【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー

【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。

シントラ旅行体験記

リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地発の日帰りツアーに参加しました。日程には行きたいと思っていたペーナ宮殿やロカ岬なども含まれていて、バスに乗っていれば目的地に連れて行ってくれるのでツアーはとっても便利。ゆったりとした行程で無理なく観光できました。

シントラ旅行について

おすすめのポイント
  1. シントラの文化的景観はユネスコ世界遺産に登録されている。
  2. ポルトガルの美しいアズレージョを堪能!
  3. イスラム・ゴシック・マヌエルなどの建築様式が素敵。

1995年に世界文化遺産に登録されたシントラ。イベリア半島に侵攻してきたムーア人がお城を建設したことから始まり、その後ポルトガル王に奪還され、ポルトガル王国に併合され現在に至ります。イスラムと西洋の建築様式が融合されていて、町全体がエキゾチックな雰囲気。アズレージョ(タイル)が贅沢に使用された建物は色鮮やかで見ているだけでわくわくします。

シントラ旅行のおすすめのスポット

カラフルでかわいらしい「ペーナ宮殿」


ペーナ宮殿は山の頂上に建つ宮殿。駐車場からペーナ宮殿入り口まで約500mの坂道を有料の専用バスに乗るか、徒歩で上がります。様々な建築様式で建てられた宮殿は、色とりどりのアズレージョで装飾され、彫刻も「これは妖怪?」と思わせるようなおちゃめで笑ってしまうようなものも。テラスからの展望も美しく、まさに天空の宮殿!

細い路地が歩いていると中世にタイムスリップしたような街、シントラ。

街の中心部、王宮前にあるレプブリカ広場から小路に入っていくと、両脇にかわいらしいお店やレストランがぎっしり並んでいます。丘にある街なので、坂や階段もあるので歩きすぎて疲れたら、スイーツを食べながら休憩するのに最適なカフェがたくさんあります。世界遺産になる前からヨーロッパ人に人気の高原リゾートとして栄えていたそうです。

ユーラシア大陸最西端、ロカ岬。


ポルトガルはユーラシア大陸の最西端にある国。そして、最も西にある岬がロカ岬です。大西洋を眺めていると、「あ、自由の女神!」なんて、見えるはずありませんが、海の向こうはアメリカ大陸なんですね~。ロカ岬には、記念碑があり、ポルトガルの詩人ルイス・デ・カモンイスの「ここに地果て、海始まる」という一説が刻まれています。緑の草原が広がっていて、赤い屋根の灯台が映えます。

シントラでのおすすめグルメ

ポルトガル料理と言えば「バカリャウ」。

バカリャウとは塩漬けにした干したタラのこと。塩漬けにすると保存期間が長くなるので、大航海時代に保存食として持って行っていたという歴史もあるほど。タラはポルトガル人がよく食べているもので、このバカリャウを使った料理にはたくさんの種類があります。お店によって味も違うので、いろいろなところで試すのも良いかも。バカリャウはじゃがいもや卵と一緒に料理されることが多いみたいです。ポルトガル滞在中、何度も食べました~!

シントラでのおすすめのショッピングスポット

専門店も多いシントラの街。

シントラの中心部には一般的なお土産屋さんから、ポルトワイン専門店、チョコレート専門店、イワシの缶詰専門店、アズレージョ専門店などなどお買い物好きにはたまらないところ。狭い路地を歩いているときっと、お気に入りのお店を見つけることができるでしょう。アーティストが個人で開いているお店も多いので、世界で一つだけの物を見つけることができるかも。

シントラにて宿泊したホテル

TURIM テレイロ ド パソ

リスボンのど真ん中に位置していて、空港行のエアポートバスの乗り場も近く、コメルシオ広場やアウグスタ通りなど徒歩で5分くらいで行く事が出来ます。。Santa Apolonia駅まで徒歩10分なので、長距離移動にも便利。日帰りツアーの乗り場まで徒歩5分でした。部屋は清潔で、快適に過ごす事ができ、スタッフも大変親切でリピートしたくなるホテルです。素泊まりでしたが、近くにパン屋さんやカフェ、レストランもあるので食事にも困りません。

シントラ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

日帰りツアー

インターネットで事前に調べ、VELTRAの日帰りツアーを申し込みました。海外に行くときはよくVELTRAを利用しますが、種類も豊富で、主な観光地をカバーしていることが多いのでとても便利です。今までお世話になったガイドさんたちも良い方ばかりで、また利用しようと毎回思います。お値段も手頃です。

シントラ旅行に必要な持ち物

バスツアーに参加する際は、車内の空調が利きすぎていることも多いので、上着は持っていきます。石畳や坂が多いので、スニーカーのような歩きやすい靴が良いです。レジ袋は世界的に有料になっているところが多いので、旅行の際は必ずエコバックをいくつか持っていくようにしています。お天気が良いと日差しが強いので(特にロカ岬)、帽子やサングラスも必要。

シントラ旅行での注意点

シントラ旅行での注意点
  1. ツアーなので集合場所や時間を間違えないように。
  2. ペーナ宮殿は山の頂上。坂が多いので足元注意。
  3. 観光地は人が多いので貴重品に注意。

今回はEnglish tourに参加したので、案内はすべて英語。気を抜くと、集合時間を聞き逃すこともあるので、そこだけは集中していました。
ペーナ宮殿では、見学後、歩いて駐車場に戻ったので、坂道を下りましたが少し急なところもあります。
シントラは世界遺産と言う事もあり、観光客が多いのですが、海外旅行中は常に貴重品には注意しましょう。

まとめ

中世の面影を残す、シントラ。ポルトガルが最も栄えていたころを想像しながら歩いていると、タイムスリップしたような不思議な感覚になりました。
カラフルで美しい街、イギリスの詩人バイロンが「この世のエデン」と称えたというのも納得!リスボンから1時間足らずで行けるというのも魅力的です。
ポルトガルに旅行の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

あつツアーコンダクター(現在休業中)、トラベルライター

投稿者の過去記事

旅行が好きで、仕事でもプライベートでもひまさえあればどこかに出かけています。海外56ヵ国、全都道府県制覇。旅行のこと、共有出来たら嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 世界遺産にも登録されたワディ・ラムで、ベドウィンキャンプに滞在| トラベルダイアリー
    ワディ・ラム旅行体験記会社の同僚がいつか行ってみたいと言っていたワディ・ラム。いつも言っていたの…
  2. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  3. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  4. シェーンブルン宮殿旅行体験記親友の海外フォトウェディングの応援・お手伝いも兼ねて向かった、オース…
  5. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  6. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  7. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  8. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  9. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  10. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…

国内旅行おすすめ

  1. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  2. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  3. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  4. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  5. 河口湖温泉で富士山を満喫| トラベルダイアリー
    富士河口湖町旅行体験記天気が良い日は地元からも遠くに望める富士山ですが、実際に近くで見た事がなかっ…
  6. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  7. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  8. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  9. 初心者でも大丈夫!沖縄おすすめ絶景【大石林山】| トラベルダイアリー
    大石林山旅行体験記沖縄の北部に位置する大石林山を知っていますか?大石林山は2021年7月26日にユ…
  10. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…

最新記事

  1. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  3. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  4. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  5. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  6. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  7. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  8. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…

Archive



PAGE TOP