アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー

アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅

ベルガモ旅行体験記

ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。
市街地は中世の雰囲気が残る美しい街並み。郊外に出れば澄んだ川と豊かな自然。
今回は、そんなベルガモの山中にある農場を訪れました。

ベルガモ旅行について

おすすめのポイント
  1. いつもの海外旅行とは一風変わった体験ができる
  2. 農場で取れたての新鮮な野菜や乳製品をいただける
  3. レストランよりもお得にボリュームたっぷりのお料理がいただける

“イタリア”と聞いてイメージするものは、ブランド品、オペラ、ピッツァにパスタ?でも実はそれだけじゃない。農業大国でもあるイタリアでは、農家が提供するアグリツーリズモが各地にあります。
アグリツーリズモ(アグリ=農業 ツーリズモ=観光)とは、いわゆるイタリア版の農家民泊のこと。
農場で採れた新鮮な野菜や乳製品、ワインや生ハム、自家製パスタなどボリュームたっぷりのお料理を食べて、自然を満喫できる農場体験です。(レストランのみの利用も可能)

ベルガモ旅行のおすすめのスポット

レストランの牧場その1

レストランの横にある牧場では、山の斜面で牛たちがのびのびの寝そべったり、草を食べたりしています。
柵があるので残念ながら触れ合うことはできませんでしたが、間近で牛を見ることができました。この日は天気も良く、抜けるような青空と草原、牛たちの首にぶら下げたベルの音とが相まってハイジの世界にいるような気分でした。

かなり山の上の方なので、風は強めです。

レストランの牧場その2

こちらはレストラン前にある牧場。日本の農場とは全然違う雰囲気。
馬やアヒルに鴨、そして犬が飼われています。
アヒルたちは池で泳いだり辺りを散歩をしたり、馬も広々とした空間で自由に過ごしており、動物たちの憩いの場といった感じ。

ここの動物たちと直接触れ合うことができないのは残念でしたが、それでも田舎の農場ならではの、ほのぼのとした雰囲気がよかったです。

レストラン近辺の散歩道

6月中旬のこの日はミラノ市内では37℃を超える猛暑日。山の上なら涼しいはずと期待していたのですが、真昼間だったからかここもかなりの炎天下。もう少し涼しければゆっくり散歩を楽しみたかったのですが、あまりにも暑すぎてすぐに退散してしまいました。

しかし、山の上から眺める景色は絶景。写真ではわかりにくいですが、草原には色とりどりの花が咲き、ところどころに小さな集落が見られます。車で山に登ってくる道中はかわいい家々や教会があり、とてもメルヘンチックでした。

ベルガモでのおすすめグルメ

リストランテ アグリツーリズモ キャデラック

前菜に各種生ハムの盛り合わせ。
チーズの盛り合わせもありましたが、食べきれないと思い今回は頼みませんでした。

次に鹿肉のミートソースと自家製タリアテッレ(パスタの一種)。
ソースは少なめだったけど、このパスタはモッチモチで絶品でした。


そして最後に鹿肉の煮込みとポレンタ(とうもろこしの粉をお粥状に煮た物)。
今流行りのジビエですね。イタリアでは山に行けばどこでも気軽にいただけます。鹿肉の煮込みは柔らかく、臭みもなくておいしかったです。

ベルガモでのおすすめのショッピングスポット

レストラン内での自家製品販売

山の中なので特別なショッピングスポットはありませんが、“リストランテ アグリツーリズモ キャデラック”では自家製のハムやチーズを購入することができます。その他、イタリアのアグリツーリズモでは、多くの農場でワインや自家製のお菓子、お米(リゾットなどに使う)、搾りたて牛乳、卵なども購入可能ですので、お買い物をして近くでピクニックをすることもできます。

ベルガモにて宿泊したホテル

アグリツーリズモ キャデラック

私たちはミラノからの日帰り旅行だったのでホテルには宿泊しませんでしたが、多くの場合アグリツーリズモではレストランだけではなく、宿泊施設も用意されています。今回訪れた“アグリツーリズモ キャデラック”は一階がレストランで、2階が宿泊施設になっているようでした。
こんなところに泊まって、夜には満天の星空が眺められると素敵でしょうね。

ベルガモ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ミラノからは車で2時間ほどで、渋滞もなく快適なドライブができました。
イタリアのアウトストラーダ(高速道路)にはサービスエリアはとても少ないです。出発前にトイレに行っておいて正解!今回も出発から到着までの間にサービスエリアはたったの1件しかありませんでした。

レストランは電話予約しておいたので、時間通りにテーブルへ案内してもらえました。(オンライン予約も可能)

ベルガモ旅行に必要な持ち物

レンタカーを借りるなら、国際免許証を日本で取得しておく必要があります。
また、レストランはかなりの山奥にあるので、途中に飲み物を買える場所はほとんどありません。私たちは1.5Lのペットボトルの水を用意していたのですが、猛暑だったのもあり、帰りにはすっかりなくなってしまいました。
それと何か一枚羽織るものがあると便利です。山の頂上では夏場でも雪が残っており、時間帯によっては寒い場合もあります。

ベルガモ旅行での注意点

ベルガモ旅行での注意点
  1. 山奥なので携帯の電波が届かない場合がある
  2. 途中かなり細い山道を通過するので運転には注意
  3. 近辺に他のレストランはないので、予約は必須

このレストランはかなり山の上にあり、携帯の電波も届いていないような場所です。複数人で出かける場合は別行動はしないほうが無難。また、レストラン近辺まで来ると、車一台分ほどの幅しかない狭い道が多いので対向車には要注意です。通常イタリアでレストランに行く場合は予約をする必要があります。日本のように回転率も良くないので、順番待ちしていても永遠に自分の番が回ってこない、なんてこともしばしば。特にアグリツーリズモはレストラン利用だけでも予約は必須です。

まとめ

イタリアではアグリツーリズモは休日の過ごし方の定番のひとつ。都会の喧騒から離れドライブがてらに郊外まで出かけ、自然を満喫し、美味しい食事をお腹いっぱい食べて、腹ごなしに田舎道を散歩します。ちょうどいいエネルギーチャージですね。

“アグリツーリズモ キャデラック”は山中の高い場所にあるので、道中に見下ろす景色が本当に素晴らしかったのと、お料理が素朴ながらも大変美味でした。

 

カリカリ食べてイタリア在住の猫好き主婦

投稿者の過去記事

「猫」と「食」をコンセプトにした旅が好き。
初めてイタリアを訪れたとき、街中で猫たちが伸び伸びと生活していることに感銘を受け、移住を決意。
日本人にはまだあまり知られていないヨーロッパの穴場スポットを紹介していきたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  2. ミコノス島旅行体験記 大学時代の友人と、念願の5泊7日ギリシャ旅行。せっかくなら白の…
  3. セムク・チャンペイ旅行体験記基本的にノープランだった中南米旅行。ガイドブックは持たずに、実際に行…
  4. モロッコの青い宝石箱 シャウエンの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    シャウエン旅行体験記シャウエンの青い街並みが日本でも有名になり、一度どんなところか行ってみたかっ…
  5. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…
  6. アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー
    ベルガモ旅行体験記ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。市街地は中世の雰囲気が残る…
  7. 女子一人旅 in メキシコ メキシコ人が怖がる街メキシコシティー| トラベルダイアリー
    メキシコシティー旅行体験記友達と再会しゆったりとした街で数日を過ごしたら、やっぱり首都を覗いてみ…
  8. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  9. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  10. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…

国内旅行おすすめ

  1. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  2. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  3. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…
  4. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  5. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  6. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  7. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…
  8. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  9. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  10. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP