アテネから日帰りで行ける魅惑のスポット!ギリシャ・スニオン岬旅行記

スニオン岬旅行体験記

ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市のアテネとは全く異なるギリシャの新しい一面に、興奮が止まりませんでした!その時の様子をご紹介します。

スニオン岬旅行について

おすすめのポイント
  1. 目の前に広がる緑と海の景色!
  2. ポセイドン神殿のド迫力スケール!
  3. アテネから半日~日帰り観光出来る好アクセス!

「スニオン岬」はギリシャの首都アテネから車やバスで2時間ほどのところ、アッティカ半島の先端にあります。アテネから半日~日帰りで行ける観光スポットとして人気。首都の景色とはまた異なる、豊かな自然×神殿の素晴らしいコラボレーションに、シャッターを切る手が止まりませんでした!一番の目玉「ポセイドン神殿」も、絶対に見逃せないものの1つです。

スニオン岬旅行のおすすめのスポット

ポセイドン神殿

スニオン岬に来たら、まずは「ポセイドン神殿(Temple of Poseidon)」はハズせません。「ポセイドン」とは、ギリシア神話に出てくる海の神様。紀元前5世紀頃につくられたと言われる神殿は、スニオン岬の先端に「どん!」と鎮座しており、とにかく迫力満点でした。私たちは路線バスで岬へ向かった為、道中、道の先にだんだんと見えてくるポセイドン神殿の様子には鳥肌必至!保存状態も良く、その美しい姿に、胸の高鳴りが止まりませんでした。

周りに広がる豊かな緑の風景

スニオン岬周辺はとにかく緑豊か!宿泊先として選んだ、首都アテネ周辺は、全体的にはげ山が多くて、砂埃が舞う、茶色っぽい風景の連続だったので、違いに驚くとともに、バスから降りた瞬間は、思わず深呼吸をしてしまいました。道中、車窓から見えた海岸沿いも「まさにビーチリゾート!」といった華やかな風景が広がっており、テンションアップ!同じ半島の中でも2時間ほど移動するだけで、全く違う景色に出会える点も、スニオン岬の魅力です。

岬から望むエーゲ海の絶景

ギリシャといえばやっぱり「エーゲ海」。スニオン岬の先端からは、エーゲ海の水平線と、海に浮かぶ小島たちの織りなす雄大な景色を望むことが出来ました。ギリシャには約3300もの島があるそう。うち200強の島には人が住んでいる為、大きな島などでは、観光客でも気軽にハイキングや海水浴を楽しむことが出来るそうです。この景色に心奪われ、次回は是非離島へも足を延ばしてみたいと感じています。

スニオン岬でのおすすめグルメ

ελληνικός καφές

「エリニコス・カフェス」はいわゆる「ギリシャコーヒー」なるもの。味や見た目はエスプレッソにそっくりなのですが、専用の小鍋で淹れる独特の文化があります。「こんなに暑い国でコーヒー!?」と最初は驚きましたが「長生きの秘訣★」と、ギリシャでは皆に愛されている飲み物だそう。作り方は「トルココーヒーと同じ!」というなんともざっくりしたレシピ(笑)。気になる方は是非現地で飲んで、専用鍋を買って帰りましょう♪

スニオン岬でのおすすめのショッピングスポット

Naos Cafe-Restaurant

「ナオス・カフェ・レストラン」は、まさにスニオン岬の先端付近にあるお店。高速道路のパーキングエリアのような場所で、ショッピング以外に、食事やお手洗い休憩などをとることも出来ます。スニオン岬の周辺には商業施設が少ない為、ポセイドン神殿のマグネットやポストカードなどのお土産等をお探しの方は、こちらでの購入が◎それ以外のアイテムは街に戻ってから探しましょう。

スニオン岬にて宿泊したホテル

Hilton Athens

私たちは初めてのギリシャ旅行だったこともあり、米チェーン系ホテル「ヒルトン・アテネ」に宿泊しました。スニオン岬行きの路線バスの停留所からは少し距離がありましたが、市内観光もあわせて計画していた為、問題ナシ!アテネ市内中心部はやや治安が悪い為、少しだけ離れた場所にあるヒルトン・アテネは、結果的に怖い思い等をすることなく、安心安全に過ごすことが出来、良かったです。

スニオン岬旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはアテネから路線バスでスニオン岬に向かいました。過去に同じバスを利用して岬へ行ったことのある方のブログなどを参考にしながら向かいましたが、ギリシャ語が全くわからなかった為、行きと帰りはバスが見えるまでハラハラドキドキでした。旅慣れている方、多少の冒険心がある方はバスがおすすめ。少しでも不安があれば、日本の旅行会社が提供しているオプショナルツアーなどを利用されると良いと思います。

スニオン岬旅行に必要な持ち物とは

「強風対策アイテム」
スニオン岬周辺はとにかく海風が強く吹いています。帽子やパンフレットなどが風に飛ばされ、大慌て…なんて人も何人も見かました。岬周辺は日本のように、転落防止の柵などで整備されてはいません。うっかり崖から転落したら大変!帽子クリップ等、100円均一で買えるような簡単な強風対策アイテムがあると、安心です。

スニオン岬旅行で気を付けることとは!?

スニオン岬旅行での注意点
  1. バスの発車時刻より前に行動しましょう。
  2. 停留所名はギリシャ語を控えておきましょう。
  3. お手洗いは行ける時に行っておきましょう。

路線バスでスニオン岬に向かう方は、バスの発車時刻より早めに停留所に行くようにしましょう。停留所には時刻表が貼ってあるので、時間に余裕があれば、事前に写真などを撮っておくと安心です。停留所の名前についても、念のためギリシャ語名も控えておきましょう。また、岬に近づくと、なかなかお手洗い休憩をとれる場所がありません。お手洗いは行ける時に行っておきましょう。

まとめ

スニオン岬はアテネよりさらにギリシャの手つかずの原風景が広がっていて、そのリアルな雰囲気にグッときてしまいました。特にポセイドン神殿の保存状態の良さに感動。パルテノン神殿(アテネ)よりはこじんまりとしたものですが、美しさにおいてはパルノン神殿に引けを取らないのではないでしょうか?是非皆さんも、アテネから半日~日帰り旅行で行ってみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー
    シアトル旅行体験記バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいた…
  2. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  3. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  4. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  5. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  6. 中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先…
  7. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  8. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…
  9. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  10. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…

国内旅行おすすめ

  1. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  2. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  3. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  4. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  5. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  6. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  7. 京都旅行体験記京都はこれまで2回旅行をしたことがありましたが、何度でも訪れたくなるのが京都です♪…
  8. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  9. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP