アテネから日帰りで行ける魅惑のスポット!ギリシャ・スニオン岬旅行記

スニオン岬旅行体験記

ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市のアテネとは全く異なるギリシャの新しい一面に、興奮が止まりませんでした!その時の様子をご紹介します。

スニオン岬旅行について

おすすめのポイント
  1. 目の前に広がる緑と海の景色!
  2. ポセイドン神殿のド迫力スケール!
  3. アテネから半日~日帰り観光出来る好アクセス!

「スニオン岬」はギリシャの首都アテネから車やバスで2時間ほどのところ、アッティカ半島の先端にあります。アテネから半日~日帰りで行ける観光スポットとして人気。首都の景色とはまた異なる、豊かな自然×神殿の素晴らしいコラボレーションに、シャッターを切る手が止まりませんでした!一番の目玉「ポセイドン神殿」も、絶対に見逃せないものの1つです。

スニオン岬旅行のおすすめのスポット

ポセイドン神殿

スニオン岬に来たら、まずは「ポセイドン神殿(Temple of Poseidon)」はハズせません。「ポセイドン」とは、ギリシア神話に出てくる海の神様。紀元前5世紀頃につくられたと言われる神殿は、スニオン岬の先端に「どん!」と鎮座しており、とにかく迫力満点でした。私たちは路線バスで岬へ向かった為、道中、道の先にだんだんと見えてくるポセイドン神殿の様子には鳥肌必至!保存状態も良く、その美しい姿に、胸の高鳴りが止まりませんでした。

周りに広がる豊かな緑の風景

スニオン岬周辺はとにかく緑豊か!宿泊先として選んだ、首都アテネ周辺は、全体的にはげ山が多くて、砂埃が舞う、茶色っぽい風景の連続だったので、違いに驚くとともに、バスから降りた瞬間は、思わず深呼吸をしてしまいました。道中、車窓から見えた海岸沿いも「まさにビーチリゾート!」といった華やかな風景が広がっており、テンションアップ!同じ半島の中でも2時間ほど移動するだけで、全く違う景色に出会える点も、スニオン岬の魅力です。

岬から望むエーゲ海の絶景

ギリシャといえばやっぱり「エーゲ海」。スニオン岬の先端からは、エーゲ海の水平線と、海に浮かぶ小島たちの織りなす雄大な景色を望むことが出来ました。ギリシャには約3300もの島があるそう。うち200強の島には人が住んでいる為、大きな島などでは、観光客でも気軽にハイキングや海水浴を楽しむことが出来るそうです。この景色に心奪われ、次回は是非離島へも足を延ばしてみたいと感じています。

スニオン岬でのおすすめグルメ

ελληνικός καφές

「エリニコス・カフェス」はいわゆる「ギリシャコーヒー」なるもの。味や見た目はエスプレッソにそっくりなのですが、専用の小鍋で淹れる独特の文化があります。「こんなに暑い国でコーヒー!?」と最初は驚きましたが「長生きの秘訣★」と、ギリシャでは皆に愛されている飲み物だそう。作り方は「トルココーヒーと同じ!」というなんともざっくりしたレシピ(笑)。気になる方は是非現地で飲んで、専用鍋を買って帰りましょう♪

スニオン岬でのおすすめのショッピングスポット

Naos Cafe-Restaurant

「ナオス・カフェ・レストラン」は、まさにスニオン岬の先端付近にあるお店。高速道路のパーキングエリアのような場所で、ショッピング以外に、食事やお手洗い休憩などをとることも出来ます。スニオン岬の周辺には商業施設が少ない為、ポセイドン神殿のマグネットやポストカードなどのお土産等をお探しの方は、こちらでの購入が◎それ以外のアイテムは街に戻ってから探しましょう。

スニオン岬にて宿泊したホテル

Hilton Athens

私たちは初めてのギリシャ旅行だったこともあり、米チェーン系ホテル「ヒルトン・アテネ」に宿泊しました。スニオン岬行きの路線バスの停留所からは少し距離がありましたが、市内観光もあわせて計画していた為、問題ナシ!アテネ市内中心部はやや治安が悪い為、少しだけ離れた場所にあるヒルトン・アテネは、結果的に怖い思い等をすることなく、安心安全に過ごすことが出来、良かったです。

スニオン岬旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはアテネから路線バスでスニオン岬に向かいました。過去に同じバスを利用して岬へ行ったことのある方のブログなどを参考にしながら向かいましたが、ギリシャ語が全くわからなかった為、行きと帰りはバスが見えるまでハラハラドキドキでした。旅慣れている方、多少の冒険心がある方はバスがおすすめ。少しでも不安があれば、日本の旅行会社が提供しているオプショナルツアーなどを利用されると良いと思います。

スニオン岬旅行に必要な持ち物とは

「強風対策アイテム」
スニオン岬周辺はとにかく海風が強く吹いています。帽子やパンフレットなどが風に飛ばされ、大慌て…なんて人も何人も見かました。岬周辺は日本のように、転落防止の柵などで整備されてはいません。うっかり崖から転落したら大変!帽子クリップ等、100円均一で買えるような簡単な強風対策アイテムがあると、安心です。

スニオン岬旅行で気を付けることとは!?

スニオン岬旅行での注意点
  1. バスの発車時刻より前に行動しましょう。
  2. 停留所名はギリシャ語を控えておきましょう。
  3. お手洗いは行ける時に行っておきましょう。

路線バスでスニオン岬に向かう方は、バスの発車時刻より早めに停留所に行くようにしましょう。停留所には時刻表が貼ってあるので、時間に余裕があれば、事前に写真などを撮っておくと安心です。停留所の名前についても、念のためギリシャ語名も控えておきましょう。また、岬に近づくと、なかなかお手洗い休憩をとれる場所がありません。お手洗いは行ける時に行っておきましょう。

まとめ

スニオン岬はアテネよりさらにギリシャの手つかずの原風景が広がっていて、そのリアルな雰囲気にグッときてしまいました。特にポセイドン神殿の保存状態の良さに感動。パルテノン神殿(アテネ)よりはこじんまりとしたものですが、美しさにおいてはパルノン神殿に引けを取らないのではないでしょうか?是非皆さんも、アテネから半日~日帰り旅行で行ってみてください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. ブエノスアイレス旅行体験記南米の旅のスタート地点として、この街を訪れました。ヨーロッパのような街…
  2. セブ旅行体験記短期英語留学で英語を学びにセブ島に行ってきました。英語を学ぶ環境も素晴らし…
  3. ゴールドコースト旅行体験記ゴールドコーストと言えば、一年中温暖な気候で365日中300日晴れ…
  4. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  5. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  6. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  7. 与えられた時間はたったの半日!サクサクっと上海観光| トラベルダイアリー
    上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  8. バンクーバー最大の公園【スタンレーンパーク】| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記バンクーバーは他民族都市とも言われるほど移民の多い街と言われています。20…
  9. フーコック旅行体験記海外旅行へ行くなら、レアな場所に行ってみたい!と旅慣れた人なら思うはず。アジ…
  10. 【人気観光地】海!自然たっぷり!絶景!ゴールドコーストの旅| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記私は以前オーストラリアのブリスベンに住んでいて、ゴールドコーストからは…

国内旅行おすすめ

  1. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  2. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  3. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  4. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  6. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  7. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  8. 名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、名古…
  9. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  10. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…

最新記事

  1. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  2. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  3. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  5. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  6. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  8. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  9. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  10. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…

Archive






PAGE TOP