アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー

アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行

シャモニー旅行体験記

ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー(シャモニー=モン=ブラン)」。真夏に涼を求め、遊びに行ってきました!その時の様子をレポ―トします♪

シャモニー旅行について

おすすめのポイント
  1. 真夏でも超ヒンヤリ!たっぷり涼を得られる点
  2. ヨーロッパ最高峰のモンブランを特等席で見られる点
  3. フランス人たちのバカンスの楽しみ方を一緒に体験できる点

誰もが一度は名前を聞いたことがあるであろう、標高約4810メートルの名峰モンブラン(Mont Blanc)。そのふもとにある街が「Chamonix-Mont-Blanc(シャモニー=モン=ブラン、通称シャモニー)」です。「ふもと」といっても、標高は既に1000メートル超え!真夏の日中でも、気温は20度に届くか届かないかといったくらいで、湿度も低く、最高の涼を得ることができます。

シャモニー旅行のおすすめのスポット

Monument à la gloire de Saussure et Balmat

「バルマとソシュールの記念碑」はシャモニーの街の象徴的存在。街の中でも特に賑わいのある、バルマ広場(Place Balmat)の一角に建てられています。向かって左、右手でモンブランの山頂を指さしているのが、バルマ。1786年(江戸時代!!)にモンブランに初めて登頂した人物で、銅像からは、その時の躍動感がひしひしと伝わってきます。

Eglise St Michel

バルマとソシュールの記念碑から200メートルほど歩くと見えてくる、とびきり可愛らしい「聖ミカエル教会」。火災など、幾度かの不幸に見舞われながらもその都度、復活を遂げ、今日もアルプスの山々との見事な調和をはかりながら、私たちに美しい姿を見せてくれています。中にも無料で入ることが出来、可愛らしいステンドグラスなどを鑑賞することが出来るので、時間がある方は是非入ってみてください。

美しいアルプスの山並み

モンブランのお膝元まで来たからには、雄大な自然を見ずして帰るわけにはいきません!ふもとからでも十分感動の景色に出会えますが、もし天気が良ければ、さらに上まで行くのもオススメ。2大人気アクティビティは、標高3777メートルのAiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)の山頂まで向かうロープウェイ、そしてフランス最大の氷河、メール・ド・グラス(Mer de Glace)へ向かう登山電車です。どちらも全く異なる大自然の風景を楽しむことが出来るので気になる方はチェックしてみてください。

シャモニーでのおすすめグルメ

Galette

ガレットは正確にはブルターニュ地方という、別のフランスの都市の名物なのですが、シャモニーでも専門店がたくさんありました。ガレットは平たく言うと、クレープの塩気があるバージョンのコト!また、小麦粉の代わりにそば粉を使って作る点も違いのひとつです。お手頃価格で、旅行中の野菜不足も解消出来ちゃう優れモノ。是非トライしてみてください。

シャモニーでのおすすめのショッピングスポット

市役所(Mairie de Chamonix-Mont-Blanc)周辺

「市役所(メリー)」周辺は街の中でもっとも賑わいがあり、お土産調達を楽しむことができました。ハイキングやスキーなどのアクティビティを楽しむ予定の方は、不足品があればこちらで買いそろえることも出来ますよ!ホテルやレストランなども集まっているエリアですので、泊りがけでの旅行を検討されている方は、ここを起点にシャモニーを散策するのがオススメです。

シャモニーにて宿泊したホテル

オテル・ディプロマティック・トリノ(イタリア)

ホテルトリノ
私たちはイタリア(トリノ空港)からレンタカーでシャモニーへ足を延ばし、そのままイタリア(トリノ)へ戻ってきて、空港からのシャトルバス停留所付近にある「オテル・ディプロマティック・トリノ」に宿泊しました。トリノ空港からシャモニーまでは約2時間半(170キロ)。真夏だったため、積雪などもなく、道中も安心して運転出来ましたが、特に強いこだわりなどがなければ、シャモニー泊もしくはフランスに泊まった方がシャモニーをじっくり散策できるとは思います。

シャモニー旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはモンブランをイタリア側の山岳リゾートである「クールマイユール(クールマイヨール/Courmayeur)」からも見たい!という希望があった為、レンタカーで個人旅行をしました。気候が良く、お盆過ぎだった為か渋滞にもほとんど合わずに旅が出来た点は良かったです。旅の目的に合わせて個人orツアー、よりメリットの多い方で旅行されることをオススメします。

シャモニー旅行に必要な持ち物とは

「行き先に合わせた防寒具」
シャモニーは真夏でも街中の日中の気温が10度台なことが少なくありません。欧米人や日本人男性はタンクトップやTシャツ×ハーフパンツで街歩きをしていましたが、特に女性の方などは長袖が無難(私はセーターを着ていました)です。ロープウェイなどで上に上がる方は、頂上では気温がマイナスになるので、しっかりとした防寒具がマストです。

シャモニー旅行で気を付けることとは!?

シャモニー旅行での注意点
  1. 天気がコロコロ変わります。
  2. 高山病にはご注意を。
  3. はぐれた時の待ち合わせスポットを決めておきましょう。

シャモニーは標高が高い為、天気が変わりやすいです。「後で行こうかな」なんてぐずぐずしていると、あっという間に曇ってきてしまうので、お目当ての場所には早めに行っておきましょう。また高山病に不安がある方は、事前に対処方法などをおさらいしておくと、いざという時に慌てずに済みます。スマホの電波も不安定になりがち…複数名で旅行される方は、はぐれた時のルールを事前に決めておきましょう。

まとめ

涼を得ようと向かったシャモニー。標高3777メートルのエギーユ・デュ・ミディ山頂では、涼しいを通り越してもはや「極寒」でしたが(笑)それでも、凛と張り詰めた空気を纏った名峰たちの姿は美しく、一生の思い出となりました。登山やハイキングに自信がない方も、シャモニーは街がコンパクトなので、無理なく自然と触れ合えると思います。是非機会があったら遊びに行ってみてください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  2. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…
  3. ダナン旅行体験記アジアのリゾートでゆったりのんびりしたい。治安がそこそこ良い、ビーチだけでな…
  4. リエージュ旅行体験記海外旅行が大好きな弟に勧められて以来、ずっと行ってみたかったベルギーの都市「…
  5. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…
  6. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…
  7. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  8. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  9. 釜山旅行体験記釜山の甘川洞文化村にあるカラフルな風景を見たいと思い、釜山の旅行を決めました。写真…
  10. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました①| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記友人に会いにサンフランシスコへ行きました。会うつもりで2週間ほど滞在さ…

国内旅行おすすめ

  1. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  3. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  4. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  5. グループや家族でワイワイ!魅力たっぷりな鬼怒川を遊び尽くそう!友人達と温泉旅行をするため、都心か…
  6. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  7. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  8. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  9. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  10. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…

最新記事

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  2. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  4. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  5. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  6. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  7. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  9. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  10. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…

Archive






PAGE TOP