるために目隠しをされており、飼い主の掛け声で井戸の周囲を歩きます。ラクダと一緒に撮影をしたり、汲み上げた水を飲むこともできるので記念に行ってみると面白いと思います。
アフリカ最古のグランドモスク
グランドモスクと呼ばれているこのモスクは正式名称をシディ・ウクバ・モスクといいます。このモスクはアフリカ最古のモスクとして知られ、世界中のムスリム達がメッカの次に訪れたいと思うモスクといいます。このモスクは非ムスリムでもモスクの敷地内へ入ることが出来るので中の礼拝堂なども見学できます。ただ内部には入れないので外から様子を伺うだけですが、立派な絨毯が敷かれ厳かな雰囲気が漂っていました。
ムハンマドの同志が眠るシディ・サハブ霊廟
このシディ・サハブ霊廟はグランドモスク同様にイスラム教徒にとっては神聖な場所として知られています。ここはムハンマドの同志である、アブ・ザマ・エル・ベラウィという人物が眠っている霊廟です。この聖者はムハンマドと共に旅をし、同様に専属理髪師でもあったといいます。モスクの白さとタイルの美しい装飾が青い空に映えてとても美しい場所でした。
ケロアンでのおすすめグルメ
道中のローカルレストランにてカムーニアを
レストラン名は忘れてしまったのですが、ケロアンまでの移動途中のレストランで食事をとりました。料理名は「カムーニア」というチュニジアの牛肉の煮込み料理でした。ケロアンは内陸の町なので、この周辺では肉料理がメインになりますね。トマトとじゃがいももごろっと入っていてなかなか食べ応えがありました。お肉もクセがなくて、柔らかくて美味しかったです。
ケロアンでのおすすめのショッピングスポット
メディナで雑貨探しを楽しもう
ケロアンのグランドモスクから脇に逸れて小道を入っていくとメディナに出ます。ケロアンのメディナはそれほど大きくはないものの、革製品でできたバックやサンダル、カラフルな陶器などかわいい雑貨がたくさん並んでいます。またメディナには、“マクロウド”と呼ばれるチュニジアの伝統的なお菓子も売っています。このお菓子は小麦粉で練った生地にデーツのペーストを入れ、揚げて、ハチミツを絡めたものです。チュニジア中どこでも買えますが、ケロアンのものはとても美味しいので是非お試しください。
ケロアンにて宿泊したホテル
こじんまりとした3つ星ホテルAMINA
3つ星ホテルということもあり室内はかなりシンプルなつくりでした。ロビーはそれでも結構広々としていましたが、室内は少し薄暗く、最低限の設備のみがある感じでした。ホテルのスタッフはみんな優しく、親しみがもてました。ホテル敷地内にはプールもあり、夏の時期には観光後にはホテルでゆっくりするのもいいかもしれませんね。
ケロアン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
阪急交通社
チュニジア周遊10日間のツアーに参加しました。チュニジアへの添乗も何度か経験がある方が添乗員さんで、とても頼りになりました。オリーブ畑をみると心が休まるとおっしゃっていて、個人的にもチュニジアがとても好きなようでした。ガイドさんたちとも上手く連携されており、ツアー中はとても安心して過ごすことが出来ました。
ケロアン旅行に必要な持ち物
ケロアンのモスクに入る際にはノースリーブや短パン等では入れません。そのため服装はパーカーやズボンなどで行かれることをお勧めします。また女性の方は髪の毛もスカーフなどで覆う必要があるので、持っていかれるといいですね。ない場合や忘れてしまった場合でもモスクの入口で貸し出してくれますが、色々な方が使うので気になる方はスカーフを持参されると良いでしょう。
ケロアン旅行での注意点
- グランドモスク入場の際には服装規定に注意
- ケロアンのホテルは差が大きいので予算と相談して決める
- メディナの買い物は現金のみなので注意
グランドモスク入場時には上記に記載したように服装の注意事項があるので、あまり肌を露出しない恰好で、イスラム教に敬意をもって観光しましょう。また、ケロアンのホテルは5つ星ホテルが1件しかなく、その他は3つ星ホテルとなるので、かなり質の差が大きいです。そのため予算に余裕があれば5つ星ホテルに宿泊されることをお勧めします。
まとめ
聖都ケロアンの観光地は場所がとても近いのでコンパクトに回ることができ、スムーズな観光ができました。午前中だけで観光が終わってしますので、時間にゆとりを持てるのもよい点だと思います。グランドモスクのような立派な建造物を目の当たりにし、宗教が人々の生活に息づいているのを感じました。また小さいながらもスークでも雑貨などの買い物が楽しめ、よい思い出となっています。
この記事へのコメントはありません。