なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー

【ポルトガル】フォトジェニックな街リスボン、トラムで散策。

リスボン旅行体験記

母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルというとカステラやコンペイトウ、パン、ビスケットなどお菓子の語源にもなっている言葉も多い印象。ポルトガルのお菓子はおいしいと評判なので、食もこの旅の楽しみの一つです。リスボンの街はトラムをうまく使うと効率よく観光する事が出来ますよ!

リスボン旅行について

おすすめのポイント
  1. トラムは便利。一日券を購入して乗りまくろう!
  2. リスボンはおいしいものがいっぱい。スイーツに海産物、食べまくり!
  3. 大航海時代に思いをはせながら、歴史的建造物を見学。

リスボンは空港から町まで近く、タクシーを利用してもそれほど高くありません。観光に関してはトラムを利用すればどこへでも行く事が出来ます。現金でも乗車できますが、24時間有効のICカードを購入するのがお得。乗り放題なら間違えても平気!昼間のトラム観光も良いけれど、夜のトラムもおすすめです。ガス灯が美しく、昼の顔とは違うリスボンを見る事が出来ます。

リスボン旅行のおすすめのスポット

ジェロニモス修道院

16世紀の大航海時代のポルトガルの栄光を感じることができる建物。個人的に1584年に日本からやってきた天正少年使節団に興味があるため、使節団をここで出迎えてくれたのか~と考えると感動しちゃいました。日本から約2年の月日をかけてここまで来たと言う事を考えると、当時の旅がどれだけ大変だったかということを想像できます。修道院から「発見のモニュメント」や「ベルンの灯台」にも歩いていく事が出来ます。

夜のリスボン。

お昼は明るい日差しがまぶしく、街を歩き回っているだけで、ワクワクするような街ですが、夜のリスボンはロマンチックでとても素敵。坂が多い街なので、トラムに乗って車窓から景色を見るのもおすすめです。気に入った場所があれば、途中下車してみるのも楽しいですよ。中心街のアウグスタ通りのお店やレストランも遅くまで営業しているので、のんびりブラブラ、ウィンドーショッピングをしながら歩くのもオススメ。

ファドのコンサート

ポルトガルの伝統音楽といえば、ファド。ファドはもともと、リスボンの下町で生まれた音楽です。貧しい人々やアフリカから連れてこられた奴隷のアフリカ的リズムも合わさったどことなく哀愁漂う音楽。リスボンの街の中にはファドを聞くことができるレストランやお店もあります。今回は事前に調べてカルチャーセンターで行われるコンサートを予約。本場のファドを聞く事が出来て感動!ポルトガルを訪れたらぜひファドは聞いてほしい音楽です。

リスボンでのおすすめグルメ

Mercado da Riberia


リスボンの中心部、コメルシオ広場とジェロニモス修道院の中間くらいにあるメルカド。たくさんの飲食店が入っていて、フードコート形式。ポルトガルの料理を気軽に楽しむことができるところです。営業時間は日曜から水曜が10:00~24:00。木曜から土曜が10:00~26:00。生鮮食品のお店も入っていて、営業時間は6:00~14:00。おいしそうなものがありすぎて、何を食べるべきか悩んでしまいます。雑誌社”Time Out”とリスボン市の共同プロジェクトとして運営されていて、すべてがおしゃれな雰囲気です。

リスボンでのおすすめのショッピングスポット

アウグスタ通り

コメルシオ広場からロシオ広場につながる通りで歩行者天国です。カフェやレストラン、おみやげや専門店などが立ち並びとってもにぎやか。路上にはカフェのテラス席があり、道行く人を眺めながら休憩するのも良いです。リスボンはお菓子屋さんがたくさんありますが、ショーウィンドウに並べてあるお菓子を眺めているだけでも楽しい!ロシオ広場の近くには地元のスーパーがあり、バラマキ土産に良さげなお菓子が売られていました。

リスボンにて宿泊したホテル

TURIM テレイロ ド パソ

内装は新しく、大変きれいで快適に過ごせました。スタッフもとても親切。何より、場所が最高で、コメルシオ広場まで徒歩5分かからないという立地の良さ。アウグスタ通りも歩いて行けるので、買い忘れがあったりしても気軽に行ける距離です。Santa Apolonia駅にも徒歩10分くらいで行けます。次回リスボンに行くことがあったらまた泊まりたいと思うホテルです。

リスボン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回はマイレージを利用。JALで東京からロンドン経由、ブリティッシュエアでリスボンに入りました。深夜便でリスボンに到着、公共交通手段がなかったため、ウーバーを事前に予約。ホテルはAGODAで事前予約。リスボンは英語も通じるので特に困ったことはなかったです。現地発のツアーに参加する場合は、veltra(英語)やみゅう(日本語)を利用すると良いかもしれません。

リスボン旅行に必要な持ち物

私が滞在していた時も、突然大雨が降りだすということもあったので、雨具は必要です。古い街のためか、雨が降ると水が溜まっているところが多く、スニーカーがびしょぬれになって困りました。靴の替えも一組あると良いかもしれません。ヨーロッパは昼と夜の気温差もあるので、基本は重ね着で、暑くなったら脱ぐ、寒くなったら着るというスタイルが良いです。ガイドブックは一冊あった方が良いでしょう。

リスボン旅行での注意点

リスボン旅行での注意点
  1. 基本、クレジットカードが使えるが、現金も少し用意した方が良い。
  2. ユーロへの両替は日本で予め少額で良いので済ませておく。
  3. 旅行の基本ですが、人通りの少ないところは歩かない。

リスボンは比較的治安は良いほうですが、どこに行っても悪い人はいるので、夜は注意が必要です。貴重品の管理も重要で、バッグは常に前に持ち、片手はバッグの上に。食事中、スマホをテーブルに置いたりすると、知らぬ間に盗まれていた。。。という話も聞きます。使わないときはバッグの中に入れておきましょう。

まとめ

80歳の母親との二人旅でしたが、快適に、元気に旅する事が出来ました。歴史的建造物が町中に広がっていて、歩いているだけでワクワクするような街です。私たちは1月に行ったのですが、ベストシーズンは夏のようです。冬のリスボンは観光客も少なく、天気にも恵まれそれほど寒くありませんでした。石畳をとにかくたくさん歩くので、歩きやすい靴が良いですよ。次回行く際は、美術館や博物館をゆっくり見学しようと考えています。

 

あつツアーコンダクター(現在休業中)、トラベルライター

投稿者の過去記事

旅行が好きで、仕事でもプライベートでもひまさえあればどこかに出かけています。海外56ヵ国、全都道府県制覇。旅行のこと、共有出来たら嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. クアラルンプール 旅行体験記アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。…
  2. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  3. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  4. ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんあ…
  5. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  6. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  7. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  8. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…
  9. 首都チュニス散策&世界遺産ドゥッガ遺跡へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    チュニス旅行体験記地中海に面したチュニスは北アフリカでありながらもどこかヨーロッパのような雰囲気…
  10. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…

国内旅行おすすめ

  1. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  2. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  3. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  4. 1日だけじゃ足りない⁈まるで映画の世界が楽しめる神戸!| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記 洋館に興味があり、調べて一番にでてきたのは兵庫県の神戸市でした。…
  5. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  6. 神戸旅行体験記関西旅行の中でも私はとにかく神戸がお気に入りです!今回は山側、海側どちらも堪能でき…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…
  8. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  9. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  10. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP