アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行 | トラベルダイアリー

アルプスの美味しい空気をいただきます♡フランス・シャモニー 旅行

シャモニー旅行体験記

ヨーロッパの名峰モンブランのふもとにある、フランスの山岳リゾート「シャモニー(シャモニー=モン=ブラン)」。真夏に涼を求め、遊びに行ってきました!その時の様子をレポ―トします♪

シャモニー旅行について

おすすめのポイント
  1. 真夏でも超ヒンヤリ!たっぷり涼を得られる点
  2. ヨーロッパ最高峰のモンブランを特等席で見られる点
  3. フランス人たちのバカンスの楽しみ方を一緒に体験できる点

誰もが一度は名前を聞いたことがあるであろう、標高約4810メートルの名峰モンブラン(Mont Blanc)。そのふもとにある街が「Chamonix-Mont-Blanc(シャモニー=モン=ブラン、通称シャモニー)」です。「ふもと」といっても、標高は既に1000メートル超え!真夏の日中でも、気温は20度に届くか届かないかといったくらいで、湿度も低く、最高の涼を得ることができます。

シャモニー旅行のおすすめのスポット

Monument à la gloire de Saussure et Balmat

「バルマとソシュールの記念碑」はシャモニーの街の象徴的存在。街の中でも特に賑わいのある、バルマ広場(Place Balmat)の一角に建てられています。向かって左、右手でモンブランの山頂を指さしているのが、バルマ。1786年(江戸時代!!)にモンブランに初めて登頂した人物で、銅像からは、その時の躍動感がひしひしと伝わってきます。

Eglise St Michel

バルマとソシュールの記念碑から200メートルほど歩くと見えてくる、とびきり可愛らしい「聖ミカエル教会」。火災など、幾度かの不幸に見舞われながらもその都度、復活を遂げ、今日もアルプスの山々との見事な調和をはかりながら、私たちに美しい姿を見せてくれています。中にも無料で入ることが出来、可愛らしいステンドグラスなどを鑑賞することが出来るので、時間がある方は是非入ってみてください。

美しいアルプスの山並み

モンブランのお膝元まで来たからには、雄大な自然を見ずして帰るわけにはいきません!ふもとからでも十分感動の景色に出会えますが、もし天気が良ければ、さらに上まで行くのもオススメ。2大人気アクティビティは、標高3777メートルのAiguille du Midi(エギーユ・デュ・ミディ)の山頂まで向かうロープウェイ、そしてフランス最大の氷河、メール・ド・グラス(Mer de Glace)へ向かう登山電車です。どちらも全く異なる大自然の風景を楽しむことが出来るので気になる方はチェックしてみてください。

シャモニーでのおすすめグルメ

Galette

ガレットは正確にはブルターニュ地方という、別のフランスの都市の名物なのですが、シャモニーでも専門店がたくさんありました。ガレットは平たく言うと、クレープの塩気があるバージョンのコト!また、小麦粉の代わりにそば粉を使って作る点も違いのひとつです。お手頃価格で、旅行中の野菜不足も解消出来ちゃう優れモノ。是非トライしてみてください。

シャモニーでのおすすめのショッピングスポット

市役所(Mairie de Chamonix-Mont-Blanc)周辺

「市役所(メリー)」周辺は街の中でもっとも賑わいがあり、お土産調達を楽しむことができました。ハイキングやスキーなどのアクティビティを楽しむ予定の方は、不足品があればこちらで買いそろえることも出来ますよ!ホテルやレストランなども集まっているエリアですので、泊りがけでの旅行を検討されている方は、ここを起点にシャモニーを散策するのがオススメです。

シャモニーにて宿泊したホテル

オテル・ディプロマティック・トリノ(イタリア)

ホテルトリノ
私たちはイタリア(トリノ空港)からレンタカーでシャモニーへ足を延ばし、そのままイタリア(トリノ)へ戻ってきて、空港からのシャトルバス停留所付近にある「オテル・ディプロマティック・トリノ」に宿泊しました。トリノ空港からシャモニーまでは約2時間半(170キロ)。真夏だったため、積雪などもなく、道中も安心して運転出来ましたが、特に強いこだわりなどがなければ、シャモニー泊もしくはフランスに泊まった方がシャモニーをじっくり散策できるとは思います。

シャモニー旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはモンブランをイタリア側の山岳リゾートである「クールマイユール(クールマイヨール/Courmayeur)」からも見たい!という希望があった為、レンタカーで個人旅行をしました。気候が良く、お盆過ぎだった為か渋滞にもほとんど合わずに旅が出来た点は良かったです。旅の目的に合わせて個人orツアー、よりメリットの多い方で旅行されることをオススメします。

シャモニー旅行に必要な持ち物とは

「行き先に合わせた防寒具」
シャモニーは真夏でも街中の日中の気温が10度台なことが少なくありません。欧米人や日本人男性はタンクトップやTシャツ×ハーフパンツで街歩きをしていましたが、特に女性の方などは長袖が無難(私はセーターを着ていました)です。ロープウェイなどで上に上がる方は、頂上では気温がマイナスになるので、しっかりとした防寒具がマストです。

シャモニー旅行で気を付けることとは!?

シャモニー旅行での注意点
  1. 天気がコロコロ変わります。
  2. 高山病にはご注意を。
  3. はぐれた時の待ち合わせスポットを決めておきましょう。

シャモニーは標高が高い為、天気が変わりやすいです。「後で行こうかな」なんてぐずぐずしていると、あっという間に曇ってきてしまうので、お目当ての場所には早めに行っておきましょう。また高山病に不安がある方は、事前に対処方法などをおさらいしておくと、いざという時に慌てずに済みます。スマホの電波も不安定になりがち…複数名で旅行される方は、はぐれた時のルールを事前に決めておきましょう。

まとめ

涼を得ようと向かったシャモニー。標高3777メートルのエギーユ・デュ・ミディ山頂では、涼しいを通り越してもはや「極寒」でしたが(笑)それでも、凛と張り詰めた空気を纏った名峰たちの姿は美しく、一生の思い出となりました。登山やハイキングに自信がない方も、シャモニーは街がコンパクトなので、無理なく自然と触れ合えると思います。是非機会があったら遊びに行ってみてください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ハワイ旅行体験記今回は、ハワイ旅行体験記「親子で行くハワイ 食べて飛んで楽しむ “オアフ” 母娘…
  2. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  3. 香港旅行体験記 日本から僅か4時間程、気軽に訪れることのできるのに世界でも有数の観光…
  4. セビリア旅行体験記夫婦でスペインを1か月間かけて周遊し、様々な都市を訪れました。その中でもセビリ…
  5. ペーザロ旅行体験記オペラ好きの両親の「行ってみたい!」の気持ちにこたえるべく向かったマルケ州、ペ…
  6. ホイアン旅行体験記 ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女…
  7. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  8. 寧波旅行体験記友人に遊びにおいでよと誘われ、どこに住んでいるかもよくわからないまま二つ返事で行く…
  9. チボリ公園体験記デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)…
  10. 台湾旅行体験記休みの都合上、3日しか休みが取れない!だけど海外旅行に行きたい!そこで選んだのが、…

国内旅行おすすめ

  1. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  2. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  3. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  4. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  5. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  6. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  7. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  8. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  9. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ河口湖の旅| トラベルダイアリー
    河口湖旅行体験記国の名勝地「富士五湖」の一つである河口湖は、最も長い湖岸線を持ち、最も低い標高地点…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP