【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー

【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。

シントラ旅行体験記

リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地発の日帰りツアーに参加しました。日程には行きたいと思っていたペーナ宮殿やロカ岬なども含まれていて、バスに乗っていれば目的地に連れて行ってくれるのでツアーはとっても便利。ゆったりとした行程で無理なく観光できました。

シントラ旅行について

おすすめのポイント
  1. シントラの文化的景観はユネスコ世界遺産に登録されている。
  2. ポルトガルの美しいアズレージョを堪能!
  3. イスラム・ゴシック・マヌエルなどの建築様式が素敵。

1995年に世界文化遺産に登録されたシントラ。イベリア半島に侵攻してきたムーア人がお城を建設したことから始まり、その後ポルトガル王に奪還され、ポルトガル王国に併合され現在に至ります。イスラムと西洋の建築様式が融合されていて、町全体がエキゾチックな雰囲気。アズレージョ(タイル)が贅沢に使用された建物は色鮮やかで見ているだけでわくわくします。

シントラ旅行のおすすめのスポット

カラフルでかわいらしい「ペーナ宮殿」


ペーナ宮殿は山の頂上に建つ宮殿。駐車場からペーナ宮殿入り口まで約500mの坂道を有料の専用バスに乗るか、徒歩で上がります。様々な建築様式で建てられた宮殿は、色とりどりのアズレージョで装飾され、彫刻も「これは妖怪?」と思わせるようなおちゃめで笑ってしまうようなものも。テラスからの展望も美しく、まさに天空の宮殿!

細い路地が歩いていると中世にタイムスリップしたような街、シントラ。

街の中心部、王宮前にあるレプブリカ広場から小路に入っていくと、両脇にかわいらしいお店やレストランがぎっしり並んでいます。丘にある街なので、坂や階段もあるので歩きすぎて疲れたら、スイーツを食べながら休憩するのに最適なカフェがたくさんあります。世界遺産になる前からヨーロッパ人に人気の高原リゾートとして栄えていたそうです。

ユーラシア大陸最西端、ロカ岬。


ポルトガルはユーラシア大陸の最西端にある国。そして、最も西にある岬がロカ岬です。大西洋を眺めていると、「あ、自由の女神!」なんて、見えるはずありませんが、海の向こうはアメリカ大陸なんですね~。ロカ岬には、記念碑があり、ポルトガルの詩人ルイス・デ・カモンイスの「ここに地果て、海始まる」という一説が刻まれています。緑の草原が広がっていて、赤い屋根の灯台が映えます。

シントラでのおすすめグルメ

ポルトガル料理と言えば「バカリャウ」。

バカリャウとは塩漬けにした干したタラのこと。塩漬けにすると保存期間が長くなるので、大航海時代に保存食として持って行っていたという歴史もあるほど。タラはポルトガル人がよく食べているもので、このバカリャウを使った料理にはたくさんの種類があります。お店によって味も違うので、いろいろなところで試すのも良いかも。バカリャウはじゃがいもや卵と一緒に料理されることが多いみたいです。ポルトガル滞在中、何度も食べました~!

シントラでのおすすめのショッピングスポット

専門店も多いシントラの街。

シントラの中心部には一般的なお土産屋さんから、ポルトワイン専門店、チョコレート専門店、イワシの缶詰専門店、アズレージョ専門店などなどお買い物好きにはたまらないところ。狭い路地を歩いているときっと、お気に入りのお店を見つけることができるでしょう。アーティストが個人で開いているお店も多いので、世界で一つだけの物を見つけることができるかも。

シントラにて宿泊したホテル

TURIM テレイロ ド パソ

リスボンのど真ん中に位置していて、空港行のエアポートバスの乗り場も近く、コメルシオ広場やアウグスタ通りなど徒歩で5分くらいで行く事が出来ます。。Santa Apolonia駅まで徒歩10分なので、長距離移動にも便利。日帰りツアーの乗り場まで徒歩5分でした。部屋は清潔で、快適に過ごす事ができ、スタッフも大変親切でリピートしたくなるホテルです。素泊まりでしたが、近くにパン屋さんやカフェ、レストランもあるので食事にも困りません。

シントラ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

日帰りツアー

インターネットで事前に調べ、VELTRAの日帰りツアーを申し込みました。海外に行くときはよくVELTRAを利用しますが、種類も豊富で、主な観光地をカバーしていることが多いのでとても便利です。今までお世話になったガイドさんたちも良い方ばかりで、また利用しようと毎回思います。お値段も手頃です。

シントラ旅行に必要な持ち物

バスツアーに参加する際は、車内の空調が利きすぎていることも多いので、上着は持っていきます。石畳や坂が多いので、スニーカーのような歩きやすい靴が良いです。レジ袋は世界的に有料になっているところが多いので、旅行の際は必ずエコバックをいくつか持っていくようにしています。お天気が良いと日差しが強いので(特にロカ岬)、帽子やサングラスも必要。

シントラ旅行での注意点

シントラ旅行での注意点
  1. ツアーなので集合場所や時間を間違えないように。
  2. ペーナ宮殿は山の頂上。坂が多いので足元注意。
  3. 観光地は人が多いので貴重品に注意。

今回はEnglish tourに参加したので、案内はすべて英語。気を抜くと、集合時間を聞き逃すこともあるので、そこだけは集中していました。
ペーナ宮殿では、見学後、歩いて駐車場に戻ったので、坂道を下りましたが少し急なところもあります。
シントラは世界遺産と言う事もあり、観光客が多いのですが、海外旅行中は常に貴重品には注意しましょう。

まとめ

中世の面影を残す、シントラ。ポルトガルが最も栄えていたころを想像しながら歩いていると、タイムスリップしたような不思議な感覚になりました。
カラフルで美しい街、イギリスの詩人バイロンが「この世のエデン」と称えたというのも納得!リスボンから1時間足らずで行けるというのも魅力的です。
ポルトガルに旅行の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

あつツアーコンダクター(現在休業中)、トラベルライター

投稿者の過去記事

旅行が好きで、仕事でもプライベートでもひまさえあればどこかに出かけています。海外56ヵ国、全都道府県制覇。旅行のこと、共有出来たら嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  2. シンガポール旅行体験記日本を飛び出し、異国の地に行きたい。中華、マレー、インドなど多文化でとても…
  3. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  4. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  5. ウェールズの首都、カーディフのんびり旅行記| トラベルダイアリー
    カーディフ旅行体験記イギリスを構成する4つの国の1つである、ウェールズ。豊かな自然と美しい古城の…
  6. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  7. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…
  8. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  9. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  10. カッパドキア旅行体験記トルコ旅行と言えば絶対に外せないのが、カッパドキアの奇岩群巡りです。カッパ…

国内旅行おすすめ

  1. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  4. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  6. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  7. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  8. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  9. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  10. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP