アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー

アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅

ベルガモ旅行体験記

ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。
市街地は中世の雰囲気が残る美しい街並み。郊外に出れば澄んだ川と豊かな自然。
今回は、そんなベルガモの山中にある農場を訪れました。

ベルガモ旅行について

おすすめのポイント
  1. いつもの海外旅行とは一風変わった体験ができる
  2. 農場で取れたての新鮮な野菜や乳製品をいただける
  3. レストランよりもお得にボリュームたっぷりのお料理がいただける

“イタリア”と聞いてイメージするものは、ブランド品、オペラ、ピッツァにパスタ?でも実はそれだけじゃない。農業大国でもあるイタリアでは、農家が提供するアグリツーリズモが各地にあります。
アグリツーリズモ(アグリ=農業 ツーリズモ=観光)とは、いわゆるイタリア版の農家民泊のこと。
農場で採れた新鮮な野菜や乳製品、ワインや生ハム、自家製パスタなどボリュームたっぷりのお料理を食べて、自然を満喫できる農場体験です。(レストランのみの利用も可能)

ベルガモ旅行のおすすめのスポット

レストランの牧場その1

レストランの横にある牧場では、山の斜面で牛たちがのびのびの寝そべったり、草を食べたりしています。
柵があるので残念ながら触れ合うことはできませんでしたが、間近で牛を見ることができました。この日は天気も良く、抜けるような青空と草原、牛たちの首にぶら下げたベルの音とが相まってハイジの世界にいるような気分でした。

かなり山の上の方なので、風は強めです。

レストランの牧場その2

こちらはレストラン前にある牧場。日本の農場とは全然違う雰囲気。
馬やアヒルに鴨、そして犬が飼われています。
アヒルたちは池で泳いだり辺りを散歩をしたり、馬も広々とした空間で自由に過ごしており、動物たちの憩いの場といった感じ。

ここの動物たちと直接触れ合うことができないのは残念でしたが、それでも田舎の農場ならではの、ほのぼのとした雰囲気がよかったです。

レストラン近辺の散歩道

6月中旬のこの日はミラノ市内では37℃を超える猛暑日。山の上なら涼しいはずと期待していたのですが、真昼間だったからかここもかなりの炎天下。もう少し涼しければゆっくり散歩を楽しみたかったのですが、あまりにも暑すぎてすぐに退散してしまいました。

しかし、山の上から眺める景色は絶景。写真ではわかりにくいですが、草原には色とりどりの花が咲き、ところどころに小さな集落が見られます。車で山に登ってくる道中はかわいい家々や教会があり、とてもメルヘンチックでした。

ベルガモでのおすすめグルメ

リストランテ アグリツーリズモ キャデラック

前菜に各種生ハムの盛り合わせ。
チーズの盛り合わせもありましたが、食べきれないと思い今回は頼みませんでした。

次に鹿肉のミートソースと自家製タリアテッレ(パスタの一種)。
ソースは少なめだったけど、このパスタはモッチモチで絶品でした。


そして最後に鹿肉の煮込みとポレンタ(とうもろこしの粉をお粥状に煮た物)。
今流行りのジビエですね。イタリアでは山に行けばどこでも気軽にいただけます。鹿肉の煮込みは柔らかく、臭みもなくておいしかったです。

ベルガモでのおすすめのショッピングスポット

レストラン内での自家製品販売

山の中なので特別なショッピングスポットはありませんが、“リストランテ アグリツーリズモ キャデラック”では自家製のハムやチーズを購入することができます。その他、イタリアのアグリツーリズモでは、多くの農場でワインや自家製のお菓子、お米(リゾットなどに使う)、搾りたて牛乳、卵なども購入可能ですので、お買い物をして近くでピクニックをすることもできます。

ベルガモにて宿泊したホテル

アグリツーリズモ キャデラック

私たちはミラノからの日帰り旅行だったのでホテルには宿泊しませんでしたが、多くの場合アグリツーリズモではレストランだけではなく、宿泊施設も用意されています。今回訪れた“アグリツーリズモ キャデラック”は一階がレストランで、2階が宿泊施設になっているようでした。
こんなところに泊まって、夜には満天の星空が眺められると素敵でしょうね。

ベルガモ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ミラノからは車で2時間ほどで、渋滞もなく快適なドライブができました。
イタリアのアウトストラーダ(高速道路)にはサービスエリアはとても少ないです。出発前にトイレに行っておいて正解!今回も出発から到着までの間にサービスエリアはたったの1件しかありませんでした。

レストランは電話予約しておいたので、時間通りにテーブルへ案内してもらえました。(オンライン予約も可能)

ベルガモ旅行に必要な持ち物

レンタカーを借りるなら、国際免許証を日本で取得しておく必要があります。
また、レストランはかなりの山奥にあるので、途中に飲み物を買える場所はほとんどありません。私たちは1.5Lのペットボトルの水を用意していたのですが、猛暑だったのもあり、帰りにはすっかりなくなってしまいました。
それと何か一枚羽織るものがあると便利です。山の頂上では夏場でも雪が残っており、時間帯によっては寒い場合もあります。

ベルガモ旅行での注意点

ベルガモ旅行での注意点
  1. 山奥なので携帯の電波が届かない場合がある
  2. 途中かなり細い山道を通過するので運転には注意
  3. 近辺に他のレストランはないので、予約は必須

このレストランはかなり山の上にあり、携帯の電波も届いていないような場所です。複数人で出かける場合は別行動はしないほうが無難。また、レストラン近辺まで来ると、車一台分ほどの幅しかない狭い道が多いので対向車には要注意です。通常イタリアでレストランに行く場合は予約をする必要があります。日本のように回転率も良くないので、順番待ちしていても永遠に自分の番が回ってこない、なんてこともしばしば。特にアグリツーリズモはレストラン利用だけでも予約は必須です。

まとめ

イタリアではアグリツーリズモは休日の過ごし方の定番のひとつ。都会の喧騒から離れドライブがてらに郊外まで出かけ、自然を満喫し、美味しい食事をお腹いっぱい食べて、腹ごなしに田舎道を散歩します。ちょうどいいエネルギーチャージですね。

“アグリツーリズモ キャデラック”は山中の高い場所にあるので、道中に見下ろす景色が本当に素晴らしかったのと、お料理が素朴ながらも大変美味でした。

 

カリカリ食べてイタリア在住の猫好き主婦

投稿者の過去記事

「猫」と「食」をコンセプトにした旅が好き。
初めてイタリアを訪れたとき、街中で猫たちが伸び伸びと生活していることに感銘を受け、移住を決意。
日本人にはまだあまり知られていないヨーロッパの穴場スポットを紹介していきたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行…
  2. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  3. おとぎ話の世界にタイムスリップ!南イタリアのアルベロベッロ| トラベルダイアリー
    アルベロベッロ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシ…
  4. ダナン旅行体験記アジアのリゾートでゆったりのんびりしたい。治安がそこそこ良い、ビーチだけでな…
  5. フィレンツェ旅行体験記 後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィ…
  6. モロッコ・サハラ砂漠にある街メルズーガで静かなひと時を過ごす| トラベルダイアリー
    メルズーガ旅行体験記憧れのサハラ砂漠に訪れることが出来ました。私達がイメージするような細かい砂の…
  7. 首都チュニス散策&世界遺産ドゥッガ遺跡へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    チュニス旅行体験記地中海に面したチュニスは北アフリカでありながらもどこかヨーロッパのような雰囲気…
  8. 市内のシンボル台北101とノスタルジックな雰囲気の九份へ| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台北市内の観光スポットを網羅しつつ、滞在中は現地オプショナルツアーにも参加しました…
  9. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  10. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…

国内旅行おすすめ

  1. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  2. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  3. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  5. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  6. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  7. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  10. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…

最新記事

  1. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  2. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  3. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  5. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  6. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  7. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  8. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  9. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  10. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…

Archive



PAGE TOP