おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★| トラベルダイアリー

おもしろ楽しい!アイルランドの街、ブラーニーでお城探訪★

ブラーニー城観光体験記

テレビで見て以来気になっていたアイルランドにある一風変わったお城「ブラーニー城」。アイルランド旅行の折に、思い切って足を延ばしてきました♪ここではその時の思い出をご紹介します。

ブラーニー城観光について

おすすめのポイント
  1. 世にも奇妙ないわくつきのお城である点。
  2. 本場のイングリッシュ・ガーデンに触れられる点。
  3. 童心に帰って楽しめる点。

アイルランド第二の都市コークからバスで40分ほどの所にある可愛らしい街、ブラーニー。ここにある「ブラーニー城(Blarney Castle)」はなんと「世界一不衛生なお城」という、なんとも不名誉な称号を与えられてしまったことで有名です(笑)!いわくつきのスポットを確認しつつ、名前とはまるで正反対の、上品で清潔感に溢れたお庭の景色を愛でる楽しい旅。年齢問わず心ゆくまで満喫できる魅力に溢れています。

ブラーニー城観光のおすすめのスポット

Blarney Stone

「ブラーニー・ストーン」こそがブラーニー城が”世界一不衛生なお城”という汚名を着せられるハメになってしまった原因!いったい何なのか!?というと、お城の一角にある「キスすると雄弁になれる」と言われている石です。お城のてっぺんまでのぼり、問題の場所に行ってみると…午前中から長蛇の列!「雄弁になりたい!」と願う観光客たちが、並んで次々と石にキスをしていくウチに、自然と変な噂が立ってしまったみたいです♪

Poison Garden

「ポイズン・ガーデン」はブラーニー城のすぐ下にある小さなお庭。周辺一帯とはなにやら趣の異なる、怪しげな雰囲気が、興味をそそります。植物の案内版に添えられている、ドクロマーク。そう、ここは毒のある植物を中心に集められた、なんとも面白いお庭なのです。ブラーニー・ストーンにポイズン・ガーデン。クスっと笑えるエッセンスが随所に散りばめられている点も、ブラーニー城の魅力です。

美しいイングリッシュ・ガーデン

ブラーニー城を訪れる方の多くが、ブラーニー・ストーンとともに楽しみにしているのが、広大なお城の庭「Gardens」です。地図を見るだけで気が遠くなりそうな、約60エーカーあるお城の庭には噴水、滝、洞窟、密林…!様々なスポットがあり小さいお子様から大人まで、それぞれの興味に合った楽しみ方をすることができます。個人的にはイギリスらしい「イングリッシュ・ガーデン」がオススメ。特に春~初夏は最高に美しい色彩の美を堪能することができます。

ブラーニー城でのおすすめグルメ

Whipped ice cream

特に春~秋にかけて、ブラーニーに行く方にぜひオススメしたいのが「ソフトクリーム」です(ちなみに、現地の言葉では「Whipped ice cream」や「Whipped cone」といいます)。コンビニ、売店、フードワゴン…とにかくあちこちで売られているので、気軽に買うことが出来ますよ!乳製品に定評があるアイルランド。ソフトクリームのお味はびっくりするほど美味しく、綺麗な景色を眺めながらのスイーツは最高です。

ブラーニー城でのおすすめのショッピングスポット

Erin Giftstore

ブラーニー城の敷地内外には、いたるところにお土産店があります。どの店も、だいたい同じものが扱われているのですが、一番ゆっくりショッピング出来るのは、入口付近にある「Erin Giftstore」。可愛らしいイングリッシュ・ガーデンの一角にあり、ブラーニー城ゆかりのものの他、アイルランド土産、ブラーニー土産も買うことが出来ます。城内に入らなくても利用可能ですので、是非立ち寄ってみてください。

ブラーニー城にて宿泊したホテル

The Metropole Hotel Cork(コーク)

私たちは空港のあるブラーニー近郊の街、コーク(Cork)にある「ザ・メトロポール・ホテル」という所に泊まりました。大手ホテル予約サイトから予約し、広くて快適な空間でリラックスすることが出来ました。ブラーニーや周辺のホテルは、どこも清潔感があり安全面でも問題なさそうでしたが、日本人の口コミが少ないので、行きたい場所やSNS、旅行ブログなどを参考にホテル選びをすると良いかもしれません。

ブラーニー城観光にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配でブラーニー城に行きました。まずは、オランダ(アムステルダム・スキポール空港)経由でコーク空港へ。空港からは、一度コーク市内行きのバスへ乗り、ホテルへチェックイン。その後、ブラーニー・バス(Blarney Bus)というコーク市内とブラーニー城間とを行き来するバスを利用しました。旅慣れている方は個人旅行が◎少しでも不安があれば、ツアーがオススメです。

ブラーニー城観光に必要な持ち物とは

「ユーロ通貨」
イギリスといえば「ポンド」!と思いがちですが、ブラーニー城のあるアイルランドはユーロが使われています。アイルランド「だけ」の旅行を予定している方は、勘違いするケースが少ないようですが、周辺のヨーロッパ諸国とセットでアイルランドに向かう方は、意外と間違えるケースが多いそう。特にイギリスの他の国とセットでアイルランドを巡る方は、ユーロの準備を忘れずしておきましょう。

ブラーニー城観光で気を付けることとは!?

ブラーニー城での注意点
  1. バスは時間に余裕をもって利用しましょう。
  2. 身軽な格好で行くのが無難。
  3. 写真は譲り合って撮影しましょう。

ブラーニーやコーク周辺は、鉄道網が発達していません。目的地に向かう際に、バスを利用する方も多いと思いますが、利用する際は、時間に余裕を持って停留所に向かいましょう。市営バスやブラーニー城(城本体)の中はちょこっと狭めです…。大きなリュックサックなどは極力避けて、お土産を買った際も出来るだけコンパクトにまとめられるようにしましょう。

まとめ

人気番組「世界の果てまでイッテQ!」で取り上げられたことがきっかけで、思い切って足を延ばしたブラーニー城。オフシーズンだったこともあり、旅の最初から最後まで日本人に1度も合わないままでしたが、その分お城へ行って帰ってくるまでの全てが、まるで冒険をしているようで、終始ワクワクドキドキしっぱなしでした。ブラーニーは治安が良く、住んでいる人も皆、大変穏やかです。のんびりとした時間を求めている方は、是非遊びに行ってみてください。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サンフランシスコ旅行体験記何回か行ったことのあるアメリカ。実はあまり好きではないのですが、友人に…
  2. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  3. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  4. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…
  5. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  6. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  7. ノスタルジックでカワイイ街!クロアチアの首都サグレブ| トラベルダイアリー
    ザグレブ旅行体験記ヨーロッパと言えばフランスやイギリス、イタリアなど観光客に人気の国がたくさんあ…
  8. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  9. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…
  10. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…

国内旅行おすすめ

  1. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  2. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  3. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  4. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  5. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  6. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  7. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  8. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  9. 東京といえば!誰もが一度は訪れる定番の観光スポットを巡る旅| トラベルダイアリー
    東京旅行体験記仕事関連やプライベートで何度も訪れた東京。日本の首都である東京はみなさんもご存知の…
  10. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP